正社員で働けるところ

HIT数 9355 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
14/03/01 11:05(更新日時)

仕事探し中の20代独身女です。

現在、短期のアルバイトをしながら、
正社員で働けるところを探しています。

仕事に出来る資格はなく、学歴は高卒(偏差値のかなり低い高校)で、
スペックが低めです。

すこしでも仕事を見つけるのに役立てばとお思い、
6月に簿記検定を受けるため、勉強中です。

ハローワークインターネットサービスやとらばーゆ、タウンワークなどの無料求人情報誌を主に見て、正社員での仕事を探しています。

鈍くさく、記憶力も悪く、テキパキと仕事をすることができないので、
スピードが必要な仕事や、複雑な仕事はできません。

コミュ障ぎみなので、電話対応などがある事務職も難しいです。
また腰痛持ちの為、介護職、清掃などもできません。

そうなると、応募できそうな仕事が限られてしまい、
仕事探しに苦戦しています。

今の短期のバイトがバレンタイン限定のお仕事の為、もうすぐ終了してしまいます。
なので、つなぎでほかのバイトをしながら正社員で働ける場所を探していくつっもりですが、
どうやって仕事を見つけたら良いものかと悩んでいます。

取っておくと良い資格や、仕事探しのこつ、
こんな人間でも就職できる場所など、
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。




No.2058888 14/02/06 12:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/06 13:32
お金持ち1 

あれもあかん。これもあかん。で正社員?仕事ナメてる?

まずはダメな所をなおしましょう。そんな正社員はいらない。

  • << 3 いらないですよね。 だから正社員として働けないのだと思います。 発達障害があり、普通の人と同じことができないので、 なおすのは困難です。 もちろん少しでも改善できるよう、トレーニングは行っています。

No.2 14/02/06 14:23
通行人2 

パチンコの店員は?

学歴関係ないし、多少コミニ障でも客との対応は対したことないし、給料もボーナスも程々貰えますよ。

  • << 4 パチンコの店員ですか。 単純作業しかできないのですが大丈夫ですかね? 選択肢に入れてみたいと思います。

No.3 14/02/06 15:37
フリーター0 ( ♀ )

>> 1 あれもあかん。これもあかん。で正社員?仕事ナメてる? まずはダメな所をなおしましょう。そんな正社員はいらない。 いらないですよね。
だから正社員として働けないのだと思います。

発達障害があり、普通の人と同じことができないので、
なおすのは困難です。

もちろん少しでも改善できるよう、トレーニングは行っています。

No.4 14/02/06 15:39
フリーター0 ( ♀ )

>> 2 パチンコの店員は? 学歴関係ないし、多少コミニ障でも客との対応は対したことないし、給料もボーナスも程々貰えますよ。 パチンコの店員ですか。

単純作業しかできないのですが大丈夫ですかね?

選択肢に入れてみたいと思います。

  • << 8 パチンコの店員は鈍くさいのは無理だと思う パチンコ店へ見に行ってみましょう 今のバレンタインの仕事はどんな事をしているのですか?

No.5 14/02/06 15:46
通行人2 

>> 4 単純作業ですよ。

大丈夫!!

  • << 10 ありがとうございます。 考えてみます。

No.6 14/02/06 18:49
通行人6 

工場は?。お菓子の箱つめ。

自分でコミュニケーション障害という人は、正社員は無理かなぁ。コミュニケーションとる努力しなきゃね。。

  • << 11 今、工場でお菓子の箱詰めバイトをしています。 バイトならありますが、正社員でお菓子の箱詰めの仕事は見たことがありません。 コミュ障というか、慌てるとトンチンカンなことを言ってしまったり、 言葉につまったりします。 人と話すこと自体は好きです。 以前は正社員で、介護職や、清掃業や花屋で働いていたことがありますが、 今は腰痛のため働けなくなってしまいました。

No.7 14/02/06 19:06
名無し7 

今は嫌な時代になりましたからねぇ。

主さんおかしなレスは気にしないことです(笑)

  • << 12 おかしなレスありましたか。 全然気にしていないので大丈夫ですよ(^_^)

No.8 14/02/06 19:07
匿名8 ( ♀ )

>> 4 パチンコの店員ですか。 単純作業しかできないのですが大丈夫ですかね? 選択肢に入れてみたいと思います。 パチンコの店員は鈍くさいのは無理だと思う

パチンコ店へ見に行ってみましょう


今のバレンタインの仕事はどんな事をしているのですか?

  • << 13 私も仕事をしたことがないので分かりませんが、 鈍くさいのにパチンコは無理かなと今まで思っていました。 やはりそうなんですかね。 今は、バレンタインチョコレートの箱詰めをやっています。

No.9 14/02/06 19:09
名無し9 ( ♀ )

今必要としてる職業は介護職かな? 資格なしでも募集してる所あるし?まだまだ若い‼ 頑張っ😊 後は… パチンコ屋とか? どちらも私には無理だけど。

  • << 14 質問にも書きましたが、腰痛持ちの為介護職で正社員になることは無理になりました。昔ヘルパー2級をとって少しだけ正社員で働いていたことがあります。 他の方もパチンコ屋と書いていたので、 パチンコ屋も検討してみようかなと思います。

No.10 14/02/06 22:00
フリーター0 ( ♀ )

>> 5 単純作業ですよ。 大丈夫!! ありがとうございます。

考えてみます。

No.11 14/02/06 22:05
フリーター0 ( ♀ )

>> 6 工場は?。お菓子の箱つめ。 自分でコミュニケーション障害という人は、正社員は無理かなぁ。コミュニケーションとる努力しなきゃね。。 今、工場でお菓子の箱詰めバイトをしています。

バイトならありますが、正社員でお菓子の箱詰めの仕事は見たことがありません。


コミュ障というか、慌てるとトンチンカンなことを言ってしまったり、
言葉につまったりします。

人と話すこと自体は好きです。
以前は正社員で、介護職や、清掃業や花屋で働いていたことがありますが、
今は腰痛のため働けなくなってしまいました。

No.12 14/02/06 22:06
フリーター0 ( ♀ )

>> 7 今は嫌な時代になりましたからねぇ。 主さんおかしなレスは気にしないことです(笑) おかしなレスありましたか。

全然気にしていないので大丈夫ですよ(^_^)

No.13 14/02/06 22:07
フリーター0 ( ♀ )

>> 8 パチンコの店員は鈍くさいのは無理だと思う パチンコ店へ見に行ってみましょう 今のバレンタインの仕事はどんな事をしているのです… 私も仕事をしたことがないので分かりませんが、
鈍くさいのにパチンコは無理かなと今まで思っていました。

やはりそうなんですかね。


今は、バレンタインチョコレートの箱詰めをやっています。

No.14 14/02/06 22:10
フリーター0 ( ♀ )

>> 9 今必要としてる職業は介護職かな? 資格なしでも募集してる所あるし?まだまだ若い‼ 頑張っ😊 後は… パチンコ屋とか? どちらも私には無理だ… 質問にも書きましたが、腰痛持ちの為介護職で正社員になることは無理になりました。昔ヘルパー2級をとって少しだけ正社員で働いていたことがあります。

他の方もパチンコ屋と書いていたので、
パチンコ屋も検討してみようかなと思います。

No.15 14/02/07 05:59
通行人15 

発達障害があるとの事ですが、きちんと医師の診断を受けた発達障害ですか?
それとも、自己判断の発達障害でしょうか?
きちんと医師の診断を受けているのなら、障害者手帳又は療育手帳を取得し(持っているのかも知れませんが)発達障害支援センターや就労支援サービスを受けて就労相談をしたり
当事者自助グループに参加して自立支援を受ける事をお薦めします

診断を受けておらず、自称発達障害のグレーだとしても自助グループの参加は出来ますし

お近くの役所やハローワークでも、就労相談は出来ますから公的サービスを活用してみて下さい

ただ、医師の診断を受けている上での発達障害という事なら自然とケースワーカーとそういう話になると思いますが……

もし、診断を受けていないのなら軽々しく「自分は発達障害だ」とは仰らない方が良いですよ

  • << 17 グレーなので手帳は持っていません。 障害と思われるほどひどくはないので、 できるだけ定型発達者と同じように働きたいと思っています。 話しがそれますが、 発達障害の専門医の診断は受けていません。 誤診だらけで障害でないのに「発達障害」と診断されるケースも少なくないからです。 専門医の診断を受けたからといって発達障害とは限りませんので、軽々しく言うという事の判断基準は微妙なところだと思っています。 私の場合は、脳の専門医にMRI検査をしてもらい、 透明中隔嚢胞であることが分かり、 おそらくその影響による海馬の回旋遅滞が見られ、 脳の特定の分野において、 普通の人よりも、発達の遅れが見られたということです。 診断前からなんとなく気付いてはいましたが、 確かめるために脳の専門家のところに行きました。 発達障害の専門医では確かな根拠がわからないと思ったので。

No.16 14/02/07 10:49
匿名16 

パチンコ店って大変そうだよ?
妹が何年かやってたけど、立ち仕事だしドル箱持ったりで腰は痛いし愛想はいるし忙しいときは忙しいから判断力いるし、カウンター入ったらお金の計算だし…みたいな…。
介護に移って楽になったと太りました。
しかもバイトが多いパチンコ店。正社員ならそれを動かす立場になるよね、いずれ。
腰は悪い、コミュニケーション苦手、発達障害?との事。素人目に厳しそうと感じる。
店にもよるかもだけどね。

  • << 18 くわしく書いて頂きありがとうございます。 パチンコ店も肉体労働なんですね。 やっぱり無理そうですので考え直したいと思います😭

No.17 14/02/07 15:21
フリーター0 ( ♀ )

>> 15 発達障害があるとの事ですが、きちんと医師の診断を受けた発達障害ですか? それとも、自己判断の発達障害でしょうか? きちんと医師の診断を受… グレーなので手帳は持っていません。
障害と思われるほどひどくはないので、
できるだけ定型発達者と同じように働きたいと思っています。

話しがそれますが、
発達障害の専門医の診断は受けていません。
誤診だらけで障害でないのに「発達障害」と診断されるケースも少なくないからです。

専門医の診断を受けたからといって発達障害とは限りませんので、軽々しく言うという事の判断基準は微妙なところだと思っています。

私の場合は、脳の専門医にMRI検査をしてもらい、
透明中隔嚢胞であることが分かり、
おそらくその影響による海馬の回旋遅滞が見られ、
脳の特定の分野において、
普通の人よりも、発達の遅れが見られたということです。

診断前からなんとなく気付いてはいましたが、
確かめるために脳の専門家のところに行きました。

発達障害の専門医では確かな根拠がわからないと思ったので。

No.18 14/02/07 15:22
フリーター0 ( ♀ )

>> 16 パチンコ店って大変そうだよ? 妹が何年かやってたけど、立ち仕事だしドル箱持ったりで腰は痛いし愛想はいるし忙しいときは忙しいから判断力いるし… くわしく書いて頂きありがとうございます。

パチンコ店も肉体労働なんですね。
やっぱり無理そうですので考え直したいと思います😭

No.19 14/02/08 17:22
高校生19 

頭をそれほど使わない単純作業なら、工場、清掃、パチンコ、介護が浮かびます。

頭脳系で探さないとなると、必然的に肉体労働になります。

頭も体もダメなら、障害者の作業所くらいしかないのでは?

世の中甘くないです。
能力に見合った仕事、給料しか手に入らないです。

No.20 14/02/08 20:24
匿名20 

主さんがどこまでがしんどい、しんどくないかがわからないので、簡単と言っていいかわかりませんが、私が今までやった中でカラオケ店員は楽な方でした。
正社員希望でバイトから始めましたが半年でなれたし、レジは覚えたら簡単だし、他はシフト組み、カメラチェック、注文を届ける、客の片付けぐらいかな。
店舗によりきだからなんとも言えないけど…。
全く人と関わりたくないなら工場とかしかないし。
正社員になったら多少無理しなきゃダメだしバイトほど甘くない。
なにか妥協して探さないと主さんの条件では厳しいと思う。

No.21 14/02/09 01:42
通行人21 ( 30代 ♀ )

簿記はあまり意味がないような…

私なら介護か保育

腰痛もちでも職場選べば働けるよ
私が実際にそうだから~

No.22 14/02/09 12:03
まき ( 20代 ♀ 8m8cre )

体力があり健康で頭が多少良いという条件でも正社員は難しいです。


多分無理です。
主が今から血が滲むような努力をしない限りは正社員は無理。受けるだけ無駄になるでしょう。



今のあなたは残念ながら選ばれない。
生活があるでしょうから無理せずできる範囲で働きましょう。


No.23 14/02/20 23:41
名無し23 

職業適正診断を受ける。

自分は何の仕事なら可能か長年勤務可能か考える。

その職種の求人を探す。

応募…の繰り返しかな。


私は、若い時に上記の方法で、やりたかった仕事の契約社員に就けました(正社員じゃなくて御免なさい)


まだ若いし、どんどん挑戦してみないと、勿体ないと思うんで頑張って下さいね



短期バイトやりつつ勉強して就職活動するやり方は効率的ですよね、そうしないと収入ゼロになりますもんね



資格は主さんが目指す職種にとって有利にアピール出来るものを選んでみては?

No.24 14/03/01 11:05
匿名24 

事務職は嫌なのに簿記の資格を取るのですか?
せっかく取るなら事務系を目指してもいいのでは?

資格試験の6月まで時間はあるし、それまでに少し電話対応のあるようなバイトをして経験をつむのもいいかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧