注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

タブレットという物

レス5 HIT数 1518 あ+ あ-

匿名
17/09/09 20:45(更新日時)

無知な私に教えて下さい。『タブレット』ってどういう家電か教えていただけますか❓パソコンみたいにネット通信とかプリンターで印刷とかできるのでしょうか❓ネット通信ができるものならパソコン同様にプロバイダーにも加入しなくちゃならないものなのでしょうか❓

No.2056927 14/02/01 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/01 19:36
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

タブレットはスマホから通信機能を抜いた、サイトの閲覧などデータの閲覧に特化した、パソコンとスマホの中間にあるような存在になります。

~接続編~
ネットは、よくPCである有線LANケーブルからネットに繋ぐ方法ではなく、基本的に無線LAN接続=wiーfi(ワイファイ)接続でネットに接続します。

その①
家庭で利用する場合は普通にNTT(フレッツ光)やAUみたいなネット回線事業者やプロバイダーと契約して(毎月4500円くらい)回線事業者から送られてくるルーターってのの先に、さらに無線LANルーターを繋げます。

おすすめは、定番のこんな商品です↓
「BUFFALO 無線LAN親機 WHR-300HP2/N 3700円くらい」

その②
スマホからデザリング←通信速度や接続が不安定

その③
イーモバイルやWiMAXなどのモバイルルータと契約
利点 出先でもネット接続が確保できる。

その④
ウィルコムあたりで月390円くらいのプラン加入で、マクドナルドやスタバとかのwifiを利用する。←自宅でナット環境があって、出先でちょっと使いたい人向け。契約も解約も楽で縛りがないのが魅力。

おまけ
ipadなどのタブレットを見ると「celluralモデル」と「wifiモデル」ってのがありますが、celluralモデルはスマホみたいに通信料を携帯会社と契約して使うタイプもあります。


◆印刷:ご家庭でお使いのプリンターが、wifi接続できる機種なら出来ます。
コンビニのコピー機でも今はどこでも印刷できます。

タブレット、USB端子のあるモデルなら、WIFI対応プリンターでなくても、コードを繋いでプリントアウトも可能。

ちょっと中途半端な回答ではありますが、何かの参考になれば幸いです。

No.2 14/02/02 22:34
匿名0 

>> 1 レスを下さって有り難うございます。又詳しく御説明して下さり本当に有り難うございます。一応パソコンの様には使えるのですね。最近はいろんな家電ができてわからないことだらけで思案することばかりです😰

No.3 14/02/03 03:50
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

>> 2 もしかしたら要らない情報かもしれませんが、一応書いておきます。

うちの母親に最近タブレットをプレゼントしました。
なぜタブレットにしたかと言うと↓

母親の環境は
・携帯はガラケー
・実家にはネット回線は繋いである。
・PCは持っていて、その用途は動画を見たり、ネットサーフィンをしたり、PCメールやSKYPEをしたり、ものを書いたり、その程度です。

ただそのPC(OS VISTA)も5年前の型で、最近のと比べるとも大分処理能力が遅い。快適ではない。

そろそろPCの寿命的にも買い替え時期なんですけど、母曰く買い換えるなら出先にも携帯できる11~13インチ位のPCが良い、でも今のPCはまだまだ上記の用途のメインとして十分使えるから中途半端になる、PCを今買い換えてもそこまでのスペックは必要ない、かといってスマホだと維持費が高くなる。
ってことで、まぁ誕生日も近いしタブレットをプレゼントする事にしました。

自宅で気軽にスマホ感覚で使えますし、母は仕事でホテルに滞在する事もあり→ホテルの部屋だと大抵WIFIがあるので、ネット回線の確保も難しくない。

+出先でネット環境を少し確保出来る程度でいいなら
回答1で少し触れた、マックやスタバやコンビニ、JRの駅、全国4万箇所のWIFIを利用できる→「ワイアレスゲート 月390円(プロバイダー不要)」を契約してあげようかと。自分も頭を抱えながら思索してます。

↑契約は、ヨドバシとかのwilcomのとこで簡単に出来ます。解約は電話一本だったか、簡単です。1ヶ月だけ使いたい時もパパっと契約して、必要なくなったらサクっと解約できます。

ここまでが今回親にタブレットを選択した経緯です。

No.4 14/02/03 03:53
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

>> 3 続き_

ただ主さんがまだ自宅にネットをひいてなくて、外出先でもネット環境を確実に確保したいのなら、最初っからポケットWIFI1本にするってのも手ではあります。月4000円弱?

・ポケットWIFIによっては端末代が発生したり、回線速度とか、例えばPS3ゲーム機もネットに繋げるには不向きとか色々あるかもしれません。(BIGLOBE WIMAXは端末代無料だったような)

◇あと最後に、タブレットやPCを購入時にネット契約をすると、値引きがあったり、現金キャッシュバックもあるので、そこら辺も家電量販店などで事前に(1での回答のネット接続環境ではどれがどれだけキャッシュバックがあるのか、特典があるのかを)チェックしておくと良いですね。

・場所によっては、ネット契約はタブレットやPC 家電の購入時でなくても、キャッシュバックはされます。

NTTフレッツ光+プロバイダーYAHOO BBだと「5万円」位キャッシュバックありますが、YAHOO BBの要らないオプションも沢山つけさせられます。

オプションを無料期間中に(キャッシュバックを得るためにオプション契約してないといけない期間があるので)上手く外してかないと、気付かない内にオプション分の料金が発生したり、凄ーく面倒くさい落とし穴があるので、分からない事は契約前に販売員に何度も確認した方が良いです。

と言った理由からプロバイダーに「YAHOO BB」はあまりおすすめしません。
プロバイダーはyahoo BB以外がおすすめですかね。

かえって混乱を招くような回答になってしまったらお許しを。
ではでは~

No.5 17/09/09 20:45
名無し5 

タブレットは、パソコンみたいにネット通信とかプリンターで印刷できます。

もしインターネット環境があるのでしたら、wifi接続でタブレットでインターネットができます。しかし、wifi接続は、ルーターが無線に対応している必要があります。ルーターは、家電量販店で3,000円ぐらいで購入できます。

もしインターネットの環境がないのでしたら、光コラボかwimaxがおすすめです。

光コラボのau光は、もしauのスマホを利用していたら1台ごとに割引が入ります。

wimaxは、外でも沢山動画を見たり、ゲームをする方におすすめです。持ち運び可能なルーターで外でも高速インターネットを利用できます。

http://xn--eckwc2b1a4ivdg8941epqkq14akloet3hwvh.xyz/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧