注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

憎い気持ちの処理

レス19 HIT数 9083 あ+ あ-

フリーさん( ♀ )
14/01/31 09:58(更新日時)

失恋をして相手が憎いとか許せないって思っていても、それでも相手の幸せを願えるものなんですか?
私は今、失恋で相手を許せない、憎いという気持ちでいっぱいです。
相手に酷い仕打ちをされました。だから今はまだ相手の事が許せません。
でもこのままの状態でいてもどうしようもないって分かってます。

いつか相手の事を許せる時が来るまで、相手の幸せを願える時が来るまで、とことん憎んでもいいでしょうか?

タグ

No.2055206 14/01/28 10:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/28 10:25
匿名さん1 ( ♀ )

そういうのは笑い話にしてしまうのが一番傷の治りが早いかと思います。自虐ネタとして…(^^;)
実際目の前にいない、関わりのない人に対して強い感情を持ち続けるのは難しいことです。ひどいことをされた人なんか忘れてしまった方がいいです。

今は憎い気持ちを利用して笑い話に…。
そうすると段々と感情が薄れ、思い出さなくなってきますよ。
無理に幸せを願う必要なんてないです。自分の幸せを考えましょう。

No.2 14/01/28 10:36
匿名さん2 

同じ内容でも性格的に許せる人と許せるない人がいるし、許せる内容と許せない内容があるから何とも言えない。

ただ別れた時にそれだけ憎しみに苦しむことなら、時間が経っても許せないのは事実。
時が解決なんてしてくれないですよ。
単に他のことで気が紛れて一瞬忘れてるだけ。
笑い話にしようが割り切ろうとしようが、どう足掻いても心の傷の跡は消えないです。
一生付き合っていかないといけない感情だと思います。

No.3 14/01/28 12:13
匿名さん3 

別に相手の幸せなんて願えなくて言いんじゃないの?
もう赤の他人なんだから。

No.4 14/01/28 12:20
匿名さん4 

相手の幸せを願う必要がありますか?
相手は別れてスッキリしていたり次と仲良くしてるのが現実だから、振った相手に幸せを願われなくても大丈夫

願うなら自分の幸せを願い、幸せになってアイツを見返してやる!と思ってればいい
無理に相手の幸せを願うなんてイタいし、憎んでばかりじゃ自分が醜くなる
その憎しみを動力源にしてステップアップすればいいんだよ

No.5 14/01/28 12:31
匿名さん5 

私は別れた相手の幸せなんて願ったことない。

どうぞお好きに生きてくださいって感じかな。

主さんもムリしなくて良いと思うよ。

憎んで良いとは思うよ。でもさ、憎しみって好きの裏返しだからまだまだ彼を好きなんだなってのを自覚しておいた方が良いとは思う。

酷い事されて憎いのは分かる。それだけ主さんが傷ついたって事でもある。でもさ、憎み続けるよりその傷を癒す事を考えた方が良いんじゃないかな。

憎しみの炎で自分が灰になる前に、憎しみが執着に変わる前に自分を大切にしてあげたらどうだろう?

何をされたかは分からないけど、主さんが酷い事をされてしまう人なんじゃないよ、彼が「人に酷い事を出来る人」なだけ。

彼が主さんを人として大切にしなかったとしても、それは主さんだからじゃない。彼が「人を大切に出来ない」人なだけ。

付き合う前も付き合ってる時も、別れた今も主さんの価値は何も変らない。

自分を大切にしてあげてね。

No.6 14/01/28 14:52
匿名さん6 

幸せも、不幸も、願わない。
もうなんとも思わない他人。
怒りの感情さえもったいない。

そうやって、悶々としてる間に男前が通り過ぎてるかもしれない。

冷静になりましょう。
男のお尻追っかけるのは女が廃ります。

綺麗になって幸せになりましょう。

No.7 14/01/28 19:48
恋愛恐怖症7 ( ♀ )

主さんの気持ち、すごくすごく分かります。
私もたくさんひどいことをされたのに、相手は何事もなかったように楽しそうにしてます。
憎くて憎くてしょうがなかったです。
さすがにそれで本気で仕返しとかしたら危ない奴ですが、心の中で憎くむだけなら自由じゃないですか?
私も思い返しては憎みまくりました(笑)
でもね、憎むのも体力を使うのでそのうち疲れてきますよ。
そうするとだんだん冷静になってきて、自分の落ち度も分かってきました。
やはり何事も時間ですよ。
ただ、憎んでる間は何もいいことは起こらないんだろうなと思いました(笑)
私もまだ途中ですが、憎むだけ憎んで気持ちの整理しましょう!

No.8 14/01/28 19:48
フリーさん0 ( ♀ )

皆さん色んな意見ありがとうございます。
無理に相手の幸せを願おうなんておかしいですよね。特に匿名5さんの言葉がすごく胸に響きました。
自分の傷を癒す事を優先しなきゃいけないのに、相手への憎しみばかりに気をとられてました。
今の自分をちゃんと見てあげなきゃですよね。
これからは、自分を支えてあげたいと思います。

No.9 14/01/29 05:35
ラブラブさん9 

別れてすぐに、あっけらか~んと次行こう!なんて思える人、なかなかいませんよ(笑)

憎みたいならトコトン憎めばいいんです。

人間には心があるから楽しむこともできるし、楽しむことができるから、その楽しみを失った時に悲しんだり怒りを感じたりする、今のあなたは最も人間らしい感情を抱いているということです。

その感情の中で悩みもがいていく内に、人間だからこそ思考も成長していきます。

憎むという感情が相手に対してのものに止まらず、自分の心も汚し傷付け苦しめる、
なんか馬鹿馬鹿しい、でも抑えられない、
今はそれでいいと思います。

趣味でも仕事でも新たな恋でも、何か夢中になれるものに出会えた時、憎しみの感情が自然と消えていくこともあります。

幸せな気持ちが勝てば、不幸な気持ちは自ずと負けていきます。

憎んでいた相手の幸せを願えるのは、自分自身の幸せを確立できた後です。

自分が幸せを感じてこそ、相手が自分の幸せに無関係な存在だと思えてこそ、憎む必要性も感じなくなり、全くの他人として幸せも願えたりする、私はそう思ってます。

今あなたは人としての成長過程の真っ只中、悩んで苦しんだ先に必ず答えがあると信じて乗り越えて下さい。

No.10 14/01/29 05:43
恋愛中級者10 

幸せ願うなんてのは最低限誠実な別れ方をした両人だけにしか出来ない事。

内容は知らないが、理不尽に姑息な人として問題ある事をされたりして別れたら幸せなんぞ願う必要なんてない。恨んでも構わない、行動に移すのは法的に問題ならない範囲でにしておかないと損するからそこは注意。
時間で多少は軽くなるが完治なんてのは難しいかもしれないね、俺なんかも結婚直前で何年も浮気されていたのが発覚して大金は飛ぶは大恥かいたわ悲しいやら情けないやら悔しいやらで色々なもの失って立ち直るのに3年掛かった。

情けなくて死にたくすらなったもんだ。

No.11 14/01/29 06:53
匿名さん11 ( ♀ )

憎しみから何も生まれません。好きだった気持ちを忘れる事もないでしょうね。時間が解決しますよ。忘れて行くように新たな事をしましょうよ。憎しみの種は、殺人とか傷に向かいます。酷いことされたのなら、貴女がしたのではありませんからね。貴女は、悪くはありませんよね。なら胸張って生きて下さい。

No.12 14/01/29 09:11
匿名さん12 

憎いなら憎いで構わない
今後時間が経過した先にあるものが、「相手を許す」「相手の幸せを願う」である必要はない
もし考えてこんでしまうタイプであるなら尚更
最終的に相手に無関心になることが望ましい着地点

No.13 14/01/29 09:22
通行人13 ( ♂ )

俺も主さんとおなじで円満に別れたわけではないので憎いですね。
相手が幸せそうに生活しているとこっちが苦しんでいるのにと憎くなります。

ただ憎んでいると本当に見た目に出てきますのでそのエネルギーを楽しむ方向に持って行った方がいいと思います。自分の顔を鏡で見て幸せな頃の写真と見比べると明らかに違います。

相手の幸せなんか願わなくていいと思います。自分の人生なんですから自分が幸せになれるようにしましょう。

No.14 14/01/29 13:35
八方美人ちゃん14 

私もそうでした。初めは憎しみの感情もありましたが、今はそんなふうにしか生きられなくて可哀想に…って思います。

きっと、これからまた好きな人ができたり、充実した生活が送れるようになれば、気持ちも変わると思います。

相手が憎い。今はそれが素直な気持ちだと思います。でもだからと言って仕返ししてやろうとか周りに文句ばかり言っていると、それは自分で自分の首をしめることになりますから、自分の楽しめることをして下さい。

彼をすぐに忘れることはできないけど、きっとあとから、あの時別れて良かった~って思える日が来ますよ(^_^)v

No.15 14/01/30 17:36
通行人15 

そんなの自分で決めろ。
楽すんな。
 

No.16 14/01/30 20:29
匿名さん16 

わきあがってくる憎しみを抑えなくていい。とことん憎んで憎んで残酷残虐な妄想してもいい。
きもちにふたをして相手の幸せを祈らなくていい
主さんは今から自由を手に入れた。色んなことにチャレンジして時間を埋めていけばスキルアップするし出逢いもあるよ
相手のことが頭をよぎらなくなった時関心が無くなった時 無関心になる
ことこそが最大の復讐
かならずその日は来るよ 主さん幸せになれる
(^o^)v

No.17 14/01/30 20:43
甘えん坊さん17 

私も今、主さんと同じような感情を抱いていて苦しんでいます。

こちらにレス、私も参考にして頑張ります。

No.18 14/01/30 22:33
匿名さん18 

大事にされない、ふられた自分にも原因をあると学び、自己鍛錬や、自己研鑽、プラスのエネルギーにしたら。男女は五分五分なんだから、

No.19 14/01/31 09:58
匿名さん19 

主さんが どんな酷い仕打ちを受けたのか知らないけど、罪悪感あっての本音や狡さ(浮気、他好き、自分を守るための嘘など…)なら時間をかけて理解し許すことは出来ても、罪悪感も無く完全に人の気持ちを無視(惚れた弱みに漬け込む、悪意ある嘘、暴力など…)は悪質とも言えるので理解出来ず許すことは難しいと思う。
人としてダメ許せないと思った相手なら理解しようと思わず無関心になることです。
その相手の幸せを願っても無駄ですよ、人としてダメな人は簡単に幸せなんて掴めませんから。
期待に応えてくれなかった相手を憎むのは 自分に問題があるので、相手より自分の幸せについて考え直すべきです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧