注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

生活保護や年金暮らしの方にお聞きします

レス9 HIT数 4366 あ+ あ-

匿名
14/02/09 21:30(更新日時)

生活保護や年金など(手取り月10万以下)で身内にも頼れない生活をしている方にお聞きします。

冬の暖房器具や寝具はどうやって買い揃えましたか?
また、高額な物が壊れてしまった場合の修理代等どのようにしていますか?

今日、冷蔵庫が壊れてしまいました。
先日、眼鏡も割れてしまい困っています。

こんな時みなさんどうしていますか?



No.2058018 14/02/04 05:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/04 06:49
名無し1 

役所で無利子で貸付してくれますよ。(市町村によって限度額が違います)
大体10万円位です。
支払いも千円単位と無理なく出来ます。

No.2 14/02/04 07:36
名無し2 

うちの市では貸したりしてません。アパート取り壊しで移った先が都市ガスからプロパンガスにかわりコンロ買い換えられずずっと卓上コンロで料理してます。保護費から少しずつ貯めるしかないけど貯める余裕ないから壊れたらなかなか買い換えられない。壊れた物は月に2つなら粗大ごみのチケット貰えるから処分はできる。

No.3 14/02/04 08:03
名無し1 

>> 2 う~ん…

家は生活保護ではないけど、母子家庭なのでお金の無い切迫した状況、お気持ち判りますよ。

生活保護ならケースワーカーさんに相談なさってみては以下がでしょう?

地域の民政委員の方に、お話を聞いてもらうのも手だと思います。
私は、子供がいたので形振り構わずって状態でしたから民政委員の方に話し、広報で、使わなくて仕舞ってある物を地域の方に譲って貰いました。
時には、廃品回収業者さんにも声をかけて譲って貰った事もあります。
恥ずかしかったけど、そんな事言っていられませんでしたから。

お役にたてなくて申し訳ない。

No.4 14/02/04 08:51
ヒマ人4 ( ♀ )

まずはケースワーカーに相談ですね。
ファンヒーターくらいなら保護費貯めなくても買える額だし、冷蔵庫なんかは中古買えばよくないですか?
私は冷蔵庫はオークションで5000円くらいで買ったもの5年くらい使ってます。
眼鏡もそんな高額じゃないし。
そもそも保護費額の3割はそういった高額家電の買い替えも懸念されるから貯蓄OKなので、いざという時のために貯めていればよかったんですよね。

No.5 14/02/04 09:25
匿名5 

眼鏡は保護課が買ってくれます。

  • << 9 横レス失礼します。友人が、受給しています。眼鏡は、6年以上立たないと保護からは、支給ないので、100均だそうです。布団、生理用日などは、サンプルを集めると聞きました。電気料金も考えて暖房器具無しだそうです。使い捨てカイロをあげました。

No.6 14/02/04 10:39
名無し6 ( ♀ )

友人が生活保護でした。
暖房は私があげた湯たんぽと電気アンカ、エマージェンシーシート(災害時アルミシート)を使ってましたよ。
冷蔵庫は最初は私のお古をあげたんですが、それが壊れてリサイクルショップで安いの買ってました。

眼鏡はジンズみたいな所で買ってました。

No.7 14/02/05 00:53
匿名0 

主です。
みなさんありがとうございます。
自分は障害年金で生計をたてております。
役所へ相談してみます。

冷暖房器具や寝具
生理用品やコンタクトレンズ等
物資支給や手当金があってもいいのではないかと思う今日この頃。

近所のおばあさんが凄く不憫な生活をしており毎年冬夏が近づくと心配です。


No.8 14/02/05 23:07
名無し8 

私の市では冬場は灯油代が上乗せされるって聞きましたけど…

No.9 14/02/09 21:30
匿名9 

>> 5 眼鏡は保護課が買ってくれます。 横レス失礼します。友人が、受給しています。眼鏡は、6年以上立たないと保護からは、支給ないので、100均だそうです。布団、生理用日などは、サンプルを集めると聞きました。電気料金も考えて暖房器具無しだそうです。使い捨てカイロをあげました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧