関連する話題
子どもが大きくなったら料理する余裕できるでしょか

私がダメ主婦なのか、夫がうるさいだけなのか‥

レス187 HIT数 78453 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/02/07 15:14(更新日時)

私29歳、夫33歳。結婚二年半で子供はいません。
夫の母親は未婚のまま夫を出産し、夫を実家に預けて再婚し、夫は祖父母に育てられました。夫は学生時代右半身不随になった祖母を介護しながら、祖母にかわって、家事は何もできない祖父に食事や身支度をしていたそうです。
祖父母は、私と結婚する前に他界しました。
夫と夫の母は絶縁状態なので、おかげさまで姑はいませんが、
そのかわり、夫が物凄く家事に細かいんです。
一方、私は家事が苦手です。
結婚するまで実家にいて、恥ずかしながら家事は一切していませんでした。
掃除は苦手ですし、洗濯は洗えればいいやという感じです。

私の家事のやり方は、
掃除は毎週末に一日かけてやり、洗濯は毎週一回まとめて回す、お弁当は卵焼きと冷凍食品など手早くできるもの。
献立は立てたことがなく、ご飯はその日ある物で適当に作っていました。
カレーはルゥで、パスタはレトルトで作ってましたが、夫は「なんでこんな簡単な料理にレトルト使うんだよ」と怒ります。

とにかく夫は、私がする家事すべてが気に入らないらしく、
「なんだこれ、俺のほうがうまいよ」とか「こうするといいよ」など、必ず口を出してきますが、口を出すだけで何もしません。

結婚してから二年間、毎日必ず家事について夫に文句を言われ、
ついに私がキレて、
「そんなに言うなら、あなたが自分でやって!!」と言いました。

すると、夫は「じゃあ、俺が見本を見せるから、見本を見せたらお前も俺と同じように家事をこなしてくれるんだな!?」と言うので、

「もしあなたが、本当に私より家事が得意だったら、
あなたと同じように家事をしてあげます」
と約束しました。
夫が、一般的な男性よりは家事ができることは知ってましたが、帰宅したら毎日ゴロゴロしてる夫が、二年主婦やってきた私にかなうわけないだろうと思ったのです。

ですが、夫がめちゃくちゃ家事が上手かったのです。
レトルト、インスタント食品、冷凍食品は使わず、中国産は買いませんし、
カレーのルーも使いません。
ラーメン、パスタ、カレー、パエリアなど全部一から手作りですし、
献立も、魚、肉を交互に野菜多めの一汁三菜です。
節約も大得意で、レストランか定食屋並みの食事をデザート付きで三食毎日作って、しかも食費の予算内にしっかりおさめてきます。夫が手打ちするうどんはおいしいし、ラーメンはスープから手作りでこれもすごくおいしいんです。

掃除は毎日掃除機と拭き掃除、
週末はコンロや換気扇やエアコン、庭先や玄関を掃除し、
洗濯物は残り湯で、厚手の物は裏返し、
アイロンかけをして、ビシッと畳んで収納に戻します。
お弁当は冷凍食品なし。

本当に完璧です。
夫が家事をしはじめて、半年になります。
私は専業なのに、主婦業をすべて夫にしてもらい、立場がなくて肩身が狭いです。
今日夫に、「家事をしないなら、働いて。働かないなら家事をして。どっちもできないなら夫婦は続けられないよ。」と言われました。
夫のように家事をするのは到底無理です。
夫のように稼ぐのも無理です。

離婚するしかないんでしょうか。

私がダメ主婦なんでしょうか?
夫が、神経質なのでしょうか?


タグ

No.2057510 14/02/02 22:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.25 14/02/03 02:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 さすがに旦那さんほどのクオリティは求めませんが、せめて思いやり精神で 旦那さんが稼いできてくれるのであればしっかり頑張ってもらえるようなお… お弁当やご飯を作っても、文句を言われてばかりで作る気がなくなりました。
夫は、献立を作るときに、食べ合わせ(濃い味のメインにはあっさりした副菜など)、栄養価、栄養の吸収(糖質とたんぱく質を一緒にとるとどうのこうのみたいな話)を考えて献立を組み、一ヶ月以内にレシピが重複しないことは当たり前という人です。飲むお茶すら、肉がメインだから○○茶、パンの時には○○茶、みたいな感じです。
洗濯物は、残り湯で毎日手洗い、すすぎは水道水、脱水だけ洗濯機です。
アイロンにもかけかたがあるようです。
冬でも湯沸かし器は使わず、洗い物はゴム手袋して水で洗うし買い物は7キロ先まで自転車で行きます。

到底真似できる気がしません。
そういう夫の方針に添わないことをすると非難されます。

  • << 34 出来る旦那さんで羨ましいです。心強いですね。あなたが料理をやっているのを何もせず見ていたのは「あなたがどこまでやれるか」試していたのでしょう… 私は母から炊事洗濯掃除と叩きこまれました。妻も顔負けの家事実力です。しかし妻はヘルパー。もっとプロでした。 あのですね、どの食事には何のお茶…そんなのやって当たり前です。 細かくなんかありません。それが解るようにセンスを磨いて下さい。 専業主婦なら家事はこなせて当たり前。家事しないならどんな稼ぎでもいいから働く。 何の努力もせず離婚なんて許されませんね…😃
  • << 36 釣り? 旦那さんがやってることは、大概はそんなにすごいことじゃないよ。 家事の苦手な専業主婦もありだと思うけど、旦那さんのやり方が理解不能って・・・ そんなに価値観違うのに、なんで結婚したのか不思議。 主さん、お金持ちのお嬢様で、旦那さん財産目当てだったとか?? まあ、家事の苦手な専業主婦を受け入れられない旦那さんと、旦那さんの要望に全く応える気がない妻、お互い歩み寄る気持ちがないなら離婚しかないだろうね。

No.26 14/02/03 02:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 そうだね… あなたが成長しないといけないね… 一足飛びじゃなくていいから少しずつ少しずつ夫に追いつき、そして追い抜こう✨ 出来る出来ないじゃ… 追いつける気がしません‥頑張りたいとは思いますが‥

No.78 14/02/03 19:19
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 えっと…ごめんなさい。子供いなくて専業主婦なら掃除洗濯は毎日して普通かと…掃除洗濯しない日は何してるんですか? 旦那に言われた雑用を毎日しています。
窓を拭くとか、洗濯機を洗ったり、車を洗車したり、買い出し、畳を干すなどです。

No.79 14/02/03 19:22
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 え~ 私もズボラだけど、レトルトや冷凍食品は使いませんよ… 私は一応子供もいて兼業主婦ですが… 主さんは手抜き過ぎではないですか? … 実家では、パスタはレトルト以外食べたことがなく、自分で作るという発想がありませんでした。冷凍食品も私が幼少のころお弁当には当たり前に入ってたし私も冷凍食品大好きだったので、手抜きをしているつもりはなく、旦那に怒られるまで悪いことをしてるつもりはなかったです。

No.80 14/02/03 19:24
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 働きましょう!やれば出来ます。 だって家事は苦手なことは、もうわかってるんですから…。 働くのって大変な面もあるけど、一生懸命やれば… 働きたいのですが、就職先がなかなかなく‥。
旦那は、私が家事をしないなら仕事をやめて専業主夫になると言ってますのでそれなりのところで正社員じゃないとやっていけません‥
私は短大卒、旦那は四大卒で、同じだけ稼ぐのは無理なんです

No.81 14/02/03 19:33
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 正直な感想を言わせてもらえば、世間知らずの甘ちゃん妻としっかりした夫、て感じですかね。 あなたは何もできないんじゃなくて、ヤル気が無い… やる気を出してやっていたこともあるんですが、洗濯機を毎日回すと電気水道代の無駄だと怒られ、
週末に回すと、汚いと怒られます。
家族が4、5人になったら洗濯機を使ってもいいらしいです。
残り湯で手洗いならいいわけではなく、
冷えた残り湯はだめだそうです。
お風呂上がったばかりの温かい残り湯なら、お湯だから汚れをスムーズに落とすし、残り湯だけど雑菌もまだ少ないから温かい残り湯で洗うのが大事だそうで、
すすぎは水道水、脱水はシワになるから洗濯機、もちろんアイロン。アイロンも、掛け方が正しくないとやり直し、怒られます。
田舎在住ですが、五駅先までは自転車で行かないといけません。
県外に出る用事で初めて車使用可です。

夫が言う家事のやり方ですべてをやっていると、座る時間もありません。

No.82 14/02/03 19:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 子供がいないなら、仕事したらどうですか? 私は家事が苦手なので、仕事続けてますよ 家にいて、家事育児してるより、仕事してる方がよっぽど楽 たしかに仕事してる方が楽だとは思います

No.84 14/02/03 19:58
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 できないなりにやる気があるところ見せないと。 料理は作り方や献立の立て方を教えてもらい、掃除はせめて毎日掃除機をかける。洗濯物は週三回、汚… 結婚当初は一応、主婦雑誌を読んだり本やインターネットで調べていろいろやってましたが、
とにかく何をしても怒られてばかりなのでやる気はなくなりました。

くず野菜は捨ててはいけないし、
鉄のフライパンのメンテナンスかなにかに使うとか、
ミカンの皮は洗い物に使えるから捨ててはいけないとか、毎日怒られまくりです。

専業なら、朝5時から朝食作り、弁当作り、手洗いで洗濯、ゴミ出し、片付け、掃除、洗濯物を干す、昼食作り、片付け、午後からは買い出し、庭掃除、夕飯の仕込み、風呂掃除、夫の帰宅前に夕飯を作り風呂をわかす、夫が、お風呂が先かご飯が先かで行動が分岐し、
お風呂が先なら夫が風呂から出るのに合わせて夕飯をあたためなおし、ビールを冷やす。
夕飯が先なら、夫が風呂から上がるまでにつまみを作り晩酌の用意。
それらを後片付けした後、夫がベッドに入ってから就寝。が当たり前らしいです。
夫が寝るのは12時くらいなのですが。

結婚してから一年は極力夫の言うとおりに家事をしてましたが、本当に体力的にきついし無理なんです。
ちょうど結婚から半年すぎたころには妊娠してましたが、妊娠は病気じゃないから理由にしてゴロゴロするな、怠けてると言われ、5時から12時まで夫の言うように生活した結果流産しました。もちろん、流産も病気じゃないから家事をさぼってはいけないと言われました。
専業なら、洗濯機や掃除機は使ってはいけないそうです。洗濯は汚れ物じゃなくても手洗い、掃除はホウキやハタキやぞうきんでやるべきらしいです。
洗濯機や掃除機でやっていいのは兼業だけらしいです。
ただし、家事を手抜きする口実にパートに出るのは嫁失格だそうです。

夫があまりに厳しいし、とにかく何やっても怒られるのでやる気がなくなり、洗濯機は極力回さない、掃除も極力しませんでした。
もちろんそれはそれで注意されます。

なのでイライラして、そんだけ私に言うんならお前がやってみろ!と思い、夫に自分でやって!と言ったのですが、
本当に仕事しながらこれだけの家事をこなしていました。

主婦なら当然これくらい当たり前なのでしょうか。
主婦やってて魚をさばけないのはバカだそうです。刺身くらいは造れないと主婦失格らしいです。

  • << 89 前言撤回します そこまでは求めすぎですね
  • << 99 主さん、これをスレにあげた方がよかったのでは… あのスレじゃ、みんな誤解しちゃいますよ。 今時ホウキで掃除って… カーペットとかどうしてるんだろう。 こんなうるさい旦那嫌だな。女なんかいらない、結婚しちゃいけないタイプだと思うな。 流産してしまったのに、それはないわ。人間としてひどすぎる。主さんまだ若いし、別れてやり直した方がいいのではと思いました。
  • << 105 スレ文と違いすぎるw 皆さんは主さんが結婚当初からスレ文の家事経験とか思ってないよw 84はちょっと出来ないし、主さんの不貞腐れる気持ちもわかります けど、家事スキルの高い旦那さんに、雑用を言い付けられるのは少し善いかも?と 言うだけじゃないし、実力派ですからね… めんどくさいし従っておけば、ある意味楽チンかと思いました (昔、口だけ喧しく家事が出来ない旦那さんをスレ立てしているのを見た) 私の無い物ねだりのせいかもしれませんが、家事に気を回せる旦那さんは羨ましく思います

No.85 14/02/03 20:01
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 9 旦那さんの言うとおりですね。 家事不得意なら、お仕事されては? 掃除や洗濯が週1で良いと思うなら主さんは、主婦に向いて無いと… 毎日掃除機や毎日洗濯機使うともったいないと怒られるんです。
一日おきにやるのは一番効率が悪いらしく一番怒られます。
一週間に一度やると、雑菌がつくと怒られます。
洗濯機や掃除機使っていいなら毎日やりたいですが。

No.86 14/02/03 20:03
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 10 2年も専業主婦なら、もうちょっとやってもいいかもね。 旦那さんほどじゃなくても。 家事を今以上に頑張れないなら、せめてパートでもして、家… お菓子作りは得意でした。
一応調理師もってるので料理も変なのは出してないはずですが‥

No.87 14/02/03 20:05
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 11 というか普段は何しているのか疑問ですね。 料理も適当で洗濯物も掃除も週末と… 平日は何をしているのですか? 子供生まれたての頃です… 普段ですが、その日その日で夫に言われたことをやってます。塩麹や味噌作り、スパイスをひいたり、調味料の補充とか、
車洗ったり、買い出ししたり、主に雑用です。

No.88 14/02/03 20:08
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 12 旦那さんも初めから家事が出来た訳ではなく…生い立ち・生活環境の中、やらなくてはいけない為 今に至ったのではないでしょうか? 主さんも … 夫は育った環境が大きいと思います
夫の祖母の影響が大きいみたいです

No.90 14/02/03 20:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 13 半年も旦那さんに家事と仕事を両立させて貴女は見てるだけなんですか? そりゃあ働くか家事やるかしないなら出てけって言われますよ。 美味しい… 毎日洗濯機をまわすとだめなんです。
毎日掃除機かけるのもだめだし、
おいしいうどんの作り方はメモして茹で時間も教わりましたが、
私が作ってみたら何か違ったらしく、「茹で時間正確?タイマーかけた?茹で時間正確なら火加減強いんじゃない?麺にコシがあまりない、失敗だ」
と言って食べてくれませんでした。

No.92 14/02/03 20:21
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 14 ごめん、どう頑張っても主さんがぐうたら。 2年間主婦やってきた私にかなうわけない? よく大口叩けたなって思った。 どんなに頑張ろうが頑張るまいが、夫の基準で出来ていないとぐうたら扱いなので、どうせなら本当にぐうたらしてやろうと思いぐうたらしました。
魚の吊るし切りって切り方できるのは普通のことでしょうか?できないとバカ扱いです。

No.93 14/02/03 20:22
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 15 わわわわ~大変な人と結婚してしまいましたね(>_<) 軽い家事と軽いパートじゃ駄目かな? あと、旦那さんの事好きですか? 旦那は大好きですが、家事についてだけは豹変するのです

No.94 14/02/03 20:25
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 16 離婚したくないなら頑張るしかないよ~。 完璧な旦那様に褒められたら嬉しいじゃないですか! 褒めた後に、必ずワンポイントアドバイスと言う名のダメだしがあるのです

No.95 14/02/03 20:27
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 19 とりあえず 働くか、家事頑張れば!? なにもしないうちから なんですぐに離婚!? でも お互いが、両極端かなとは思います お互… 両極端なのはそうかもです
夫は、体は食からできているのだから、食に関しては節約はしないという方針です。
ルーやレトルトはもちろん、ほんだしや味塩こしょうも手抜きになるみたいです

No.97 14/02/03 20:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 20 ダメ主婦すぎでしょ… うちは2歳の双子がいるけど、毎日洗濯掃除してますよ。 料理はレトルトなんか買わないし、忙しくて疲れていても最… 普通に作る、普通にやるなら私でもできるんですが、それでは怒られるんです。
安く、効率よくが基本です。
洗濯は毎日手洗いが基本で、
洗濯機は使ってはいけないんです。
洗濯機を毎日回すはご法度、洗濯機を回していいのは洗濯物が多く手洗いではどうしても量が多すぎるときのみ、それでも一週間に一度までが限度だと言われたので、一週間洗濯物溜め込んでまとめて一度にしか洗濯しませんでした。

No.98 14/02/03 20:40
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 21 あ〜〜ダメだこりゃ😩 主、しっかり頑張ろうぜ! 精一杯頑張ってましたが、どうせ非難されると思うとやる気がでません。やってもやらなくても同じなんでしょって感じです

No.100 14/02/03 20:44
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 22 洗濯や掃除は週1、冷凍食品やレトルトやインスタント使いまくり。 それは仕方ないでしょ、フルタイムで働いてるんだから…と思ってたら、なんと専業… どうせ頑張っても必ず何かしら怒られるので、ぐうたらしました。ぐうたらしても、頑張っても、どうせ怒られるなら頑張って怒られるより、ぐうたらして怒られるほうが絶対いいです。
そんな私はダメ主婦でしょうか。

No.101 14/02/03 20:48
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 23 子どもいないし共働きなんだな、なら仕方ないよ~って思ってましたがまさか専業でこれとは… 本当に普段何してたんですか? この半年、旦那さんに… 日中は夫にその日言われた雑用をやって、料理中は夫のアシスタントです。

No.102 14/02/03 20:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 24 旦那さんは結婚する時、主が何も出来ない事わかっていて結婚したなら、今更何言ってるのかとおもう。 でも主ってぐうたら過ぎて、自立もできない最… 逆です。夫は、結婚するまでは私を家事ができる女だと思っていたようでしたし、私は夫がこんなに家事に厳しいとは思いませんでした。夫は、俺は普通よりは家事できるから子どもできたら手伝えるよとか、兼業は偉いとか、二人で一緒に料理しようとか言ってたので、そこそこ家事のできる、主婦に理解ある人と思ってました。
実際には、ミタさん並みの家事力、しかも同じくらいできてないと認めてくれませんでした

No.103 14/02/03 20:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 27 俺んちみたいな家庭、有るんだね。 うちもそんな感じですよ。違うのは年期かな。 既に19年子供も居ますよ。 在宅仕事だから家… あなたのように優しい旦那さんだったら、私も頑張れました。うちの旦那は、厳しいだけだったので。

No.104 14/02/03 20:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 28 主は根本的に主婦としてだめ。旦那さんは完璧を追求しすぎなんだと思います。 せめて洗濯は毎日やりませんか? 一週間も溜め込むってちょっとあ… 一般的な家事でいいなら、最初はやっていました。一般的な家事では、だめなんです‥
扶養範囲内で働くのは、働くうちに入らないから、やるべき家事は変わらないそうです

No.107 14/02/03 23:25
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 29 こんにちは 全然駄目な主婦でもないですし、離婚する必要もないとおもいますよ。 焦らず、少しずつ出来る事を増やして行けばいいのではないです… できることは増えたら当たり前という扱いで、できないことはなんでできないんだと言われます。
毎日、今日は褒めてくれるかしらじゃなく、今日はなんの文句かしらと思いながら暮らしてます

No.108 14/02/03 23:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 30 私も専業主婦ですが 洗濯、掃除は毎日します。 バスタオルとか臭いそうなので(ー ー;) 料理は苦手で手抜きですが レトルトなどは… 私は実家が、母が料理苦手なのと共働きなのに加え、わりと貧乏で、
レトルトとか、インスタントは当たり前に食べて育ちました。カップ麺は常備品で、母のお弁当も、ほぼ冷凍食品。
でも十分美味しかったので、冷凍食品やカップ麺がそんなに悪いという印象がなかったのです。冷凍食品はむしろお弁当にはつきものと思っていました。
夕食にレトルトは出しませんが、昼食にレトルトは普通に食べてました。キューピーのたらこが大好きなんです。たまにちょっと食べるくらいいいと思っていましたが、夫は、自分の子を産むかもしれない妻がそんなものを食べてる自体許せないようです。

ですが、私は別に家事は、夫よりは苦手ですが生活に困るほどできないわけではなく、飲食店の厨房で長年働いていて調理師取得してますので、私の料理は、おそらく一般的にはあまりまずくはないとは思います。

かたや夫は、料理本まで出してる料理上手な祖母に朝昼晩におやつまで作ってもらうのが当たり前で育っており、冷凍食品なんかは口にしたことすらないそうで、レトルトは汚いといいます。なんの科学的なものが入ってるかわからないからだそうです。
家事に関しては戦争経験者の祖母仕込みで、とりあえず節制倹約、手間暇はかけてなんぼ、貯金も、欲しがりません貯まるまでは、という主義です。

私が和洋中ほとんど作れるのですが、
夫は世界の家庭料理をいろいろ出してくる感じで、レベルが違います

自分にめちゃくちゃ厳しい夫ですが、
人にもめちゃくちゃ厳しいのです

No.110 14/02/03 23:52
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 31 ダメではないと思いますが、 旦那さんがとの生活を成り立たせるには あなたがやっぱり変わろうとしないといけないのでは?? 旦那さんは2年… 夫の言い分をすべてこなすには、一週間に一度は倒れる覚悟でやらないといけないと思います
何せ朝5時には起きろ、一日中動け、夜は夫が寝たら寝ろ、その日やるべきことは翌日に絶対回さずやってから寝ろって感じなので。
どうにか話し合い妥協してくれたらいいんですが、めちゃくちゃ頑固です

No.111 14/02/03 23:54
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 32 専業主婦が家事苦手だったりズボラだったりすると暴言並みの発言したりヒステリックにレスする人多いですよねー(笑) よっぽど私生活に不満やスト… 相談する以上批判は覚悟でした。
ちょっとトピの書き方が悪く、勘違いさせてしまいご迷惑をおかけいたしました‥

冷凍食品おいしいですよね!
コーンの入ったコロッケや小さなグラタンが大好きです笑

No.112 14/02/03 23:59
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 33 毎日なにやってるんですか?子供もいなくて家事もできないならパートくらいしたら? 旦那さんがかわいそう。そりゃ離婚突きつけられるのが当たり前… 毎日雑用です。
今日は、水道管のパイプ掃除をしました。
そんなようなことを毎日しています。
32さんが女性の方でしたら、旦那さんはお優しい方なのでしょうね。または独身の方でしょうか。
じゃなきゃ専業主婦ほどラクなことはないとは言えないと思います
専業主婦がラクかどうかは、その家庭によるでしょうから。

No.113 14/02/04 00:15
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 34 出来る旦那さんで羨ましいです。心強いですね。あなたが料理をやっているのを何もせず見ていたのは「あなたがどこまでやれるか」試していたのでしょう… それが、紅茶だけでもんの凄い種類なんです。
しかも。
最初に何のフレーバーはちょっと甘めだのにがめだの、ストレート向きだのミルク向きだの一気におそわり、もちろん覚えられません。が、一度言われたことは二度聞くなって言われてるので、二度は聞けません。

例えば今週日曜日の朝食。フランスパン、ガーリックバター、スクランブルエッグ、ウインナー(手作り)、フルーツ。最低3種。サラダ。ドレッシング(手作り)
で、コーヒーか紅茶か聞いて、紅茶というので紅茶をいれて持っていきました。

すると、
『なんでこの種類なのか?こういうメニューだったらイングリッシュブレックファーストだろう』
みたいな感じです。
仕事を家に持ち込んで疲れてる時はアールグレイ、
休日前三時のおやつには、シフォンケーキにオレンジペコー。とかそんな感じです。
脂っこい中華料理には烏龍茶、
場合によりチャイだったり、
夏の和食には麦茶で、冬の和食緑茶や番茶をホットです。

普通でしょうか。

私は普通に、なっちゃんオレンジが好きです。なんとかティーとか、どうでもいいです。

No.114 14/02/04 00:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 35 祖父母のために掃除や食事作りしてきただろう人に敵うわけないじゃないですか。 家事が無理なら主婦やめて仕事に生き甲斐求めたらいいんですよ… たしかにそうですが、
33越えたら女はおしまいだから、
子ども生むまでは働きに出るなと、今までは言われていました。
で、今回、家事するか、仕事して俺並みに稼げと言われましたが、
夫は特殊な仕事でして、給料はかなりいただいています。
私がその金額稼ぐのは到底無理なので、
事実上、家事するか離婚かと脅されてる状態です。

No.115 14/02/04 00:25
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 36 釣り? 旦那さんがやってることは、大概はそんなにすごいことじゃないよ。 家事の苦手な専業主婦もありだと思うけど、旦那さんのやり方が理解不…
25に書いたのはおおまかな一例です。

結婚した時は、お互いこんなに色々合わないとは思っていなかったです。

夫の地元が観光地なので、祖父が小さな旅館を営み板前兼オーナー、祖母が仲居&厨房、どっちかというと夫がおぼっちゃまです。
私の両親は、工場勤務の父とパートで掃除のおばさんしてる母ですから、
玉の輿でした。

  • << 119 玉の輿ならお手伝いさん雇ってもらったら? でも、料理だけは頑張ったら。 よく胃袋をつかむっていうでしょ。 インスタント食品やジュースばっかりだと味覚障害になるよ。 味覚障害には亜鉛がいいらしいです。 主さんは食事を食糧としか考えないタイプ、旦那さんは食を楽しむタイプなのかもね。 美味しい物をたくさん食べさせてもらって舌を鍛えてみては? 例えば、紅茶なんて嗜好品なんだから、どうせ飲むなら美味しい物をってすると、ちょっと気持ちが豊かになるんだよね。 単なる水分補給なら紅茶じゃなくてもいいやって感じ。 毛嫌いしないで、挑戦してみると意外とハマるかもよ。 生活カツカツならムリだけど、余裕があって、旦那さんも望んでるなら羨ましいくらい。

No.116 14/02/04 00:56
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 37 子なし専業主婦で掃除・洗濯は週一、食事も適当…毎日何してたのか疑問です😅 何も出来ない(やろうとしない?)主さんがいきなり旦那… そうですね、だらだらしすぎてたなーとは思います。
でも、結婚してから半年は、人並みに家事は頑張ってました。
でも否定され怒られてばかり。
さらに結婚半年で妊娠してからはつわりで思うように動けず、精一杯頑張りましたがなかなか夫が望むように家事ができなかったんです。結果、流産してしまったんですが、流産処置後の病院帰り、二時間歩いて家に帰る途中、電話で夫に『あーあ、料理もできないダメなお母さんだから赤ちゃん帰っちゃったんだなー』と言われて。

それから何にもやる気がなくなり、
精神的にも肉体的にもボロボロのなか、朝から深夜まで家事はしてましたが、
そのせいか子宮の回復が遅く、流産後三ヶ月以上出血し再手術しました。もちろん、帰りは二時間歩き。
夫いわく、動いて子宮をもどせということらしいですが。
流産後の経過が悪いことを、夫は『君はろくなご飯を食べて育ってないからろくな体じゃないんだ。こんなじゃまた次も流産かな!』と言いました。

それでブチッ!と頭にきてしまい、

一週間に一度、洗濯物が多い時以外洗濯機回すなだー?じゃあ一週間分溜め込んで回してやるわ!みたいな感じで一週間に一度しか洗濯しなくなりました。
料理も、どうせ文句言うんだから適当でいいや!って感じです。
一応私も、お客様にお金をいただいて料理を提供していた身なので、自分の料理のことを否定しかされない、しまいには料理に向いてないとまで言われると本当に傷つくのです。
たしかに、料理の腕は夫がはるかに上なのですが。

  • << 124 レスがたくさんあるのに1人1人へのお返事大変でしょう💦 ありがとうございます。 最初に…主さんスレの書き方間違ったみたいですね💧 スレだけ読むと主さんがただグータラしているように感じてしまいます。 主さんが手抜きになった経緯をスレに書いてくれていたなら違ったレスがたくさんあったと思います。 経緯を知ったうえでレスしますが、現時点ではどんな理由があれ旦那さんに反抗して手抜きしている事に変わりないと思います。 今後どうするかですが…旦那さんの求める家事の仕方を全て主さんがこなすのは無理に等しいと思います。 (まぁ、頑張って全てこなしたところで満足するような旦那さんだとも思えませんが…。) ダメ元で話し合ってみるのも1つの手かもしれませんが、正直うまく解決出来る気がしません💦 無責任に離婚を勧めるのはよくないと思っていますが…妊娠中の気遣いのなさ、流産後の最低な発言だけで離婚を勧めたくなってしまいます。 主さんの中には離婚の選択肢はありますか?
  • << 139 「ろくなご飯~」の下りがあんまりだな 気を回せるご主人と思ってたけど、相手の価値観を必要以上に自分に合わせないとだめとか ご主人の物差しより一ミリもずれてはいけないはオカシイ 何故主さんだけ合わせないといけないのか? ○の時に○のお茶なんて、ご主人の嗜好であり。 主さんは、なっちゃんを目の前でがぶ飲みしていいんじゃない? 価値観を強要されてもね。 家事は気の済むように好きにさせといたら善いかと。 ご主人が好きでやってるんだから 今時、洗濯機や掃除機使わないて無いしさ。 あくまでご主人がそうしたいだけ。自己満足。体を壊してまで合わせる事はない。 文句あれば離婚だよ。相手を認める気持ちがサラサラ無い夫とか無理。

No.117 14/02/04 01:00
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 38 おはようございます。 スレ読みました。 十人十色で、夫婦も10組あれば価値観・考えかたすべて違うと思います。 何が良いとか、悪いとか分… こういう、穏やかな方と結婚したかったです。夫は、気に入らないと顔真っ赤にして怒鳴りますので。レトルトでもおいしいと言ってくれる旦那様なら、レトルトじゃなくて、もっともっとおいしいものを食べさせてあげたいって気持ちになります。

『こんなものは食べ物じゃないよ、そもそもスパイスっていうのは〜うんたらかんたら』と一時間以上説教をたれる夫には、
レトルトでも食べてろ!と思いますが。
不思議なものです。

No.118 14/02/04 01:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 39 お礼がないし、本当にダメチュプ お礼が遅れまして、誠に申し訳ございませんでした。お礼は、都合上、深夜にさせていただいておりますが、お許しくださいませ。

No.120 14/02/04 01:05
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 40 旦那のことグダグダ書く前に自分を改めろ(--;)って思うわ。 ダメ主婦ってゆーか、ダメ人間だよ。 たしかに旦那のことばかりグチグチ書いて自分が見えていないのかもしれません。
流産後、身体の回復が遅く、精神的に脆くなっていたとはいえ、だらけすぎたなーと反省しております。
が、改めようにも改め方がわからないのです。何しろ、洗濯機掃除機ダメですので。
旦那の言いつけ通り家事していたらいつまでも子どもに恵まれない気がします。

No.121 14/02/04 01:07
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。今日は就寝いたしますので、
40以降の皆さま、お礼は、明日させていただきたいと思います。また夜になると思います。お礼が遅くなりご迷惑をおかけいたしますが、お許しください。

No.129 14/02/04 12:51
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 123 何か修行ですね。 でも、毎日旦那さんは仕事で居ないんだから掃除機かければいいと思いますよ。 洗濯も洗濯機ですればいいじゃないですか? … こんにちは。お伺いしたいことがありますので、先にお礼させていただきます。

まず掃除機や洗濯機ですが、
至極当たり前のことですが、掃除機や洗濯機をかけたら電気代でバレます。
我が家はほとんど電化製品を使わないので、一年を通して電気料金はあまりかかっておらず、ちょっと使うと料金が跳ね上がるのですぐにばれてしまいます。もちろん、夫は毎月電気、水道代をチェックしていますので。

畳干しは、しめらせてちぎった紙をまいて、紙ごと箒で掃いて、それから庭先に出して干してます。マメに掃除をしているので、畳干しをしても、埃は出ませんので掃除機の必要はありません。

流産後、歩いたのは、私の住まいは田舎なので電車は一時間に一本でして、しかも当日は、天気予報に反して大雪だったので電車やバスはいつ来るかわかりませんでした。
車は一台しかなく夫が乗って出社していましたので、迎えにきて欲しいと頼みましたが、歩かないと子宮回復が遅れるからと、断られ、二時間歩くことになり、
再手術後には、『前回歩いて帰れたんだから、怠けないで歩いて帰れ』と言われ、歩いて帰りました。ちなみに、夫の言うことを無視すると、火のついたように怒りますから、無視できません。

お茶は紅茶数十種の他に緑茶番茶ほうじ茶烏龍茶その他色々ありまして、コーヒー豆で20種類くらいあり、健康ドリンクも無数に種類がありまして、お風呂上がりにアサイージュースを出したら怒られたり、朝に野菜ジュースを出したら怒られたりです。
何を基準に飲みもの決めてるんだかさっぱりわからないですし、
どのフレーバーをいつ出すか、どのコーヒーをいつ出すかなどはさっぱりわかりません。私が変なのでしょうか。
例えば、1日の朝食、洋食のときに、イングリッシュブレックファーストを出すように言われ、
2日の朝食時、同じく洋食のときにイングリッシュブレックファーストを出すと、『これじゃない、こういう時はアールグレイ!』となるのです。
お茶については普通とのことですので、私が知らなすぎるのでしょうか…
ただ、少なくとも私のまわりには、そんなに紅茶を持っているご家庭自体あまりいらっしゃらないのです。

  • << 133 何回もレスすみません。 旦那さん、本当に凄い徹底振りですね。 主に対する態度も職場の上司と部下みたいだし、「パワハラ」や「モラハラ」や「DV」みたいです。 愛して結婚したのではないですか? 家事を教わるために結婚したのではないですよね? 何のために結婚したのか分かりませんね。 家に居るのに、ほとんど気の休まる暇が無い。 一般家庭で、旦那さんのように何かの職人みたいに丁寧にやりこなせる人なんて、ほぼ居ないに等しいですよ。 旦那さんは、自分の非を認めたことはありますか? 間違っていることに、「ごめんなさい」と謝ったことはありますか? 奥さんの体のことを心配もせずに、分かろうともせずに、全部自分基準じゃないですか。 完全に、主のことを奥さんとしてではなく道具のように見下していますよ?わかりませんか? こんなに酷い仕打ちをされても、旦那さんのことが好きですか? 何だか、主のことが気の毒に思えてきました。 早く、旦那さんから解放されて幸せになって欲しいな。
  • << 141 『流産後、歩いたのは、私の住まいは田舎なので電車は一時間に一本でして、しかも当日は、天気予報に反して大雪だったので電車やバスはいつ来るかわかりませんでした。 車は一台しかなく夫が乗って出社していましたので、迎えにきて欲しいと頼みましたが、歩かないと子宮回復が遅れるからと、断られ、二時間歩くことになり、 再手術後には、『前回歩いて帰れたんだから、怠けないで歩いて帰れ』と言われ、歩いて帰りました。』 信じられません!! 子宮の回復が遅れる?? 私も流産経験しましたが… 安静に…と医師に言われましたよ!! たとえ 普段は厳しくても、辛い時にこそ、思いやるのが夫婦ではないでしょうか? ご主人の愛情・思いやりが感じられませんね… 主さんは今…幸せなんですか?

No.148 14/02/04 23:16
匿名0 ( 20代 ♀ )

まとめてお礼を失礼いたします。
後出しというか、スレをたてて相談したかったのは、
口うるさいし、実際できるけれど、気に入らないと離婚を迫る夫。私が悪いのか?ということでした。
表現が足りず、内容を勘違いさせてしまい、申し訳ありませんでした。

二年半前に結婚
一人暮らし経験もありませんし実家ではお手伝いもしたことないズボラでしたが、ズボラなりに、結婚してから家事は頑張ってました。

半年後妊娠発覚
二ヶ月後、10週で流産
三ヶ月後も悪露が止まらず受診
子宮に残留物が残り再手術
その時の夫の言葉に傷付き、今までの努力もバカらしくなり、
その後一年は、旦那の言いつけを無視して、掃除も洗濯も週1。料理も適当にしていたのは事実です。トピに書いた内容はここからです。いくら傷ついても、怠けすぎたとは思います。

そして夫と喧嘩、夫が家事をやり始めましたが、とても家事上手でしたので、文句のつけようがなく…

今は、私のほうは、夫に言われたように雑用をしており、掃除洗濯料理は夫がしています。
が、夫は洗濯機や掃除機使用します。
夫は働いてるのだから、洗濯機や掃除機などの手抜きをしてもいいらしく、

私が家事をするのであれば、専業なんだから、時間はあるのだから、機械に頼ってラクをするなということみたいです。

掃除機や洗濯機を使っていても、
仕事しながら家を綺麗に保ち美味しい料理を作り、衣服や庭まで管理できる夫のことは尊敬しますが…。

ちなみにお茶類はたくさんズラーと並んでます。一番古いものですと、2008年製造のものがございます。夫いわく、茶に賞味期限はないから飲めるそうです。いくら賞味期限がないとはいえ、そんなに前のもの味が落ちないのかな?と思いますが、夫は普通に飲んでますね。美味しいかどうかより、いろいろなフレーバーを場面により使い分けてるってことが大切なんでしょうか。紅茶も調理器具も、キッチンに並べて満足してるみたいなので。

夫が言うようなやり方では私は出来ないので、家事のやり方を押し付けないで欲しいんですが、
私が意見すると、口答えだ!と怒り出してしまいなかなか話し合いにはなりません。

夫は、夫が思う通りに家事をしないと気に入らないようで、私に教えながら、私がモタモタやるのを見ているとイラつくのでつい口が出てしまうと言ってます。

離婚は考えたこともありますが、
夫の実家と私の実家は同じ町で、
ほんとに田舎なので年寄りが多く、町内のみんながご近所さんみたいな雰囲気です。

夫は、母なし子としてお年寄り達に可愛がられて育ち、同年代の男性がみんな都会へ出て行く中、田舎町に残りましたので、
今でも町のお年寄り達全員の孫のような存在です。祖父母の介護もした立派な人間だと、お年寄り達は全員夫の信者みたいです。
妊娠した時も、ご近所さんに夫が報告して町内にすぐ伝わり、流産した時も同じく。『台が悪いと芽が腐る』と言われたり、とにかく女が悪いという考え方でしたから、
離婚したら、私、及び私の母に白い目が向けられるのは明白ですし、
結婚した時も母には、夫に迷惑かけるようなことだけはしてくれるなと言われながら嫁入りしましたので、離婚はなかなか難しいのが現実です。

  • << 153 旦那さんが怒り出したって関係ないですよ。 主さんには主さんのやり方があるんだし 自分なら、レスにあった嫌み言いますよ。 「やたらこだわってるけど香りの飛んだお茶で美味しいの?」とドヤ顔で。 洗濯もウールだとお湯は縮むんじゃないの~?と言い、シカトするよ。いくら旦那さんが口答えと言おうが、本当の事だし。間違っているのは旦那さん。 離婚出来ないなら、割り切るしかないですよね。 因みにその期間の流産は赤ちゃん側の原因(染色体異常等)であり、母体側の原因や責任では無いです。

No.151 14/02/04 23:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 149 それで? 結婚って本人の問題ですよ。 人の為にするものではありません。自分を守るのは当たり前であり正しい事です。 単に依存… 人のために結婚したとも、書いておりませんし、
私は夫のことは、レスに書きました通り、家事に口うるさいこと以外は好きなんです。
まだ、結婚して二年目ですから、簡単に諦めもつきません。

どのあたりが、依存に見えるのか、理解しがたいのですが、依存してるから離婚できないわけではありませんが…

今後、このトピへのレスは控えていただきますよう、お願いいたします。

  • << 157 離婚したら母が白い目で見られるから、父に迷惑かかるからって貴女が書いてんですよ。 だから人の為と書いたまでです。 後出しの中にご自身の反省点はありましたか?全て旦那批判か、同情買いだけですよね。 指摘されたら新婚だから、基本的には好きだから? それ持ち出したらこのスレ自体が不要じゃないですか? 自分が可哀想だから同情してくれなだけじゃないですか。誰にだって夫婦の中で危機だっり、言えない程の辛い記憶はありますよ。 辛い思いをしてるのは主だけじゃ無いんだよ。みんな頑張ってるんだ。 自慢気に流産の事や手術の事書いてるがうちにはそれ以上の辛い記憶と思い出を夫婦で抱えてるよ貴女のように掲示板に書けるような軽いものじゃないからね。 かけるだけマシだよ。 それで悲劇のヒロイン気取ってるんだろ。 後出しで盛ってるのは充分わかったよ。辻褄合わなくなってきてるしね。 なんだかんだで構ってちゃんだよ。本当に不満なら別々の道で良いんだよ。だけど依存してっから母親や父親を盾にして離婚からも逃げる。 だから依存なんだよ。 冷静に頭からよんでみなよ。 PCやiPadなら時系列で読み易いからおかしい事がよくわかるから。 もうこないよ。くだらない構ってちゃんの相手なんかしたくないからね。 おしまい。
  • << 163 このスレの中で一番頭が悪いのは主さんだと思います。 主さん27さんのレス最初から 読まれているはずですよね。 主さんは自分で墓穴を掘り、最初に具体的に擁護してもらったレス者に対しとんでもないことを言ってるとわからないのですか。 どれだけ頭悪いのですか? 多分旦那さんは主さんが言うほど酷い人ではないと思います。 主さんが話を盛り、旦那さんを理解もせず、自分が出来ないから悪く言ってるのだと思います。 書かれている旦那さんの実力と、流産の際の旦那さんの言動。何処か違和感があります。 細かなところまで気が配れて、知識もあるのに、流産のくだりあたりだけ違う人みたいですよね。 そこ作ってません? 本当に流産の後子宮内に残ったらなんていう手術か言えるはずです。てか話がややこしくなるから ○○手術って書いてると思います。その方がよくわかりますしね。 この主さんには何を言っても同じだと思います。言われても理解が出来ないのだからほっとけばいいと思います。 私も次来る気持ちありませんしね。 妄想好きの構ってちゃんで間違いないですね。久し振りに病的構ってちゃんを見つけた感じです。 まあせいぜい手を変え品を変え頑張って悲劇のヒロインで満レス目指してくださいね。 暇つぶしにはいいでしょうから。 レス者の皆様。 主さんは家事を旦那に取られすることのない専業主婦です。 じゃあ昼間何してんだよ。 それはミクルに描き付くのとお昼寝だと思います。 何故かって? レスに仕方と時間で考えると、レス内に書かれた事をするのは絶対に不可能だとなるからですよ。 皆さん、暇主婦の暇潰しをお手伝いしてますよ。

No.166 14/02/05 12:00
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 165 他に何をどう言われても、こちらに書いたことは事実ですから、どう憶測され批判されても結構ですが、母親にさせられないから流産したというその言葉に限っては余計だと思いますが。母親にさせられないのなら、そもそも妊娠しないでしょう。それは流産したすべての女性に対する侮辱だと思いますが。

  • << 169 主さんね。 レスはほとんど読んだけど、主さんは田舎だから離婚出来ないと言ってますよね? 旦那さんに反発して、自分の意見を押し通すことも出来ない。 自分のやり方をする為に、ちゃんと正当な主張してますか? もちろん冷凍食品ばかりの食事はよろしくないです。それはちゃんと頑張って料理の本を見ながら作りましょう。 その時に旦那さんに何か言われても、頑張って主張しましょう。 だけど主さんは旦那さんが何か言ってきたら、それに従うしかない感じで、それを不満に思っているのに、それに対して離婚覚悟の喧嘩をしない。 八方ふさがりですよね。 どれかについて、ちゃんと頑張って主張するなり、離婚覚悟の喧嘩をするなり出来ないなら、人生は修行と心の底から思って、旦那さんの奴隷として生きていくことに喜びを見いだす方が楽になります。 旦那さんに尽くし、旦那さんの思うように全てを行い、旦那さんの喜びが自分の喜びと思う…。 そんな生活したいですか? したいなら止めません。 しかししたくないなら、離婚して今の住んでいる地域を1人で離れ、1からやり直してみてはいかがですか? 調停離婚にすれば、多分、慰謝料も取れます。 そのお金を持って、主さんは主さんの人生を描いて下さい。 こういう場合、親や兄弟や親戚の言い分は言わせておけば良いし、主さんがちゃんと幸せになれば良いんですよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧