注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

知恵をお貸しください

レス8 HIT数 1873 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
14/02/05 10:38(更新日時)

相談にのってください。

わたしは昨年、第二子を出産しました。
うちの上の子の、友達のママもわたしと同時期に第二子を妊娠し、予定日も近かったのですが、8ヶ月の時に死産されてしまったそうです。

死産を知ってから、妊婦の私に何を言われても慰められても傷つけてしまうだけではないかと、連絡も出来ず何も出来ずにいました。
そして最近、「だいぶ気持ちも前向きになってきたから」と友達から連絡をもらい、我が家へお祝いまで持って遊びに来てくれました。

久しぶりに会い、何も出来ずにいたことを謝り、友達からは辛かったけど前向きに過ごそうと思えるようになって会いに来た。自分が暗い顔をしていると、子どもたち同士の遊ぶ機会まで少なくして子供がかわいそうだから、今まで通り遊びに行き来してほしい。と言ってもらいました。

周りに気を使わせまいと、気丈に振舞い、私よりも若いママなのに本当に素晴らしい人です。

そこで相談ですが、
我が家にベビー服などのお祝いをくれました。
通常なら出産内祝いとしてお返しをするのですが、それだといかにも「私は無事に出産しました」と言ってるような気がして。。

なので、「ベビー服もらって嬉しかったからお礼で〜」という形で、上の子とお揃いの靴下やかわいい雑貨、ママにも何か雑貨などを内祝いの形ではなく渡そうかと思っています。

そして、ただの自己満足なだけかもしれないけど、亡くなった赤ちゃんにも何かさせてもらいたいと思い、小さな花束(白いかわいらしい花と少しの色物。あまり仏花みたいな暗い気持ちにならないもの。)を渡したらどうかなと考えています。

でも、赤ちゃんに物でも花でも、やはり何かもらったらやはり辛いでしょうか?
お祝いのお返しだけして、赤ちゃんには何も渡さないほうが良いでしょうか?

家にはたぶん仏壇などはなく、写真?を飾っていると他の友人から聞きました。

いろいろと考えましたが、自分では決断できずにいます。
どなたか、知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

タグ

No.2058215 14/02/04 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/04 20:18
名無し1 ( ♀ )

亡くなった赤ちゃんへのプレゼントはもうしばらくふれない方がよいのでは?やっと少し前向きになれてあなたに連絡してきたんでしょ?その気持ちは友達ママはやはりかなり辛かったはず。あなたの第二子さんをみるたびに友達ママさんは亡くなった我が子を思い出すでしょう。
それをあなたが今のタイミングで渡すのはあまりにも相手には辛いかもですよ。

  • << 3 1さん。ありがとうございます。 やはりまだ早いですか。 わたしも含めですが、周りに同時期に出産する人がとても多かったので、それも辛かったと思います。 赤ちゃんにプレゼントを、と考えた私の気持ちとしては、辛い中でも私の家にまで来てくれ我が子の誕生を喜んでくれたこと、辛かった分娩(8ヶ月での死産だったので出産したそうです)の話し、退院してからのいろんな気持ちの葛藤や哀しみ、これからは今まで通り付き合って欲しい。生けて産まれなかったけど、忘れないでほしい。と、いろんな話をしてくれて、少しずつ前向きに歩き出そうとしてる友達を応援したい。という想いがありました。 でも、やはり友達も気丈なことを言っていても、心情はいろいろあるから、時期は大切ですよね。 プレゼントに関してはもう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

No.2 14/02/04 20:42
匿名2 

そのご友人と境遇は違いますが、一昨年に一歳四ヶ月の娘を病気で亡くしています。
昨年次女を授かり、長男を含め再び2人の子供を育てる生活を送っていますが、時々亡くした娘が最初からいないことになっているように感じ、どうしようもない哀しさに襲われるんです。
可愛い我が子にかわりがないですし、亡くした子も他の子と変わらず愛したい、そして愛してほしい。私は今でもそう思っています。
でも、他人に亡くした子の話をしてもいいものか…結局気を遣い自分の思いを押し殺してしまうんです。

ご友人とどの程度のお付き合いかにもよりますが「天使ちゃんのこと、私も想っているよ。貴女が話をしたいことがあればいつでも聞くからね」という意思表示として花束をあげてもいいのではないかと思います。

  • << 4 2さん。ありがとうございます。 娘さんを亡くされたとのこと。 お気持ちをお察しします。 友人も我が家に来てくれた時に、 生きて産まれてこれなかったけど、自分のお腹にいたこと、小さい小さい体でも出てきて自分の胸に抱けたこと、自分は我が子のことを忘れないし、みんなにも忘れないではほしい。と言っていました。 友人は、辛かった分娩の話しも、退院してからの哀しみや葛藤、いろんな話をしてくれました。 2人でぐちゃぐちゃになるまで泣きました。 そして、こうゆう話ししたら、気を遣わせてしまうよね。辛い気持ち、暗い話を一緒に背負わせてしまってごめん。と謝られたりもしましたが、私は友人の本音が聞けて嬉しかったです。 2さん。お辛いことを思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。 レスありがとうございます。

No.3 14/02/04 21:23
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 亡くなった赤ちゃんへのプレゼントはもうしばらくふれない方がよいのでは?やっと少し前向きになれてあなたに連絡してきたんでしょ?その気持ちは友達… 1さん。ありがとうございます。
やはりまだ早いですか。
わたしも含めですが、周りに同時期に出産する人がとても多かったので、それも辛かったと思います。

赤ちゃんにプレゼントを、と考えた私の気持ちとしては、辛い中でも私の家にまで来てくれ我が子の誕生を喜んでくれたこと、辛かった分娩(8ヶ月での死産だったので出産したそうです)の話し、退院してからのいろんな気持ちの葛藤や哀しみ、これからは今まで通り付き合って欲しい。生けて産まれなかったけど、忘れないでほしい。と、いろんな話をしてくれて、少しずつ前向きに歩き出そうとしてる友達を応援したい。という想いがありました。

でも、やはり友達も気丈なことを言っていても、心情はいろいろあるから、時期は大切ですよね。

プレゼントに関してはもう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

  • << 5 1です。確かにあなたと友達ママの距離にもよりますよね。難しいけれどあなたの気持ちは十分伝わってますよ。 末永くいい友達でいてくださいね。 子育ても頑張ってくださいね。

No.4 14/02/04 21:40
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 そのご友人と境遇は違いますが、一昨年に一歳四ヶ月の娘を病気で亡くしています。 昨年次女を授かり、長男を含め再び2人の子供を育てる生活を送っ… 2さん。ありがとうございます。

娘さんを亡くされたとのこと。
お気持ちをお察しします。

友人も我が家に来てくれた時に、
生きて産まれてこれなかったけど、自分のお腹にいたこと、小さい小さい体でも出てきて自分の胸に抱けたこと、自分は我が子のことを忘れないし、みんなにも忘れないではほしい。と言っていました。

友人は、辛かった分娩の話しも、退院してからの哀しみや葛藤、いろんな話をしてくれました。
2人でぐちゃぐちゃになるまで泣きました。

そして、こうゆう話ししたら、気を遣わせてしまうよね。辛い気持ち、暗い話を一緒に背負わせてしまってごめん。と謝られたりもしましたが、私は友人の本音が聞けて嬉しかったです。

2さん。お辛いことを思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。
レスありがとうございます。

  • << 6 申し訳ないだなんてとんでもないです。むしろ最近娘の話ができていなかったので、こちらの方が気を遣って頂きお礼を申し上げたいぐらいです。 そこまで泣きあえる関係だなんて素敵ですね。ご友人の本音が聞けて嬉しかったこと、何らかの形で伝えもらえたらいいなと思いました。 そして主さん、亡くなった赤ちゃんのこと、ずっと忘れないでいてあげてくださいね。

No.5 14/02/04 22:58
名無し1 ( ♀ )

>> 3 1さん。ありがとうございます。 やはりまだ早いですか。 わたしも含めですが、周りに同時期に出産する人がとても多かったので、それも辛かった… 1です。確かにあなたと友達ママの距離にもよりますよね。難しいけれどあなたの気持ちは十分伝わってますよ。

末永くいい友達でいてくださいね。
子育ても頑張ってくださいね。

  • << 7 1さん。再レス頂きありがとうございます。 返信がおそくなりすみません。 気持ちが伝わっていればと私も願っています。 相談にのっていただき、ありがとうございました。

No.6 14/02/04 23:07
匿名2 

>> 4 2さん。ありがとうございます。 娘さんを亡くされたとのこと。 お気持ちをお察しします。 友人も我が家に来てくれた時に、 生き… 申し訳ないだなんてとんでもないです。むしろ最近娘の話ができていなかったので、こちらの方が気を遣って頂きお礼を申し上げたいぐらいです。
そこまで泣きあえる関係だなんて素敵ですね。ご友人の本音が聞けて嬉しかったこと、何らかの形で伝えもらえたらいいなと思いました。
そして主さん、亡くなった赤ちゃんのこと、ずっと忘れないでいてあげてくださいね。

  • << 8 2さん。再レスありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 友人が本音を話してくれて、私を頼ってくれてるように感じてとても嬉しかったです。 厚かましいかもしれませんが、2さんもどうしようもない哀しみに襲われた時、誰かに話したくなった時、信頼できる方にでも、このような掲示板にでも、吐き出せる場所が出来ますよう願っています。 友人の赤ちゃんのこと忘れません。 今まで妊娠したら無事に出産できる、健康に暮らせてることを当たり前のように思っていた私ですが、誕生も健康であることも感謝しなければならないですよね。 そして、名前も顔もわからないけど、2さんの小さな体で病気と必死に戦った娘さんのことも忘れません。 どうか、ずっと家族の絆で結ばれますよう願っています。

No.7 14/02/05 10:19
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 1です。確かにあなたと友達ママの距離にもよりますよね。難しいけれどあなたの気持ちは十分伝わってますよ。 末永くいい友達でいてくださいね… 1さん。再レス頂きありがとうございます。
返信がおそくなりすみません。

気持ちが伝わっていればと私も願っています。
相談にのっていただき、ありがとうございました。

No.8 14/02/05 10:38
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 申し訳ないだなんてとんでもないです。むしろ最近娘の話ができていなかったので、こちらの方が気を遣って頂きお礼を申し上げたいぐらいです。 そこ… 2さん。再レスありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。

友人が本音を話してくれて、私を頼ってくれてるように感じてとても嬉しかったです。

厚かましいかもしれませんが、2さんもどうしようもない哀しみに襲われた時、誰かに話したくなった時、信頼できる方にでも、このような掲示板にでも、吐き出せる場所が出来ますよう願っています。

友人の赤ちゃんのこと忘れません。
今まで妊娠したら無事に出産できる、健康に暮らせてることを当たり前のように思っていた私ですが、誕生も健康であることも感謝しなければならないですよね。

そして、名前も顔もわからないけど、2さんの小さな体で病気と必死に戦った娘さんのことも忘れません。
どうか、ずっと家族の絆で結ばれますよう願っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧