注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

羽生選手の精神力の強さは高橋選手のファンの多さから?

レス5 HIT数 8748 あ+ あ-

通行人( 20代 )
14/02/09 05:00(更新日時)

羽生結弦選手の精神力の強さに感激したものです。

昨日のフィギュア団体戦での男子SPで羽生結弦選手は、はじめてのオリンピックでしかも周りはほとんどロシアコールの中で

あの堂々たる演技に感激しました。

普通あのようなアウェーだと、ビビると思うんですが。それなのにあの凄い演技、あの羽生より早く現地入りしてたパトリック・チャン選手でさえミスしたというのに。

思うんですが、羽生選手って今年でなく去年の全日本選手権で、高椅大輔選手のファンから「あんたなんかメダル取るな」とか言われたり、 声援も高橋選手の方が多かったって聞きます。

今年の全日本選手権は行きましたが、バナーの数も高橋選手の方が羽生選手の倍ありましたし。声援もすごかったです。

どの日本の大会も高橋選手の応援の多さが、羽生選手を強くしたのでしょうか?

高橋選手の方が 二人で共演した場合、どの大会も日本の大会の場合は声援やバナーの多さが羽生選手の精神力を強くしたって思ってるのは私だけでしょうか?

だとしたら、このような経験も 羽生選手のオリンピックにいきてるんですね。

ちなみに私はアンチ高橋ではありません!

No.2059434 14/02/07 21:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/07 23:52
匿名1 

経験の積み重ねです。

仙台に居た時は、競技体力もまだ十分に付いていなかったから、SPは良くてもFSで崩れるというパターンから脱却出来ずにいたけど、震災で拠点が使えずに苦労したり、ステップアップの為に、小さい頃から育ててくれた阿部コーチの元を離れて、カナダに拠点を移して基礎訓練を徹底的にやり直したり、そういう積み重ねが彼を強くしたのだと思います。

スポーツ選手だから、常に上に行きたいと思うのは当たり前だし、自分より成績上位の選手に勝ちたいと思うのは自然な感情です。
またそういう強い気持ちが無ければ、世界のトップにまでは辿り着けません。

バナーがどうの、特定の選手がどうのなどと気にしている内は、日本のトップにさえなれないと思いますよ。


No.2 14/02/08 00:39
匿名2 

私も震災以降の経験が彼を強くしたと思う。

練習中に被災し、窓や天井が落ちてきた。

必死にビルから這い出し、半袖の練習着に足元は靴下だけという軽装で寒さに震えながら歩き、やっと家に着いたが倒壊していた。

住む家も、練習場もなくして、地方を転々として、普通なら耐えきれない悲しみをスケートに打ち込むことで乗り越えてきたのだと思います。

No.3 14/02/08 02:45
匿名3 ( 40代 ♀ )

そんな小さな視野や意地では無いと思いますよ。
震災以降の人との関わり、心配や感謝から来る、彼なりの生き方の様に思えます。

No.4 14/02/09 04:58
通行人0 ( 20代 )

みなさま、ありがとうございます。

みなさんの言うことはわかるんですが、その震災騒動プラス 高橋大輔の応援が多い日本の大会で、アウェー気分を味わい、それに慣れて、おかげで今回の

ロシアコールのアウェーの中でも動じることなく演技できたってそんな感じもするんですが!

現に 女子の浅田真央選手は ロシアコールにビビって、今日演技がダメでしたよね。

浅田選手は日本の大会では常に一番人気で、羽生選手のようなめにあったことないからって思ったんですが。

ま、海外の大会では浅田選手も羽生選手も常に一番人気になれるわけではないですが(なる場合ももちろんあるが)

やはり国内で一番人気の浅田と 高橋より声援の少ない羽生(今まではです)
とでは、羽生の方が逆にアウェー感に対して場馴れする気はします。

今日の真央ちゃんの演技みてますます感じました。

No.5 14/02/09 05:00
通行人0 ( 20代 )

>> 4 ま、でも これからは国内の大会では羽生選手が一番の声援でしょう。

どうのこうのいっても、声援の多さは選手のメンタルの響きます。

人間なのでどうしようもない。

アウェーでも戦える羽生選手に拍手を送ってるんです。

小さい意地とか、ってより その経験により強くなってるんだと思ってるんです。
何クソって精神がそこから生まれてるって思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧