注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

私がダメ主婦なのか、夫がうるさいだけなのか‥

レス187 HIT数 78446 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/02/07 15:14(更新日時)

私29歳、夫33歳。結婚二年半で子供はいません。
夫の母親は未婚のまま夫を出産し、夫を実家に預けて再婚し、夫は祖父母に育てられました。夫は学生時代右半身不随になった祖母を介護しながら、祖母にかわって、家事は何もできない祖父に食事や身支度をしていたそうです。
祖父母は、私と結婚する前に他界しました。
夫と夫の母は絶縁状態なので、おかげさまで姑はいませんが、
そのかわり、夫が物凄く家事に細かいんです。
一方、私は家事が苦手です。
結婚するまで実家にいて、恥ずかしながら家事は一切していませんでした。
掃除は苦手ですし、洗濯は洗えればいいやという感じです。

私の家事のやり方は、
掃除は毎週末に一日かけてやり、洗濯は毎週一回まとめて回す、お弁当は卵焼きと冷凍食品など手早くできるもの。
献立は立てたことがなく、ご飯はその日ある物で適当に作っていました。
カレーはルゥで、パスタはレトルトで作ってましたが、夫は「なんでこんな簡単な料理にレトルト使うんだよ」と怒ります。

とにかく夫は、私がする家事すべてが気に入らないらしく、
「なんだこれ、俺のほうがうまいよ」とか「こうするといいよ」など、必ず口を出してきますが、口を出すだけで何もしません。

結婚してから二年間、毎日必ず家事について夫に文句を言われ、
ついに私がキレて、
「そんなに言うなら、あなたが自分でやって!!」と言いました。

すると、夫は「じゃあ、俺が見本を見せるから、見本を見せたらお前も俺と同じように家事をこなしてくれるんだな!?」と言うので、

「もしあなたが、本当に私より家事が得意だったら、
あなたと同じように家事をしてあげます」
と約束しました。
夫が、一般的な男性よりは家事ができることは知ってましたが、帰宅したら毎日ゴロゴロしてる夫が、二年主婦やってきた私にかなうわけないだろうと思ったのです。

ですが、夫がめちゃくちゃ家事が上手かったのです。
レトルト、インスタント食品、冷凍食品は使わず、中国産は買いませんし、
カレーのルーも使いません。
ラーメン、パスタ、カレー、パエリアなど全部一から手作りですし、
献立も、魚、肉を交互に野菜多めの一汁三菜です。
節約も大得意で、レストランか定食屋並みの食事をデザート付きで三食毎日作って、しかも食費の予算内にしっかりおさめてきます。夫が手打ちするうどんはおいしいし、ラーメンはスープから手作りでこれもすごくおいしいんです。

掃除は毎日掃除機と拭き掃除、
週末はコンロや換気扇やエアコン、庭先や玄関を掃除し、
洗濯物は残り湯で、厚手の物は裏返し、
アイロンかけをして、ビシッと畳んで収納に戻します。
お弁当は冷凍食品なし。

本当に完璧です。
夫が家事をしはじめて、半年になります。
私は専業なのに、主婦業をすべて夫にしてもらい、立場がなくて肩身が狭いです。
今日夫に、「家事をしないなら、働いて。働かないなら家事をして。どっちもできないなら夫婦は続けられないよ。」と言われました。
夫のように家事をするのは到底無理です。
夫のように稼ぐのも無理です。

離婚するしかないんでしょうか。

私がダメ主婦なんでしょうか?
夫が、神経質なのでしょうか?


タグ

No.2057510 14/02/02 22:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/02 22:39
通行人1 ( ♀ )

さすがに旦那さんほどのクオリティは求めませんが、せめて思いやり精神で
旦那さんが稼いできてくれるのであればしっかり頑張ってもらえるようなお弁当やご飯ぐらいは作るべきです!

そして、無理って言いつけるのはちょっとダメな人の象徴ですよね、、、

  • << 25 お弁当やご飯を作っても、文句を言われてばかりで作る気がなくなりました。 夫は、献立を作るときに、食べ合わせ(濃い味のメインにはあっさりした副菜など)、栄養価、栄養の吸収(糖質とたんぱく質を一緒にとるとどうのこうのみたいな話)を考えて献立を組み、一ヶ月以内にレシピが重複しないことは当たり前という人です。飲むお茶すら、肉がメインだから○○茶、パンの時には○○茶、みたいな感じです。 洗濯物は、残り湯で毎日手洗い、すすぎは水道水、脱水だけ洗濯機です。 アイロンにもかけかたがあるようです。 冬でも湯沸かし器は使わず、洗い物はゴム手袋して水で洗うし買い物は7キロ先まで自転車で行きます。 到底真似できる気がしません。 そういう夫の方針に添わないことをすると非難されます。

No.2 14/02/02 22:44
社会人2 

そうだね…
あなたが成長しないといけないね…
一足飛びじゃなくていいから少しずつ少しずつ夫に追いつき、そして追い抜こう✨
出来る出来ないじゃなく、やるかやらないか…です。
頑張って✨

  • << 26 追いつける気がしません‥頑張りたいとは思いますが‥

No.3 14/02/02 22:50
名無し3 

えっと…ごめんなさい。子供いなくて専業主婦なら掃除洗濯は毎日して普通かと…掃除洗濯しない日は何してるんですか?

  • << 78 旦那に言われた雑用を毎日しています。 窓を拭くとか、洗濯機を洗ったり、車を洗車したり、買い出し、畳を干すなどです。

No.4 14/02/02 22:51
通行人4 

え~
私もズボラだけど、レトルトや冷凍食品は使いませんよ…
私は一応子供もいて兼業主婦ですが…
主さんは手抜き過ぎではないですか?
料理本買って勉強するなり、努力しましょうよ
実家で手伝いすらしたことなかったのですか?

家事のやり方は人それぞれ違う拘りもあるだろうし、全く同じには出来ないにしても、難しい技術がいる作業ではないはず。
離婚したくないなら、とにかく努力しましょう

  • << 79 実家では、パスタはレトルト以外食べたことがなく、自分で作るという発想がありませんでした。冷凍食品も私が幼少のころお弁当には当たり前に入ってたし私も冷凍食品大好きだったので、手抜きをしているつもりはなく、旦那に怒られるまで悪いことをしてるつもりはなかったです。

No.5 14/02/02 22:51
名無し5 ( ♀ )

働きましょう!やれば出来ます。


だって家事は苦手なことは、もうわかってるんですから…。


働くのって大変な面もあるけど、一生懸命やれば、やりがいがありますよ!


家事はバラエティがないけれど、仕事って結構バラエティがあるから、最初は気軽に色々とやってみて、自分にあった仕事を見つければいいですよ。

私は勤続17年になりますけど、働くのは楽しいですよ。

世の中の人達は「働くのヤダ!大変」ってよく言いますけど、中には「仕事を楽しんでやろう」としてる人達も確かにいます。ただすごく少ないので、あまり目立ちませんが…。

  • << 80 働きたいのですが、就職先がなかなかなく‥。 旦那は、私が家事をしないなら仕事をやめて専業主夫になると言ってますのでそれなりのところで正社員じゃないとやっていけません‥ 私は短大卒、旦那は四大卒で、同じだけ稼ぐのは無理なんです

No.6 14/02/02 22:54
匿名6 

正直な感想を言わせてもらえば、世間知らずの甘ちゃん妻としっかりした夫、て感じですかね。

あなたは何もできないんじゃなくて、ヤル気が無いだけです。

今まで何も努力してなかったから、少しでも夫に近付けるよう努力せねば!
と本気で思ってたら、旦那さんの言葉を鬱陶しいと思うより、ありがたく学ばせてもらおうと思うはずですよ。

旦那さんの言う「夫婦続けられない」は、誰が聞いても当然も当然、旦那さんが可哀想だと感じるでしょうね。

自分が楽するためなら旦那さんをこきつかえるなんて、そんな妻要らないと思われるの当たり前です。

努力する気が無いなら、離婚して実家に戻って楽した方が旦那さんもあなたも幸せになれると思いますよ。

  • << 81 やる気を出してやっていたこともあるんですが、洗濯機を毎日回すと電気水道代の無駄だと怒られ、 週末に回すと、汚いと怒られます。 家族が4、5人になったら洗濯機を使ってもいいらしいです。 残り湯で手洗いならいいわけではなく、 冷えた残り湯はだめだそうです。 お風呂上がったばかりの温かい残り湯なら、お湯だから汚れをスムーズに落とすし、残り湯だけど雑菌もまだ少ないから温かい残り湯で洗うのが大事だそうで、 すすぎは水道水、脱水はシワになるから洗濯機、もちろんアイロン。アイロンも、掛け方が正しくないとやり直し、怒られます。 田舎在住ですが、五駅先までは自転車で行かないといけません。 県外に出る用事で初めて車使用可です。 夫が言う家事のやり方ですべてをやっていると、座る時間もありません。

No.7 14/02/02 22:57
通行人7 ( ♀ )

子供がいないなら、仕事したらどうですか?
私は家事が苦手なので、仕事続けてますよ
家にいて、家事育児してるより、仕事してる方がよっぽど楽

  • << 82 たしかに仕事してる方が楽だとは思います

No.8 14/02/02 22:58
名無し8 ( 20代 ♀ )

できないなりにやる気があるところ見せないと。
料理は作り方や献立の立て方を教えてもらい、掃除はせめて毎日掃除機をかける。洗濯物は週三回、汚れのひどい物は洗濯石鹸でもみ洗い。
はっきり言って、今のクオリティじゃよっぽど家政婦雇った方がいいと思います。
インターネットがあるんだから、パスタならソースのレシピを調べてみるとか、誰でもできますよね。

子供がいて大変な時期だったらわからなくもないですが、今の状況なら私でもいらないや。

  • << 84 結婚当初は一応、主婦雑誌を読んだり本やインターネットで調べていろいろやってましたが、 とにかく何をしても怒られてばかりなのでやる気はなくなりました。 くず野菜は捨ててはいけないし、 鉄のフライパンのメンテナンスかなにかに使うとか、 ミカンの皮は洗い物に使えるから捨ててはいけないとか、毎日怒られまくりです。 専業なら、朝5時から朝食作り、弁当作り、手洗いで洗濯、ゴミ出し、片付け、掃除、洗濯物を干す、昼食作り、片付け、午後からは買い出し、庭掃除、夕飯の仕込み、風呂掃除、夫の帰宅前に夕飯を作り風呂をわかす、夫が、お風呂が先かご飯が先かで行動が分岐し、 お風呂が先なら夫が風呂から出るのに合わせて夕飯をあたためなおし、ビールを冷やす。 夕飯が先なら、夫が風呂から上がるまでにつまみを作り晩酌の用意。 それらを後片付けした後、夫がベッドに入ってから就寝。が当たり前らしいです。 夫が寝るのは12時くらいなのですが。 結婚してから一年は極力夫の言うとおりに家事をしてましたが、本当に体力的にきついし無理なんです。 ちょうど結婚から半年すぎたころには妊娠してましたが、妊娠は病気じゃないから理由にしてゴロゴロするな、怠けてると言われ、5時から12時まで夫の言うように生活した結果流産しました。もちろん、流産も病気じゃないから家事をさぼってはいけないと言われました。 専業なら、洗濯機や掃除機は使ってはいけないそうです。洗濯は汚れ物じゃなくても手洗い、掃除はホウキやハタキやぞうきんでやるべきらしいです。 洗濯機や掃除機でやっていいのは兼業だけらしいです。 ただし、家事を手抜きする口実にパートに出るのは嫁失格だそうです。 夫があまりに厳しいし、とにかく何やっても怒られるのでやる気がなくなり、洗濯機は極力回さない、掃除も極力しませんでした。 もちろんそれはそれで注意されます。 なのでイライラして、そんだけ私に言うんならお前がやってみろ!と思い、夫に自分でやって!と言ったのですが、 本当に仕事しながらこれだけの家事をこなしていました。 主婦なら当然これくらい当たり前なのでしょうか。 主婦やってて魚をさばけないのはバカだそうです。刺身くらいは造れないと主婦失格らしいです。

No.9 14/02/02 22:59
名無し9 ( ♀ )

旦那さんの言うとおりですね。

家事不得意なら、お仕事されては?


掃除や洗濯が週1で良いと思うなら主さんは、主婦に向いて無いと思いますので。






  • << 85 毎日掃除機や毎日洗濯機使うともったいないと怒られるんです。 一日おきにやるのは一番効率が悪いらしく一番怒られます。 一週間に一度やると、雑菌がつくと怒られます。 洗濯機や掃除機使っていいなら毎日やりたいですが。

No.10 14/02/02 23:00
名無し10 

2年も専業主婦なら、もうちょっとやってもいいかもね。
旦那さんほどじゃなくても。
家事を今以上に頑張れないなら、せめてパートでもして、家事を少しは分担するとか。
でも、旦那さんは仕事も家事も出来て、何を求めて主さんと結婚したのかな?
主さんしかできないこととか、得意なことはないの?

  • << 86 お菓子作りは得意でした。 一応調理師もってるので料理も変なのは出してないはずですが‥

No.11 14/02/02 23:03
通行人4 

というか普段は何しているのか疑問ですね。

料理も適当で洗濯物も掃除も週末と…
平日は何をしているのですか?
子供生まれたての頃ですら洗濯物を週末まで溜め込んだことありませんよ。


  • << 87 普段ですが、その日その日で夫に言われたことをやってます。塩麹や味噌作り、スパイスをひいたり、調味料の補充とか、 車洗ったり、買い出ししたり、主に雑用です。

No.12 14/02/02 23:05
通行人12 


旦那さんも初めから家事が出来た訳ではなく…生い立ち・生活環境の中、やらなくてはいけない為 今に至ったのではないでしょうか?
主さんも 「無理」 ではなく、旦那さんに教わりながら少しづつ頑張りましょう!
その努力は旦那さんも認めてくれますよ!


  • << 88 夫は育った環境が大きいと思います 夫の祖母の影響が大きいみたいです

No.13 14/02/02 23:16
通行人13 ( 30代 ♀ )

半年も旦那さんに家事と仕事を両立させて貴女は見てるだけなんですか?
そりゃあ働くか家事やるかしないなら出てけって言われますよ。
美味しいうどんの作り方見て覚えようと思わないんですか?
子供もいて仕事もしてますが毎日洗濯も掃除もしますよ。
バスタオルとか一週間もおいといたらカビませんか?
子供いなくて専業主婦ならずぼらすぎでしょ。
旦那さんにまだ猶予があるならお料理教室にでも通ってみたらいかがですか?

  • << 90 毎日洗濯機をまわすとだめなんです。 毎日掃除機かけるのもだめだし、 おいしいうどんの作り方はメモして茹で時間も教わりましたが、 私が作ってみたら何か違ったらしく、「茹で時間正確?タイマーかけた?茹で時間正確なら火加減強いんじゃない?麺にコシがあまりない、失敗だ」 と言って食べてくれませんでした。

No.14 14/02/02 23:18
通行人14 

ごめん、どう頑張っても主さんがぐうたら。

2年間主婦やってきた私にかなうわけない?
よく大口叩けたなって思った。



  • << 92 どんなに頑張ろうが頑張るまいが、夫の基準で出来ていないとぐうたら扱いなので、どうせなら本当にぐうたらしてやろうと思いぐうたらしました。 魚の吊るし切りって切り方できるのは普通のことでしょうか?できないとバカ扱いです。

No.15 14/02/02 23:29
ゆら ( 30代 ♀ 2m90Ve )

わわわわ~大変な人と結婚してしまいましたね(>_<)
軽い家事と軽いパートじゃ駄目かな?
あと、旦那さんの事好きですか?

  • << 93 旦那は大好きですが、家事についてだけは豹変するのです

No.16 14/02/02 23:31
匿名16 

離婚したくないなら頑張るしかないよ~。

完璧な旦那様に褒められたら嬉しいじゃないですか!

  • << 94 褒めた後に、必ずワンポイントアドバイスと言う名のダメだしがあるのです

No.18 14/02/02 23:38
名無し8 ( 20代 ♀ )

>> 17 でも稼げない割に偉そうにしてるくそ男も増えましたよね、最近(^_^;)

No.19 14/02/03 00:02
名無し19 ( ♀ )

とりあえず 働くか、家事頑張れば!?

なにもしないうちから なんですぐに離婚!?

でも お互いが、両極端かなとは思います
お互い妥協点を見いだせないなら
相手を間違えたねって事ななりますが…
因みに 料理はなんでもかんでも 一からやっていたら、材料費 光熱費 時間を費やすので 節約にならない場合も多いです

  • << 95 両極端なのはそうかもです 夫は、体は食からできているのだから、食に関しては節約はしないという方針です。 ルーやレトルトはもちろん、ほんだしや味塩こしょうも手抜きになるみたいです

No.20 14/02/03 00:18
匿名20 

ダメ主婦すぎでしょ…

うちは2歳の双子がいるけど、毎日洗濯掃除してますよ。
料理はレトルトなんか買わないし、忙しくて疲れていても最低2品+汁物は作ります。
子供生まれる前は2日に一度は洗濯掃除してましたよ。
お弁当も冷凍食品は入れませんし。
専業主婦で毎日何をしているんですか?
洗濯物を1週間溜め込んでたらカビはえるだろうし臭いそうですよ。
掃除もしない料理もろくに作らなくて旦那さん可哀想。
旦那さんが頑張って働いているのに帰ってきて美味しい料理を食べさせたいとか綺麗な部屋でゆっくりくつろいで欲しいとか思わないのですか?
旦那さんに仕事と家事させて肩身狭いって当たり前です。
離婚されても仕方ないですね。

  • << 97 普通に作る、普通にやるなら私でもできるんですが、それでは怒られるんです。 安く、効率よくが基本です。 洗濯は毎日手洗いが基本で、 洗濯機は使ってはいけないんです。 洗濯機を毎日回すはご法度、洗濯機を回していいのは洗濯物が多く手洗いではどうしても量が多すぎるときのみ、それでも一週間に一度までが限度だと言われたので、一週間洗濯物溜め込んでまとめて一度にしか洗濯しませんでした。

No.21 14/02/03 00:25
匿名21 ( 40代 ♀ )


あ〜〜ダメだこりゃ😩

主、しっかり頑張ろうぜ!

  • << 98 精一杯頑張ってましたが、どうせ非難されると思うとやる気がでません。やってもやらなくても同じなんでしょって感じです

No.22 14/02/03 00:50
社会人22 ( 20代 ♀ )

洗濯や掃除は週1、冷凍食品やレトルトやインスタント使いまくり。
それは仕方ないでしょ、フルタイムで働いてるんだから…と思ってたら、なんと専業主婦がこのザマとは!しかも子どももいないのに!
主さん、あなたぐうたらすぎます。専業主婦でそれはありえません。

家事の腕はすぐには上がりませんので、まずは主さん、パートとかでよいので働きましょう。
そして働きながら家事を勉強し、腕をあげていきましょう。

出来ないとかじゃなくて、やるんです。やるしかありません。
このままだと離婚一直線ですよ。頑張ってください!

  • << 100 どうせ頑張っても必ず何かしら怒られるので、ぐうたらしました。ぐうたらしても、頑張っても、どうせ怒られるなら頑張って怒られるより、ぐうたらして怒られるほうが絶対いいです。 そんな私はダメ主婦でしょうか。

No.23 14/02/03 01:43
名無し23 ( 20代 ♀ )

子どもいないし共働きなんだな、なら仕方ないよ~って思ってましたがまさか専業でこれとは…

本当に普段何してたんですか?
この半年、旦那さんに家事をやらせてた間、あなたは何もしてなかったんですか?
仕事して疲れて帰ってきて、それから自分で食事を作るなんて一人暮らしと変わらないし奥さんいなくていいでしょ。
疲れてる中、手の込んだものを作ってるのに妻は手伝うこともせず、そして出来たものを当然のように食べる…むしろ妻の存在がカンにさわると思います。
よく半年もまあ。

できないならできないなりに、せめて手伝うとか、聞きながらやってみるとか。
洗濯だって、厚手のものは裏返すんだ~とか、見てたんなら学んだでしょう?
アイロンってこうかけたら早いんだ~、とか、うどんってこうやって作ってたのか~とか、見てて思わなかった?
ただ見てただけなら、この半年時間の無駄遣い。
吸収しようとしてたなら、やる前から『私には無理』とはならない。

最初から旦那さんみたいにできるはずはないんだから、少しずつ手際よくできるようにがんばりますでいいじゃないですか。
めんどくさいと思っても、慣れなくて思うようにいかなくても、料理でも洗濯でも旦那さんのやってたようにやってみれば、旦那さんも『ああ、ちゃんと見てたんだな。できるようになろうとしてくれてるな。』と思ってくれますよ。

悪いけど、洗濯は週一とか料理は手抜きだとか、そんな女妻として養いたくないですよ。
旦那さんを家事の先生だと思って、色々教えてもらいながら努力しましょう。

  • << 101 日中は夫にその日言われた雑用をやって、料理中は夫のアシスタントです。

No.24 14/02/03 02:33
名無し24 

旦那さんは結婚する時、主が何も出来ない事わかっていて結婚したなら、今更何言ってるのかとおもう。

でも主ってぐうたら過ぎて、自立もできない最低な女だわ。

  • << 102 逆です。夫は、結婚するまでは私を家事ができる女だと思っていたようでしたし、私は夫がこんなに家事に厳しいとは思いませんでした。夫は、俺は普通よりは家事できるから子どもできたら手伝えるよとか、兼業は偉いとか、二人で一緒に料理しようとか言ってたので、そこそこ家事のできる、主婦に理解ある人と思ってました。 実際には、ミタさん並みの家事力、しかも同じくらいできてないと認めてくれませんでした

No.25 14/02/03 02:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 さすがに旦那さんほどのクオリティは求めませんが、せめて思いやり精神で 旦那さんが稼いできてくれるのであればしっかり頑張ってもらえるようなお… お弁当やご飯を作っても、文句を言われてばかりで作る気がなくなりました。
夫は、献立を作るときに、食べ合わせ(濃い味のメインにはあっさりした副菜など)、栄養価、栄養の吸収(糖質とたんぱく質を一緒にとるとどうのこうのみたいな話)を考えて献立を組み、一ヶ月以内にレシピが重複しないことは当たり前という人です。飲むお茶すら、肉がメインだから○○茶、パンの時には○○茶、みたいな感じです。
洗濯物は、残り湯で毎日手洗い、すすぎは水道水、脱水だけ洗濯機です。
アイロンにもかけかたがあるようです。
冬でも湯沸かし器は使わず、洗い物はゴム手袋して水で洗うし買い物は7キロ先まで自転車で行きます。

到底真似できる気がしません。
そういう夫の方針に添わないことをすると非難されます。

  • << 34 出来る旦那さんで羨ましいです。心強いですね。あなたが料理をやっているのを何もせず見ていたのは「あなたがどこまでやれるか」試していたのでしょう… 私は母から炊事洗濯掃除と叩きこまれました。妻も顔負けの家事実力です。しかし妻はヘルパー。もっとプロでした。 あのですね、どの食事には何のお茶…そんなのやって当たり前です。 細かくなんかありません。それが解るようにセンスを磨いて下さい。 専業主婦なら家事はこなせて当たり前。家事しないならどんな稼ぎでもいいから働く。 何の努力もせず離婚なんて許されませんね…😃
  • << 36 釣り? 旦那さんがやってることは、大概はそんなにすごいことじゃないよ。 家事の苦手な専業主婦もありだと思うけど、旦那さんのやり方が理解不能って・・・ そんなに価値観違うのに、なんで結婚したのか不思議。 主さん、お金持ちのお嬢様で、旦那さん財産目当てだったとか?? まあ、家事の苦手な専業主婦を受け入れられない旦那さんと、旦那さんの要望に全く応える気がない妻、お互い歩み寄る気持ちがないなら離婚しかないだろうね。

No.26 14/02/03 02:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 そうだね… あなたが成長しないといけないね… 一足飛びじゃなくていいから少しずつ少しずつ夫に追いつき、そして追い抜こう✨ 出来る出来ないじゃ… 追いつける気がしません‥頑張りたいとは思いますが‥

No.27 14/02/03 03:08
匿名27 ( ♂ )

俺んちみたいな家庭、有るんだね。

うちもそんな感じですよ。違うのは年期かな。

既に19年子供も居ますよ。

在宅仕事だから家事も出来ますので嫁さんは遊んでましたね。で、退屈になったら適度にパート。パート代が貯まればパート辞めて遊んでます。

俺んちはそれでイイですよ。別に生活苦じゃないし、俺の稼ぎだけで充分だから。

最近嫁さんは味噌汁と卵焼きだけは人並みに出来る様にはなりましたよ。10年の成果ですね。
俺から見れば何時も無邪気に笑ってる嫁さんだからこのままでイイですよ。そんな家庭も家庭の1つでいいんじゃないですか?

強要されるなら、それはそれでまた別の問題だと思いますけどね。

  • << 103 あなたのように優しい旦那さんだったら、私も頑張れました。うちの旦那は、厳しいだけだったので。

No.28 14/02/03 04:53
名無し28 ( ♀ )

主は根本的に主婦としてだめ。旦那さんは完璧を追求しすぎなんだと思います。
せめて洗濯は毎日やりませんか?
一週間も溜め込むってちょっとあり得ない。
2人だし洗濯物も少ないって思うなら2日に1回とか…
カレーなどをルーを使わずに一から作れとは流石に言えませんし私もめんどくさがりなのでやりたくないですが、せめて一般的な家事をちゃんとやりましょうよ。
専業主婦なら尚更。
旦那さんに教えてもらいながらやればいいです。
いつも家で何してるんですか?
そんなんなら数時間パートくらいすればいいのに。

  • << 104 一般的な家事でいいなら、最初はやっていました。一般的な家事では、だめなんです‥ 扶養範囲内で働くのは、働くうちに入らないから、やるべき家事は変わらないそうです

No.29 14/02/03 05:28
通行人29 

こんにちは
全然駄目な主婦でもないですし、離婚する必要もないとおもいますよ。
焦らず、少しずつ出来る事を増やして行けばいいのではないですか?
出来た喜びは旦那さんとふたりで喜んではいかがでしょうか?

  • << 107 できることは増えたら当たり前という扱いで、できないことはなんでできないんだと言われます。 毎日、今日は褒めてくれるかしらじゃなく、今日はなんの文句かしらと思いながら暮らしてます

No.30 14/02/03 05:39
名無し30 ( ♀ )

私も専業主婦ですが
洗濯、掃除は毎日します。
バスタオルとか臭いそうなので(ー ー;)

料理は苦手で手抜きですが
レトルトなどは使いません。
昼食には使いますが。

お弁当は朝早く辛いので
昼間にいっぱい作って
小分けにして、冷凍保存してます
それなら朝はチンするだけだし
手作りにもなりますよね?笑

主さん人並みに出来る様には頑張りましょう。
私もずっと実家暮らしで
家事など一切できませんでした。

この半年家事、仕事しないで
普段何してるのですか?
暇なら料理教室に通うとか
日々勉強あるのみですよー。
私も子供が産まれるまで通ってて
人並みには出来るようになったので
オススメです(笑)

  • << 108 私は実家が、母が料理苦手なのと共働きなのに加え、わりと貧乏で、 レトルトとか、インスタントは当たり前に食べて育ちました。カップ麺は常備品で、母のお弁当も、ほぼ冷凍食品。 でも十分美味しかったので、冷凍食品やカップ麺がそんなに悪いという印象がなかったのです。冷凍食品はむしろお弁当にはつきものと思っていました。 夕食にレトルトは出しませんが、昼食にレトルトは普通に食べてました。キューピーのたらこが大好きなんです。たまにちょっと食べるくらいいいと思っていましたが、夫は、自分の子を産むかもしれない妻がそんなものを食べてる自体許せないようです。 ですが、私は別に家事は、夫よりは苦手ですが生活に困るほどできないわけではなく、飲食店の厨房で長年働いていて調理師取得してますので、私の料理は、おそらく一般的にはあまりまずくはないとは思います。 かたや夫は、料理本まで出してる料理上手な祖母に朝昼晩におやつまで作ってもらうのが当たり前で育っており、冷凍食品なんかは口にしたことすらないそうで、レトルトは汚いといいます。なんの科学的なものが入ってるかわからないからだそうです。 家事に関しては戦争経験者の祖母仕込みで、とりあえず節制倹約、手間暇はかけてなんぼ、貯金も、欲しがりません貯まるまでは、という主義です。 私が和洋中ほとんど作れるのですが、 夫は世界の家庭料理をいろいろ出してくる感じで、レベルが違います 自分にめちゃくちゃ厳しい夫ですが、 人にもめちゃくちゃ厳しいのです

No.31 14/02/03 05:52
匿名31 

ダメではないと思いますが、
旦那さんがとの生活を成り立たせるには
あなたがやっぱり変わろうとしないといけないのでは??
旦那さんは2年間も我慢していたわけですよね?
愛しているならせめて半年がんばってみてはどうですか?
旦那さんの気持ちが戻るかもしれません。

  • << 110 夫の言い分をすべてこなすには、一週間に一度は倒れる覚悟でやらないといけないと思います 何せ朝5時には起きろ、一日中動け、夜は夫が寝たら寝ろ、その日やるべきことは翌日に絶対回さずやってから寝ろって感じなので。 どうにか話し合い妥協してくれたらいいんですが、めちゃくちゃ頑固です

No.32 14/02/03 05:57
匿名32 

専業主婦が家事苦手だったりズボラだったりすると暴言並みの発言したりヒステリックにレスする人多いですよねー(笑)
よっぽど私生活に不満やストレスがあるんでしょうか。
家庭のありかたなんてそれぞれなんだし、自分の嫁や旦那のことならともかく他人のこと必死に批判しなくても^^;

私は主さんよりズボラかもしれない。
でも旦那は元々何でも家事こなしちゃうし私には家事求めてないから最低限しかやらない。
レトルトも冷食もルウも当たり前。
だってそっちのがおいしいもん(笑)

結局結婚するときに相手にどこまで求めてて、その相手は自分が求める人であるか考えないとね。
あとは我慢するか別れるかしかないんじゃないのかな。

  • << 111 相談する以上批判は覚悟でした。 ちょっとトピの書き方が悪く、勘違いさせてしまいご迷惑をおかけいたしました‥ 冷凍食品おいしいですよね! コーンの入ったコロッケや小さなグラタンが大好きです笑

No.33 14/02/03 06:31
名無し33 

毎日なにやってるんですか?子供もいなくて家事もできないならパートくらいしたら?
旦那さんがかわいそう。そりゃ離婚突きつけられるのが当たり前ですよ。
自分は毎日仕事して家事もしてじゃしんどすぎますよ。
かたみが狭いとかいう前に行動したほうがいい。
最初から家事も掃除も完璧に出来る人あまりいないと思いますよ。
人に聞いたり本を読んだりまずは勉強してみては
専業主婦ほど楽な事はないとおもう。

  • << 112 毎日雑用です。 今日は、水道管のパイプ掃除をしました。 そんなようなことを毎日しています。 32さんが女性の方でしたら、旦那さんはお優しい方なのでしょうね。または独身の方でしょうか。 じゃなきゃ専業主婦ほどラクなことはないとは言えないと思います 専業主婦がラクかどうかは、その家庭によるでしょうから。

No.34 14/02/03 06:34
スー ( 40代 ♂ UK4gd )

>> 25 お弁当やご飯を作っても、文句を言われてばかりで作る気がなくなりました。 夫は、献立を作るときに、食べ合わせ(濃い味のメインにはあっさりした… 出来る旦那さんで羨ましいです。心強いですね。あなたが料理をやっているのを何もせず見ていたのは「あなたがどこまでやれるか」試していたのでしょう…
私は母から炊事洗濯掃除と叩きこまれました。妻も顔負けの家事実力です。しかし妻はヘルパー。もっとプロでした。
あのですね、どの食事には何のお茶…そんなのやって当たり前です。
細かくなんかありません。それが解るようにセンスを磨いて下さい。

専業主婦なら家事はこなせて当たり前。家事しないならどんな稼ぎでもいいから働く。

何の努力もせず離婚なんて許されませんね…😃

  • << 113 それが、紅茶だけでもんの凄い種類なんです。 しかも。 最初に何のフレーバーはちょっと甘めだのにがめだの、ストレート向きだのミルク向きだの一気におそわり、もちろん覚えられません。が、一度言われたことは二度聞くなって言われてるので、二度は聞けません。 例えば今週日曜日の朝食。フランスパン、ガーリックバター、スクランブルエッグ、ウインナー(手作り)、フルーツ。最低3種。サラダ。ドレッシング(手作り) で、コーヒーか紅茶か聞いて、紅茶というので紅茶をいれて持っていきました。 すると、 『なんでこの種類なのか?こういうメニューだったらイングリッシュブレックファーストだろう』 みたいな感じです。 仕事を家に持ち込んで疲れてる時はアールグレイ、 休日前三時のおやつには、シフォンケーキにオレンジペコー。とかそんな感じです。 脂っこい中華料理には烏龍茶、 場合によりチャイだったり、 夏の和食には麦茶で、冬の和食緑茶や番茶をホットです。 普通でしょうか。 私は普通に、なっちゃんオレンジが好きです。なんとかティーとか、どうでもいいです。

No.35 14/02/03 06:57
名無し35 ( ♀ )

祖父母のために掃除や食事作りしてきただろう人に敵うわけないじゃないですか。

家事が無理なら主婦やめて仕事に生き甲斐求めたらいいんですよ
旦那さんの条件が家事か仕事かなんでしょう?


頑張って仕事見つけた方が家事を旦那さんに追い付くより早そうな気がするのは私だけでしょうか?

  • << 114 たしかにそうですが、 33越えたら女はおしまいだから、 子ども生むまでは働きに出るなと、今までは言われていました。 で、今回、家事するか、仕事して俺並みに稼げと言われましたが、 夫は特殊な仕事でして、給料はかなりいただいています。 私がその金額稼ぐのは到底無理なので、 事実上、家事するか離婚かと脅されてる状態です。

No.36 14/02/03 07:08
名無し10 

>> 25 お弁当やご飯を作っても、文句を言われてばかりで作る気がなくなりました。 夫は、献立を作るときに、食べ合わせ(濃い味のメインにはあっさりした… 釣り?
旦那さんがやってることは、大概はそんなにすごいことじゃないよ。
家事の苦手な専業主婦もありだと思うけど、旦那さんのやり方が理解不能って・・・
そんなに価値観違うのに、なんで結婚したのか不思議。
主さん、お金持ちのお嬢様で、旦那さん財産目当てだったとか??
まあ、家事の苦手な専業主婦を受け入れられない旦那さんと、旦那さんの要望に全く応える気がない妻、お互い歩み寄る気持ちがないなら離婚しかないだろうね。

  • << 115 25に書いたのはおおまかな一例です。 結婚した時は、お互いこんなに色々合わないとは思っていなかったです。 夫の地元が観光地なので、祖父が小さな旅館を営み板前兼オーナー、祖母が仲居&厨房、どっちかというと夫がおぼっちゃまです。 私の両親は、工場勤務の父とパートで掃除のおばさんしてる母ですから、 玉の輿でした。

No.37 14/02/03 07:16
匿名37 



子なし専業主婦で掃除・洗濯は週一、食事も適当…毎日何してたのか疑問です😅

何も出来ない(やろうとしない?)主さんがいきなり旦那さんのやり方を完璧に真似するのは難しいでしょうが、さすがに主さんの家事は手抜きすぎだと思います…お手伝いレベルにもならないよ💧

で、旦那さんが家事を始めて半年間主さんは何もしていないんですか?
旦那さんが家事をしている中から少しでも学ぼうと一緒に家事をしたり、旦那さんが仕事に行っている間に旦那さんがしてくれていた中の1つでもやっておいたりなど…何の変化も見せなかったんですか?

今のままでは主さんって旦那さんにとって必要のない存在なんじゃないですか💧

働かない理由は何かあるんでしょうか?


  • << 116 そうですね、だらだらしすぎてたなーとは思います。 でも、結婚してから半年は、人並みに家事は頑張ってました。 でも否定され怒られてばかり。 さらに結婚半年で妊娠してからはつわりで思うように動けず、精一杯頑張りましたがなかなか夫が望むように家事ができなかったんです。結果、流産してしまったんですが、流産処置後の病院帰り、二時間歩いて家に帰る途中、電話で夫に『あーあ、料理もできないダメなお母さんだから赤ちゃん帰っちゃったんだなー』と言われて。 それから何にもやる気がなくなり、 精神的にも肉体的にもボロボロのなか、朝から深夜まで家事はしてましたが、 そのせいか子宮の回復が遅く、流産後三ヶ月以上出血し再手術しました。もちろん、帰りは二時間歩き。 夫いわく、動いて子宮をもどせということらしいですが。 流産後の経過が悪いことを、夫は『君はろくなご飯を食べて育ってないからろくな体じゃないんだ。こんなじゃまた次も流産かな!』と言いました。 それでブチッ!と頭にきてしまい、 一週間に一度、洗濯物が多い時以外洗濯機回すなだー?じゃあ一週間分溜め込んで回してやるわ!みたいな感じで一週間に一度しか洗濯しなくなりました。 料理も、どうせ文句言うんだから適当でいいや!って感じです。 一応私も、お客様にお金をいただいて料理を提供していた身なので、自分の料理のことを否定しかされない、しまいには料理に向いてないとまで言われると本当に傷つくのです。 たしかに、料理の腕は夫がはるかに上なのですが。

No.38 14/02/03 07:21
よっちゃん♂ ( jsF7Ve )

おはようございます。

スレ読みました。

十人十色で、夫婦も10組あれば価値観・考えかたすべて違うと思います。

何が良いとか、悪いとか分かりませが、結婚する前に旦那さんの性格・価値感の違いに気付けば良かったですね。

正直、生まれも育ちも違うんだから難しいよね。

ちなみに、自分は妻に毎日怒られっぱなしだよ。(今年で13年目 笑)

でも、好きで結婚したんだから、色々あると思いますが頑張って下さいね。

ちなみに、自分はレトルトでもOKだよ。🍛👍

応援しています。🙌

  • << 117 こういう、穏やかな方と結婚したかったです。夫は、気に入らないと顔真っ赤にして怒鳴りますので。レトルトでもおいしいと言ってくれる旦那様なら、レトルトじゃなくて、もっともっとおいしいものを食べさせてあげたいって気持ちになります。 『こんなものは食べ物じゃないよ、そもそもスパイスっていうのは〜うんたらかんたら』と一時間以上説教をたれる夫には、 レトルトでも食べてろ!と思いますが。 不思議なものです。

No.39 14/02/03 08:03
MAMA ( 20代 ♀ 2wcIVe )

お礼がないし、本当にダメチュプ

  • << 118 お礼が遅れまして、誠に申し訳ございませんでした。お礼は、都合上、深夜にさせていただいておりますが、お許しくださいませ。

No.40 14/02/03 08:06
通行人40 ( 20代 ♀ )

旦那のことグダグダ書く前に自分を改めろ(--;)って思うわ。
ダメ主婦ってゆーか、ダメ人間だよ。

  • << 120 たしかに旦那のことばかりグチグチ書いて自分が見えていないのかもしれません。 流産後、身体の回復が遅く、精神的に脆くなっていたとはいえ、だらけすぎたなーと反省しております。 が、改めようにも改め方がわからないのです。何しろ、洗濯機掃除機ダメですので。 旦那の言いつけ通り家事していたらいつまでも子どもに恵まれない気がします。

No.41 14/02/03 08:17
匿名 ( ♀ f4dXVe )

これをダメ主婦といわないのなら何がダメ主婦なんだろうか(笑)
ただただやる気のないぐ~~~たら女。

  • << 53 同感です✋ 子無しの専業主婦なら家事をやって当たり前、家事ができないなら働いて。両方できないなら離婚というご主人の意見は至極妥当ですよ。
  • << 55 たしかに。 そのとおり。
  • << 77 主婦業をやってないなら主婦じゃありませんよ ニートです ダメ主婦はダメなりに主婦業をやってます

No.42 14/02/03 08:32
匿名42 

仕事をしている旦那さんに毎日完璧に家事をやらせているのですか?
約束したのなら主さんがやるべきではと思いますが。
二人暮らしで洗濯が週一というのもあり得ませんね。

No.43 14/02/03 08:32
さじ ( 30代 ♂ ZlP8Ve )

すごい完璧な旦那さんですね😄

これは主さん責められても仕方ないなと思いました😅

半年間経ってもまだ見てるだけなんですか?

やる気があるなら一緒に家事をしたら良いじゃないですか

食うだけでなにもしない嫁さんなら離婚突きつけられるのは当たり前ですよ

No.44 14/02/03 08:46
匿名44 ( 40代 ♀ )

主さんとご主人は両極端過ぎますね。
とりあえず、毎日の掃除洗濯と、料理を少しずつから初めてはどうですか?
ご主人は祖父母の元で祖母の家事を見たり手伝っていた上で、祖母の介護の際に自分でやるようになったんだと思います。
根本から違いますよね。でも、ご主人も決して最初から完璧だった訳ではないと思います。
その辺を良く話し合って、少しずつ進歩するように頑張ってみてはどうでしょうか?

No.45 14/02/03 08:54
ヒマ人45 

不倫のレスくらい 叩きまくって😂

怖い😂

主サン 畏れをなして 返答も 怖い?

旦那サン 始末 節約 半端無いね。
私なら、働きにでるわ。愛があるならね。家事苦手なら 旦那の為に何か 役に立ちたいじゃない。稼ぐお手伝いなら できるかなって…

でも 文句ばっかりでパーフェクトな家事みせつけられたら しかも、夫婦続けていけないよ、と迄言われたら 実家に帰るわ。半年も視てないで、3日でアウト(´Д`)
ついてけないもん♪
こ~んなに 主サンよりの私だけどね、洗濯物は1週間は 怖いわ😂

No.46 14/02/03 08:56
匿名46 ( ♀ )

こんにちは。
同じ給料と言う意味じゃ無いのだと思いますよ。
長文注意!読むと疲れます…家事トラウマ編です。
うちも結構、凄いですが、主婦の領域を、侵さ無い様に言ってます…
御子様が出来たら誤解されてしまいますしモラハラです。

実は、元カレが更に凄かったです…。私の住まいに来て、
壁拭いた?
カーテン掃除機かけた?
御食事後も直ぐに洗ったら?
洗わ無いの?
洗えば?

と…
サッと洗ったら、
えっ!?
漂白した?
シンク洗った?
ガスレンジは、全て外して洗って付けた?
寝る前には、必ず洗って!

御風呂に入ろうとしたら、
洗わ無いの?

なら俺が洗っとく!
えっ!?
スボンジこれしか無いの?
食器洗い用とガスレンジ用は、分けてましたが、
シンク用、三角コーナー用、シンクは、裏表が在るやつで始めは、さっと洗って次は、磨いて、最後は、拭く…
キズが付か無い柔らかいスボンジとザラザラしてる昔ながらのスポンジで使い分けて!
えっ!?
無いの?
買えば!
遠い目になって、メモし始めました…
洗剤も当然、使い分けます…
意味が有るんだな…
と、しみじみ…
ぼーっと、突っ立って無いで洗ったら!

段々、苦痛に…
私の家だ!
と言わんばかりに、スルーして入浴しました…。
毎食後に五徳は、外して洗って浸け置きして暫くして直ぐに洗って拭いて…
シンクは、磨いて拭いて…
洗って拭いたのに、磨いて無いだの水滴が後になってるだの
フキンが違うだの
洗剤が足り無いだの
これじゃ無い、あれが良いだの
使いやすいスポンジの説明しながら鼻唄を、歌いながら笑顔で磨いてました…

ほら!
ピカピカになったでしょ!
ニコっ!

頭が痛くなってしまい…
寝込みました…
仕事も休み…
テレビを、観ながら
寛いでましたが、
ピンポーン…

追い出しました…
まさか別れるなんて思わ無かった…
だけど苦痛でした…

結局、徐々に離れました…

解放感は、確かに有りました…

来るなり人差し指で床を、なぞりましたし…

新しいカーテンに付け替えたの!
と言ったら、
網戸を、洗ったの?
窓は、拭いたの?
カーテンレール?
ゴミは、こうして取って誇りは、落として洗って磨いて拭いて…
また始まっちゃった…
頭痛が…
薬を、服用して寝込みました…

まるで生き甲斐みたいでした…

余談ですが…

バッタリ見掛けてしまいました。

ホームセンターで。

相変わらずだと思いました。

新車を、磨く様に部屋も磨いてカーテンを、洗濯してアイロン掛けて…

食材に関しても口うるさくて…
勿論、調理法や切り方も…

解ります…
まいってしまいます…

だから、同居してもキッチンは、二つなんだと…

うちは、二つ在ります。
夫婦を、続けられ無い迄、言われてるのだから…

キッチンを、分ける事も選択肢です。

なんか掃除したくなりました〜

皆様もでしょ。

(笑) 。

No.47 14/02/03 09:10
匿名47 

>> 46 爆さん、自分語りはいいよ…

No.48 14/02/03 09:16
名無し48 ( 30代 ♀ )

旦那さんは家事が苦痛ではないだけ。
あなたは苦痛。

だから上達しない。
ただそれだけの事。

離婚かどうかは、あなた次第なんだろうけど、ただ食事に関して、美味しいものを…って気持ちが希薄なんじゃないの?

事務的に、弁当のすき間を埋めたらいいや的な、料理、冷食使いにうんざりしたとか。

旦那さんには、それが積み重なって、愛情も薄くなったのかなって感じました。

誰かの為に美味しい物をって思えば上達しますよ。
まだダイジョブだよ。
完璧とは言わないけど、努力はできそう。

もしくは、バリバリ働くのが一番かも。

No.49 14/02/03 09:20
フリーター49 

得意な方が
やればいい
全部旦那に任せていい

No.50 14/02/03 09:48
名無し50 

主さんは旦那さんのためにも自分なりにうまくなるよう努力して家事を頑張っていましたか?
それとも苦手だからと上達の努力はしなかったのかな?
苦手ながらに頑張っていたなら文句もないよね😥
でも旦那さんが働いて家事してるのに主さんは何もしなったの?
それもないと思いますよ

離婚したくないのなら、よく話し合って自分のできる力も理解してもらって努力を見せるしかないと思います

それと家事に文句つけられると辛いしやる気が失せる事も話して理解してもらったほうがいいと思います

お互いに相手を思いやる気持ちが薄く自分基準だからそういう事になるのですよ
多分旦那さんにしたら2年間待った上に半年手本を見せたから、それが思いやりであり歩みよりのつもりかもしれませんが…😥

別に旦那さんほど稼がなくても主さんも働いて家事も旦那さんと協力するのがうまくいくんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧