注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

ひらがな 勉強法

レス17 HIT数 1736 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/02/03 12:22(更新日時)


今年 娘が小学生になります。

ちっとも〈ひらがな〉〈カタカナ〉を覚えようとしてくれません⤵
周りの同級生達から手紙をもらいますが、返事もかきません⤵

鉛筆や箸の持ち方もいまいちです💦

ちなみに周りの同級生はかなり上手に文字を書いてます。ビックリするぐらい文章も上手です💦

小学校授業についていけれるか不安です💦

やる気もたせるいい方法ありますか❓
ここまで出来たら合格🌟とか、段階を決めて、ここまで出来たら〇級さん🌟とかで
『あ』~『ん』を〇分以内に書けたら合格🎵
とか言って競争心をかりたたせてるんですが…
縄跳びや自転車はこのやり方で頑張りをみせましたが、〈ひらがな〉だけはやる気をおこしてくれません💦

*『しまじろう』とか玩具を使った勉強法は金銭的に避けたいです。
本人はひらがなマシンみたいなのを欲しがりますが💧


No.2056260 14/01/30 21:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/30 21:33
♂♀ママ1 

春に小学生になる息子がいます。

上の子がチャレンジしているので、4月から息子もチャレンジはじめます。

ひらがな、カタカナはとりあえず一通り書けるようになりましたが、書き順はちゃんとしてない気がするし、字も上手ではありません。
練習もたまにするくらいで、文は自分では書かないです。

入学してからも勉強しますし、名前だけは書けた方がいいかなと思います。

お子さんがひらがなマシーンみたいなのに興味があるなら、そういうのが1つあってもいいのかもしれないですよ。
そこからひらがなに興味持ってくれるかもしれないですし。

  • << 3 レスありがとうございます。 あまりにもやる気がでないなら ひらがなマシーン も考えてみよう…とも思いますが そこにたどり着く前に やる気をおこさせたくて💦

No.2 14/01/30 21:34
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

保育園でお友達の字を見よう見まねで書き順めちゃめちゃで覚えて来たので、小学校あがってからかなり矯正するのに苦労しました。早く覚えるよりも、正しく覚えさせることが大切です。
あと2ヶ月で詰め込むのは難しいと思います。
本人にやる気がないのであれば、小学校からでいいと思いますよ。その方が正しく覚えると思います。線の書き方から教えてくれますし。
自分の名前も学校で書き方教えてくれるのであまり深刻に思わなくても大丈夫ですよ。
トイレにあ~んまでの表と1~10までの表を貼っておくと小学校入学してから抵抗ないかもです(*^_^*)

  • << 4 レス ありがとうございます。 小学生からでも遅くないって事ですよね。 肩の力が少しぬけました。 ありがとうございます。

No.3 14/01/30 21:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 春に小学生になる息子がいます。 上の子がチャレンジしているので、4月から息子もチャレンジはじめます。 ひらがな、カタカナはとりあ…
レスありがとうございます。

あまりにもやる気がでないなら ひらがなマシーン も考えてみよう…とも思いますが
そこにたどり着く前に やる気をおこさせたくて💦

No.4 14/01/30 21:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 保育園でお友達の字を見よう見まねで書き順めちゃめちゃで覚えて来たので、小学校あがってからかなり矯正するのに苦労しました。早く覚えるよりも、正…
レス ありがとうございます。

小学生からでも遅くないって事ですよね。
肩の力が少しぬけました。
ありがとうございます。

No.5 14/01/30 21:54
♂♀ママ5 

うちは四人子供います。

小学校はいってからじゃ遅いですよ。本も上手く読めないし。
うちはチャレンジとアンパンマンの平仮名マシーンで覚えました。
まだ時間ありますよ。頑張って下さい。

  • << 7 遅いですか…そうですか… 名前ぐらいは書けますが たまに忘れたり 文字が鏡移した文字になってたり…で不安です 頑張ります。

No.6 14/01/30 22:09
ベテラン主婦6 

お子さんが好きなものに結びつけて学ばせるようにしたら?

好きなキャラクターが活躍するオリジナルストーリーを一緒に作って、絵と文をお子さんにかいてもらって絵本を作るとか。キャラクターに手紙を書こう!と持ちかけるとか。

お菓子が好きなら、おやつの前には必ずそのお菓子の名前を書いてから食べるのはいかがでしょう?

好きこそものの上手なれですよ。

  • << 8 ありがとうございます。 ゲームが好きなので ゲーム感覚で〈ひらがな〉を取り入れてみます。 過去に 声を出さず 文字の会話ゲーム をしたら結構楽しんでくれた事を思い出しました💡 ちなみに数字は トランプ使って 2枚のカード使って10を作るゲームしたらハマってくれたので 〈ひらがな〉も そんな感覚で書く楽しみをもってもらえるよう工夫してみます。

No.7 14/01/30 22:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 うちは四人子供います。 小学校はいってからじゃ遅いですよ。本も上手く読めないし。 うちはチャレンジとアンパンマンの平仮名マシーンで覚…
遅いですか…そうですか…

名前ぐらいは書けますが たまに忘れたり 文字が鏡移した文字になってたり…で不安です

頑張ります。

No.8 14/01/30 22:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 お子さんが好きなものに結びつけて学ばせるようにしたら? 好きなキャラクターが活躍するオリジナルストーリーを一緒に作って、絵と文をお子さんに…
ありがとうございます。

ゲームが好きなので ゲーム感覚で〈ひらがな〉を取り入れてみます。

過去に 声を出さず 文字の会話ゲーム をしたら結構楽しんでくれた事を思い出しました💡

ちなみに数字は トランプ使って
2枚のカード使って10を作るゲームしたらハマってくれたので
〈ひらがな〉も そんな感覚で書く楽しみをもってもらえるよう工夫してみます。

No.9 14/01/30 22:55
匿名さん9 

大丈夫ですよ。
あまりはやくから覚えていても、学校に入ってから国語の授業がつまんなくなると思います。毎日ありますからね…学校に入って様子をみられたらどうでしょうか。

No.10 14/01/30 23:17
♂ママ10 ( 40代 ♀ )

息子は二年です😃
入学したての頃は自分の名前読めたらいいやぁ🎵って感じで書けないまま入学しました😁
“あ~ん”まで学校で教えてくれるので大丈夫ですよ🎵
学校だと教え方上手いのかわかんないけどキチンと覚えていましたよ😊
皆とやるとやる気になるのかな☺

後書き順もキチンと覚えないといけないので、中途半端に覚えてしまうと修正が大変らしいです💦

あまり焦らず、娘さんがやる気になれば凄いスピードで覚えるので今は焦らないでいいと思います🎵

No.11 14/01/31 04:04
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

主さんが家で何かにつけメモするとか。


『ひらがなの練習の時間だよ』ってやらせるよりは、常に『字を書く』様子を見せてたら娘さんも興味もつんじゃないかな?


メモ書きならタダだし。


甥にひらがな教えたときは、NHK『ピタゴラスイッチ』の“お父さんスイッチ”を作ってやりましたよ。
(段ボールに五十音書いただけのモノだけど。)


作るところから見せれば、『自分もやる!』となりました。



100均でもドリルやパズルがあるからそれを使うのも手じゃないでしょうか。

No.12 14/01/31 09:55
♂♀ママ12 ( ♀ )

小学校行ってからで大丈夫でしたよ
あと、覚え方はその子その子で違います
うちの娘は絵本の字に興味を持ってからは勝手に覚えて(私は聞かれた時に紙に一回書いて教えただけ)4歳で文章書けてましたが
息子は絵本では駄目で大好きなゲームからも駄目。
他の子が字を書いても興味無し。
なので学校行ってから覚えましたよ
一年生の時は他の子より教科書読むの遅かったけど
2年生の今は普通にやってます
一年生の時から宿題以外でも自主勉して夏休みに平仮名もカタカナも完璧にしました
自主勉は最初の頃は身近な人の名前からやって
だいたい覚えて来た夏休みはテストとして五十音順に書かせました

No.13 14/01/31 13:46
匿名さん0 ( ♀ )


みなさん レスありがとうございます。

最後一括返事ですいません💦

みなさんのアドバイスを参考にいろいろ試しつつ、無理強いさせない程度で 練習していきます。

その子 その子で違いますよね💡

うちの子の良さを引き立たせやる気を伸ばしていきます🌟

ありがとうございました。

No.14 14/01/31 18:43
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

一年生の息子がいます。

平仮名、カタカナ読むのは早かったですが、書くのは全然でしたよ。

子どもは曲線が苦手なんです、だから、平仮名を書く前に、先に🌀←を書かせたりから始まります。
出来るだけ、曲線を先に書かせて柔軟性をつけといてあげて下さい。

うちの息子も書くのは苦手でヤル気なしでしたが、二学期あたりからすらすら書けるようになりましたよ。漢字の方が書きやすく好きみたいですが。

落とし穴はカタカナ、主に使う文字ではない為、みんな、何だっけ?ってなるみたいで、先生もカタカナはなかなかだと言っておられました。二年生でも、思い出せない事があるみたいです。

逆に、真っ白なまんま、学校で教わった方がいいかもしれませんね。
いずれは絶対書けるようになるし、今は読めるだけでいいんじゃないですか?

No.15 14/02/01 12:32
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

しまじろうではなくても、平仮名マシーンみたいな知育玩具はありそうな気がしますので、一度探されては?

全く書けない読めない訳では無さそうですし、大丈夫だと思います。

No.16 14/02/02 18:58
♂♀ママ16 ( ♀ )

うちは2歳から、しまじろうはやっていました。
あと、100均でも今ドリルみたいなのがありますよねー。
お風呂に貼る平仮名の紙も貼っていました。
年中の時に、友達が書いた物を持って帰って来たのですが、カタカナも書けていたので、焦って色々買いました。
今、一年生ですが勉強は出来ますがとにかく字が雑で汚い。
性格にもよると思いますが、早すぎも良くないのでしょうかね~

No.17 14/02/03 12:22
通行人17 

ひらがなマシン?みたいなものは、オモチャ屋の立派なものでなくても、小ぶりですが安い物もありますよ。西松屋とかにはないかな。どこに売っていたかは忘れましたが。
ブックオフや中古のお店もお安いかも。

今は苦手意識がついてやりたくないのかもしれないですね。
お絵かきは好きではないのでしょうか?
まずは、きれいな色でまるまるグシャグシャの落書き遊びから始めては?
グレーのグシャグシャに角と顔、脚をお母さんがつけたら羊さん、緑ののグシャグシャに、頭をつけたら腹ペコあおむしとかね。
曲線の練習が楽しくなったら、「これ描ける?」と直線や山線の練習。
それが出来たら「し、く、へ」など書けるから「すごーい!じゃ、これは?」と書かせて、ムチャクチャ大袈裟に誉める!自分は字が書けると自信を持たせるのが大事かな。
次は、「つ、う、い、こ、り、に」で誉め誉め。次は「の」。次は名前。名前が書けたら、絵に名前だけ書いてお返事出せますよ。
可愛いシールとか貼れば、喜ばれるし大丈夫。
それくらいは書けるというのでしたら、ごめんなさい。
うちはワークとかはすぐ飽きてダメで、遊びの中でしかしませんでした。
車の中から看板の中から「ママのま、発見!」とか「しまじろうのし!」とか文字を見つけて一緒に拾い読みして遊んでました。
お手紙も字が書けなくても、絵を描いたり、シールやスパンコールを入れてお返ししてました。

男の子は手紙のやり取りなどあまりしなくて、書けるようになるのが遅い子はたくさんいたので、そう心配ないかもしれませんが、出来たら小学校までに名前までは書けるようになった方が良いかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧