注目の話題
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

教えて下さい。電話が掛かってくる頻度

レス14 HIT数 7963 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
16/08/04 17:33(更新日時)

実親、義親どちらでも構いません。電話が掛かってくる頻度を教えて下さい。

私は、実親にしろ友人にしろ用事や連絡がない限り、電話はしません。
実親も、用事や連絡がない限りしてこないので、何ヵ月もやり取りしないこともあります。

周りがそういう環境だった為、義母が週1で電話してくることに驚いています(・・;)

用事や連絡ではなくて、世間話にもならないような『天気どう~?』や『体調どう~?』等です。

週1で掛けてくる内容なのか?
長話をするわけでもなく‥


でも、これが世間一般なのかな?と思いました。
私には経験ないので‥


教えて下さい。みなさんの、実親または義親どちらでも構いません。
どの位の頻度で、電話掛けてきますか?


タグ

No.2055273 14/01/28 14:10(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/28 14:19
既婚者1 

義親からは年に2回くらいです。正月とお盆。


実親とは急用の時だけ電話なので 滅多にありません。
ほとんどメールなので。

No.2 14/01/28 14:22
通行人2 ( 20代 ♀ )

うちの親は2、3週間あくとこんな事件があったみたいだから気を付けてね、とかちょこっとおくってくることがあります。あとはやっぱり用事のあるときかな。彼の親は用事あるときしかかけてきませんでしたが、私が妊娠してからは、体調大丈夫?みたいな電話が2週間おきくらいにくるようになった気がします。

No.3 14/01/28 15:28
通行人3 

用事がある時にしか電話は来ません。なので2〜3ヶ月音信不通ですね。

No.4 14/01/28 15:52
既婚者4 

義母からで、週二くらいかな。
今日寒いね、とか、子供の部活どうだった?とか、テレビで実家の町の特集してるよ、とか、用事はないよ、どうしてるかと思って、とか、甥っ子がよく話すようになったよ、とか。月に1度は会ってるのにね。
実家は、お歳暮が届いたとか、旅行みやげがあるけど、今度いつくるのか?とか、一応用件のある時だけかな。一、二ヶ月に一度くらい。

No.5 14/01/28 16:14
ベテラン主婦5 ( ♀ )

トメから
一日、五回位…
繋がら無いと理由を、言います。
聴いてませんが。

宅配してたと…
くれたら、あげるの…と言われました。
一瞬、間が有りました。

  • << 9 また出た(笑) たしかアナタ義親とは疎遠になってるって言ってましたよね? まだ新婚なんですけど、私の番号は教えていません。 聞かれてもないからいいかなーと(^^;) 自分の親ともほとんど連絡取らないのに、週1でかけてこられたらウンザリしそうです…

No.6 14/01/28 17:19
通行人6 ( ♀ )

今は盆正月前になると舅から帰ってくるかどうかの電話くらい
姑は耳が遠くなったので
とは言っても元々用があるときしか電話ないし、息子である旦那にもないです
長男家族と住んでるので、内孫に目がいくでしょうし、嫁さんにも気兼ねしてると思います

うちは母親は元々耳が悪いのと機械音痴で電話はもちろんメールすらないです
父親は個人で仕事してるし歳とったし体悪くしたりで心細くなったのか、ここ数年は週1くらいで電話きます
主さんの義母さんと同じように普通に天気どうかとか子供達はどうかとか…
遠方で年1か2くらいしか帰れないから余計にだと思うので時間があれば話し相手になってます
それまでは父親も忙しかったのでめったになかったです

ちなみに私からはよほどの事がなければかけません😥

両親も歳なんで私が気にかけなければならない立場なのに😥
感謝です

No.7 14/01/28 17:39
通行人7 ( 30代 ♀ )

よ~くわかります、主さんの気持ち😊


うちも、毎日電話がありました。それも世間話のみで長いのです。


なので、『メールにしてください』と言ったら1日何通も仕事中にもきていました。


『迷惑なので、用件のみにしてください。こんな内容のメールだったら、メール拒否しますよ』…と伝えたら、週2回くらいで用件のみになりました。


平穏です☺

No.8 14/01/28 22:07
既婚者8 ( ♂ )

俺の母からは年2~3回電話が来るだけです。

義母からは妻に用事がある時に電話してきて、用事がない時は電話かけて来ません。

世間話で電話かけて来る事はないなぁ!

No.9 14/01/28 23:01
新婚さん9 ( ♀ )

>> 5 トメから 一日、五回位… 繋がら無いと理由を、言います。 聴いてませんが。 宅配してたと… くれたら、あげるの…と言わ… また出た(笑)
たしかアナタ義親とは疎遠になってるって言ってましたよね?



まだ新婚なんですけど、私の番号は教えていません。
聞かれてもないからいいかなーと(^^;)
自分の親ともほとんど連絡取らないのに、週1でかけてこられたらウンザリしそうです…

No.10 14/01/30 02:22
既婚者10 ( 20代 ♀ )

ちょっとお恥ずかしいのですが…。
母とは週5多いときだと週6で電話しています。
スープが冷めない距離なのですが、母は独り暮らし&病気持ちなので安否(体調?)確認のためです。
長話になることもありますが、10分くらいで切り上げてます。
夫は「今日、お母さんから電話来てないよね?お母さんに電話してあげたら?」と嫌な顔せずに言ってくれるので、甘えてます。

逆に義両親からは週1回、夫のケータイに連絡があるかないかで、たまに「〇〇ちゃん(私)は元気?代わってくれる?」と義母から言われるみたいなので私も話します。

私からしてみたら、義母さんの週1は少ないと思いますが、主さんの環境からすると多く感じるのは仕方ないと思いました。

No.11 14/01/30 10:20
既婚者0 ( ♀ )

みなさん、ありがとうございます(^_^)
一括で申し訳ありませんm(__)m

みなさんのを読んでいて、やっぱり週1は多いような気がしました‥
安否確認はまだ必要な年齢じゃないので、連絡ないことは元気な証拠と思えるぐらいの頻度にしてもらえたらなぁ‥と、思いましたf(^_^;
今週は1日置きで電話来てます(^o^;)


まだまだ、他の方の意見もお聞きしたいのでスレはこのままにしておきます(^ω^)

No.12 16/07/30 14:50
専業主婦12 

結婚4年目ですが子供が出来てからだんだん連絡の頻度が増え、今は週1回電話が掛かってきて、正直めっちゃウザいです。
なので主様の気持ち痛いほど分かります。。

月1回は会いに行ってるのにもっと会いたい、来て欲しいと言われす。

義母の性格が上記の様な自分勝手な人なので相手するのもしんどいし、電話だけでもうっとうしいです。スパっと言いたいですが後でモメるのも面倒だし。。

ほんと義母って面倒くさいですよねー。

No.13 16/07/30 14:50
専業主婦 

結婚4年目ですが子供が出来てからだんだん連絡の頻度が増え、今は週1回電話が掛かってきて、正直めっちゃウザいです。
なので主様の気持ち痛いほど分かります。。

月1回は会いに行ってるのにもっと会いたい、来て欲しいと言われす。

義母の性格が上記の様な自分勝手な人なので相手するのもしんどいし、電話だけでもうっとうしいです。スパっと言いたいですが後でモメるのも面倒だし。。

ほんと義母って面倒くさいですよねー。

No.14 16/08/04 17:33
通行人14 

子供が生まれる前は、1か月に1回くらい、義実家には夫から電話していました。遠方で、年に2回しか会えないため、電話は定期的に掛けるようにしていました。ある時、義実家への電話が、1か月半くらい空いたことがありました。久しぶりに夫が掛けた電話で、義母がオレオレ詐欺に引っかかりかけていた事が分かりました。お金を振り込みに行く寸前だったようです。話すって大事だなと痛感し、それ以来、もう少しマメに連絡を取るようにしました。子供が生まれてからは、週一回、テレビ電話をしています。普段、会いに行けないので、そのくらいは親孝行しないとと思います。自分の実家も、子供が生まれる前は月1回~2回くらい。今は、2週間に1回くらいは、テレビ電話です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧