注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

体罰になるのですか?

レス19 HIT数 3349 あ+ あ-

匿名さん
15/02/06 09:22(更新日時)

初めまして。2歳と11歳の娘がいます。

先ほど、学校から電話がきて教頭先生からでした。

先月、保護者に体罰アンケートが配られ子供達に学校で体罰があるかないか提出しました。

そのアンケートにうちの娘が体罰にあったと書かれてたそうです。

内容は、盲腸で退院してから学校で算数の時間わからない問題があり答えれなかったところ先生に教科書で頭をポンポンと2回ほどされたみたいです…

電話で娘にも事実確認とこの様な事が無いようにしますと物凄く誤られました。

電話が終わり頭が?です。
頭をポンポン?体罰にならないと思うのですが体罰アンケートに書かれてたと言う事は体罰に見えたのでしょうか?

娘は学校で嫌な事があったりすると報告してきます。電話がくるまで何も知りませんでした。

文章が読みずらく誤字脱字ありましたら申し訳ありません。


タグ

No.2056501 14/01/31 13:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/31 13:32
通行人1 

誤る×
謝る○

  • << 3 ありがとうございます。謝るでした(T_T)

No.2 14/01/31 13:35
匿名さん2 ( ♀ )

主さんは親としてどう思いますか?

問題が解けない→頭をポンポン(バシッとではないですよね?)→体罰

私は普通だと思いますよ。もちろん授業に遅れていたということは本当は考慮するべきでしょうが。
それでも、軽く何かでポンポンなら、体罰ではなく「頑張れ!」だと感じます。

  • << 5 レスありがとうございます。 バシバシと叩かれた様には書かれてなく娘もそんな事があったら報告してきます。 入院で授業も遅れていたので退院後、補助の先生が授業中付きっきりで教えてくれてました。 その時の出来事なので私も体罰ではなく頭をポンポンと『しっかり』『頑張れ』と励ましてくれているのだと思います。 教頭先生には伝えたんですけどアンケートに書かれて教育委員会から確認するようにと連絡がきたみたいです。

No.3 14/01/31 13:46
匿名さん0 

>> 1 誤る× 謝る○ ありがとうございます。謝るでした(T_T)

No.4 14/01/31 13:52
匿名さん4 

ここにきて マスコミが過剰なまでに

体罰 = 悪

とのキャンペーンを張っているおかげで 世論もついつい 体罰 = 悪 と思わされがちなのだろうが 実際にはそれほど単純な問題ではないのが いわゆる 体罰と言われるものだろう

極端な話 教科書で頭をぽんぽん程度どころか 教師が生徒を本気で叩くことも 事と 場合によっては肯定されるべきものだと考えます

要は 大抵 全ての物事は ケース・バイ・ケースで考えるべきであり

昨今の マスコミの唱える 極めて短絡的な 体罰 = 悪 との解釈は完全なるインチキ思想であろうとしか 個人的には見ていません

  • << 7 レスありがとうございます。 マスコミ過剰に報道で体罰=悪…そうですよね。 私もある程度は悪い事した時のゲンコツ程度は必要だと思います。 やり過ぎの体罰はダメですけど

No.5 14/01/31 14:06
匿名さん0 

>> 2 主さんは親としてどう思いますか? 問題が解けない→頭をポンポン(バシッとではないですよね?)→体罰 私は普通だと思いますよ。もちろん授業… レスありがとうございます。

バシバシと叩かれた様には書かれてなく娘もそんな事があったら報告してきます。

入院で授業も遅れていたので退院後、補助の先生が授業中付きっきりで教えてくれてました。

その時の出来事なので私も体罰ではなく頭をポンポンと『しっかり』『頑張れ』と励ましてくれているのだと思います。
教頭先生には伝えたんですけどアンケートに書かれて教育委員会から確認するようにと連絡がきたみたいです。

  • << 10 教頭先生に、体罰と思わないと伝えた事は大事だと思います。 教育委員会も、本当の体罰を見極める必要はありますが、あまりに過剰反応してますよね。

No.6 14/01/31 14:11
通行人6 ( 30代 ♀ )

体罰に敏感な親が育てた子が、親に報告したんでしょうね💧

教科書で頭を2回ポンポンが体罰…。笑っちゃいました😁
私からしたら体罰でも何でもありません。
まさに2さんと同じ認識です。

その報告して来た親からしたら、トトロでカンタが先生に教科書で頭をベチンとやられるシーン…あんなのは虐待レベルに見えるんですかね💧

  • << 11 6さん、レスありがとうございます。 私もまさかこんな事でアンケートに書かれるとは思いませんでした。 娘に確認したところ、確かに先生に頭ポンポンされたみたいです。 娘は体罰だとは思ってはいないし気にもしていませんでした。勉強出来なかったことは気にしてほしかったですけど

No.7 14/01/31 14:51
匿名さん0 

>> 4 ここにきて マスコミが過剰なまでに 体罰 = 悪 とのキャンペーンを張っているおかげで 世論もついつい 体罰 = 悪 と思わさ… レスありがとうございます。

マスコミ過剰に報道で体罰=悪…そうですよね。
私もある程度は悪い事した時のゲンコツ程度は必要だと思います。

やり過ぎの体罰はダメですけど

No.8 14/01/31 14:56
♂♀ママ8 

アラフォーの私の時代だと、悪さをした男子が往復ビンタ、部活で試合に負けて電車に乗らず走って帰るとかあったから、頭ポンくらいは、当時の私なら平気の内だったかな?

しかし暴力振るわれて、または振るわれてるのを見て、いくら悪いと反省しても気持ちいいものではなかったのは事実。

今回の件、娘さんが申告したんですか?
なら娘さん自身が、頭ポンとされたことに腹を立てているんだと思います。
わからなかったことを反省できたなら、その腹が立ったことを慰めてあげたらいいと思います。

私が思うに、娘さんは頭ポンが痛かったというより、わからない恥を頭ポンにより皆に晒された恥ずかしさがプライドを傷付けたんだと思います。

その辺、母として諭してみてはどうでしょう?

先生も人間ですからね、たまには、え?って思う事すると思います。
その場合の対処も話し合ってみたらどうですか?(^ ^)

  • << 12 8さん、レスありがとうございます。 私の学生の頃もビンタや忘れ物するたびにデコピンされてました。 今回の事は、娘からは申告してません。 クラスの出来事を見ていた子供から聞いた親が保護者体罰アンケートに書いて教育委員会から事実確認するようにと学校に連絡がきて教頭先生から電話がきました。 娘は気にもしてなかったです…少しは恥ずかしいと気にしてほしかったですけどケロッとしてます。 何かある時は娘と解決していけるようにしていきたいです。

No.9 14/01/31 15:02
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

そのアンケート、子ども自身が書くものですよね。

うちは低学年なんで、聞きながら書きましたが…

高学年なら自分で判断して書いてるんでしょう。
叩くなどの行為があったか?と聞かれたら、ありましたって感じで、許せない!とかそういう感覚ではないと思うのですが…

主さんと娘さんが何も思わないのならば、別にいいんじゃないかな。担任の先生はどのような感じの方ですか?

うちの息子もビビりで、注意=怒られたなんで、すぐ、先生にシバかれるとかどこで覚えたのか、毎回、ヤバイとか言ってますが、叩くような先生ではないし、女の先生なんですけど、母親のような方で話してても、親身になってくれる、子どもも思う気持ちが伝わってくる方なので、子どもの話を鵜呑みにはしません。
絶対、私の方が怖いはずだし(笑)
アンケートも、そういう事があった?って聞いたら、無い!って大きい声で断言してました。

だから、ご自分の感じた感覚と娘さんが感じたままで捉えていていいと思いますよ。

前もどこかの校長先生がいじめをしていた生徒を叩いたと問題になり、辞職されてましたが、どっちが悪なんだよと思いましたね。何があっても叩いてはいけないのは分かりますけど、先生を庇う子も親ももいないんだと悲しくなりました。

先生たちもやりにくくなったものです。

確かに体罰は必要ないものですけどね。過敏になるのもどうかと感じます。

  • << 13 9さん、レスありがとうございます。 今回のアンケートは、学校に配布された市役所からのもので保護者が子供から聞いたり見たりしたのを書くアンケートでした。 お子さんは体罰を受けた事がありますか?の次の質問で他のお子さんが体罰を受けてるのを見たり聞いた事がありますか?の質問に書かれてたそうです。 教育委員会から事実確認との事で学校に連絡きたみたいです。

No.10 14/01/31 16:03
ベテラン主婦10 

>> 5 レスありがとうございます。 バシバシと叩かれた様には書かれてなく娘もそんな事があったら報告してきます。 入院で授業も遅れていたので退院後… 教頭先生に、体罰と思わないと伝えた事は大事だと思います。

教育委員会も、本当の体罰を見極める必要はありますが、あまりに過剰反応してますよね。

  • << 14 10さん、レスありがとうございます。 過剰に反応するのは良くない事ですよね。 私も気を付けたいと思います。

No.11 14/01/31 18:09
匿名さん0 

>> 6 体罰に敏感な親が育てた子が、親に報告したんでしょうね💧 教科書で頭を2回ポンポンが体罰…。笑っちゃいました😁 私からしたら体罰でも何でもあ… 6さん、レスありがとうございます。

私もまさかこんな事でアンケートに書かれるとは思いませんでした。

娘に確認したところ、確かに先生に頭ポンポンされたみたいです。
娘は体罰だとは思ってはいないし気にもしていませんでした。勉強出来なかったことは気にしてほしかったですけど

No.12 14/01/31 18:31
匿名さん0 

>> 8 アラフォーの私の時代だと、悪さをした男子が往復ビンタ、部活で試合に負けて電車に乗らず走って帰るとかあったから、頭ポンくらいは、当時の私なら平… 8さん、レスありがとうございます。


私の学生の頃もビンタや忘れ物するたびにデコピンされてました。

今回の事は、娘からは申告してません。
クラスの出来事を見ていた子供から聞いた親が保護者体罰アンケートに書いて教育委員会から事実確認するようにと学校に連絡がきて教頭先生から電話がきました。
娘は気にもしてなかったです…少しは恥ずかしいと気にしてほしかったですけどケロッとしてます。

何かある時は娘と解決していけるようにしていきたいです。

No.13 14/01/31 18:47
匿名さん0 

>> 9 そのアンケート、子ども自身が書くものですよね。 うちは低学年なんで、聞きながら書きましたが… 高学年なら自分で判断して書いてるん… 9さん、レスありがとうございます。

今回のアンケートは、学校に配布された市役所からのもので保護者が子供から聞いたり見たりしたのを書くアンケートでした。

お子さんは体罰を受けた事がありますか?の次の質問で他のお子さんが体罰を受けてるのを見たり聞いた事がありますか?の質問に書かれてたそうです。

教育委員会から事実確認との事で学校に連絡きたみたいです。

No.14 14/01/31 18:51
匿名さん0 

>> 10 教頭先生に、体罰と思わないと伝えた事は大事だと思います。 教育委員会も、本当の体罰を見極める必要はありますが、あまりに過剰反応してますよね… 10さん、レスありがとうございます。

過剰に反応するのは良くない事ですよね。

私も気を付けたいと思います。

No.15 14/02/01 01:57
通行人15 

体罰とはした側の観点で考えるからどこが境界か見えないんですよ。

体罰とは本来受けた側が体罰だったかどうかだと思いますよ。

俺は悪さばっかりしてました。

小学生の頃はよく教頭先生に履いてたスリッパでよく頭をシバかれてましたよ。でも、大好きでしたね。子供ながらに真っ直ぐな大人だとわかってたし、家に遊びに行ってましたからね。学校の外では本当に気のイイおっさんでしたよ。

だからサンダルに変わってパワーアップして、シバかれるとタンコブ出来たけど、体罰とか思いませんでしたよ。勿論親になんか言いませんよ。そんなことしたら関係性が壊れちゃいますからね。
大人になってもいい先輩ですよ。

された方が体罰と思えば体罰なんだろうけど、体罰を思わなきゃ体罰じゃ無いんじゃないかな。

だからした側よりされた側が判断するべきだと思うよ。



  • << 17 15さん、レスありがとうございます。 された側が判断…そうですよね。 周りが判断すると今回みたいに叩かれたと子から親にと話が膨らんで普通の事が体罰になってしまう可能性がありますよね。 今回の出来事は体罰とは思わなかったし娘も気にもしていなかったので学校から謝罪がありビックリしました。

No.16 14/02/01 10:31
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

今の時代モンスターが沢山いるので先生達も対応に困りますよね~きっと…💦
私らの時代なんて 中学の先生なんか 木刀持ち歩いてて 言う事聞かない不良いたらバシバシ叩いてたし…
教科書で思いっきり頭叩かれたり 廊下に正座とか当たり前だったのに~💨
変わったね~💦

  • << 18 16さん、レスありがとうございます。 時代が変わりましたよね。 私の学生の時もゲンコツ、ビンタ、正座当たり前で私も忘れ物するたびにデコピンされてました。国語の先生は柔道の顧問だったのでデコピンされると真っ赤になり腫れて大変でした。 今そんな事しようものなら大問題ですよね

No.17 14/02/01 13:26
匿名さん0 

>> 15 体罰とはした側の観点で考えるからどこが境界か見えないんですよ。 体罰とは本来受けた側が体罰だったかどうかだと思いますよ。 俺は悪… 15さん、レスありがとうございます。


された側が判断…そうですよね。

周りが判断すると今回みたいに叩かれたと子から親にと話が膨らんで普通の事が体罰になってしまう可能性がありますよね。

今回の出来事は体罰とは思わなかったし娘も気にもしていなかったので学校から謝罪がありビックリしました。

No.18 14/02/01 13:42
匿名さん0 

>> 16 今の時代モンスターが沢山いるので先生達も対応に困りますよね~きっと…💦 私らの時代なんて 中学の先生なんか 木刀持ち歩いてて 言う事聞かない… 16さん、レスありがとうございます。


時代が変わりましたよね。

私の学生の時もゲンコツ、ビンタ、正座当たり前で私も忘れ物するたびにデコピンされてました。国語の先生は柔道の顧問だったのでデコピンされると真っ赤になり腫れて大変でした。

今そんな事しようものなら大問題ですよね

No.19 15/02/06 09:22
通行人19 

お子さんも気にしていないようだし、ポンポン程度なら体罰には当たらない気がします。
最近体罰にかんするアンケートが配られていますが、叩く、押す、蹴るなどだけでなく言葉の暴力に関してもクローズアップさせるべきです。
体罰は罰せられるからと抑止できても、言葉による暴力は痣として残らず心に傷をつけます。
また、児童に対して体罰をせずとも、机を投げる、黒板を不必要に叩く、連帯責任と称して他の児童を巻き込み、結果生徒同士が揉めたり仲間はずれなどのイジメに発展するなど、恫喝や脅迫に吊るし上げをする教師は少なくありません。
廊下から聞こえる机と椅子が投げられる音って相当大きいようで、学年が違くても怖いから学校に行きなくないという児童もいると聞きました。
物を投げるのと叩くなどの体罰、子供達が受ける恐怖はそう変わらない気がします。
ポンポン…、ある意味次は頑張りましょう的な優しさかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧