祝12週年キャンペーン!!! 合計20名様に5000円分のAmazonギフト券プレゼント

新規スレ作成

円錐切除術後の大量出血

20レス 77753 Hit

円錐切除術後の大量出血について
経験された方いらっしゃれば回答お願いします。
子宮剄部高度異形成で手術をし、細胞検査結果、子宮上皮内癌0期と診断。
完全切除のためあとは定期検診でよいと言われました。
術後11日目に職場復帰し、術後14目に大量出血にみまわれました。
貧血、痛みはなかったものの、20分ごとにナプキンの取り替え、便座に座った途端、ドボンと何かが産まれるような感じの出血が半日続き、仕事にならないと思い、早退し受診。
すぐに縫合と言われ、麻酔なしで子宮を引っ張り出して器具で止めた状態で縫合されました。
縫うときの痛みは尋常でなく、耐えられないため、医師も途中で断念。「一旦ここまで縫合した分で、出血が止まるか30分ほど様子を見て、止まらなければ、麻酔なしで我慢してこのまま縫合するか、入院して麻酔して縫合するか」問われ、麻酔を選択。
すると数分後に、「婦人科部長と相談したら、ボルタレンで痛み止して、もう一回縫合しよう。痛み止するから痛みはないよ。出血が止まれば今日帰れるから」と言われ、なるべく入院はしたくなかったので、渋々了承。
しかし、痛み止が効いているかの確認もなく、痛みを感じるまままたしても、子宮引っ張り出して金具で掴んだまま固定され、縫合。
この状態で30分近く耐えました。
縫合の痛みはこの世のものと思えないような痛みで、途中で何度も意識が朦朧としました。
しかも今回処置をしたのは婦人科部長。
処置中、担当医は「ごめんけど、ちょっとだから頑張って。お願い!」「麻酔してってなると色々ね大変だから」と、部長に逆らえなく仕方ないと言わんばかりの対応。
どちらも男性医者のため、この痛みが分からないのか?
側にいてくれた看護師は、「麻酔なしではあり得ないですよね。男性には分からないんだと思います」と慰めてくれましたが、痛みが治まるはずはなく、外来に響き渡るような大声を叫び続けながら拷問のような処置に耐えました。
処置が終わり30分後、出血が止まっていることを確認され、経過観察のため結局入院。
日が経って冷静になればなるほど、「なんで麻酔なしで縫合になったんだろう?」と疑問がの残ります。
円錐切除術後、大出血したあとの処置経験された方、どんな処置、説明などよかったら教えてください。


14/02/03 13:04 追記
追記です
子宮引っ張り出してと書きましたが、正確には
膣内で子宮を引っ張り、固定した状態での、縫合です。失礼しました。

14/02/02 12:50(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 11経験者さん1(匿名)更新時刻14/02/03 16:17

    こんにちは。
    度々レス すいませんf(^^;私の時は10年以上前だったんですが 部分麻酔でした。
    入院は1週間でした。
    暫くはトイレットペーパーで拭くのを禁止で洗浄のような 赤ちゃんのお尻拭きみたいなので拭いてました。
    主さん 痛みも辛くて、婦人科の病気なので精神的にも辛いかと思います。
    女性は冷えるのが1番良くないので お互い気をつけましょうね!!f(^^;

  • No: 12患者さん0(匿名)スレ主更新時刻14/02/03 22:38

    >> 11

    レスありがとうございます。
    お互いに体に気をつけて頑張りましょうね!
    私はこれからセカンドオピニオンを探してみようと思います。

  • No: 13経験者さん13(匿名)更新時刻14/02/12 23:34

    今晩は、私も四年前、円錐切除の手術を受け、その最中出血多量で意識がとうのいていく中、ストレッチャーで別室に運ばれ、
    麻酔無しで縫合されました。本当に生き地獄でこの世のものとは思えない位の痛みでした…、麻酔をしなかった理由は、この状態で、麻酔を打つと意識を失ってしまう。という事でした。出血、貧血も長引き、結局、仕事復帰まで二ヶ月半、かかりました。いまでもインターンの失敗しちゃた という言葉が忘れられません。
    麻酔なし本当辛かったです。

  • No: 14患者さん0(匿名)スレ主更新時刻14/02/15 17:18

    >> 13

    レスありがとうございます。
    辛い手術でしたね。
    今は、体調いかがですか?
    私は来週から仕事復帰予定です。
    結局2ヶ月近い休職になってしまいました。
    麻酔なしでの処置の理由を先日聞いたら
    「この程度の処置は麻酔はしない。痛みは感じないところなんだけどねー。」と言われました。

    お互いに体に気をつけて頑張りましょうね!

  • No: 15患者さん15(匿名)更新時刻14/02/22 18:41

    私もレーザー円錐切除後20日目に大量出血しました。
    同じようにナプキンが一時間足らずでいっぱいになり、血の塊がドボドボでました。
    16時くらいでしょうか、出血が始まったのは。
    最初は生理かなと気楽に考えていたのですが、余りの出血の勢いに寝る前に不安になり、夜間に診てもらえる婦人科を探して行きました。

    そして、麻酔無しで縫合されました。3針だと思います。痛かったです。
    実際は5分位で縫合は終わったらしいのですが、30分位に感じました。
    針自体を刺す時の痛みも去ることながら、糸を縛る時だと思うのですが、子宮口って、押されると痛いんですね。最悪の痛みでした。また、糸が身体の中を通る感覚が、おぞましくて。
    もう二度と経験したくないです。
    縫合が終わった後も数日痛かったです。

    確かに、ナゼ麻酔なしなんでしょうね。
    私の場合、夜間だったので、麻酔するとなると、麻酔科の先生を呼ばなければならないから、麻酔なしなのかなと思いました。大掛かりになりますし、お金も掛かりますし。あと、レーザー円錐切除をする時に先生に言われたのは、局所麻酔だけでは痛い人も居るとのことでした。麻酔してもしなくても痛いなら麻酔しない、というスタンスなのか?と想像してます。
    でも、ちょっとでもマシになるなら、表面の麻酔だけでも使って欲しかったです。頼みこめば良かったのかも知れませんが、あの時はそんな余裕もなく。

    あんまり答えになってないですが。お互い、良く耐えましたよねー。
    一日も早い回復をお祈りします。


  • No: 16患者さん0(匿名)スレ主更新時刻14/02/25 13:20

    レスありがとうございます。
    同じ経験されたかたがいらっしゃって
    少し安心しました。
    痛みに耐えてお互いに頑張りましたよね。
    今は、ご体調いかがですか?
    これからもお互いに体に気をつけて頑張りましょうね!

  • No: 17患者さん17(匿名)更新時刻16/11/07 12:56

    私も、2日前に出血しました。でも、大量出血ではないので、焼いて貰って、様子を見てます。3針程度になりますと言われて、とりあえず、麻酔無しは、怖くて、焼いて貰って、様子を見てます。気分的に、家の事など、出来なくて、ゴロゴロしてます。何針ぐらい、縫われたのでしょうか?やっぱり、怖いですね。

  • No: 18患者さん18(匿名)更新時刻16/11/07 23:54

    全く同じ経験しましたー!
    私は20秒も無く夜用のナプキンがいっぱいになり漏れ出して漏れた血を拭くために腰を下ろすたびに血の水たまりができるほどの出血でしたー゚(゚´ω`゚)゚。ピー
    フラフラしながら同じ方法で切れていた動脈を縫いましたが確かに痛い!でも麻酔を使うと同意書や麻酔科の前もっての説明などなど緊急を伴う場合余計なことはいいから縫ってくれぐらいでした。
    特に子宮は他の臓器に比べ痛さが鈍感なんだとか。とにかくあなただけ特別麻酔をされなかったのでは無く、麻酔をせずに処置が一般的なのですよ。それか縫う処置を細々した書類などで遅らせて出血多量で輸血の方が希望だったのでしょうか?

  • No: 19心配性さん19(匿名)更新時刻17/08/28 23:39

  • No: 20医療関係者さん20(匿名)更新時刻17/09/11 22:27

    初めまして。大出血こわいですよね。。じつはわたしもその経験をした1人。
    手術は腹腔鏡でチョコレート嚢胞のオペを受けました。その時卵管の通水検査もしたので、、お腹には4つ穴を開け、膣からはなんか色々やられてるといった状況です。そのときに使用したマルチンという器具で子宮口付近に傷がつき、かさぶたになっていたようです。←あとで知った話。

    退院して、1か月自宅療養だったので、退院後2日目ソファーに座りながら海外ドラマなんかをみて、自宅療養満喫していたら、、ヌルってなんかでた???

    トイレで見たらナプキンが真っ赤!
    生理なのか、、たまっていた血がでたのか、、、、卵巣のオペだからそんなに血は出るはずない、、、、でたとしたら腹腔内出血??そしたら、次は開腹オペ?と頭をよぎりました。

    とりあえず夜用ナプキンにかえて、、会社にいる旦那にすぐかえってきてほしいと連絡し、、1時間かけて手術してくれた病院へ。。車に乗る前にかえたナプキンをとおりこし、、、下に敷いてたバスタオルもひたひたになり、、足を伝って座席の足元のゴムの敷き物?にまで血液が溜まり、、、、。なんとか病院について車椅子を手配して診察室へ。


    チョコレート嚢胞の術後でそんなに出血しないはずーと、、冷ややかな目でみるナース達。
    内診台に乗るためズボンを下ろしたらズッシリしたナプキンと血の塊、、、胎児の頭くらい
    ドボンと床に落ち、、、それをみたナース達がアドレナリン出まくり、、、グラムをはかったり、、採血準備した り、、、婦人科の医師も、若手の女医だったのでかるくパニック!!上の先生に内線で 手のひらいっぱいの出血が、!!と。。すぐにわたしの主治医がきてくださり、麻酔無しの縫合、、、、、。

    めっちゃ痛いし、意識朦朧、、、、。
    無事縫合して2時間点滴、安静、ら自宅にかえれました。


    わたしもナースですが、まさか自分が輸血1歩手前の状態になるとはおもいませんでした。。。



    この入院期間に調べた子宮頚がんの検査にひっかかり、上皮内癌診断。9月1日に円錐切除しました。。今術後10日で、また出血しないかビクビクしておりますっ。、。。。。



レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。