注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

発達障害は甘い人間・怠け者ですか?

レス63 HIT数 23538 あ+ あ-

大学生
17/06/26 06:26(更新日時)

生きてる価値も無いですよね・・・・。
僕は発達障害でアスペルガーとADHDの傾向が強いです

とにかく時間の管理が出来ない。部屋の片付けが出来ない。集中力が続かない
この3つが強く、大学の卒業がままなりません。
大学の支援などはありませんし、外部でこのような診断を受け、教授に言っても「そんなもの誰でもあるし関係無い」との事
あまり教授を責めたくはありません。一般の人からしたらそうなんでしょう

でももう留年も数回し、卒業どころか退学の危機。大学は常に出席率や結果が求められる場所
もう卒業を半分諦めてますし、もっと言うと人生諦めてます
大学程度卒業出来ない自分が社会でやっていける訳もないし自殺も考えています

両親も理解してくれない。友達もいない。誰もいない。そしてこの体たらく。
生きる意味も楽しさも何もありません。苦しいだけ

そして稀に発達障害云々を説明するときの後ろめたさ。言い訳しているかのような感じです
他の人以下の結果しか出さず、他の人と同等の権利を得ようとしているみたいで説明も最近しなくなりました
もう死んでしまいたい・・・・・生きてたくない・・・・・。

No.2055150 14/01/28 04:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/01/28 06:00
名無し1 

えーそんなの気にすんなよー♪(´ε` )

社会に出てごらんさい!


体たらくだらけよー


良い加減くらいでちょうどいいのよー。

あなたマジメすぎるのよー


自分否定やめれば友達もできるし
あなたにしかできないナニカめ見つかるわよ〜


ワタシ応援しちゃう!うふ




おぎりママ

No.2 14/01/28 08:25
ヒマ人2 ( 30代 ♀ )

周りの理解がないのは苦しいですね。

同じ発達障害のグループサークルみたいなのはないですか?テレビとかでやってたんですけど、分かってくれる人がいれば、頑張れると思うんですが、検索してみて交流しましょう。

気があちこちに散ってしまったりしやすいんですよね、タイミングが分からなかったり。

私も素人なのでうまくアドバイス出来ませんが、改善の余地はありますから、死ぬなんて考えないで下さい。障害があるからどうとかは、言い訳じみてますけど、実際、努力して直らないならやり方が違うんだと思います。

病院や専門機関に相談されてもいいし、とにかく、孤立しない事。

発達障害は三十人に一人の割合でいるそうですから、珍しいわけではない、特別なわけではない、一人で苦しまなくても大丈夫ですよ。

No.3 14/01/28 08:32
匿名3 

他人の結果以下ってさ、健常なはずなのに大学行けなかった私は何なの?
主の言葉に当てはめたら、私は障害者以下の健常者なんですけど。
それこそしなないといけない。

ていうか何の為に大学入ったの?
学生の内にそんなんなら、社会に出れないよね?
また、親は子供の為に頑張って働いて大学の学費払ってるんだよ。
それを考えて見てよ。

あと、部屋が片付けられない人は、みんな発達障害?
うちの姉、床とベッドが箪笥代わりになり、ピンクのジュータンが灰色に見えるくらいまで埃や髪の毛放置してたけど、うちの姉妹は発達障害なの?

そんなこと言ったら、世の中みんな発達障害者だよね?
みんな様々に欠点があるんだよ。

No.4 14/01/28 09:12
名無し4 ( 30代 )

私発達障害とか何もないけど、高卒だけど専門資格取り育児仕事家事してますが?


大卒がそんなに大事かね?

まあアスペって他人の気持ち考えられない、客観的に物事見れないってのもあるから、たかだかそれくらいで絶望するんでしょうねえ…


大事なのは学歴でなく生きる力ですよ。

No.5 14/01/28 09:22
名無し5 

大学は行きたい人が行き学ぶところだから教授の言うことわかるけど…。それを理由にどうしろと??
言い訳に聞こえるのも無理はない。

主がどうしたいかじゃないの?

これだから世間は理解ないと言われるかもしれないが、義務教育じゃないのだから辞めたきゃ辞めれば良いのでは?
結局はそれを理由に…と言われても無理はないかな。
身内にいるのでキツい言い方になったけど結局周りはどうすれば良いの?逆に教えて欲しい。

  • << 29 死んだらだめだと思います ダメだったらダメでいいんじゃないですか? 自分を責めるのをまずやめてみては?

No.6 14/01/28 13:31
名無し6 ( 30代 ♀ )

諦めるのをやめましょう。
自分を責めるのをやめましょう。

ぐだぐだでもいいから、取り敢えずの自分ペースをしっかり持ちましょう。

他人に判って貰えなくても、まずは自分の基礎を細切れでも作りましょう。

事実も現実も変わらないけど、自分を拒絶しないで受け入れてあげてください。

あと、専門のコミュニティに加わって他の方々の対処方を参考にしたり、きちんと病院にかかったり、とにかく自分に合った対処方を身に付けることが大切ですよ。

No.7 14/01/28 15:02
匿名7 ( 30代 ♀ )

主さん、毎日辛いなか良く頑張ってますね。私の子どもは発達障害です。子どもでさえ、まわりの大人が対応を誤ると、自分は駄目なやつだ死にたいとなります。だから貴方の辛さがよくわかります。

ここにレスしてる意見のほとんどが、貴方にとって余計マイナスになることばかりです。だからここでは相談しない方がいい。中には応援してくれてるレスもあったけど。

レス内容は一般的なそれぞれの価値観でそれを否定する気はないけど、発達障害について知らない方にはその教授と同じよな見方しか出来ないからです。
発達障害の方にとって一番良くないアドバイスばかりです。

主さんの日常生活に著しく支障をきたしている問題、貴方が自分でも困っていることに対して、甘えてるだの皆同じだなど言われてももともこもありません。

発達障害支援センターなどネットで検索してみて下さい。もしくは医療機関などです。必ず理解してくれる人、応援してくれる人が見つかりますから。
ここでも中にはあなたの困り感に応援してくれるアドバイスありましたよね(^_^)思ってる程、世の中捨てたもんじゃないです。貴方は沢山良いところがあって、今は障害のせいで良いところに目を向けられにくいだけです。発達障害は欠陥ではないです。脳のタイプが多数派の人と違うだけです。上手く活かせれば過ごしやすくなりますから。大丈夫です。まずは、一歩踏み出して協力者(専門家)がいるところに足を踏み入れましょうね。

No.8 14/01/28 15:31
名無し5 

>> 7 良くないアドバイスとはあんまりじゃないですかね。

世間が、周りが理解し、すべて合わせろと?

それを理由に何をしても許せと?

主さんは違うと思います。実際悩んでおられるのだから。
でもあなたのような親が『うちの子はこうだから大目にみて』
と言うのではないですか?
実際に幼稚園で小学校で、クラスメイトが嫌な思いをするのは我慢しろということですか?

  • << 10 身内にいるのに発達障害とその対応方、当事者の苦しみや周りをとりまく人の悩みについて、全くご存知ないんですね。 主さんはどうすればいいかに悩んでいるのです。助けが必要だけどどうすればいいか分からないのにどうしたいかが、明確になるのは難しいです。 発達障害だからといって多目にみてもらう必要はないんです。ただ発達障害は目に見えない障害なので、本人の努力不足と見られがちです。 手足が不自由な方が困っていたら、手を貸しませんか? 手足が不自由な方が車イスで、道端で段差を乗り越えられないでいたらそれは本人の努力不足ですか?違いますよね。手足が不自由なことで出来ないで悔しいこと、あると思います。それと同じでまわりの補助がないと出来ないことや目に見えない困り感を沢山抱えています。出来なくて自分自身に悔しいこと、腹立たしいこと、それを定形の方よりもずっと多く味わってきてるんです。 周りに合わせるのは世の中お互いに合わせることで成り立ってますよね。特に日本人は。ポイントはお互いにです。 発達障害の子どもについては迷惑かけるから多目にみてじゃなくて、迷惑かけないようにどうすればいいか、自分が世の中のどんなことに役にたっていけるかを教えていくんです。その方法が一般的な叱り方や教え方からすると緩くみえるので甘やかしてるように見られがちですが。怒ったり大きな声で、叱ると逆効果なんです。 世の中の人が発達障害の方に合わせてってことではないんです。 だけど、身体にハンディがあるかたの手助けをして繋がりを持つ事は人間としていいことですよね。発達障害者に補助をしたり手助けするのも同じように良いことではないですか? それとも発達障害は甘えだから、自分次第だからと手を貸さないですか?

No.9 14/01/28 15:41
サラリーマン9 ( 30代 )

甘えて「見え」ます。
自分に嘘ついてでもね
こういう時は元気にふるまえばいいと思います!
疲れていたら家で充分発散ができます。
外面|内面で分けてる人って結構いると思います。
でも、気になっているのであればちゃんと行動をして直すことがいいですよ!
「何もしないから事態はそのまま or 悪化して失敗をした結末だ。
その気はなかったのに」と言うのが一番まずいです。
なんとなくやる気はなくても朝は一定の時間に早く起きて
仕事とか手伝いとかやる事をさっさと終わらせたらば
あなたの負担も他人からの”だらしがなさそうな”見た目も少ないです。

No.10 14/01/28 16:21
匿名7 ( 30代 ♀ )

>> 8 良くないアドバイスとはあんまりじゃないですかね。 世間が、周りが理解し、すべて合わせろと? それを理由に何をしても許せと? … 身内にいるのに発達障害とその対応方、当事者の苦しみや周りをとりまく人の悩みについて、全くご存知ないんですね。

主さんはどうすればいいかに悩んでいるのです。助けが必要だけどどうすればいいか分からないのにどうしたいかが、明確になるのは難しいです。

発達障害だからといって多目にみてもらう必要はないんです。ただ発達障害は目に見えない障害なので、本人の努力不足と見られがちです。
手足が不自由な方が困っていたら、手を貸しませんか?
手足が不自由な方が車イスで、道端で段差を乗り越えられないでいたらそれは本人の努力不足ですか?違いますよね。手足が不自由なことで出来ないで悔しいこと、あると思います。それと同じでまわりの補助がないと出来ないことや目に見えない困り感を沢山抱えています。出来なくて自分自身に悔しいこと、腹立たしいこと、それを定形の方よりもずっと多く味わってきてるんです。

周りに合わせるのは世の中お互いに合わせることで成り立ってますよね。特に日本人は。ポイントはお互いにです。

発達障害の子どもについては迷惑かけるから多目にみてじゃなくて、迷惑かけないようにどうすればいいか、自分が世の中のどんなことに役にたっていけるかを教えていくんです。その方法が一般的な叱り方や教え方からすると緩くみえるので甘やかしてるように見られがちですが。怒ったり大きな声で、叱ると逆効果なんです。
世の中の人が発達障害の方に合わせてってことではないんです。

だけど、身体にハンディがあるかたの手助けをして繋がりを持つ事は人間としていいことですよね。発達障害者に補助をしたり手助けするのも同じように良いことではないですか?
それとも発達障害は甘えだから、自分次第だからと手を貸さないですか?

No.11 14/01/28 16:30
名無し5 

>> 10 身内とは旦那側です。
そのせいで、私も子供も辛い思いをしました。
あなたが書いたように歩みより、手を貸し、それなのに
『~だから大目にみて』『~だからこうしてあげて』
実際そんな親も居るんです。幻滅して別れ話も出ています。
その場合も理解がないとおっしゃいますか?
あなたが例えに出した、目に見えるハンデがある方でも
『不自由なんだから譲ってよ、~やってよ』
と本人や親が言ったらどうします?
中にはいるんですよ、実際にそういう人が。
助け合いや思いやりの気持ちの上にあぐらをかく人もいるんです。

No.12 14/01/28 16:39
匿名7 ( 30代 ♀ )

>> 11 大変な思いをされたんですね。あなたの気持ちはわかります。その身内で嫌な思いをされたんだろうなと思ってました。

ただそれはあなたの周りの問題で主さんの問題とは無関係です。私の子どもや私をモンペ扱いするのとも無関係です。

悩んでられるとわかってるなら、あなたの問題とは切り離して主さんにコメントあげたらいいと思います。悩んでる人に対して逆に教えて欲しいなんて酷ですよ。

No.13 14/01/28 16:51
名無し5 

>> 12 別問題であり、横レスになるので最後にしようと思ってましたが。

主さんのご両親は理解がないと書いてあります。
確かに悩んでいる当人に言っても酷でしょう。
でも、両親がもっと早いうちに理解を示し道筋を立てないとウチのようになるのです。

繰り返しになり申し訳ないですがでは、両親、本人がわからなくて周りはいったいどうしたらよいのでしょう?
実際こうなってしまうのですよ?

大学入試を突破して見事合格。入学してから言うのですか?
どう説明したら理解を得られるのでしょう?

旦那実家と同じです。
平行線になるのでこれで終わりにします。
主さん、どうか悩まずに。
ここまで考えられるなら大丈夫です。
ひとつひとつ片付ければ良いのだと思いますよ。
失礼します。

No.14 14/01/28 17:11
匿名14 ( ♀ )

主さん、生きて下さい。


主さんの苦手な事への提案です。

時間の管理➡携帯等のアラームに題名をつけてみてはどうでしょうか?
片付け➡物を最小限にする。置き場のところにメモ用紙でも良いから簡単に書いてはっつけてみる。
集中力➡主治医がいるなら相談して投薬というのもあるかもしれません。

レポート等は紙に書いて、アラームもして毎日少しずつでも良いし、家での勉強は長い時間でなく短時間して休みまた短時間するのも良いかもしれませんよ。

自分に合った方法を探して下さいね。

カウンセリングのある所の病院を探されるのも良いし、役所の障害福祉課に困り事を相談されるのも良いです。

辛いですよね。辛いけど、あともう少し、少しでも辛さが和らぐ模索をしてみて下さいね。
大学より何よりそれが1番。
そして、仕事は絶対自分に合うものがあるはずだから諦めないで。
主さんは偉いですよ。大学に入れる力があったんだもの。
きっと、今まで凄く頑張ったんですよね。
辛かったんですよね。
きっと同じ様に苦しんでる人がいるはずだから、そういう方々と出逢える場所を探すのも良いです。

理解できない人は、それまでの人であり、主さんが悪い訳じゃないから、理解してくれる人が探せばきっといる。

私は、理解できてるかどうかは分からないけど、理解したいと思うし、主さんが生きて楽しいって思える日がきて欲しいと思う。
きっとご両親も、理解できなくても誰より主さんに幸せになって欲しい気持ちはあると思うからね。
主さんはあいされてる存在だから、無理しなくていいんだよ。

  • << 27 私も携帯アラーム掛けてます&時計を早めたり、職場でも忘れっぽいので、絶対に見る共通のスケジュールにメモったりしてます。 家事はかなり苦手です😢😢 毎日、周りが羨ましく、自分を卑下したりの連続ですが…工夫は出来る限りしてます 周囲にもそれなりに認められてますが自己嫌悪で一杯です😢 お互い頑張りましょう

No.15 14/01/28 17:32
匿名15 ( ♀ )

私もアスペの疑いと診断されました。


はっきり診断されて良かったじゃないですか。
その障害について対策を講じればなんとでもなります。
特に主さんは大学まで行けるくらい他の障害の方よりなんとかなる可能性が高いです。

そう今の状況で自分を決めてしまわないでやりましょ。
諦めてしまったらそれこそ「甘い」考えです。
沈んで気分が変わるならいいですけどね。

No.16 14/01/28 17:35
名無し16 ( 30代 ♀ )

一言で障害だからと、出来なかった理由には為らないと思う。

実際、学校関係、医療関係、有名人、発達障害の方はたくさん居ますね。
だから、自分はこうだから、卒業出来なかった、出来ないは、甘えた部分逃げだと思う。

残念なのは、理解者が居ないこと。
1人でも、あなたを理解してくれる友人、家族が出来ますように。


No.17 14/01/28 18:12
名無し17 ( ♀ )

成人した私の子が広はん性発達障害ですアスペルガーが強く出ています

県に一つある発達障害支援センターにコンタクトをとって下さい

まずは悩みを聞いてもらって下さい

そしてあなたがどう考え行動したらよいかゆっくりゆっくり周りと相談し歩んでいきましょう

必ず理解者はいます

私の子は大学を卒業しましたが

色々あり今は沢山の相談機関と連携し就職に向けて活動しています

親子心中しようかと何度も思いました

ですが絶望の淵から立ち上がる強さが私にも子にもあるのだと信じ

色々な相談機関を訪れました

そこでまさかの心ない事言われたときもありました

道はまだまだ続きこれからも傷つくことはあるかもしれません

疲れたら休んでもいいんです

弱音をはいても泣いてもいいんです

生きてください

私はあなたが強い事を知っています

まずはセンターの門をたたいて下さい



No.18 14/01/28 18:50
名無し18 ( ♀ )

え、そんなこと無いでしょう。

甘い人間でも怠り者でもありませんよ。それに、発達障害というきちんとした障害なのですから。しかも、貴方一生懸命にしていますよね?

全く、そうではありません。

  • << 38 発達障害が、きちんとした障害って、何ですか? 脳機能障害って言うけど、どこにそんな証拠があるんですか? 精神科医が、主観のみで、適当に診断名、書いてるだけでしょう…? そんなこと言ったら、私も含めて、誰でも発達障害ですよ! みんな、それぞれに、苦手なことや、生き辛さ抱えながら、自分なりに工夫して頑張ってるんです…! 何でもかんでも、発達障害という名の、便利な障害(?)のせいにして、気分悪いです… 確かに、周りに甘えすぎですよ。 私だって、死にたいと思ったこと、何度もありました… でも、もっとずっと辛く苦しい思いをしながらも、痛みに耐えながらも…必死に頑張ってる人たちだって、いっぱいいるんです!

No.19 14/01/28 19:25
匿名19 ( 50代 ♀ )

主さん、辛い思いをたくさんされて、心が折れそうですね。私の弟は、主さんとは、違いますが、愛の手帳1級です。年齢は41才だけど、1円と10円の違いがわかりません。今は同じ障害のある方達の作業所に通っています。主さんとは、全く違います。内部障害や、知的障害など、一言で解決出来ない事がたくさんあります。先日作業所の家族会があり、参加してきました。中には、性に目覚めてしまい、親に怪我させて、捕まった人もいました。また知らない間に、親が逃げてしまい泣いている子もいます。確かに、大学まで進まれた主さんの痛みは計り知れないものがあると思います
どんなに望んでも、解決しない事の方が、多いですね。でも、主さんだから出来る事もあると思います。ご自身を、責めても辛さが、増すばかりです。少し息抜きしてみませんか?不思議なもので、自分の悪いところは、凄く気になります。だけど良いところは、それ以上たくさんあると思います。応援しています。独りでは無いですよ。

No.20 14/01/28 19:50
匿名7 ( 30代 ♀ )

主さん、私が最初にレスした時は、主さんが辛くなるような内容が多かったのでマイナスになると書きましたが、
今はこんなに沢山の応援のコメントが上がってますね。
ごめんなさい、撤回いたします。

主さんへのプラスのメッセージがこんなに集まってる。良かったですね。ここだけでもかなり貴方の応援者がいますよ。

中には具体的対策まで、書いて下さってる方もいてすごくいいなぁと思いました。

応援してます。

No.21 14/01/28 21:22
名無し21 ( ♀ )

発達障害は本当に理解されにくいですよね。
ここの所注目はされてきたものの、やはり理解を得るのは難しかったりもします。

アラーム機能やストップウォッチとかを使ってみても難しいですか?
私の知り合いにもいますよ。
一日のリズムを固定させて、毎日何時と何時と何時にアラームが鳴るようにする。
更にアラーム機能にメモを付けて何をするか記入しておく。
集中力がなくなるのなら、何分かに一度違うことをする。
触り心地のいいタオルを持って行って触るとか、小さいゲームをするとか、知恵の輪とか。

学校と社会を同じにしてはいけません。
学校がダメでも社会で活躍されてる人はたくさんいます。
中卒でも立派な人はたくさんいますよ。
逆に学校を物凄く立派に卒業しても社会についていけなくて潰れちゃう人もいます。
みんなではないですが。

今主さんに大切なことは、得意なこと不得意なことをたくさん見つけることです。
不得意なことは工夫すれば良いのです。
それでもダメなら不得意なことがない所へ就職すれば良いのです。
とにかく得意なことを出来る所へ行くこと。
主さんの強味を発揮できる職場がきっとあるはずです。
もし得意なことなんて、と思うのでしたら学生のうちにたくさん見つけてほしいです。
学校という枠を少し飛び出していろんな経験してみてください。

No.22 14/01/28 21:31
小学生22 

ぬるい
ごっちゃごっちゃうるさい

No.23 14/01/28 22:22
名無し23 

残酷な言葉に反応しないでくださいね。
悪い言葉はすべてゴミ箱にくしゃくしゃに丸めて捨てるイメージを持ってください。
主さん、今まで本当によく頑張ってこられましたね。あっぱれです。
今後のことは、発達障害の大人の会をネットで探して相談しましょう。
主さんには支えてくれる人が複数必要です。
自分でわかっていても、体が動きません。
そんなものです。
主さんは素直で優しく、感受性が強いと思います。
人にたくさん傷つけられ、敏感になっていると思います。
低レベルな人に傷つくことは時間の無駄なんで、カラスが鳴いてるぐらいにスルーしましょう。
それより支援者を探しましょう。必ずいます。



No.24 14/01/29 00:56
名無し18 ( ♀ )

>> 23 あ、あと・・・

そのことを風船につけて空に飛ばすとか、川に流す、っていうのもメルマガで見ました。

No.25 14/01/29 00:57
名無し18 ( ♀ )

>> 24 書き忘れました。

イメージについての話です。

No.26 14/01/29 01:13
名無し26 ( 30代 ♀ )

☆☆☆☆☆旦那と我が子が発達障害です。


☆あなたが,大学には入れたことが凄い
☆留年しても諦めずに卒業を目指しているところが凄い

☆人が多いところが苦手なのに大学に行っている事が凄い

☆あなたの得意な分野で視野を広げてみては?

☆どうしたら卒業できるのかな?今,何年生かな?

☆障害がなくても大学に入れなかったり卒業できなかったりもあるから
あなたは凄いのよ
☆大学はね卒業したければ卒業できるまで頑張る
辞めたければ辞めてもいいんだよ。
☆大学だけが全てではないの。
☆あなたが絶対大学を卒業したければ頑張ってみては?
☆何度も留年しても諦めずに今まできたんだから

きっとできるよ

☆発達障害でなくても人って十人十色だから
合わない人は合わない
理解してもらえない
100人中1人いたらうれしかなぐらいに思う。

居なかったら,卒業したら出会うかもしれないし,
大学辞めて就職したら
出会うかもしれないしそれはわからない

☆生きていれば幸せなこともあるし辛いこともたくさんある
生きるってそういうことみたい。
☆私も何度も自殺を考えました。
気持ちなんとなくわかります。
☆自殺って勇気いるよね。
死んだらどうなるかって色々考えたら
死ねなかった。
☆また,そういう気持ちになるかもしれない。
生きていたらそうかも…
☆自殺…飛び降りてみる?首吊りしてみる?
練炭?排気ガス?
睡眠薬?
自分で刺してみる?

うーんどれも,怖いし痛そうだ…

睡眠薬なら眠りながら逝ける?

意外と大量に飲んでも眠れず苦しくなるみたいよ⤵⤵
どれも勇気がいるね⤵⤵

信頼できる人身近にいたらいいけど?

もしいなかったら市の相談所とかは?

若いしまだまだ死ぬのはもったいない。

うちの旦那は超いい加減のマイペース自由奔放

お互い適当にしてるよ

喧嘩は結構するけど…

あなたはきっと真面目だろうから

たまにははじけてみたら?

ストレス解消できてるかな?

頑張らなくていいんだよ

ただ負けないで

自分にね…

No.27 14/01/29 02:29
通行人 ( KPRnSb )

>> 14 主さん、生きて下さい。 主さんの苦手な事への提案です。 時間の管理➡携帯等のアラームに題名をつけてみてはどうでしょうか? 片付け➡物を… 私も携帯アラーム掛けてます&時計を早めたり、職場でも忘れっぽいので、絶対に見る共通のスケジュールにメモったりしてます。

家事はかなり苦手です😢😢

毎日、周りが羨ましく、自分を卑下したりの連続ですが…工夫は出来る限りしてます

周囲にもそれなりに認められてますが自己嫌悪で一杯です😢

お互い頑張りましょう

No.28 14/01/29 03:57
名無し28 

諦めるの早いと思う 何だかんだ言ったって大学入るまでの能力はあるんだから勿体無いよ

卒業出来なくて、お勤めが難しいなら個人経営で1人で出来る仕事をするとかいくらでも工夫できるはず

No.29 14/01/30 07:23
名無し29 ( 10代 ♀ )

>> 5 大学は行きたい人が行き学ぶところだから教授の言うことわかるけど…。それを理由にどうしろと?? 言い訳に聞こえるのも無理はない。 主が…
死んだらだめだと思います

ダメだったらダメでいいんじゃないですか?
自分を責めるのをまずやめてみては?

No.30 14/01/30 07:24
名無し29 ( 10代 ♀ )


すいません。
間違えて 5にアンカーつけてしまいました

No.31 14/03/31 10:28
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

問題を自分で処理してネガティブな文章を書かないで下さいね
弱音を文章にして書かないで下さいね

No.32 14/04/03 03:36
大学生32 

このスレは励ます場所ですよね??
少し言い過ぎではないでしょうか(( ̄△ ̄)

皆さんのいいたいことわかりますが
主様の気持ちもわかります☆彡

私はアスペルガーです。
今私も同じような状況です。辛いことたくさんありましたよ(ノД`)アスペルガーは才能をもってる人が多いですよ(^^)/興味があって集中できるものが優れてます。
少しずつ焦らずにできるかできないことを
挑戦していけばどうですか!(^^)!?

  • << 35 この方に同意致します。

No.33 14/04/24 23:24
匿名33 ( ♂ )

そうしたければ、すれば?
この世界に何の影響もないから、安心してどうぞ。
と、俺が言ってるこの意味、心理、分かる?

No.34 15/02/23 04:48
通行人34 

適当過ぎるのは無知の成せる技なので、正しい知識をひとつ。
「死にたい」の意味は、どうしても障害が理由で卒業出来ないのが嫌だって意味だよね。障害持ちはどうしても大げさな表現を取りがちで、自分でも感覚で言葉を発するから誤解されがちだけど。
そして、親にも協力して欲しかったんだよね。
皆さんには分かりにくいと思うが、出来ないことにこだわりたくなるのよ。自分はここを理解されたら、健常者と同じに出来ると思うから。
最後までこだわるなら、センターか、法テラスの弁護士連れて交渉して貰えば一番可能性は広がる。
学びは、障害者にも機会は平等でないとアンフェアだからね。

そもそも、忘れものが多く、時間感覚が持てない、その時の気分で動けなくなるは、医学的に認められた症状だから、それを理由に就学や単位を認めないで、それを理由に退学もさせられてないなら、それは入学詐欺を大学側が行っていることになるから、手遅れになる前になるべく早く法律家に相談した方がいい。そして、今の自分に出来る条件で、(スカイプ受講など)交渉してもらえ。
それが無理と言って来たら、訴訟を起こして今まで払った学費を全額返してもらえ。そして通信制の可能な学校に入りなおすことも出来るから、まあそれぐらいは君の権利だから。

No.35 15/02/23 13:06
汚れキャラ35 

>> 32 このスレは励ます場所ですよね?? 少し言い過ぎではないでしょうか(( ̄△ ̄) 皆さんのいいたいことわかりますが 主様の気持ちもわか… この方に同意致します。

No.36 15/03/16 19:15
匿名36 

発達障害だからできなかった、と言うのは言い訳ではないと思いますが、発達障害だからきっとできないと思う、は言い訳だと思います。

No.37 15/03/22 22:33
名無し37 

甘えるな。

障害だから出来ないとか、単なる甘えでしかない。

甘えだ!逃げだ!

死にたければ、死ぬ気で克服してから死ね!

No.38 15/06/06 23:08
名無し38 

>> 18 え、そんなこと無いでしょう。 甘い人間でも怠り者でもありませんよ。それに、発達障害というきちんとした障害なのですから。しかも、貴方一生… 発達障害が、きちんとした障害って、何ですか?
脳機能障害って言うけど、どこにそんな証拠があるんですか?
精神科医が、主観のみで、適当に診断名、書いてるだけでしょう…?
そんなこと言ったら、私も含めて、誰でも発達障害ですよ!
みんな、それぞれに、苦手なことや、生き辛さ抱えながら、自分なりに工夫して頑張ってるんです…!
何でもかんでも、発達障害という名の、便利な障害(?)のせいにして、気分悪いです…
確かに、周りに甘えすぎですよ。
私だって、死にたいと思ったこと、何度もありました…
でも、もっとずっと辛く苦しい思いをしながらも、痛みに耐えながらも…必死に頑張ってる人たちだって、いっぱいいるんです!

  • << 57 >脳機能障害って言うけど、どこにそんな証拠があるんですか? 検索をかければ幾らも出てきます。健常者と脳の活動が著しく違うという事が証明されています。 これらを覆せる根拠があれば、是非提示をお願いします。 >精神科医が、主観のみで、適当に診断名、書いてるだけでしょう…? 一般人の主観と、専門家である精神科医の主観では信用力がまるで違います。 診断基準も設けられています。お調べになった上で批判しましたか? >何でもかんでも、発達障害という名の、便利な障害(?)のせいにして、気分悪いです… 論理を無視して中傷を試みるほうが気分悪いと思います。

No.39 15/06/13 15:50
通行人 ( cwYMRb )

主さん・・
その大学は障害者への配慮を売りにした大学ですか?
そうでないなら大学へ配慮を期待するのは止め
主さんの特性に配慮がある学校を考慮するか
就業することを考えそうです。

大学を卒業することが主さんの幸せなら
障害への配慮があるところを選択すればいいんです。


>>38
私は自閉だけど自閉はMRIで検査しても病巣が映ることが無いし生まれた時から言葉が遅く感性が一般の人と違ったのは親の責任でもありません。

赤ちゃんのときから発達障害が甘えだと決めつけるような事例があればここに提示して下さい。

私は療育の無い時代に生まれましたが
アスペルガーに関しては自閉症の論文が出された時期と数年違いで出ています(知的遅れが無い自閉症として)その辺りから調べて行けば

>精神科医が主観のみで適当に診断名を書いてるだけでしょう・・・?

こんな言葉は出て来ません。
私のような生まれ方をした人間は寿命が来るまで
心無い人達から批判される人生なのでしょうね。

No.40 15/06/13 22:35
名無し38 

>> 39 質問の意味が、よく分かりませんが、赤ちゃんの時は、みんな、お母さんに甘えてるものですよ。
でも、いつまでも、甘えていたら、駄目でしょう?

それから、ご自分でおっしゃってる通り、発達障害に科学的根拠はありません。
精神科医が、主観のみで、適当に診断名を書いているというのは、精神科医自身が、言ってることですよ。
患者(?)を、薬付けにして、楽して儲けている精神科医だらけの中で、こういうことを、ちゃんと言ってくれる人の方が、心ある精神科医だと思いますけどね…

感性が、他人と違うことが、なぜ障害なんですか?
みんな、違うのが当たり前だし、他人と違う感性を持っているというのは、凄い利点のように思いますが…
要するに、天才なんでしょう?
天才には、変わった人が多いというのも、昔から言われていることです…

No.41 15/06/14 14:19
通行人 ( cwYMRb )

>> 40
言葉が遅かった私はほぼ発語が無くオウム返しでしか話さないし発育が他の子と違ったようで幼稚園のとき小児科へ連れて行かれましたが当時は知的遅れが無い自閉症の概念が無かったため健常だと診断されました。

私の診断が確定されたのは成人後,大学病院で受けた発達検査からで単なる精神科医の主観に基づくものではありません。

40さんは発達検査をご存知ですか?
成人までどんなに不器用で気が効かなくても
普通学歴あるし自分は健常だと信じてきたのに診断は広汎性発達障害(ADHDが無いだけで他の発達障害も合併した診断)


40さんの仰る精神科医はハンス アスペルガーを知らないのですね。
1944年に知的遅れが無い自閉症の論文を挙げた小児科医ですよ。

日本に発達障害の概念が来たのは80年以降でしたっけ?ミクルは自由な意見や感想を書くのは自由かもしれないけど私のような診断を受けた子供を持つ母親の気持ちを考えてから書いて欲しいなと思いました。


※私は診断されていても投薬を必要としていません。
内臓を傷めてまで薬を飲む必要があるなら空気が読める新薬でしょうね。

鬱は完治したので不眠は無いし安定剤なくても
イライラしないから大学病院の医師も投薬が必要でないことを認めました。

こんな儲からない患者はなかなか居ないんじゃないですか? w

No.42 15/06/14 23:08
名無し38 

>> 41 言葉の発達というのは、元々、個人差が大きいものです。
大人になっても、口達者な人もいれば、口下手な人もいる…いろいろです。
運動神経のいい人と、悪い人がいるのと、同じじゃないですか?

あなたは、充分喋れてますけど、それで障害者なんですか?
本当の病気や、体の痛みで、もっとずっと苦労してる人たちが、たくさんいますよ…!
あなたは、そういう人たちのことは、考えないんですか?

自分が健常だと思っていたなら、なぜ、発達検査とやらを、受けたんですか?
精神鑑定は、科学じゃないですけどね…!

空気が読めないのが、悪いことですか?
空気ばっかり読んでる人間の方が、逆に信用できないと思いますけどね…

勝手な理屈を並べ立ててないで、ちゃんと働いたらどうですか?
そんな、発達障害の歴史みたいなことを、調べる暇があるんならね…

ちなみに、アスペルガーって、発達障害から外されたでしょう?
アスペルガーという言葉は、無くなりますよ。
何でもありの、広汎性発達障害もね…

No.43 15/06/15 07:32
通行人 ( cwYMRb )

あらあら‥私は働いてるし今は出勤前の準備中です。
知的遅れが無い自閉症が私に降りたメイン診断です。
発達検査を受けたのはメンタルクリニック(たまたまそこは発達障害外来があるところで待ち時間が多い総合病院の紹介です)で、あなたのようにアスペルガー診断に疑問を持ち「医師の誤診を疑って」検査を受けました。


結果は自分が健常だと信じてた私へ「一般的にこの項目はこの数値であなたの場合はこことそこと‥」と言われ診断確定になってしまいました。


それまで私は鬱でできない分野は自分の努力や要領が足りないと思っていましたね。

因みにハンス アスペルガーの話は私を診断した主治医が教えてくれたこと。

診断に懐疑的だった私は帰宅後、検索して確認したことを書いたまでです。


あなたへのレスはこれで終わりにしますね。

  • << 45 大事なことを、言い忘れてました。 あなたは、障害者ではありません!

No.44 15/06/15 12:50
名無し38 

>> 43 働いていると言っても、障害者特別枠なんでしょう?
いい、ご身分ですね…

あなた、41と43で、言ってることが違いますね。
まず、発達検査とやらを受けた場所ですが、41では大学病院と言い、43ではメンタルクリニックと言っている…
まあ、どっちでもいいですけどね…

次に診断名ですが、41では広汎性発達障害とか、アスペルガーとか言っていたけれど、43では知的遅れがない自閉症と言い変えている…
おかしいですね。

知的に問題がない自閉症のことを、アスペルガーとか、高機能自閉症とか、広汎性発達障害とか言うんですよ。
診断名まで、何でもありです!

何でもかんでも、自閉症にしてはいけませんね…
自閉症スペクトラムに当てはまるのは、自閉症のカナーです。

発達検査という名の、知能テストや心理テストを受けたところで、分かるのは、得意なことと苦手なことが、人それぞれ違うだけ…ということです。
自分の得意なことを、活かせばいいだけです。

大学病院だか、メンタルクリニックだか知りませんが、困ったものですね…
こんな無駄なことや、詐欺の手伝いに、税金を使われては…
(健康保険だって、税金ですからね)
みんな、働く気がなくなりますよ…

  • << 46 さっき帰宅しました。私は特別障碍者枠?とかいうのを使って就業していません。 20歳前診断が降りてしまったので年金受給しながらやっと見つけた就業です。 知的遅れが無くても自閉は存在します。 あなたは私を障害者じゃないと思ってくれて嬉しいけど 小児科で望まぬ発達障害の診断を受けてる母親たちの気持ちも考慮して下さいね。 見た目は健常と変わらないのに発達だけでなくいろんな面で育てづらさを持ってる方が多く見えます。 その方々が望んで幼いわが子を発達障害の診断をつけたがるのですか? 言葉の揚げ足を取るのを好まれるようだけど 呼び名は私にとってどうでもいいんです。 アスペルガーと高機能自閉症は意味に違いは無かった筈です。 今の呼び名は自閉症スペクトラム障害でしたっけ? どんな呼び名だろうと診断が欲しくなかった側にとっては あまり興味が持てない内容です。 ところで客観的で具体的な根拠が無ければ 大学病院へ誤診だと言っても既に発達検査を受けてるのだから 診断は覆りません; 発達障害で支援があるとしたら未成年当事者の療育で成人当事者への支援は微々たる物。 甘えてるだの病気に逃げてるだの障害のことをよく知らない人達から 叩かれてまで欲しがる診断じゃないと思いますよ。 それから私の何が「いい御身分」なのでしょう? 年金は20歳前診断が降りた際に大学病院から勧められて取得しました。 診断される前にきちんと就業して年金納めてましたので不正なことは何もしていません。 あなたへ言いたいことがもう一つ。 ここは大学生の方の相談スレじゃありませんか? アドバイスより当事者批判するレスが増えてることにお気づきでは。 そろそろこの話を終わらせたいから,私はこの辺で失礼しますね。

No.45 15/06/15 13:01
名無し38 

>> 43 あらあら‥私は働いてるし今は出勤前の準備中です。 知的遅れが無い自閉症が私に降りたメイン診断です。 発達検査を受けたのはメンタルクリニッ… 大事なことを、言い忘れてました。

あなたは、障害者ではありません!

No.46 15/06/15 20:31
通行人 ( cwYMRb )

>> 44 働いていると言っても、障害者特別枠なんでしょう? いい、ご身分ですね… あなた、41と43で、言ってることが違いますね。 まず、発… さっき帰宅しました。私は特別障碍者枠?とかいうのを使って就業していません。
20歳前診断が降りてしまったので年金受給しながらやっと見つけた就業です。

知的遅れが無くても自閉は存在します。
あなたは私を障害者じゃないと思ってくれて嬉しいけど
小児科で望まぬ発達障害の診断を受けてる母親たちの気持ちも考慮して下さいね。

見た目は健常と変わらないのに発達だけでなくいろんな面で育てづらさを持ってる方が多く見えます。
その方々が望んで幼いわが子を発達障害の診断をつけたがるのですか?

言葉の揚げ足を取るのを好まれるようだけど
呼び名は私にとってどうでもいいんです。

アスペルガーと高機能自閉症は意味に違いは無かった筈です。
今の呼び名は自閉症スペクトラム障害でしたっけ?

どんな呼び名だろうと診断が欲しくなかった側にとっては
あまり興味が持てない内容です。

ところで客観的で具体的な根拠が無ければ
大学病院へ誤診だと言っても既に発達検査を受けてるのだから
診断は覆りません;

発達障害で支援があるとしたら未成年当事者の療育で成人当事者への支援は微々たる物。
甘えてるだの病気に逃げてるだの障害のことをよく知らない人達から
叩かれてまで欲しがる診断じゃないと思いますよ。

それから私の何が「いい御身分」なのでしょう?
年金は20歳前診断が降りた際に大学病院から勧められて取得しました。
診断される前にきちんと就業して年金納めてましたので不正なことは何もしていません。

あなたへ言いたいことがもう一つ。
ここは大学生の方の相談スレじゃありませんか?
アドバイスより当事者批判するレスが増えてることにお気づきでは。

そろそろこの話を終わらせたいから,私はこの辺で失礼しますね。


No.48 15/11/30 18:35
名無し48 

自殺しても成仏しないで幽霊となり今世より苦しみます

No.49 15/12/28 01:41
大学生49 

小さい頃から変わっていた私は小学3年生の時ADHDぎみのアスペルガーとどちらかはっきりしない診断を受けました。
コミュニケーション能力が低く、顔を合わすと特に会話が成り立たなくなります。緊張のせいだと自分では思っています。早口になり勝手に自分の話を始めしまったり。電話も苦手です。
大学3年生ですが友達も少ないですがいます。友達とは今は普通に会話できます。と、言っても極力聞き役でいますが。
友達にも障害の事は話ていません。
友達は人見知りの激しい子だと思っています。
障害の事は学校や周りににも言っておりません。
ただ私は留年しそうです。
まだ決まった訳ではないので頑張ってなんとか上がりたいと願っていますが何だか全く集中出来なくて、死にたくなるくらいです。
もうこれが私の限界かも知れませんが諦め切れず机に向かっています。普段は障害の事を意識せずにいますが時々いろいろ知らず知らずに失敗して悩みながら生きています。
障害に甘えず人一倍頑張ら無きゃですよね。


No.50 15/12/28 02:45
名無し50 

留年は何回はしましたか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧