注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

日本の政治家について

レス8 HIT数 962 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/02/10 08:28(更新日時)

政治初心者の質問です。日本の政治家って、血脈で選ばれているんですか⁉
細川元総理は公家の近衛家の血を引いていると聞きました。
麻生元総理も安倍総理も公家の血筋だか親戚だとか聞きました。
少し前、週刊誌で、某市長の出自や明治天皇の玄孫の恋愛話が話題になったので、気になりました。
歴史の教科書で見た人物の子孫が政治家になっているのだとしたら、少し、政治や歴史に興味が湧きます。

タグ

No.2059558 14/02/08 06:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/08 06:56
小学生1 

明治以降の華族の血縁関係を調べればどうかな。
江戸時代は徳川家・大名と公家。
それ以前は戦略結婚だしね。

今後のあるべき姿の政治では無視したいね。

No.2 14/02/08 09:18
社会人0 ( ♀ )

>> 1 お礼/ありがとうございます。
思い出しました!麻生元総理は大久保利通の子孫だったはず。平沼赳夫議員は徳川家の血筋だったはずです。徳川家は公家と血縁にあったはず。
日本の政治家は、みんな基本的に公家⁉

私達は、日本の歴史の授業で、日本の貴族の名前を覚えさせられているのでしょうか❓
公家の血を引いていない政治家だから、某市長は週刊誌やテレビで叩かれたのか…
日本の政治家は、今も血脈主義なんだ⁉
ひょええ~。

  • << 4 ま、朝廷の歴史の延長の血はあるかもだけど、明治の元勲はもとは下級武士だけどね。 全く関係ない大政治家(色々あるけど)としては、田中角栄・中曾根康弘がいるよね。 野中は被差別出身だと自伝に書いてるね。

No.3 14/02/08 09:23
じゃっど ( ♂ 01Mjm )

私腹を肥やせる職業だからね~

No.4 14/02/08 09:26
小学生1 

>> 2 お礼/ありがとうございます。 思い出しました!麻生元総理は大久保利通の子孫だったはず。平沼赳夫議員は徳川家の血筋だったはずです。徳川家は公… ま、朝廷の歴史の延長の血はあるかもだけど、明治の元勲はもとは下級武士だけどね。

全く関係ない大政治家(色々あるけど)としては、田中角栄・中曾根康弘がいるよね。
野中は被差別出身だと自伝に書いてるね。

No.5 14/02/08 09:48
社会人0 ( ♀ )

>> 4 お礼/ありがとうございます。
個人的に、田中角栄が、人として気になります。どういう人だったんでしょう?何をした人⁉
野中広務の自叙伝て、どこから出ています⁉被差別の概念が私にはよくわからないです💦江戸時代の話だと思っていたのに、未だに週刊誌やテレビが話題にするなんて…変な感じ。

No.6 14/02/08 10:05
小学生1 

>> 5 田中角栄とか野中とかは、検索すればいろんな情報は得られますよ。多分ね。本もね。

被差別の問題はまだまだ残って、人権問題としてありますね。

No.7 14/02/08 17:01
社会人0 ( ♀ )

>> 6 お礼/ありがとうございます。
まだ残っているんですか~。チラッと、関西は特殊な教育をしていると聞きましたが、そのせいかな❓
教えなければ、マスコミが騒がなければ、誰も知らないで済んだのに。

No.8 14/02/10 08:28
社会人0 ( ♀ )

主です。
日本の政治家は公家の血筋の人じゃないと、マスコミに叩かれるのですね…マスコミはブランド好き⁉
それなら、いっそ、日本の政治家は、学習院にでもスカウトに行けば良いのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧