注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

上の階の人が原因の水漏れ。

レス6 HIT数 2128 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/02/01 20:28(更新日時)

マンションに住んでる者です。
朝起きたら、『ピチョン。ピチョン』と水の音がしました。

最初は、小さな音だったのですが、だんだんと音が大きくなり、わずかながら水が漏れてきました。

初めてのことで、怖くて、パニックになりそうでしたが、とりあえず、私が契約してる不動産の業者さんに電話し、早速見ていただいたところ、どうやら上の階の方がお風呂にお湯をためようとして、そのまま寝てしまったらしく、それが原因で水漏れした、とのことです。

私は、その日仕事で、途中からは家族に対応してもらったのですが、聞いた話だと、上の階の人と、その方が契約してる不動産の人と一緒に、私の部屋に立ち会ったらしく、こちら(上の階の人)が弁償しないといけないような雰囲気だったらしいです。

タイミング的にも、早目に気づいて、業者の人に対応していただいたからか、幸い、私の部屋の家具には、特に害はありませんでした。

ただ、水抜をするために、天井に穴があいたり、ところどころ、空気が入って、まるで水膨れしてるかのような状態なので、天井の壁紙一式を張り替えるそうです。


ちなみに、私は火災保険に入ってて、上の階の方は入ってないそうです。

このような場合、上の階の方は、どの範囲まで弁償しないといけないでしょうか。

故意ではないので、金額が大きいと、気の毒だな、とも思います。
私は、家具とか洋服はとくに被害なかったし、天井さえ直してもらえれば大丈夫です。

No.2056735 14/02/01 00:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/01 00:37
匿名 ( ♀ 1L69l )

気持ち分かるけど
主さんが困らなくても 大家さんが困るでしょう


上の方と大家さんとの話し合いになると思いますよ

しっかり治して貰わないと 主さんが出る時請求来ますよ


家具など私物は弁証要らないって言えばそれで済むと思います

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですね。管理をしてる方も被害者ですよね。 あとは、そちらにお任せする形で、直していただこうと思います。 早く気づいたので、家具にまで被害が広がるのを防げた点は、不幸中の幸いでした。

No.2 14/02/01 01:34
匿名2 ( ♀ )

30万円位になるかも。因みに私は保険使いました。

  • << 5 レスありがとうございます。 そうなんですね。 何が起きるか分からないから、保険って大事だな、と改めて思いました。。

No.3 14/02/01 03:01
匿名 ( 30代 ♀ Z4TySb )

水漏れなら
火災保険は関係無い
のでは❓

お金が掛かっても
直してもらわないと

主が負担ですよね

  • << 6 どうやら、家具とかに被害があったときに、火災だけでなく水漏れが原因でも保険は効くらしいです。 けれど、今回は、家具には被害はなかったから、天井の壁紙は、実費負担だそうです。 お気の毒ですが、直していただくしかないので、あとは不動産や、管理人さん、上の階の方にお任せして、連絡待ちだと思います。 レスありがとうございます。

No.4 14/02/01 20:24
社会人0 ( ♀ )

>> 1 気持ち分かるけど 主さんが困らなくても 大家さんが困るでしょう 上の方と大家さんとの話し合いになると思いますよ しっかり治して貰… レスありがとうございます。

そうですね。管理をしてる方も被害者ですよね。
あとは、そちらにお任せする形で、直していただこうと思います。

早く気づいたので、家具にまで被害が広がるのを防げた点は、不幸中の幸いでした。

No.5 14/02/01 20:25
社会人0 ( ♀ )

>> 2 30万円位になるかも。因みに私は保険使いました。 レスありがとうございます。

そうなんですね。
何が起きるか分からないから、保険って大事だな、と改めて思いました。。

No.6 14/02/01 20:28
社会人0 ( ♀ )

>> 3 水漏れなら 火災保険は関係無い のでは❓ お金が掛かっても 直してもらわないと 主が負担ですよね どうやら、家具とかに被害があったときに、火災だけでなく水漏れが原因でも保険は効くらしいです。


けれど、今回は、家具には被害はなかったから、天井の壁紙は、実費負担だそうです。

お気の毒ですが、直していただくしかないので、あとは不動産や、管理人さん、上の階の方にお任せして、連絡待ちだと思います。

レスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧