注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

常識が違うママ友

レス29 HIT数 23657 あ+ あ-

ホニョニョロ( ♀ oMJ4e )
17/08/15 23:51(更新日時)

11ヶ月の女の子を育てています。

かれこれ半年くらい仲良くしている、近所のママ友が3人います。
私はおもてなしがけっこう好きで、ランチを作ったり、クリスマスや新年会も場所提供しました。

最近ふと気付いたのですが、よくよく考えてみると毎回皆さん手ぶらで来るのです。クリスマス会など、買った食材は割勘ですが、サラダなどはうちで用意します。でも手土産なしです。
たま~に100円くらいのお菓子や、みかん3つくらい持ってきたりはしますが。
私は、お邪魔するだけでも500円くらいのものを持っていきますし、お昼をご馳走になるなら最低でも1000円くらいのものは持っていきます。手ぶらでよそのお家には行けません。

1人の人は毎回、「○○で買おうと思ったら定休日だった」とか、「○○を持ってこようと思ったら子供にぐちゃぐちゃにされて…」とか言うのですが、持って来る気がないのならわざわざそんな言い訳みたいなこと言わなくてもいいのに…と思います。
自分で持ってきたおやつを、食べなかったからと言って持ち帰ったこともあります。「今度みんなで食べる用に私が管理しとくね」って言ってました。(((^_^;)
その次も手ぶらできたので、管理していなかったみたいです(笑)

一緒にスーパーに行くと、みんな自分の家用にはたくさんお菓子を買っているので、なんだかなぁ
思ってしまいます。

他の人のお家もすごく誘われるのですが、手ぶらで行くのも気が引けるし、かといって毎回自分だけ買って行くのも嫌になってきたので、合わないのかな?と思い始めています。

こんな理由でフェードアウトするのは心が狭いでしょうか?

家がとても近く、今までは頻繁に会っていたので、うまくフェードアウトする方法も教えて頂けると助かりますm(__)m

タグ

No.2058134 14/02/04 13:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/02/04 13:24
通行人1 ( ♀ )

へえ変わってますね。
私もお呼ばれしたら行く途中に買って来て欲しいもの聞いたり、手土産は絶対だなぁ。

主さんも2~3百円程度の袋菓子とか金額張らない物にしたらまだ気持ちもマシになるのでは?

あまりお呼ばれとかした事もされた事なくて常識的なこと知らないだけかもですし。

でも価値観違う人との付き合いはストレスなので距離置いたりするのは仕方ないと思います。

No.2 14/02/04 13:28
♀ママ2 

家がとても近くこれからも頻繁に
会うのであればフェードアウトは
お勧めしませんね

貴方の考えも中々変えられ無いと
思います

今度お相手の家に伺う時は
お土産の値段をぐっと下げたら?
後はあきらめかな?

あまり思い詰めてるとつい態度や
言葉に出ますよ

No.3 14/02/04 13:33
可愛いママ ( 30代 ♀ dgzWF )

常識はないかと思います。
持って行く気はないのでしょうね。
家に呼ぶのやめて、相手の家に遊びにいく時は手ぶらで。
相手と同じようにしたらいいかと思います。
あの人はお菓子持ってきてくれたりご馳走してくれるからラッキーとなめられていると思いますよ。

No.4 14/02/04 13:35
♂ママ4 

ん~、親しい間柄ならご飯が割り勘であればわざわざ手土産なんてと思いますが

最近仲良くなったママ友で、相手も手土産がないことに言い訳するなら、手土産があるのが普通という関係なのかな?

まあそこら辺の価値観は置いといて、せめてスーパーに売ってる適当なお菓子等々は用意するのが普通だと思います。

それを持ち帰るってのはちょっと恥ずかしい行為かもしれませんね。

金銭的にピンチだったんでしょう。
そう思えば可愛いことじゃないですか(笑)

No.5 14/02/04 13:55
匿名さん5 

学区も一緒でずっと顔合わせるなら、フェードアウトは難しそうですね。

お金に余裕あるなら、親子で通う幼児教室みたいなところに行くのはどうですか。
あと子供連れて行ってよいカルチャースクールとかにいく。

No.6 14/02/04 16:45
通行人6 

フェードアウトしたいなら、他の方をお誘いして「先約があるから」とお断りしたらどうでしょう。
他の方達と仲良くしていたら、段々距離は開いてくると思います。

もしかしたら、一度の予算が皆さんには高めだなと感じているのかもしれないですね。
皆が揃って持ってこないのは、事前にどうするか相談して決めているのかも。主さんは、呼ばれても欠席しているだけで、お互いが手土産無しで招き合えば、それはそれで公平だと思うし、その方達がどうこうはなんとも言えませんが、気が合わないのなら無理することないと思います。

うちは、小学生で遊びに来てくれる機会の方が多いですが、色んな価値観があるので、コミュニケーションとれるかどうかは大事だなと感じます。

No.7 14/02/04 21:31
♂ママ7 ( ♀ )

なんだか面倒ですね。
もう、家に呼ぶのやめたら?
手ぶらで来るママさん宅にお呼ばれする時は、主さんも同じように手ぶらでいけばいいんですよ。

No.8 14/02/04 21:44
通りすがり ( ooWse )

私も主さんと同じく、初回に伺うときは2000円以内の手土産と子供の人数分のお菓子を持っていきます。そして、周りのママさん達の様子を見て次回からはあわせるようにしてます。皆さん、子供達のお菓子200~300円位の感じが多い気がします。気兼ねが無くって良いと思います。主さんが少し皆さんに合わせたら、主さん自身もとても楽になると思います。

No.9 14/02/05 01:09
匿名さん9 ( ♀ )

お土産やお返しを期待するわけじゃないけど

毎回、そんな感じだと…
何となくアホ臭くなるよね

私だったら、とにかく誘わない…
それに限る
誘わなきゃ、そのうちだんだん距離出来ると
思うし…

No.10 14/02/05 07:31
♂ママ10 ( 20代 ♀ )

家に呼ばなきゃいいと思います、子供同士は仲良いでしょうから遊べなくなるのもかわいそうですしね。

外で会うのみにして変な話主さんと会うことにメリット感じなくなったらあっちからフェードアウトしていくでしょうし(ー ー;)

ちなみに私なら合う頻度が週に何回もっていうのなら持って行かないし(家にあれば子供達の分ぐらいは持って行くかもですが)、クリスマスとか食事用意してくれてるなら手土産持って行きますね。

No.11 14/02/05 08:00
♀ママ11 ( ♀ )

価値観の違いですね😓


主さんの常識と他ママの
物差しの長さと言うより
計るモノ自体が異なる為
持論を唱えたところで
展開には繋がりません😓


このままフェードアウトする方法?


貴女が意識しなくても
ママ友関係なんて
期間限定の付き合いだから
普通に遠退きますよ
(笑)


No.12 14/02/05 08:27
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

私も頻繁ではありませんが、そんな立場です。

しかし、損得勘定はありません。
私が菓子折りを持っていくのはそのお宅の子どもたちの為、家用に菓子折りを買うお宅はないでしょうし、美味しいって子どもたちが喜べばそれでいい。

私がよそに行くときは、車に乗れないから、旦那の送迎で買う余裕もあるし、相手は一人で子どもや赤ちゃん連れてなので、大変だろうと、何を持ってこようが、あまり考えません。

持ってくるだけいいし、逆に無理のない関係にしたいからそうする場合もありますよ。

だから、主さんも同じように合わせていけばいいのでは?

No.13 14/02/05 08:45
専業主婦13 ( ♀ )

こんにちは。

価値観が違うと合いません。
苦痛ですし疎遠化します。

自分からは、連絡しない。
三度に一度、公園等で遊んで御昼には、帰宅する。

用が在ると言う。

何?

と、しつこく聴かれた為、
御稽古じゃ無い時は、買い物に出たりしました。

他の御友だちを、招いて、違う世界も在ると思わせると距離が出ます。

影響を、受けてか、他の御友達を、誘う様になってました…

聴いて無いのに、自分の話を、し始めました。

御友達は、何処に居る等。

帰省も良いです。

個人的には、帰省を、よくしたり、頻繁に親が訪ねていると引きます。

御近所だと観えますし…。

No.14 14/02/05 08:58
通行人 ( qAxMF )

そういうタイプなら、土産を持って行かなければ善いし、お菓子も用意しなければ善いし。
お昼も宅配を頼めば善いのでは?


相手に相応に合わせればいいやん

No.15 14/02/05 11:04
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

各々、生活レベル違うからこそ、ある程度きめごとは必要


お金の価値観違う方もいるし


ママ友って言ってもどんな人か素性かわからない人を頻繁に家に招くのはよくない


中には段々派手になり、断れないというか抜け出せなくなる方もいますよね


ランチ、バーベキュー、クリスマス、お花見


好きならいいんです


同じレベルのママ友さがすしかありません


せこいと言うか、主さんにたかっている感じを受けますが


招くの好きなんでしょう?

やり過ぎなんですよ


焼いたクッキーとお茶くらいで、手ぶらで来てねくらいがちょうどよいかも


クリスマスや行事ごとは綺麗に割り勘


おうち提供してくれたママにはみんなでお金だしあいなんか別に買い、帰りに御礼でわたす


食べものでも、お花でもなんでもいい

No.16 14/02/05 11:38
専業主婦13 ( ♀ )

再…
自分は、手ぶらは、無いです。
だいたい千円程の物を、渡します。
二千円位は、使う事も。
高級肉やオカズになる蒲鉾等を、持参します。
相手も聴いてくれます。
ピザや御寿司を、注文してくれます。

最近は、私が持参した物を、料理してくれます。
肉まんやレトルトのパスタ、乾麺等。
数百円です。
そんなもんで構いませんが、
はなから、私は、料理は、嫌いだからと連呼されたり、果物を、面倒だから有ると言って剥かなかったり、持参してと、あからさまに言われると、
個人的には、違うかな…と思います。
合わ無いと、つまらないし気疲れします。
うちに来たいと言われてもスルーします。
公園等で遊ぶ事も無いです。
幼馴染みなら余計、お金を使います。
私も奢る事も在りますし、
遊びに行っても御昼は、外食しようと誘われます。
たぶん、奢ってくれるのかもしれませんが、
動くのが嫌だから、別に要ら無いと言うと、
焼きそばなんかを、さっと作ってくれます。
以前は、子連れだった為、
簡単なオムライス等でした。

自分も海苔巻き等を、購入して持参します。

親戚宅も手ぶらは、無いです。

義理親が駅を、通ってるのに、手ぶらでした。

案の定、ドケチでした。

義理兄夫婦も食事時に手ぶらでした。

余りにも頻繁な為、
疎遠化しました。


コンビニやファーストフードで買い物した時に、
支払ってくれます。
私も結構、好みが在る為、
予め購入するより、一緒に行って買ってあげると言われます。

大人になって新しく御友達を作るのだから、
無理して違和感が有るのに交際する必要は、無いと思います。

結局、限られた御友達を大切にした方が良いと思いますし、続きます。

御友達なのでしょ?
なら、言ってみては。

私の場合は、こんな事があってドン引きしただの、
あんな事、よく出来るわ〜 だの、
義理親が、なんたらかんたらと始まっちゃう為、
相手も解る様です。

個人的には、せこいのがダメなんで、
割勘も無かったりして、
次回は、出すと言ったりします。

御金じゃ無いですし…。


ぶっちゃけ、メニューを、言われたり聴いたりして、ルーや材料が有れば持参します。

100円ショップ等でついでに購入して幾つか手土産に渡したり適当です。

中には、下品な奴が居ます。

役員を、通年、引き受けてましたが、
御菓子を、配った途端に帰宅したり…
席を、離れて戻ったら、無かったり…
流石に私は、言えませんが友人は、皆さん結構、その場で指摘します。
そう言う事を、相談したりもします。

金銭的な事が話題にも出来ないのに、自宅に招く事は、した事が無いです。

御馳走になりっぱなしも
気が引けますし、
手土産やプレゼント、外食等で調節します。

ファミレスなんかにも一緒に行きますが、安いし、もう一品頼んでシェアしたりもします。

友人は、他の御友達と買い物に行ったりもしているとの事ですが、
そう言う時は、どうしてるの?なんて聴きます。
割勘してるとの事でした。

No.17 14/02/05 13:18
匿名さん17 

おもてなしが好きで、色んな行事で提供してきたとある。
自主的にいや率先して、主催した会にお土産を期待するのはどうかな。
確かに、招待されたらお土産は必要だけど…。
あんまりもてなしてやったのに、礼儀知らずだと逆恨みはしちゃいかん。
好きでしたことなんだからね。

  • << 19 同意です 主さんはおもてなしが好きで場所も提供してたんでしょう? 自分が好きでやってきた事に見返りを求めてはいけないと思います 自分は相手先に行く時は手土産を用意するのに家に来る他のママ友は手土産がないそんなの不公平じゃないのよと主さんは思っているのでしょう? 今更なんですよ…はい今更なんです フェードアウト… 近所だと難しいですよね… 無料で場所を提供したと思って諦めてやるしかないのでは? 後は用事を作ったり実家に行ったり親に来て貰ったり買い物に出たりして訪問させないようにするしかない それかお子様が大きくなるにつれ自然に疎遠になるのを待つしかないのではないのではないでしょうか?

No.18 14/02/05 13:50
専業主婦13 ( ♀ )

>> 17 再…手ぶらは、無いでしょ…
御料理を、持ちより等、
今時は、普通です…

義理実家も、要ら無いと言われてもします。

御見舞いや御返し、御祝い等も、同じ様に無視してるのかもしれません。

結局、価値観の違いです。
御招きしたとしても男性も手ぶらは、無いです。

実際に在るのでしょうか…。

  • << 20 子どもが幼稚園の時… 同じマンション内でのお友達のお宅に 幼稚園のお帰りのままお宅に親も一緒にお邪魔した事があります その時手ぶらでしたね… もちろん我が家に来て頂いた時も手ぶら です お互いもちつもたれずではないでしょうか? 逆に喜ぶ顔が見たいが為のイベント好きな私(自己満です)は何かを渡して直ぐお返しする方とは疎遠になりましたね

No.19 14/02/05 14:46
通行人19 

>> 17 おもてなしが好きで、色んな行事で提供してきたとある。 自主的にいや率先して、主催した会にお土産を期待するのはどうかな。 確かに、招待されたら… 同意です
主さんはおもてなしが好きで場所も提供してたんでしょう?
自分が好きでやってきた事に見返りを求めてはいけないと思います

自分は相手先に行く時は手土産を用意するのに家に来る他のママ友は手土産がないそんなの不公平じゃないのよと主さんは思っているのでしょう?
今更なんですよ…はい今更なんです



フェードアウト…
近所だと難しいですよね…
無料で場所を提供したと思って諦めてやるしかないのでは?
後は用事を作ったり実家に行ったり親に来て貰ったり買い物に出たりして訪問させないようにするしかない

それかお子様が大きくなるにつれ自然に疎遠になるのを待つしかないのではないのではないでしょうか?

No.20 14/02/05 15:06
通行人19 

>> 18 再…手ぶらは、無いでしょ… 御料理を、持ちより等、 今時は、普通です… 義理実家も、要ら無いと言われてもします。 御見… 子どもが幼稚園の時…
同じマンション内でのお友達のお宅に
幼稚園のお帰りのままお宅に親も一緒にお邪魔した事があります
その時手ぶらでしたね…
もちろん我が家に来て頂いた時も手ぶら
です
お互いもちつもたれずではないでしょうか?

逆に喜ぶ顔が見たいが為のイベント好きな私(自己満です)は何かを渡して直ぐお返しする方とは疎遠になりましたね

No.21 14/02/05 16:11
♀ママ21 ( ♀ )

私はおもてなし苦手です。だから外で会いたい。いちいち呼ばれるの面倒です。ましてや呼んどいて見返りを求めるなら止めればいいのに…

私は手ぶらでは行きませんでしたけど、友人に同じような人いました。
しょっちゅう呼ばれてこんなおもてなしが出来ると見せられ苦痛だった。こちらからフェイドアウトしました。

No.22 14/02/05 16:25
通行人22 ( 30代 ♀ )

相手が持ってこないなら、自分も持っていかないようにすれば解決では?

相手を自分に合わせようとするのは難しいですが
自分を相手に合わせるのは
それほど難しくありませんよ

No.23 14/02/05 17:07
匿名さん23 

心は狭くないです。たぶん、気前の良いママだなぁと思われているかも。自宅に招待されたら、最初は手土産を持参するけど、何回か続くと、用意してくれるなら、いらないかと思ったり。主が誘ってくれるし、甘えてもいいのかなぁと思ってしまうかも。一対一なら、気を遣うけど、皆が持参しないなら、いっそ気を遣わなくてラクだな、という感じもあるかな。主さんの気持ちは分かるし、主張されているような間柄だったら良かったんだけど、そうじゃない考え方のひともいるのです。また、茶菓子より、ただ会っておしゃべりするだけで良いという考えかもしれない。そして近所付き合いは大事だから、この件で、人格まで嫌いだからと会わなくなったら、子供同士が交流できないし、PTAや自治会の付き合いもあるから、事を荒げず、たまたま考え方が違うのね、という程度にして。
個人的には、主さんはお付き合い上手な奥様という印象を持ちました。だけど、ご自分の考え方を他人に押し付けることはできないし、違うからといって、嫌ったり付き合わないことにする方法は、間違っていると思います。

No.24 14/02/05 17:17
匿名さん23 

二回目です。子供は外で自由に遊ぶのが好きだし、子連れで部屋で過ごすなんて、短い期間だと思う。主婦は掃除と洗濯で午前中が潰れるし、買い物すれば、もう午後で、そんな優雅に過ごせるのも少し。幼児になれば子供主体になり、ママ同士で会話するより、ケガやケンカしないか心配で、ゆっくりできなくなります。

No.25 14/02/06 22:55
♂ママ25 ( 20代 ♀ )

私の母は伺う時は勿論、おもてなしする時も帰り際にお土産を渡して帰します。そんな環境で育った私ですが、逆にそういうのが嫌いです。たまにしか伺わないお家なら1000円や2000円の菓子折り持って行きますが、ママ友なら頻繁に遊ぶからこそいらないって思うので、ランチ作った時も手ぶらで来てねって言いますが、やっぱり皆、持って来てくれるので私も持って行きます。
でも、本当に仲良く頻繁に遊ぶ友達ならお互い家にあるフルーツやお菓子を持って行く程度と決めました。その方がお互い気をつかわなくて、楽だと思います。

No.26 14/02/07 00:34
匿名さん26 

おもてなしが好きな方は、意外にその場を仕切りたがります。主さんがと言う訳ではありませんが。

見返り期待をする【おもてなし】は【おもてなし】と言いません。

きっと嫌々いらっしゃっているのかも知れませんね。預かったお菓子類も主さん抜きで、集まり会をしているかもです。


No.27 14/02/07 03:26
匿名さん5 

>> 26 自宅に招いておもてなしするなら、招いた側が仕切るの当たり前ですよ~。

確かに相手もお付き合いとして、仕方なく来る方もいますよね。

気の利く方は、何かしら手土産持ってくるでしょうが、持って来なくても、おもてなししたい欲求が満たされるんだから、手ぶらに文句言うのもどうかと思います。

No.28 17/08/13 12:14
匿名さん28 

けちでちまちました人間なんでしょうね。

No.29 17/08/15 23:51
匿名さん29 

こういう誘いは、イヤイヤ付き合いで来る人もいます。

ご近所さんだから何か言われても住み辛くなると嫌だし、
いろいろ付き合いも大変ですよ、

中には土産を持っていくのが苦手な人もいます、貰う側が物にケチつける人もいると聞いた事があります、

クリスマス会は家族でやれはいいのでは。
後から見返り求める人達とは私なら付き合わないかな。
面倒臭くなりそうだから、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧