妊婦は居酒屋で働ける?

HIT数 17915 あ+ あ-

名無し
14/02/09 20:15(更新日時)

常に人手不足な居酒屋で働いてます。
勤務時間は夜から朝までで週に3回です。

結婚して1年以上が経ち、子供をもちたいと考えているのですが辞めるタイミングがわかりません。
事務職ならお腹が大きくなるまで働いている方もみかけますが居酒屋…しかも夜中…油の匂いに大量の食器運びなど妊婦にできる仕事じゃないです。

やっと入ってきた新人さんも「続けられそうにないです。でも人足りないからすぐ辞めれないですよね…?あと3ヵ月くらいしたら辞めます」と言ってくるくらい人手が足りない状況

私はいつ辞めればいいでしょうか?
妊婦さんだって夜中働けるよ♪
重い物もっても大丈夫だよ♪
↑ならお腹が大きくなるまで働く気はあります。
仕事内容は受付会計・調理・洗い物・清掃・ゴミだし・金庫閉めまで。個室15部屋全ての掃除は基本的に一人でこなすことになっています。一階二階の行き来もあります。
頑張りたいけど、胎児に悪影響は出たりしますか?夜中は寝るべきですか?



タグ

No.2055987 14/01/30 02:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/30 02:53
通行人1 

妊娠して重いものもったら流産する可能性あると思いますよ。

子供作る前に辞めた方がいいと思います。

No.2 14/01/30 04:42
社会人2 

経営者と相談して重いものもたないように配慮してくれたり、深夜勤務をはずしてくれないみたいならやめるべきだと思います。

使用者は妊婦の身体を思いやりきつい仕事柄からできるだけ軽い仕事に代える義務があります。

主さんの仕事内容と時間帯を考えると法律には触れないけど妊婦がする仕事ではないように感じます。

周りは大丈夫だとかいって主さんを働かせようとしますけど所詮他人ですから何かあっても知らんぷりします。

仕事で重いものを持たないとしても階段の登り降りや夜中の帰宅中の事故などで大変な事が起きる可能性は十分にあります。

おそらく労災も入っていないはずですから何かあったら自腹になります。



No.3 14/01/30 05:47
名無し3 

後悔先に立たずです。

仕事と子供を天秤に掛けれますか?

No.4 14/01/30 06:18
匿名4 ( ♀ )

料理関係で仕事をしていたとき妊婦さんがいました、油缶など重い物も運ぶし、妊娠を知ってるこちらが手伝うこともあったし見ていてこちらが怖かった
夜中から朝までの仕事で8ヶ月くらいまでいて、無事出産されてましたよ、これは順調にいった良いケースですね

でもはっきり言って気を使ったし迷惑でした

No.5 14/01/30 06:41
名無し5 ( ♀ )

辞めた方がいいです。
居酒屋はタバコ吸うひとも多いでよね?

赤ちゃんの事を考えたらわかると思います。

No.6 14/01/30 08:09
名無し6 

そりゃー辞めるべきでしょ?

想像力もとうよ。

No.7 14/01/30 08:14
就活中7 ( ♀ )

やめた方が良いかと。事務とかレジとかはだめでしょうか?

体にかかる負荷は勿論ですが、煙草が危険だと思います。

知り合いが妊娠中から酒煙草をしていて、子供二人とも障害があります。現在臨月でも酒煙草です。授乳期もでした。

産まれてくる赤ちゃんに出来る限りの危険は避けた方が良いと私は思います。

No.8 14/01/30 12:26
名無し8 

お客さんが吸う煙草の煙も良くないから辞めましょう

No.9 14/01/30 12:40
名無し9 

私そんな感じで九ヶ月まで働きましたよー
全然余裕😅私はね、私はだよ。
毎日つわりで吐いてたけどね。周りから見たらツラそうに見えてたのかな。私は割と強いからへっちゃらでしたが😅
お金必要だし、働くしか選択ないしね😌頑張るしかないから⤴



妊娠経過は人それぞれですからね。
だけど大事にするにこしたことはないですよ。

No.10 14/01/30 12:46
通行人10 ( 20代 ♀ )

つわりがあればどうするの?
そうなれば結局休む回数も増えるし周りも気を使わないといけないから迷惑がかかるよね。
タバコの匂いとかぷんぷんした中で悪影響だと分からないですか?
夜中は寝たほうがいいですかって、不規則な生活も体によくないってそれぐらい聞かなくてもわかりましょうよ。

No.11 14/01/30 13:17
名無し0 

皆さまありがとうございます
まとめてお礼させていただきます

妊娠するまえに辞めたほうがいいですよね。新人さんも辞めるみたいだし、もう一人のパートさんも別の仕事探してるみたいなので、私も辞めたら従業員0になっちゃうんですが汗

まぁいっか…

No.12 14/01/30 13:32
匿名12 

経営者、客に迷惑だからすぐ辞めるべき。

No.13 14/01/30 17:31
名無し13 ( ♀ )

居酒屋ってタバコ吸う人もいるのでは?

No.14 14/01/30 18:02
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

階段登り降りが危ないです

悪阻ひどかったらどうするの?


まして、お腹大きくなってからは安定期ではあるけれど


狭い調理場は無理

No.15 14/01/30 18:50
匿名15 ( 40代 ♀ )

こんにちは。決して批判のつもりではないですm(_ _)m妊婦さんを雇ってくれる現場って限られてるのではないでしょうか?もしもの事があっても現場はそこまで責任取ってくれませんよね?どうしても働かなきゃならないなら、事務職みたいな現場はどうでしょう?重い物も持つ事ないでしょうし..立ち仕事はお控えになられた方がよろしいかと思います。

No.16 14/01/30 19:31
匿名16 

母体にも胎児にもよくないことくらいわかるでしょ。
母親になるんだったらちゃんと考えようよ。
私は余裕でしたーなんて報告してる人、ただの恥曝しだよ。
タバコの煙たくさん吸って、動きまわって、なにかあってもいいなら勝手にすればいいけど胎児が可哀想。

正社員でもなければ産休もなさそうだし辞めるべき。

No.17 14/01/30 20:09
名無し13 ( ♀ )

赤ちゃんの命が大事か仕事が大事か…。

No.18 14/01/30 21:52
匿名18 ( ♀ )

妊婦です。

居酒屋なんて絶対ダメです。まず立ち仕事自体に無理があります。好きなときに座って休めるのならいいのですが。

時間帯については、看護師なんかだと妊婦でも夜勤をこなしていたりするので絶対にダメとは言えませんが、妊娠中は疲れやすいしやたらと眠いので体力が持たないと思います。

重いものを持つのもダメだし、たばこの煙もダメだし、お腹が膨らんで来たら背伸びや前屈みもあまりしてはダメです。

居酒屋はダメなことだらけですよ。

事務職や座り仕事なら妊娠しても続けやすいですが、妊娠中の体調によっては安静を余儀無くされ、長期で休まなければいけないこともあります。つわりがひどければ、何度も離席することになります。

私は事務系の仕事でほぼ座りっ放しでしたが、それでもストレスからか切迫流産になり、さらには休んでいるうちにつわりがひどくなり、結局は退職しました。派遣だったので、産休もないし続けるメリットも特になかったので。

妊娠を望んでいるのなら、居酒屋はさっさと辞めて、早めに座っていられる仕事に転職した方がいいですよ。働き始めてすぐに妊娠なんてことにはならないように計画した方がいいです。

私は1年半ぐらい勤続してたので、周りも気遣ってくれましたし、円満に退職ができました。

No.19 14/01/30 22:59
良 ( 30代 ♀ fVSXqe )

はい 夜中は寝るべきですね
かわいい子供のため
人が足りない程だだと言われても自分優先にしましょう!

私がそうだったら スッゴい止められたり怒られてもやめます。

No.20 14/01/30 23:24
貧乏20 

駄目でしょ、、、、。流産したら主さんの責任。第一の責任者(ベビーの)は貴女でしょう!そこら辺、少し気抜けたようだけどさ。働くっても妊娠2か月でもだるけ・吐き気・目眩するから!!決して簡単じゃあナイよ

No.21 14/01/30 23:30
サラリーマン21 

店側に辞める意志を伝えて早めに従業員募集してもらってね

新しい人が採用されて新人が辞める前に速攻辞めること

No.22 14/01/31 00:31
通行人22 

この様な質問する時点でまだ母親になる
器量や思考になっていない。
ちゃんとした考えが持てるまで
避妊して下さい。
現状で主が授かったら…と思うと怖いです。

居酒屋さんなら悪阻の時期は食べ物の匂いが無理でしょう。
お腹が大きくなったら足下見えないので
食事を持って昇り降り無理でしょう。
調理はまぁなんとか出来ると思います。

もしも、酔ったお客様にぶつかられたら?
その弾みで階段から落ちてしまったら?

No.23 14/01/31 02:06
名無し0 

皆さまありがとうございます

タバコの煙や料理の匂いはマスクすれば問題ないだろうと思っていました。
働き始めてもうすぐ一年です。
店長は今の新人が辞めるつもりなの知らないし、もう一人が他の仕事探してるのも知りません。
なので新しい募集かけてくれないんです。従業員0になったとしても私罪悪感感じる必要ないですか??
残りの二人が辞めて新しい人がドサッと入ってきて落ち着くまで子作りは待ったほうがいいんじゃないかとか、正社員でもないのにめちゃくちゃ考えてしまいます。
旦那とは数ヶ月前から子作りしてるんですが、妊娠したら困ると思ってウソの排卵日を伝えて今日まできています。
店長一人になったら大変だし可哀想。お店まわらないよ

しょせん私はパート。本当にきつくなったら店長がなんとかしますよね!?知らんぷりしていいんですよね…?
店長は50代の優しいオバチャンです。

  • << 25 タバコの匂いや料理の匂いはマスクをしとけば大丈夫と考えてる主さんの思考が怖い。 私は妊娠したことないけど、普通に分かるよ。 いくらマスクしてたってタバコの匂いは体にはいってきますからね。 体にだってタバコの匂いつくし。 ごはんを炊いた匂いや料理のにおいをかいだだけでつわりを起こすよ。 パートだからこそ、辞めたいときに辞められるのでは? 従業員がどうとかそれは経営者である店長さんが考えることだよね。 店長さんにとってはやめてもらったほうがヒヤヒヤしないですむよ。 店長さんにもお客さんにも迷惑かかるって少し考えたらわかることだと思うけど。 もし妊娠しても居酒屋で働き続けて産まれてきた子が奇形だったり障害もった子だったら後悔しない? なんか主、まだ母親になる準備ができてないよね。知識がなさすぎるよ。 どうしても仕事したいなら、座ってできる仕事にしたら? 妊娠しても居酒屋で働き続けようとする主さんに対して旦那さんは何も言わないの? 私の話だけど私の母は私がお腹にいたとき、家事の最中に羊水が全部ジャーッて出ちゃって母体も私も危険だったみたいなのね。母も私ももう少しで死んでたってさ。 あとね私は生まれつき呼吸器が弱いみたいで、ぜんそくもありました。病院の先生からはヘビースモーカーの父が原因だと言われたみたいだけど。 大人になった今でもぜんそくはなおりません。
  • << 26 子作りといっても、初めてすぐ妊娠!って訳ではないです。する方もいますが、私は二年近くかかりました。 仕事を気にしていたらどんどん遅れてしましますよね、職場が良いと余計ですよね。 ご主人に素直に話されないのですか? 悪阻は人それぞれですが、マスクでも無理な人は無理です。私は自分の口臭、体臭、皮膚すら臭くなり吐きまくりでした。 飲食店で吐くのはダメですね。
  • << 28 旦那騙してるんだ(笑)

No.24 14/01/31 02:49
匿名16 

>> 23 タバコの匂いがどうとかじゃなくて煙が胎児に悪い。
酔っ払いがフラフラぶつかってくるのも考えられる。
安定期以外の立ち仕事も流産の原因になりうる。

母親になりたいんだったらもうちょっと知識つけたら?
正直、個人的にはまだ主さんには子供作ってほしくない。

スタッフがいなくなって困るような体制を作ってるのは店長。
主さんは既婚でいつ子供ができてもおかしくない状況なんだから店長は覚悟してなきゃいけない。

そんなに心配なら事前に店長に、そろそろ子供を考えていて妊娠したら辞めたいと伝えておいては?

No.25 14/01/31 04:08
名無し13 ( ♀ )

>> 23 皆さまありがとうございます タバコの煙や料理の匂いはマスクすれば問題ないだろうと思っていました。 働き始めてもうすぐ一年です。 店… タバコの匂いや料理の匂いはマスクをしとけば大丈夫と考えてる主さんの思考が怖い。

私は妊娠したことないけど、普通に分かるよ。

いくらマスクしてたってタバコの匂いは体にはいってきますからね。
体にだってタバコの匂いつくし。
ごはんを炊いた匂いや料理のにおいをかいだだけでつわりを起こすよ。

パートだからこそ、辞めたいときに辞められるのでは?

従業員がどうとかそれは経営者である店長さんが考えることだよね。
店長さんにとってはやめてもらったほうがヒヤヒヤしないですむよ。
店長さんにもお客さんにも迷惑かかるって少し考えたらわかることだと思うけど。


もし妊娠しても居酒屋で働き続けて産まれてきた子が奇形だったり障害もった子だったら後悔しない?

なんか主、まだ母親になる準備ができてないよね。知識がなさすぎるよ。

どうしても仕事したいなら、座ってできる仕事にしたら?

妊娠しても居酒屋で働き続けようとする主さんに対して旦那さんは何も言わないの?

私の話だけど私の母は私がお腹にいたとき、家事の最中に羊水が全部ジャーッて出ちゃって母体も私も危険だったみたいなのね。母も私ももう少しで死んでたってさ。

あとね私は生まれつき呼吸器が弱いみたいで、ぜんそくもありました。病院の先生からはヘビースモーカーの父が原因だと言われたみたいだけど。

大人になった今でもぜんそくはなおりません。

No.26 14/01/31 13:37
就活中7 ( ♀ )

>> 23 皆さまありがとうございます タバコの煙や料理の匂いはマスクすれば問題ないだろうと思っていました。 働き始めてもうすぐ一年です。 店… 子作りといっても、初めてすぐ妊娠!って訳ではないです。する方もいますが、私は二年近くかかりました。

仕事を気にしていたらどんどん遅れてしましますよね、職場が良いと余計ですよね。

ご主人に素直に話されないのですか?

悪阻は人それぞれですが、マスクでも無理な人は無理です。私は自分の口臭、体臭、皮膚すら臭くなり吐きまくりでした。

飲食店で吐くのはダメですね。

No.27 14/01/31 15:42
名無し0 

皆さまありがとうございます

そうですね私はパートなんだから気にせずに辞めていいですよね(>_<)
旦那は人手が足りないとか関係ないんだから辞めればいいのにと言います。

先程ニュースで森三中の大島さんが妊活のために活動休止と発表されてましたね。とっても勇気をもらいました。
頑張って伝えます♪

ありがとうございました☆

No.28 14/01/31 15:46
通行人10 ( 20代 ♀ )

>> 23 皆さまありがとうございます タバコの煙や料理の匂いはマスクすれば問題ないだろうと思っていました。 働き始めてもうすぐ一年です。 店… 旦那騙してるんだ(笑)

No.29 14/02/01 10:55
まき ( 20代 ♀ 8m8cre )

>> 28 騙してるって感じ悪いですよ❗


職場が気になるなんて優しい主さんですね。


しかし職場はもしもの時に何もしてくれませんよ。本人の意思で働いていた、心配はしてるで終わり。


自分を守るためにも早く行動するべきです。


No.30 14/02/01 12:16
名無し9 

排卵日ずらしても妊娠するときはしますし、排卵日だからってヤルのって雰囲気もクソもなくないですか(^_^;)生理中にして妊娠した人もいるし…


それなら内緒でピル飲む方がまだ現実的ですよ

No.31 14/02/01 17:09
名無し31 ( ♀ )

パートだからいつ辞めてもいいなんてことはあまりに無責任😥子作り中ということを伝えておくべきです。

No.32 14/02/09 07:57
名無し0 

おはようございます

今バイト先から帰ってきました。店長にはそろそろ子供欲しいと思って頑張ってるんですけど私辞めたら困りますよねー?って世間話の流れで軽~く言いました。
困るけどできたら仕方ないね!って反応でした。

ついでにシングルマザーの人も昼間の仕事見つかったら夜はしんどいから辞めるかもーって言ってました。
昼間見つかっても生活費稼がなきゃダメでしょ?夜も辞めないで頑張れっ!って返されてました。
子作りしてもいけそうかな?♪

  • << 34 もう勝手にしたら(-_-;)? 呆れたわ。 シングルマザーの方は生活費を稼ぐのがお母さんしかいないから「朝晩働かなきゃダメ」と言われたわけで… くれぐれも、周りに迷惑かけないようにね。

No.33 14/02/09 12:47
匿名4 ( ♀ )

>> 32 全部のレス読んで出た答えが
小作りしてもいけるかな♪ ですか

好きにしなはれ

No.34 14/02/09 20:15
名無し13 ( ♀ )

>> 32 おはようございます 今バイト先から帰ってきました。店長にはそろそろ子供欲しいと思って頑張ってるんですけど私辞めたら困りますよねー?って… もう勝手にしたら(-_-;)?
呆れたわ。

シングルマザーの方は生活費を稼ぐのがお母さんしかいないから「朝晩働かなきゃダメ」と言われたわけで…

くれぐれも、周りに迷惑かけないようにね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧