注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

発達障害は甘い人間・怠け者ですか?

レス63 HIT数 23541 あ+ あ-

大学生
17/06/26 06:26(更新日時)

生きてる価値も無いですよね・・・・。
僕は発達障害でアスペルガーとADHDの傾向が強いです

とにかく時間の管理が出来ない。部屋の片付けが出来ない。集中力が続かない
この3つが強く、大学の卒業がままなりません。
大学の支援などはありませんし、外部でこのような診断を受け、教授に言っても「そんなもの誰でもあるし関係無い」との事
あまり教授を責めたくはありません。一般の人からしたらそうなんでしょう

でももう留年も数回し、卒業どころか退学の危機。大学は常に出席率や結果が求められる場所
もう卒業を半分諦めてますし、もっと言うと人生諦めてます
大学程度卒業出来ない自分が社会でやっていける訳もないし自殺も考えています

両親も理解してくれない。友達もいない。誰もいない。そしてこの体たらく。
生きる意味も楽しさも何もありません。苦しいだけ

そして稀に発達障害云々を説明するときの後ろめたさ。言い訳しているかのような感じです
他の人以下の結果しか出さず、他の人と同等の権利を得ようとしているみたいで説明も最近しなくなりました
もう死んでしまいたい・・・・・生きてたくない・・・・・。

No.2055150 14/01/28 04:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 16/01/17 03:01
名無し51 

これだけの人が、レスくれてもお礼一つ言えないのか!

No.52 16/01/19 13:46
大学生52 

初めまして。
他の方のレスを拝見していないのでかぶっていたらすみません。
私はADHDの診断を受けて4日目です。
私も主さんのような気持になります。
本人としては頑張ってたり、直したいと思って必死になったりあせったきもちになるのに
どうしてもできなくて、
それが他人の評価にあてはめられて批判された挙句、それが人生を詰まらせてるように感じると
そりゃ閉塞感や絶望感はひとしおだと思います。
スレタイからいくと、決して怠けではないと思ってます。
残念なことに理解を示してくれる人のほうが少ないんじゃないかとも思います。
私はまだ周りに人にはADHDだったとは言ってません。
よりひんしゅくを買ってしまいかねないと思ってるからです。

主さんが求めておられるのは、単位をとったり現状を克服する具体的な対策に何があるか知りたい、教えて欲しいということじゃないでしょうか。

優先順位としてはさしあたっての大学卒業のためにこうしたら卒業できるという対策を探すこと、
二の次あたりに理解者さがしかと思います。
教授に伝えても単位につながるような理解が得られなかったとのことなので、残念ですが他の方法の模索ですよね…。

理解を得る必要まではなく、こういうことで困ってる、だからこういうふうにサポートしてほしいと訴えてK見てはいかがでしぃうか。
ご家族も卒業はしてほしいと思ってるのではないかと…。

No.53 16/01/28 19:00
旅人53 

あきらめんな まだ 終わっちゃいない
輝きを失うな

No.54 16/01/28 19:14
社会人54 ( ♀ )

うちの息子も発達障害。
主さんが上げていること同じような感じです。
それだけ重なっていると、親御さんが早期発見、小学校低学年までの間から療育をしていないと、その後の人間関係や生活に特に困ると聞きました。
大人になって分かった発達障害はとても難しいそうです。

我が子は今年小1で、4歳から療育をしています。
自分の発達障害・特性を治すというよりも、その障害を持ちながら自分の要領を掴み健常者の中へ戻してやるステップです。
主さんは親御さんが発達障害への理解がないのが一番ツライですね…

No.55 16/01/28 19:37
名無し50 

>> 54 なんて障害名ですか?
わかったのは3歳時検診ですか?

No.56 16/01/28 21:49
社会人54 ( ♀ )

>> 55 保育所年少の時に担任の先生から指摘を受けて、
臨床心理士との面談を何回かして
発達センターに検査に行きました。
まだ幼いのと、家では育てにくさがなく気づきませんでした。
集団生活で他の子と比べると分かることだったので、担任の先生が先に気がついてくれて。
ちゃんとした診断が出たのは6歳後半で、小学校では特別支援学級へ行きます。

No.57 16/02/20 00:18
大学生57 

>> 38 発達障害が、きちんとした障害って、何ですか? 脳機能障害って言うけど、どこにそんな証拠があるんですか? 精神科医が、主観のみで、適当に診… >脳機能障害って言うけど、どこにそんな証拠があるんですか?
検索をかければ幾らも出てきます。健常者と脳の活動が著しく違うという事が証明されています。
これらを覆せる根拠があれば、是非提示をお願いします。

>精神科医が、主観のみで、適当に診断名、書いてるだけでしょう…?
一般人の主観と、専門家である精神科医の主観では信用力がまるで違います。
診断基準も設けられています。お調べになった上で批判しましたか?

>何でもかんでも、発達障害という名の、便利な障害(?)のせいにして、気分悪いです…
論理を無視して中傷を試みるほうが気分悪いと思います。

No.58 16/11/22 04:03
ヒマ人58 

似たようなモノですよ
障害、理解できなければ
どんなに楽なんだろうね
人と違う、劣っている…
見た感じ良い大人だけど
小さい子供みたいな言動
弱者はどうすれば良いかな

No.59 16/12/05 00:04
匿名59 

似たような症状で診断前ですが。
苦しむのは嫌なので死にません。
他人に振りまわされて死ぬぐらいなら自分が好きなことやった方がましだと僕は思う。退学してもいいじゃん。引きこもってもいいじゃん。上手いものしこたま食べてもいいじゃん。自分が本当にしたいなら。

質問に答えてなかった。
自分の価値は自分で決める。

自分がいなくなって悲しむ人はいるか?

意を決してメンヘルのクリニック行ったら
ADHDに聞くかもしれない薬があるよと言われたのでとりま診断してもらうことにしました。まあ死ぬ前に1度行ってみなって。

No.60 16/12/25 12:49
社会人60 

発達障害だから、って発達障害でも何でも生まれてきた自分には、人生を人として豊かに生きる権利があります。不注意や喋りすぎや片付けが出来ない、ミスが多いなど・・アスペやADHDなどの発達障害の特徴を持ち、人に舐められたり社会に馴染めず自尊心を傷つけられそうな局面におかれても、周りに理解者がいなくても、あなたがあなたの一番の味方であり、自分で自分を蔑んではいけませんよ。
発達障害と題して、一括りの該当者を社会から差別化し、あたかも蔑すむべき病気のように仕立て、解決策は病気だから精神科の薬を飲むように示したりする。薬では発達障害とされる行動は治るどころか副作用で苦しんだり、薬漬けになってしまい、自分ではあたかも薬でボーッとしているのを症状が緩和してると勘違いしてしまいます。
そもそも、発達障害に該当しても人としてあなたは自分を蔑む必要はなく、あなたも立派に1人の生かされてる人なのです。
悩むことありません。社会の風潮に問題があります。
あなたには、あなたの良いところ、好きなこと、没頭出来ることなども必ずあるはずです。
ない、と思ったなら、まだあなたは自分のことをちゃんと見ていないのです。
あなたはどんな特徴を持っていても1人の人として生かされてる。自身に愛を持って前を向いて下さい。

No.61 17/02/26 21:01
匿名61 

私も診断をうけてはいませんが、同じように理解されにくい環境にいます!
同じ悩みを抱えている人が多くいるところで一緒になって話してみませんか?

No.62 17/06/08 01:06
匿名62 

同じく、ADHD, アスペルガーな自分です。

よかったら、うすいまさとさんのいいところ応援歌聴いてみて!

You Tubeにあって、号泣しました。

No.63 17/06/26 06:26
匿名63 

精神障害ってさ本当周りからの理解ないからマジで辛いよね。俺も吃音っていう言語障害と過敏性腸症候群っていう精神からくる病気でさ、もう人生諦めたよ。まだ17だけど高校も通える状態じゃなかったしもうどうしようもないって思ってるね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧