注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

作業着のアイロンがけ

レス49 HIT数 12156 あ+ あ-

名無し
14/01/30 22:58(更新日時)

旦那はトラックドライバーです。
毎日、木くずだったり様々な汚れをつけ帰宅します。

昨日の朝、アイロンかけろよと怒られました。

私は作業着だし、毎日汚れて帰ってくるのに毎度毎度アイロンがけなんて、出来ないと言いました。

すると、センターラインがあるんだから、かけるのは当たり前だと言い張るので、結局やってあげました。

つい先ほど出勤する際に一言、これでかけたの!?
はぁ、もう言わない。
やれないなら、迷惑だからやるなと怒られました。

スーツでもない、事務でもない、のに何言ってんだよと思ってしまうのですが、私の家事の怠慢ですか?

旦那は離婚を機に、警察官を退職しました。
もちろん、警察官の制服でしたらアイロンがけします。
ですが、たかが作業着です。
スーツでもない、営業でも事務でもないので、今までかけてきませんでした。

アイロンがけ以外でも、料理や育児法が前妻の仕方を前提に話してくるので、頭に来るんです。

やらなくていいと言われると、やらずにはいられないので悶々したままやりますが、センターラインがスーツの様にピシッとさせるには、どうしたらいいでしょうか。

前妻のことが気になって、育児も家事も憂鬱です。

※バツイチの人と結婚したんだから、離婚すれば等のレスいりません。

No.2055589 14/01/29 06:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/29 07:12
匿名1 

アイロンて、きちんとかけるとなるとテクがいりますよね。作業着のウェストはゴムですか?それとも、タック入りですか?

  • << 4 コメントありがとうございます。 ゴムではなく、タックいりですね。 出来上がりも見せましたが、持ってくるなと言われたので、朝文句言わないでよと言ったのですが… 案の定言われてしまい、確認して教えてくれたらよかったのにと言い返したら、迷惑だからやるなと怒られました。 あて布しろと言われたので、したんですが不満だったんでしょうね。

No.2 14/01/29 07:18
匿名2 ( ♀ )

アイロンはアドバイスできないけど、干すとき両裾を上にしてウエスト側を長く垂らすと、重みで裾がピンと張ります。やってたらごめんね。

  • << 5 コメントありがとうございます。 そうなんですか!? シワを伸ばし、形を整えたら干してたので助かります。 恥ずかしながら、知りませんでした。

No.3 14/01/29 07:49
焼き鳥一本 ( 30代 ♀ Px6YVe )

干す時にライン入れたい所で折ってピッシリ伸ばして干します。後は足首を上に、ウエスト下にして干します。

半乾きでアイロンします。うちの旦那は子供産まれてからは自分でしていますね、なんか拘りあるみたいで(^_^;)

のり付けスプレーとかどうなんでしょうかね?

  • << 7 コメントありがとうございます。 いつも、ウエスト部分を上にして干していたので次からは反対にして、センターラインを留めて干してみます。 自分でやればと言ってやりたいのですが、家事は私の仕事だと言い張っていて、絶対やらないので呆れます。 自分でしてくれる旦那さん、うらやましいです(´`) かなりの不器用なので、スプレーで失敗したらと億劫になり手が出ませんでした… 曾祖母が使っていたので、聞いてみたいと思います。

No.4 14/01/29 07:52
名無し0 

>> 1 アイロンて、きちんとかけるとなるとテクがいりますよね。作業着のウェストはゴムですか?それとも、タック入りですか? コメントありがとうございます。
ゴムではなく、タックいりですね。

出来上がりも見せましたが、持ってくるなと言われたので、朝文句言わないでよと言ったのですが…
案の定言われてしまい、確認して教えてくれたらよかったのにと言い返したら、迷惑だからやるなと怒られました。

あて布しろと言われたので、したんですが不満だったんでしょうね。

  • << 13 当て布を…ってことはアイロン掛けて布がテカテカになったのかな? 9さんの処理は参考になりますね。あとはタックがあるなら、つまんでズボンのセンターラインとタックを直線で繋げてアイロン掛けると見た目が綺麗に仕上がりますよ。

No.5 14/01/29 07:57
名無し0 

>> 2 アイロンはアドバイスできないけど、干すとき両裾を上にしてウエスト側を長く垂らすと、重みで裾がピンと張ります。やってたらごめんね。 コメントありがとうございます。

そうなんですか!?
シワを伸ばし、形を整えたら干してたので助かります。
恥ずかしながら、知りませんでした。

No.6 14/01/29 07:59
匿名6 ( ♀ )

作業着には毎日かけるの大変ですよね。
アイロンはたまにしますが難しいです。 干す時にシワにならないように干すとピシッとなりますがご主人様はアイロンを毎回かけて欲しいのでしょうか。

  • << 8 コメントありがとうございます。 難しいですよね。 出来ればやりたくないです。 どうやら、前妻が洗濯後毎回アイロンがけしてたみたいで作業着以外でも、Tシャツやら何やら。 かけなきゃいけないもの(Yシャツ等)は、かけたりしますが私は必要性がないものは、やらないので… なので、毎回やってほしいんだと思います。

No.7 14/01/29 08:06
名無し0 

>> 3 干す時にライン入れたい所で折ってピッシリ伸ばして干します。後は足首を上に、ウエスト下にして干します。 半乾きでアイロンします。うちの旦… コメントありがとうございます。

いつも、ウエスト部分を上にして干していたので次からは反対にして、センターラインを留めて干してみます。

自分でやればと言ってやりたいのですが、家事は私の仕事だと言い張っていて、絶対やらないので呆れます。
自分でしてくれる旦那さん、うらやましいです(´`)

かなりの不器用なので、スプレーで失敗したらと億劫になり手が出ませんでした…
曾祖母が使っていたので、聞いてみたいと思います。

No.8 14/01/29 08:15
名無し0 

>> 6 作業着には毎日かけるの大変ですよね。 アイロンはたまにしますが難しいです。 干す時にシワにならないように干すとピシッとなりますがご主人様はア… コメントありがとうございます。

難しいですよね。
出来ればやりたくないです。

どうやら、前妻が洗濯後毎回アイロンがけしてたみたいで作業着以外でも、Tシャツやら何やら。
かけなきゃいけないもの(Yシャツ等)は、かけたりしますが私は必要性がないものは、やらないので…

なので、毎回やってほしいんだと思います。

No.9 14/01/29 08:38
名無し9 ( ♀ )

うちの旦那も作業着着ます
アイロン掛けしてます
生地が厚いしゴワゴワして面倒くさい

うちは仕上げに洗濯機用のりを入れて、脱水短めで洗濯してます
シワになりにくいし干す時ものびやすいので、アイロンもかけやすくなります
干しすぎず早めに取り込んでアイロン掛けがいいように思います

文句言われたら腹立つしやる気なくなるしいやだけど😠
それでもアイロン掛けで気持ち良く仕事してもらえるのなら、苦手でも面倒でも、努力しましょう
お互いに頑張りましょうね😃

No.10 14/01/29 09:03
名無し10 ( ♀ )

作業着でもアイロンかけるんですね
私はアイロンがけ苦手でできないので旦那のYシャツは毎週クリーニングに出してます(ハンガー仕上げ1枚¥150)

私が主さんの立場なら作業着5枚買う
で週末にクリーニングに出すよ

  • << 16 コメントありがとうございます。 会社から配布されてる枚数が2枚しかないので、自分でやるしかないんですよね… 夏になれば衣替えで、増えると思うんですが。

No.11 14/01/29 09:16
りんご ( 50代 ♀ SuaH4 )


うちの主人も作業着です。

アイロンかけました‼
って感じに仕上げるには
洗濯したら干す前に
アイロンがけすると
ラインがピシッと出ますよ。

それから干してます。

干しあがりで
まだテロテロ感があれば
襟、袖口にキー○ングとかで重ねのり付けすると
ピシッと立ちます。

面倒と言えば
面倒ですが…
干す前にアイロンすると
干した後のアイロンより
シャキッとします。


参考までに…


  • << 17 コメントありがとうございます。 濡れてるほうが、かけやすいんですね。 明日、やってみようと思います。 袖や襟にも、かけましたって出てた方がいいので、これから使ってみます。 干す前後、2度はしつこいでしょうか。

No.12 14/01/29 09:52
名無し12 

作業着は旦那さんのスーツですよ
たかが作業着ではありませんね

  • << 18 コメントありがとうございます。 そうですね。 そう言われれば、そうです。 が、作業着でスーツの様にピシッとなってる方を見たことがなかったので、作業着にアイロンがけなんてと思ってしまいました。

No.13 14/01/29 10:45
匿名1 

>> 4 コメントありがとうございます。 ゴムではなく、タックいりですね。 出来上がりも見せましたが、持ってくるなと言われたので、朝文句言わな… 当て布を…ってことはアイロン掛けて布がテカテカになったのかな?
9さんの処理は参考になりますね。あとはタックがあるなら、つまんでズボンのセンターラインとタックを直線で繋げてアイロン掛けると見た目が綺麗に仕上がりますよ。

  • << 19 再度、コメントありがとうございます。 作業着にアイロンがけしたことなかったので、途中まではそのままかけてしまったのですが、作業着にアイロンがけについて調べたとき、テカるとも書いてあったことを思い出したと同時に、旦那にもあて布のことも言われました。 詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

No.14 14/01/29 11:00
通行人14 ( 40代 ♀ )

ご主人、本人に気の済むようにアイロンがけさせては?

余談ですが私の父は昔から自分のワイシャツも作業着も、いつも自分でアイロンかけてますし、

うちの旦那も皺が気になれば自分の服は自分でアイロンかけております。

  • << 20 コメントありがとうございます。 どんなに気になっても、自分では絶対にしないんです。 俺は外で働いて稼いでいる、お前の仕事は家事だから俺はやることない。 と言われたので、自分なりにしても文句ばかりです。 お父様、旦那さんがやることうらやましいです(´`)

No.15 14/01/29 11:14
名無し0 

コメントありがとうございます。

いい仕上げ剤も出てますし、やらないだけでやれることはいっぱいありますよね。

そうですよね。
早く取り込めば、生地もへたらないですし。
アイロンがけの時間も作れますね。

慣れるまでがんばります。

No.16 14/01/29 11:18
名無し0 

>> 10 作業着でもアイロンかけるんですね 私はアイロンがけ苦手でできないので旦那のYシャツは毎週クリーニングに出してます(ハンガー仕上げ1枚¥15… コメントありがとうございます。

会社から配布されてる枚数が2枚しかないので、自分でやるしかないんですよね…
夏になれば衣替えで、増えると思うんですが。

No.17 14/01/29 11:24
名無し0 

>> 11 うちの主人も作業着です。 アイロンかけました‼ って感じに仕上げるには 洗濯したら干す前に アイロンがけすると ラインがピシッと出ますよ… コメントありがとうございます。

濡れてるほうが、かけやすいんですね。
明日、やってみようと思います。
袖や襟にも、かけましたって出てた方がいいので、これから使ってみます。

干す前後、2度はしつこいでしょうか。

No.18 14/01/29 11:27
名無し0 

>> 12 作業着は旦那さんのスーツですよ たかが作業着ではありませんね コメントありがとうございます。

そうですね。
そう言われれば、そうです。

が、作業着でスーツの様にピシッとなってる方を見たことがなかったので、作業着にアイロンがけなんてと思ってしまいました。

No.19 14/01/29 11:32
名無し0 

>> 13 当て布を…ってことはアイロン掛けて布がテカテカになったのかな? 9さんの処理は参考になりますね。あとはタックがあるなら、つまんでズボンのセン… 再度、コメントありがとうございます。

作業着にアイロンがけしたことなかったので、途中まではそのままかけてしまったのですが、作業着にアイロンがけについて調べたとき、テカるとも書いてあったことを思い出したと同時に、旦那にもあて布のことも言われました。

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

No.20 14/01/29 11:37
名無し0 

>> 14 ご主人、本人に気の済むようにアイロンがけさせては? 余談ですが私の父は昔から自分のワイシャツも作業着も、いつも自分でアイロンかけてます… コメントありがとうございます。

どんなに気になっても、自分では絶対にしないんです。
俺は外で働いて稼いでいる、お前の仕事は家事だから俺はやることない。
と言われたので、自分なりにしても文句ばかりです。

お父様、旦那さんがやることうらやましいです(´`)

No.21 14/01/29 12:08
名無し21 

私も、私の母も作業着にアイロンかけます。

作業着だからすぐシワになっちゃうし掛けなくても良いかなとか思ったりもするんですが、母曰く「身だしなみ」と。ダラダラの作業服よりアイロンがあたってる方が清潔感があると言われて・・・

ただ、読んでいてフッと思ったんですがご主人さんの対応?!というか何か寂しいですね。ほんの少しでも「ありがとう」の気持ちを感じられたら「作業着にアイロンてかける?」ではなく「作業着に上手にアイロンあてるにはどうしたらいいですか?」って質問に変ってた気がするな。

工夫して旦那様にしてあげる事はとっても素敵です。

でも、自分ばかり反省しないようにして下さい。日々の感謝の心って大事ですよね。旦那様の「ありがとう」の一言で頑張れるのに・・・

主さん、頑張れ!!

  • << 33 コメントありがとうございます。 私の都合なのですが、作業着なのにというのが離れないので、なんだか悶々としてしまうんですよね。 もちろん、常に人と接し模範的な職場でしたら、アイロンは力はいると思うんですが、やっぱりそこまでする忌みがなかなかつかめないでいます。 もちろん、シワシワヨレヨレで仕事してると思うと、なんだ!?ってなりますが、そんなヒドいシワはありません。 作業着にアイロンをかける。 というのが、なかったのでかけなかったのです。 気になる場所もなかったですし(笑) そうなんです。 どーもでも、また頼むでも、何でもいいんです。 しかし、帰宅した旦那にアイロンかけたから見てと言ったら、お前には何も言わないから、しなくていいわと言われてしまいました。 旦那は1度の失敗も、許してくれないみたいです。 私は、倍時間がかかると思っているので、やれる範囲で毎日がんばってますが、それすら待ってくれないようです。 ここでやめたら、ここぞというとき出来ないと思うので、アイロンかけ続けようと思います。 励ましの言葉、ありがとうございます(*´ω`pq゛

No.22 14/01/29 13:36
匿名2 ( ♀ )

皆さんけっこう作業着にアイロンをするのですね。うちのは色が薄くてシワになりにくい素材で、気にした事ないです。うちも木くずや汚してなんぼの仕事だし、よほどシワクチャにならなければアイロンはしません。

アイロンが下手だと言われたら、自分でクリーニングに出せと言いたい。

  • << 34 コメントありがとうございます。 気になるシワもなく、センターラインがあっても馴染んでるなという感じだったので、特別かけたりしませんでした。 そもそも、作業着にアイロンをかける。 なんて、思いませんでしたから。 そうですよね。 自分でしない、文句ばかりなら、プロに任せてよって思ってしまいます。

No.23 14/01/29 13:47
社会人23 ( ♀ )

夫が作業着系の仕事だけど、アイロンなんて一度もかけたことないです
しわ伸ばして干して綺麗に畳んだら必要ないと思うし、夫もそんなこと言わないし
ワイシャツやスーツがしわしわなのは見苦しいけど、作業服は汚れても良い服だと思ってたから、アイロンかけてる人がいるって見て、素直に尊敬✨

主さん、化繊系の作業服だと、ぜんぜんしわにならないですよ
綿はやっぱりしわが出やすいです

  • << 35 コメントありがとうございます。 やっぱり、作業着にかけないのが一般的なんでしょうか。 さすがに、Yシャツやスーツがシワだらけだったら、なんだ!?ってなりますよね。 作業着には疑問を抱いても、そういうのなら当たり前にかけますね。 そうなんですか!? 綿入ってますが、大半を占めてる繊維は違うので、気になるシワもなかったのですが、センターラインが…と言われアイロンかけろと言われ、終いにはやれないならするなと言われ、散々です。

No.24 14/01/29 17:55
名無し24 

作業着にアイロン掛けます
気持ちが引き締まるそうです

  • << 36 コメントありがとうございます。 そう一言いってくれてもいいですよね。 やりたくないですが、身が締まるならと頑張れますし。

No.25 14/01/29 18:09
通行人25 ( 40代 ♂ )

作業着にアイロンかけても誰も見てないですよ

  • << 38 コメントありがとうございます。 そうですよね。 私も最初そう思ってました。 気持ちの問題かなと思いましたが、作業着にアイロンかけするのかなと思ってたので、今でも疑問です。

No.26 14/01/29 18:28
通行人26 

クリーニング屋目線かもしれないけど、ピシッとアイロンがかかってる っていうのが気持ち良い人って居るんですよ。家庭で洗える作業服をクリーニングに出す方もちろんいらっしゃいますよ。

特に誰が見てるとかじゃなくて、自分が気持ちよく仕事出来る。

アイロンのかけ方ですが、少し霧吹きで湿らせて、高温でかけるとラインもつきやすい。かも?

あと、目線を変えると 主人曰く、スーツも制服もサラリーマンの作業着だ。って言います。

男性にとっては、同じだととらえる人も居る。ってことですかね?

  • << 39 コメントありがとうございます。 それが、今はトラックドライバーですが、この仕事の前は某大手引越し業者に勤めていたんです。 そのときに、アイロンなんて1度も言われませんでしたし卸したてで、畳みシワがあるところだけアイロンかけてたので、それだけでいいと思ってました。 もちろん、アイロンを買うときでさえ、いらないのに買うのかよと渋られましたし。 センターラインの話だけでなく、気持ちが引き締まるからと付け加えてたら、きっとイヤでもやりますね。 急遽、旦那が帰ってくるようでしたので、急いで洗濯して湿ってる間にアイロンかけてみました。 乾いたときより、きれいに入るんですね。 すごく驚きましたが、初めだからか時間がかかってしまいこれを毎回取り入れるなんて、先が思いやられました。 そんな会話が出来て、うらやましいです。 当たり前か違うかの話以外は、スルーです。

No.27 14/01/29 18:44
社会人27 

自分も長距離のトラックに乗っていました。
化繊の作業服だったけど やっぱり 裾までピシッとラインが出ていると気持ち良いので 自分でアイロン掛けしていました。
いくら作業服とはいえ ヨレヨレは可哀想です。
総じて 服装がピシッとしている人は
トラックも綺麗にしていました。

  • << 40 コメントありがとうございます。 自分でやってくれるのが、1番助かりますが1日中家にいるのに、これも出来ないのかと言われます。 やってもやらなくても怒るので、やらないよりはマシかと思い、一応やっています。 ヨレヨレではないと思ったので、やりませんでした。 馴染んでるな程度でしたし、作業着にアイロンかける考えがなかったので、かけませんでした。 あー、トラックきれいだなってよく言われてるみたいです

No.28 14/01/29 19:03
通行人28 

うちも作業服の仕事ですがアイロンかけたことない^_^;言われたこともないし^_^;

普段の股のだぼっとしたのは気にしませんが下請けでいく日通の作業服は真ん中の線に沿って畳んでます。アイロンまではやらない^_^;

  • << 41 コメントありがとうございます。 やっぱり、作業着にアイロンかけるのは珍しいんですかね なかなか、受け入れがたくて悶々したままやってます。

No.29 14/01/29 19:12
名無し29 

主さん、今晩は。ご主人は元警察官ですか。ならば、アイロンがけはうるさいでしょう…(泣)。警察官・自衛官などは制服以外も、作業服・戦闘服にもアイロンがけしますからね…。私(♀)も昔、自衛隊に居ましたが、戦闘服のアイロンがけもうるさく指導されました(泣)。私はアイロンがけが苦手でしたので、苦痛でしかありませんでした(泣)。
恐らくご主人も、警察官の時に叩き込まれたアイロンがけの習慣が残っているのでしょうね…。

しかし、会社で、警察や自衛隊みたいに義務付けていないのでしたら、そんなにピッチリかけなくても、ある程度でいいと思います。

それでもブーブー言うのなら、自分でやれ!って言いたくなりますよね(泣)。

無理しないで頑張って下さい。

  • << 42 コメントありがとうございます。 たくさん調べていく中で、アイロンがけを指導されると気になってくると言うのがありましたが、それでしたか。 職業病って、なかなか抜けませんし。 仕方ないと言えば、仕方ないのでしょうか。 特に指定はなく、会社の方とお会いしても、目がいかないので厳しくはないと思います。 家事は私の仕事だと言われ、やれないならするなと言われ文句ばかりで、頭に来ます。 怒られたくないので、やりますが… 励ましの言葉ありがとうございます(*´ω`pq゛

No.30 14/01/29 19:31
名無し30 ( 50代 ♂ )

>> 29 WACさんですか?

自衛官だと制服や作業服、戦闘服のアイロンがけは厳しく指導されますよね!
特に昔の作業服は洗濯したらシワシワになってしまうからアイロンがけしないとみっともないですよね!
時間に余裕がある時は、半乾きになったらアイロンがけしてました。

最近の作業服はノーアイロンものが官給されるので洗濯してもシワシワになり難いし、ちょっとアイロンがけするだけでピシッと線が入ります。


歳くった今でもアイロンがけは自分でやりますよ!

No.31 14/01/29 20:09
通行人31 ( 20代 ♀ )

旦那は機械の修理や点検の仕事だけど銀行やいろんなお店にも行くので作業服と言っても素材の特殊なスラックスやジャケット着てます。
ワイシャツも着ます。
毎日シャツの袖やお腹周りは真っ黒になるし、作業服素材のようなスラックスも頻繁に洗いますが全て綺麗にしてアイロンがけしています。
やっぱりどんな仕事着でも毎日汚してきても、汚くてシワシワは許せないタイプなので、、
旦那はそんなにやらなくていいって言ってくれるし毎日毎日漂白したりもみ洗いしたりアイロンかけたり大変ですけどね(>_<)

でもそんなに命令されて、やってあげたのに文句ばっかりじゃ嫌になりますよね。
拘るなら自分でやれって感じ。

  • << 43 コメントありがとうございます。 いつもきれいな状態で、送り出されて旦那様も気持ちいいと思います。 うらやましいです(*'▽'*) そうなんですよ。 文句ばかりで、自分ではやろうとしません。 頭に来ますし、やっても文句言われて散々です。

No.32 14/01/29 20:37
ブルーライト ( 8AfaWe )

珍しいですね
一般的に…作業服にアイロン掛けは、しないとおもいます
けど!旦那さんは、アイロン頼む…
しかも!掛け方が気にいらん!と、怒る…

そんな事、言った日には、間違い無く《文句あるなら、自分でやれ!!》と、言われるのが目に見えてる
きっと、上記の様な事、言われたのでは?
出勤時みたいなんで、気にして言わなかったかもですが…
夫婦!とは言えど、性格は十人十色なんで…
夫婦間で、我慢する事は無いかと…

偉そうな口、叩いてスミマセンm(__)m
私の考え方=実家ですが…
を、書かせて頂きました

  • << 44 コメントありがとうございます。 作業着にアイロンをかける。 なんて、聞いたことなかったのでしなきゃしないで、ぶつぶつ文句をいい、しても文句をいい散々です。 家事は私の仕事だから、1日中家にいるのに、これも出来ないのかと言われ頭にきます。 ですが、怒られたくないのでやります。 少し前は、何でも言っていたのですが同等に口が立つので態度が気に入らないとケンカになります。 労力使いたくないので、よっぽどのこと以外は言いません

No.33 14/01/29 21:46
名無し0 

>> 21 私も、私の母も作業着にアイロンかけます。 作業着だからすぐシワになっちゃうし掛けなくても良いかなとか思ったりもするんですが、母曰く「身… コメントありがとうございます。

私の都合なのですが、作業着なのにというのが離れないので、なんだか悶々としてしまうんですよね。
もちろん、常に人と接し模範的な職場でしたら、アイロンは力はいると思うんですが、やっぱりそこまでする忌みがなかなかつかめないでいます。

もちろん、シワシワヨレヨレで仕事してると思うと、なんだ!?ってなりますが、そんなヒドいシワはありません。
作業着にアイロンをかける。
というのが、なかったのでかけなかったのです。
気になる場所もなかったですし(笑)

そうなんです。
どーもでも、また頼むでも、何でもいいんです。
しかし、帰宅した旦那にアイロンかけたから見てと言ったら、お前には何も言わないから、しなくていいわと言われてしまいました。
旦那は1度の失敗も、許してくれないみたいです。
私は、倍時間がかかると思っているので、やれる範囲で毎日がんばってますが、それすら待ってくれないようです。

ここでやめたら、ここぞというとき出来ないと思うので、アイロンかけ続けようと思います。
励ましの言葉、ありがとうございます(*´ω`pq゛

No.34 14/01/29 21:50
名無し0 

>> 22 皆さんけっこう作業着にアイロンをするのですね。うちのは色が薄くてシワになりにくい素材で、気にした事ないです。うちも木くずや汚してなんぼの仕事… コメントありがとうございます。

気になるシワもなく、センターラインがあっても馴染んでるなという感じだったので、特別かけたりしませんでした。
そもそも、作業着にアイロンをかける。
なんて、思いませんでしたから。

そうですよね。
自分でしない、文句ばかりなら、プロに任せてよって思ってしまいます。

No.35 14/01/29 21:56
名無し0 

>> 23 夫が作業着系の仕事だけど、アイロンなんて一度もかけたことないです しわ伸ばして干して綺麗に畳んだら必要ないと思うし、夫もそんなこと言わない… コメントありがとうございます。

やっぱり、作業着にかけないのが一般的なんでしょうか。
さすがに、Yシャツやスーツがシワだらけだったら、なんだ!?ってなりますよね。
作業着には疑問を抱いても、そういうのなら当たり前にかけますね。

そうなんですか!?
綿入ってますが、大半を占めてる繊維は違うので、気になるシワもなかったのですが、センターラインが…と言われアイロンかけろと言われ、終いにはやれないならするなと言われ、散々です。

No.36 14/01/29 21:57
名無し0 

>> 24 作業着にアイロン掛けます 気持ちが引き締まるそうです コメントありがとうございます。

そう一言いってくれてもいいですよね。
やりたくないですが、身が締まるならと頑張れますし。

No.37 14/01/29 21:58
通行人37 ( 30代 ♀ )

職場に作業着の整備士さんたくさん居ますが
アイロンかかっている人とかかっていない人の差は歴然です。
確かに汗だくになって汚れてすぐ洗濯ですが
やっぱり違いは見て分かりますよ。
くたくたの作業着来てる人見ると
ちょっと可哀想…。

  • << 45 コメントありがとうございます。 ピシッとなってるに越したことはないですね。 作業着なのにというのが離れないので、やる気にはなれませんが、やれというのでやります。 やらなくていいと言われても、やらなきゃ怒るので一応やっています。 いきなり言い始めたので、何かきっかけがあったのだと思うのですが、やはり文句ばかりで頭に来ます。

No.38 14/01/29 21:59
名無し0 

>> 25 作業着にアイロンかけても誰も見てないですよ コメントありがとうございます。

そうですよね。
私も最初そう思ってました。
気持ちの問題かなと思いましたが、作業着にアイロンかけするのかなと思ってたので、今でも疑問です。

No.39 14/01/29 22:10
名無し0 

>> 26 クリーニング屋目線かもしれないけど、ピシッとアイロンがかかってる っていうのが気持ち良い人って居るんですよ。家庭で洗える作業服をクリーニン… コメントありがとうございます。

それが、今はトラックドライバーですが、この仕事の前は某大手引越し業者に勤めていたんです。
そのときに、アイロンなんて1度も言われませんでしたし卸したてで、畳みシワがあるところだけアイロンかけてたので、それだけでいいと思ってました。
もちろん、アイロンを買うときでさえ、いらないのに買うのかよと渋られましたし。

センターラインの話だけでなく、気持ちが引き締まるからと付け加えてたら、きっとイヤでもやりますね。

急遽、旦那が帰ってくるようでしたので、急いで洗濯して湿ってる間にアイロンかけてみました。
乾いたときより、きれいに入るんですね。
すごく驚きましたが、初めだからか時間がかかってしまいこれを毎回取り入れるなんて、先が思いやられました。

そんな会話が出来て、うらやましいです。
当たり前か違うかの話以外は、スルーです。

No.40 14/01/29 22:15
名無し0 

>> 27 自分も長距離のトラックに乗っていました。 化繊の作業服だったけど やっぱり 裾までピシッとラインが出ていると気持ち良いので 自分でアイロン… コメントありがとうございます。

自分でやってくれるのが、1番助かりますが1日中家にいるのに、これも出来ないのかと言われます。
やってもやらなくても怒るので、やらないよりはマシかと思い、一応やっています。

ヨレヨレではないと思ったので、やりませんでした。
馴染んでるな程度でしたし、作業着にアイロンかける考えがなかったので、かけませんでした。

あー、トラックきれいだなってよく言われてるみたいです

No.41 14/01/29 22:17
名無し0 

>> 28 うちも作業服の仕事ですがアイロンかけたことない^_^;言われたこともないし^_^; 普段の股のだぼっとしたのは気にしませんが下請けでい… コメントありがとうございます。

やっぱり、作業着にアイロンかけるのは珍しいんですかね
なかなか、受け入れがたくて悶々したままやってます。

No.42 14/01/29 22:23
名無し0 

>> 29 主さん、今晩は。ご主人は元警察官ですか。ならば、アイロンがけはうるさいでしょう…(泣)。警察官・自衛官などは制服以外も、作業服・戦闘服にもア… コメントありがとうございます。

たくさん調べていく中で、アイロンがけを指導されると気になってくると言うのがありましたが、それでしたか。
職業病って、なかなか抜けませんし。
仕方ないと言えば、仕方ないのでしょうか。

特に指定はなく、会社の方とお会いしても、目がいかないので厳しくはないと思います。

家事は私の仕事だと言われ、やれないならするなと言われ文句ばかりで、頭に来ます。
怒られたくないので、やりますが…

励ましの言葉ありがとうございます(*´ω`pq゛

No.43 14/01/29 22:59
名無し0 

>> 31 旦那は機械の修理や点検の仕事だけど銀行やいろんなお店にも行くので作業服と言っても素材の特殊なスラックスやジャケット着てます。 ワイシャツも… コメントありがとうございます。

いつもきれいな状態で、送り出されて旦那様も気持ちいいと思います。
うらやましいです(*'▽'*)

そうなんですよ。
文句ばかりで、自分ではやろうとしません。
頭に来ますし、やっても文句言われて散々です。

No.44 14/01/29 23:03
名無し0 

>> 32 珍しいですね 一般的に…作業服にアイロン掛けは、しないとおもいます けど!旦那さんは、アイロン頼む… しかも!掛け方が気にいらん!と、… コメントありがとうございます。

作業着にアイロンをかける。
なんて、聞いたことなかったのでしなきゃしないで、ぶつぶつ文句をいい、しても文句をいい散々です。

家事は私の仕事だから、1日中家にいるのに、これも出来ないのかと言われ頭にきます。
ですが、怒られたくないのでやります。

少し前は、何でも言っていたのですが同等に口が立つので態度が気に入らないとケンカになります。
労力使いたくないので、よっぽどのこと以外は言いません

No.45 14/01/29 23:07
名無し0 

>> 37 職場に作業着の整備士さんたくさん居ますが アイロンかかっている人とかかっていない人の差は歴然です。 確かに汗だくになって汚れてすぐ洗濯ですが… コメントありがとうございます。

ピシッとなってるに越したことはないですね。
作業着なのにというのが離れないので、やる気にはなれませんが、やれというのでやります。
やらなくていいと言われても、やらなきゃ怒るので一応やっています。

いきなり言い始めたので、何かきっかけがあったのだと思うのですが、やはり文句ばかりで頭に来ます。

No.46 14/01/30 01:07
名無し46 

やはり旦那さんの離婚理由が気になります。アイロンひとつですが、何か関係を感じます。
真面目な人なんでしょうが、警察退職も気になります。嘘は明白ですが。
まず離婚を機になんて変。何かやらかしたな…今も何も変わってないな…が浮かびま上がりす。
たかがアイロン、されどアイロンですね。

No.47 14/01/30 06:02
名無し0 

>> 46 コメントありがとうございます。

正確には、結婚生活を維持するために退職しました。
警察官の旦那の妻をやるのが、苦痛になってしまった。
精神的にも。
それ以外にも旦那自身、前妻にも離婚理由あります。

何か不祥事を起こしただとか、そういうのはありません。
当時の上司や同僚、義両親、から話をされました。

まぁ、よそ様からそう見られるのは職業上仕方ないです。

No.48 14/01/30 13:27
ゆら ( 30代 ♀ 2m90Ve )

前妻と比較するのは辞めて貰いましょう。次離婚したら相手はばつ2になる訳で
簡単には出来ないと思います。
作業着にアイロンがけはいらないと思います。がうるさいようならヤるしかないでしょうか💧

No.49 14/01/30 22:58
名無し0 

>> 48 コメントありがとうございます。

なんだか、未練たらたらで女々しいので話を聞くたびに、なら自分の悪いところ改善しろと思います。

やらなきゃ怒るので、一応やります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧