患者さんから言われる言葉に…。

HIT数 2449 あ+ あ-

ゆき( 30 ♀ Ni8pre )
14/02/06 19:46(更新日時)

はじめまして。
リハビリ関係の施設で働く介護福祉士のゆきといいます。
うちの職場は本当に患者様本位で、患者さんからよく『ここはスタッフが優しい、ニコニコしてる』等よく言われます。
しかしそのせいかせいでないのか、平気でスタッフに対して無茶なことや失礼なことを言う利用者様が年々増えてきているように思えてました。
ある利用者さん、Yさん(♀80代)が一年半前から私に
『あんた子供はまだなん』とよく聞いてきます。
結婚して3ヶ月で聞いてきた時は正直驚きましたが『まだ二人でいたいので…。』等答えていましたが 1ヶ月たつごとに、ついには
利用日ごとに聞いてくる
始末。もう聞かないで欲しいと言う意味を遠回しにこめて
『子供が出来たらYさんに言いますからね』
と言いましたがおさまることはありませんでした。 上司に相談しましたが『息子の嫁さんと同居してて、家じゃ言いたいことも言えないからゆきさんに鬱憤ばらししているんだ、わかってあげて
』と言われました。
そして一年半…
耐えましたが、今日ついに我慢の限界が。
Yさんのリハビリが終わったあと、手に触れながら
『あんた子供できるん遅いなぁ』
身内でもない貴方になんでそんな言い方されないけないのか分からない。
私は
『どうしてそんなこと言うんですか?
悲しいです』
といい、リハビリベッドから降りました。
するとYさんはいきなり
『○さん(産休中のスタッフ)んとこの子供さんまだかなぁ、遅いなぁ』
と、話をすり替え
その早さに私は唖然とすると同時に 焦って話を変えたとはいえ、すぐ違うスタッフの話をだしてこれる狡猾さに プロ(?うまく言えませんが笑)を感じ 早々離れました。
実は今妊娠していますが2ヶ月で流れたりしたら噂好きの利用者さんにネタになるでしょうし、安定期入るまでは非公表、ということを上司と話し合って決めていました。
(妊娠前からYさんの執拗な問いかけには悩んでいましたし)
なおYさんに言う気はなくなりました。
向こうが患者さんである以上怒ったりいいよったり等出来ない立場と百も承知ですが、80代と人生の大先輩が人の家庭を土足で踏み込んだりあんな失礼な発言、信じられません。
堪忍袋が切れてしまった以上、今後もニコニコして対応出来る自信がありません…。
多分Yさんはなに食わぬかおでまた言ってくると思います。
次言ってくる時はどんな風に返したらいいでしょうか…。良ければアドバイスお願い致します<(_ _)>

No.2058685 14/02/05 21:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/02/05 22:05
匿名1 ( 30代 ♂ )

『あんた子供まだ?』と聞かれたら『そうですね(^□^)コウノトリさん遅いですね(*´∀`*)どこで油売ってるのかな?ヾ(゜v ゜*)ノ』と答えてはどうですか?(^_^)

所詮、老兵の戯言ですから真剣に答えなくても良いと思います😉

私は接客業ですが、お客さんからのクレームとかはサラッとかわすようにしてますよ(^_^)

No.2 14/02/05 22:53
名無し2 

利用者さんが、プロというなら
主さんも、プロ

どんなことを言われても、さらりと流すのがプロでは?愚痴は、上司と同僚の前でいうことであって、利用者様の前で感情的になるのはどうかなーと。

気持ちの切り替えが上手くできないから、つけこまれてるのと思います。

主さんが、大人になるべき

No.3 14/02/05 23:10
通行人3 

Yさ~んYさんはリハビリの効果なかなかでませんねぇ~(笑顔)
って毎回毎回言われたとしたら嬉しいですかぁ?と笑顔で言う。

No.4 14/02/05 23:18
社会人4 ( 40代 ♀ )

主さんの気持ちも分かりますが、患者さんに対していちいちムキになってはだめですよ。
私も医療職ですが、年配の方の中にはかなり無神経なことを言ってくる方っています。
主さんもこれから内容は違えど腹立つ場面に何度も遭遇するでしょう。
だけど、医療の現場で働くと決めたのなら、患者さんは弱い立場なのですから大きな心で接して行きましょう。
もう少しお年寄りのこと、分かってあげてくださいね。

No.5 14/02/05 23:40
社会人5 ( 50代 ♀ )

主さんはお若いから理解するのは難しいかも知れませんが、お年寄りは同じ事を何度でも言います(全ての方とは言えませんが‥)
老化の現れで言った事を忘れている場合や、分かっていながらも挨拶がわりに気になった事を口にしてしまったりと‥
多くは深い意図はありませんよ

身近にお年寄りはいらっしゃいますか?

80を過ぎたお年寄りなら何らおかしな事でも無いのです

主さんにとってはあまり愉快な会話では無いでしょうが、そこは仕事上と割りきって受け答えをする必要が有ります

今世の中はお年寄りが多く、これからも主さんの仕事上お年寄りと関わる事も必然的ですよね
いちいち悩んでいては仕事になりません

今は深く考えず、体調に気を付けてお腹の赤ちゃんをお大事になさってくださいね

No.6 14/02/06 07:25
社会人6 ( 30代 ♀ )

>> 5 私は一児の母、整形外科勤務です。1日に300人を越える患者様がリハビリに来られます。色々と言われるのは同じです…未婚の時は、結婚まだか?結婚したら、赤ちゃんまだか?等々。
でも実の孫のように気に掛けてくださったり、病欠すると心配して大丈夫やったか、若いからって無理したらアカン!と厳しくも優しい言葉もくださったり。

私は妊娠8ヶ月の末まで働いていましたが、お腹が目立って来ると、私を見る皆さんが柔和なお顔になられ、子供の誕生を心待ちにしてくださいました。

中には嫌味な物言いの方もいらっしゃいますが、そういう時は真に受けないで笑顔で流しました。(言い方悪いですが、自分がバカになる)自分の意見は言わないです。毎回同じ話題でも上手く流すようにしてました。

主さんはプライベートに関してあまり介入されたくない様子に感じますので、私の仕事の仕方は嫌かもしれません…でも内科にも勤務しましたが、ご高齢の患者様は同じような感じです。

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます。お身体冷やさないよう、無理なさらぬよう、お気を付けてお過ごしくださいね。

No.7 14/02/06 07:26
匿名7 ( ♀ )

だから…
介護は、ストレスが堪り、大変なのです。
聞き流すか笑って誤魔化しては。
切れたら仕事になりません。

No.8 14/02/06 14:26
通行人8 

主さんの気持ち分かります。私は特養で働く介護士です。何年か前のことですが、私が長男の夜泣きに心底悩んでいた時、ふと利用者さんの一人に息子の夜泣きがひどくて…
と話しました。するとその人は毎朝私の顔を見るたびに、まだ夜泣きしてるの?と 聞いてきました。その方は気遣って言ってくれていたのかもしれないけど、心底悩んでた私にとっては、そんなにすぐ夜泣きしなくなるわけないだろ!
と 思ってました(笑)
まぁでも悪気はないんですよね。だから私も毎日、
まだひどいんですよ~ ほんとまいっちゃいますよ~😵
と答えてました。
ある程度年齢がいったお年寄りは仕方ないかな~と思います。あまりに嫌な時は笑顔でたんたんと業務をこなして ハキハキと、
そうですね~ まだですね~ あははー!と流せばいいんじゃないかな😊

それから妊娠中は、今まで以上に仕事中イライラしてしまったりすると思います。私もそうでした。
お身体お大事にして下さい😉

No.9 14/02/06 19:14
まき ( 20代 ♀ 8m8cre )

医療職ではありませんが職場の定年間際の年寄りにうんざりしてます。


歳をとってるのがそんな偉いのか知りません…私は年齢関係なく尊敬できる人しか尊敬しない人間なので憂鬱です。



無礼な年寄りが多いので疲れる。
あんな年寄りにならないようにきをつけようと思います。

No.10 14/02/06 19:46
通行人10 

そんなこと気にしてたら、仕事になりませんよ。ただ年をとるだけで人間抑制がきかなくなりますから。脳梗塞とかしてたら、さらに病的です。

心では困った病気だと思いつつ、冗談で返すのが仕事としての対応だと思います。

職場の上司ではないですからねーイライラは無駄です。お体大事に過ごして下さいね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧