注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

あなたの節約法は?

レス22 HIT数 4264 あ+ あ-

匿名( ♀ WB94Sb )
14/02/01 22:29(更新日時)

うちは以前から慢性的な金欠です。


支払いが多くなる時には、最後の砦の息子の貯金に手をつける始末…


節約に取り組まないと、と思いつつ、どんなことをしたらいいかいまいちわかりません。


ちなみに今やっている節約は…

*キッチンペーパーを半分に破いて食後の食器を拭いてから洗う

*毛布をひざにかけてこたつに入り、暖かくなったらこまめにスイッチを切る

*夜、寝室でお風呂の順番を待つ時は、息子が学校で作ってきた電気スタンドをつける

くらいです。


こんな私に、皆さんの節約法を教えてください。


※ライフスタイルを改めろ、というような、批判的、説教的なレスはご遠慮ください。
前向きなレスをお願いします。

 

No.2056020 14/01/30 08:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/30 08:43
匿名1 ( ♀ )

知り合いは、
ムシンしてました。
○○が欲しい等…

直ぐに御金の話を、する為、疎遠です。

いっぺんに、料理したりしてます。

No.2 14/01/30 08:55
匿名2 

水のみ

No.3 14/01/30 08:59
汚れキャラ3 ( ♀ )

雨水を貯める

食洗機がない人向きですが食器を1日一回にまとめて洗う

風呂はなるべく一緒に入る

窓と床にプチプチシートを貼る

お茶の葉はお浸しにして食べる

コーヒーのかすは脱臭剤にしたりケーキに入れる

野菜や果実をジュースにしたかすはカレーやシチューに使い回す

貰い物などですぐには食べきれない果実でジャムやドライフルーツを作る

せっけんは自作する
料理は卵や春雨に蒟蒻を多用

麺は自作。パンも自作。おやつも余ったご飯で煎餅や団子を自作

さりげなくお歳暮や中元で欲しいものをおねだりする(よほど打ち解けた関係でないと無理かも)

No.4 14/01/30 09:01
名無し4 ( 20代 ♀ )

ファイナンシャルプランナーの書いた本を読む❗
もう読んでいるかもしれませんが、読むと、家計のどこが不健康なのか分かります。
年間収入の何%貯金出来れば良いのか、通信費や食費は月の収入の何%以内だと適正なのか…など家計の健康診断が出来ます💡

・買い物は一度で済ませる(特売品を探して何度もいくつもの店に足を運ぶと、店に行く回数が増えた分、無駄な物を買ったり交通費がかかる為)。

・洋服は畳んで縦に収納する(節約に一見関係ないような事も載ってました。タンスの中の物が一見出来て無駄買いを無くすのかも知れません。)

No.5 14/01/30 09:02
名無し5 

油汚れはキッチンペーパーより新聞紙や不要になった衣類を切って拭く方が安上がりですよ!

・夕飯の支度のついでに朝食の支度をする
・買い物は最小限にし使い回し料理を覚える
・残り湯で洗濯(すすぎは真水)
・不使用コンセントはマメに抜く
・夜は1つの部屋に集まれば暖房と照明の節約になる
・掃除機よりモップ
・洗顔や歯磨き、洗い物は水を出しっぱなしにしない

全部やってるわけじゃないけど(^_^;)

No.6 14/01/30 10:47
名無し6 

大便は外出先で 小便は何回分か貯めて流す。 買い物は店のポイントとカードポイントと両方つく店で。ゴミは小さくまとめて外出先のゴミ箱に捨てる。 古紙はまとめといて業者に買い取ってもらう。
早寝して電気を使う時間を短かくする。ガスは弱火で使う。食材が無駄にならないようにメニューをパターン化する。
自分は金持ちだけど節約してもっともっと金持ちになるんだと自己暗示して節約を楽しむ事が重要で貧乏だからと節約するのは惨めすぎますよ。

No.7 14/01/30 11:24
匿名 ( ♀ WB94Sb )

皆さんレスありがとうございます!
一括で失礼します。
それぞれいろいろな節約法に取り組んでますね。気合いが入っていてすごい!
できることから参考にさせて頂きたいと思います。
うちは旦那の親と同居で畑があるので、じゃがいも、玉ねぎ、時期によりニンジン、ピーマンがタダであります。米も味噌も作っているのでタダです。その分だいぶ助かっているんですけど、お金がたまらないですね…
服代は主に息子。制服のズボンをそろそろ買い替えないといけません。私の服は、必要に迫られた時しか買えません。
そんな感じですが、前向きに、節約法を取り組んでいきたいと思います。

No.8 14/01/30 12:07
社会人8 ( ♀ )

食器の汚れはスクレーパーが1つあると便利です。例えば、ボウルでタルタルソースなんかを作った時にスクレーパーでかき集めて、無駄なくスッキリ✨。あとは…必要な物だけをメモして買い物に行く、以前はメニューも決めずにスーパーに行ってウロウロ、目についたままあれもこれもと無駄買いをしていました。

  • << 11 スクレーパー、よくわからないけどなんとなく想像がつくような… かき集める道具ですよね? 100均にあるんでしょうか? 使ってみたいです。 スーパーで必要以外の物を買わないのは鉄則ですよね。(^_^)

No.9 14/01/30 12:20
匿名9 ( ♀ )

家の近所のスーパーは、終わる30分前になると刺身やお惣菜、お肉や生魚が半額になるので、一週間分まとめ買いして冷凍庫にストックしてる。

洋服はリサイクルショップで購入。
季節の変わり目に5着で千円とか有るから利用してます。

  • << 12 やっぱり食品はまとめ買いのほうがいいんですね。 今、2日に一度、2日分買い物してるから、なるべくまとめ買いして日にちをあけたほうがいいですよね。車だからガソリン代もかかるし… 着れそうな服があるリサイクルショップがないんですよね~(×_×) しまむらとかに買いに行ける人たちがうらやましいです。

No.10 14/01/30 13:46
匿名10 ( ♂ )

俺は1日1食です。

仕事は現場仕事です。

昼間はお茶だけで充分です。

  • << 13 お昼はお茶だけですか!? せめておにぎり一個とかは? 食べなくても平気なんでしょうか? 体に気をつけて、お仕事頑張ってください。 \(^_^ )

No.11 14/01/30 16:43
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 8 食器の汚れはスクレーパーが1つあると便利です。例えば、ボウルでタルタルソースなんかを作った時にスクレーパーでかき集めて、無駄なくスッキリ✨。… スクレーパー、よくわからないけどなんとなく想像がつくような… かき集める道具ですよね?
100均にあるんでしょうか? 使ってみたいです。
スーパーで必要以外の物を買わないのは鉄則ですよね。(^_^)

No.12 14/01/30 16:51
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 9 家の近所のスーパーは、終わる30分前になると刺身やお惣菜、お肉や生魚が半額になるので、一週間分まとめ買いして冷凍庫にストックしてる。 … やっぱり食品はまとめ買いのほうがいいんですね。
今、2日に一度、2日分買い物してるから、なるべくまとめ買いして日にちをあけたほうがいいですよね。車だからガソリン代もかかるし…

着れそうな服があるリサイクルショップがないんですよね~(×_×)
しまむらとかに買いに行ける人たちがうらやましいです。

No.13 14/01/30 16:55
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 10 俺は1日1食です。 仕事は現場仕事です。 昼間はお茶だけで充分です。 お昼はお茶だけですか!?
せめておにぎり一個とかは? 食べなくても平気なんでしょうか?
体に気をつけて、お仕事頑張ってください。
\(^_^ )

No.14 14/01/30 19:27
社会人8 ( ♀ )

再です。スクレーパーは例えたらゴムベラですね、洗う前にささっと落としています。

No.15 14/01/30 22:00
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 14 ありがとうございます。今度探してみます。
(^_^)


No.16 14/01/30 22:23
匿名16 

モヤシを買う・風呂は早めに済ます・こまめに電気を消す。かな^^;貯金は出来てナイけれど…。

No.17 14/01/30 22:36
名無し17 

お風呂の時以外はお湯のスイッチ切ってます。お皿洗うのが冷たくて辛いけど、節約のため。
寝るときは一つの部屋に、起きてる時もだいたい一つの部屋にいます。
出かける15分前にエアコンを消す。
ポットはタイマーにしたりコンセント抜いたりする。
ホットカーペットは座るところだけつける。2時間で切れるように設定。

No.18 14/01/31 01:30
♀♂まま ( 30代 ♀ nmwPl )

お皿の汚れはいらないプラスチック製のカードでこするのもいいですよ。上手い具合にしなって鍋の汚れも良くとれて便利です。
節約はやっぱり食費を見直すことからでしょうか。 一番は買い物頻度を減らすことでしょうね。予算を週分けにするとか

No.19 14/01/31 08:46
名無し17 

毎晩雨戸を閉める。今年の冬はファンヒーター使うのやめました。灯油代高いので。省エネタイプのエアコン使ってます。
真夏の暑い朝日も雨戸で防げます。
子供のチャレンジやめました。(塾に行ってるので)
化粧の乳液やめました。
美容院は二年近く行ってない。
子供(小学生)も1年に一回。保育園児は家でカット。

No.20 14/02/01 12:07
通行人20 ( ♂ )

保存しにくいのが卵が多いです。
その卵が1パック90円なら家族総出で卵買いましょう。
でその卵をわり溶いで卵液にすれば冷凍可能です。
また子供さんが小さいなら、動物性蛋白質は必要です。
その蛋白質は、動物の腸等は如何ですかね?

No.21 14/02/01 16:56
名無し21 

節約大好き、お金大好き主婦です

※暖房は基本使わない、着込んで毛布にくるまってます

※洗い物は水、油汚れはお湯を沸かしてうるかしてから

※お風呂は、腰がつかる程度で二日、あとは洗濯に使います

※大便も小のほうで流す

※外食しない、出掛けるときは弁当持参

※常に徒歩

※ご飯は朝に一日分たく


節約して、年に一度旅行にいきます☆

No.22 14/02/01 22:29
匿名 ( ♀ WB94Sb )

みなさんレスありがとうございます!
一括で申し訳ありません。
それぞれいろいろと工夫した気合いが入った節約法、ありがとうございます。できそうな所から取り組んでみます。
やっぱり私はまだまだ甘かったですね…
頑張ります!


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧