注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

卵巣嚢腫摘出後の仕事復帰

レス3 HIT数 11347 あ+ あ-

心配性さん
14/02/03 20:33(更新日時)

23歳です。
1月15日に、5cmの卵巣嚢腫を腹腔鏡下手術で摘出しました。
横に5cmの傷が1本です。

私の仕事は、常に動き回り、重いもの(20kg、時には30kg)を持ち、自分の身長より高く積まなければいけないことも多いです。その場には私1人しかいないので、誰かに持ってもらうこともできません。
これを主治医にも伝えましたが、術後3週間も療養すれば十分ですと言われました。
そのため、術後1週間で退院、退院後2週間自宅療養しあさって職場復帰予定ですが、今になって不安になってきました。

傷の痛みはもうほぼなく、横になってて起き上がるときにかすかな痛みがあるくらい。
自宅療養中は長時間の買い物などにも出かけましたがまったく平気です。
仕事ももうこなせそうな感じはするのですが、表面の傷は治っていても内部の傷はまだ治っていなくて、後になって体に響くのではないかと、、。

職場は今回の手術にとても理解があるのでもう少し長く休むことも可能だと思うのですが、私がいない間に新人も入ったようで、もういらないと言われてしまうのではないかともおもってしまいます泣

みなさんだったらどうしますか?また、経験者の方のお話も聞きたいです。

タグ

No.2057777 14/02/03 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/02/03 16:29
患者さん1 

初めまして。
3年前に子宮内膜症、卵巣嚢腫で内視鏡手術しました。
開腹手術ではないので まだ動けたんですが、私の時は手術後腰痛が酷くて仕事復帰せず退職しました。

主さんは まだ若いから動けると思いますが、重たい物を持つのは結構危ないんでは!?と思います。
後々 歳とってから響くかもしれないですよ。
まだ手術して そんなに月日経ってないので気をつけて過ごしてください。
お大事にしてくださいね。

No.2 14/02/03 16:55
患者さん2 ( ♀ )

左側10センチの卵巣膿腫摘出手術をしました。
やはり腹腔鏡手術で、私は歯科助手をしてたのですが、それまで大きな病気もなかったし、仕事を休むこともなかったので、体力回復期間として、3ヶ月休みを頂きました。
実際「もう何でもできる!」と思えるようになるまでは、手術後1ヶ月半は必要でしたね。
お腹を膨らませた炭酸ガスが完全に抜けるまで1ヶ月かかりましたし💦

No.3 14/02/03 20:33
経験者さん3 ( ♀ )

私は21歳で開腹手術。

2週間で復帰しましたよ。

傷がちょっと痛むくらいでしたね。

最近また開腹手術しましたが、(子宮内膜症で癒着体質で腹腔鏡手術不可能)、20cm切ったので流石にひと月休みました。


術後直ぐ歩かされたし、辛くても甘やかさなけば快復は早いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧