注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

自分を偽らずに生きたい。仲良くなりたい

レス6 HIT数 2041 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
14/01/26 16:20(更新日時)

私は人に声をかけられると笑顔でこたえます。
「え~すごい(*^O^*)」「やっぱり○○さん、さすが~」なんて、明るく元気にヨイショしちゃいます。
ですから相手は愚痴も自慢話も気持ちよく話しているな、と感じます。

一方 自分の話はあまりできません。
「昨日いったレストランがおいしかったの~」のような話、自ら言うタイミングがわからないし、相手も「へー」としか思わないような気がして。
私が聞くぶんにはいいし、話の流れで「そういえば、あそこもおいしかったんだよ~」と軽く触れたりはしますが……。

それでも「それは○○だね~」などきちっと口を挟むので、会話らしく成り立っていると思います。

初対面でも愛想がいいためすぐに好かれることが多いです。
でも、それから時間が経っても私は「すぐ仲良くなった“初対面”」のような関係なんです。
逆に非常識でひどく嫌われていた職場の同期二人は数年後にはみなとすっかり仲良しになりました。
(私もいちおう仲良しですけれど、それ以上に)

原因は“自分をだせず、相手の顔色をうかがっているから”だと理解しています。

また、私は丁寧です。
とくに文章(手紙)や挨拶では間違いないのないよう気をつけています。

たとえば夫の実家に行けば「ご無沙汰しております云々」と挨拶はするけれど、あとは当たり障りない世間話のみでほとんど黙りこみます。義父母もあまり話さないほうなので。
それで帰りも「夜分に失礼いたしました云々」とまじめに挨拶します。

手紙も季節の挨拶から、かしこ、まで。

かたっくるしいですよね。
だから取っつきにくいのですよね。
結婚当初は「同居同居」と言われていましたが最近では話題にでなくなりました。

改善点はわかっていますが、どうしても自分を出せません。
失敗が怖いです。
丁寧で常識のある優しい人でいたいです。

しかし、ときどき素が出て「ブラック○○子がでた(*^▽^*)」と笑われることもあります。
ずっとブラックでいられたら楽ですが、そんな私を嫌う人も現れることでしょう。
なにより周囲の友人や同期たちみたいに「非常識」とか「自己中」とか影口叩かれたくありません。
私の周囲には自分を全面に出して生きているような人がたくさんいます。
好く人が多いけれど、嫌われてもいます。

私のように演じている人はいませんか?
無理していますか?
どのような気持ちで“役者”をしているのですか?

もし改善できた方がいらしたらお話し聞かせてください。

No.2054419 14/01/26 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/26 15:02
旅人1 

主みたいな生き方ホントにしんどそう。
自分をもってないから常に人に左右されて…
私は全く正反対ですね。基本振り回されるのが苦手なのでずっと相手に合わせてまで付き合いたいと思わないなぁ~。。。。言いたい時は言って嫌われたらそれはそれでしょうがないと思ってしまう。その場かぎりで要領よくは振る舞う事はするけど用がなくなったら一切関わらない。
主さんは真面目でいい人なんだろうね😄

  • << 3 ご意見ありがとうございます。 1さんみたいな生き方に憧れています。 自信があるから、そんなに強くなれるのでしょうか。 一人でも生きていける、って感じでかっこいいです。 実際には人に好かれて一人にはならないでしょうから杞憂ですね。 あ~わかってはいるんですけどね~(>_<) 一歩 踏み出せません。 “まじめでいい人”とはよく言われるし、影口叩かれてもいないみたい。 つまり良くも悪くも話題にならない“どうでもいい人”なのでしょうね(笑)

No.2 14/01/26 15:19
小学生2 

もったいないですね。

自分の人生なのに・・・。

あまり他人にばかり振り回されてしまうと
いつまでも道化役 嘘つきであるままと言うのと
同じとなります

やっぱり正直に自分はこういう人になりたかったとか
これが好き
あと・・・・お母さんが大好きで仕方ない、とかなら
大人になって「私、ママが大好きで大好きで仕方ない。」と言うのもいい。
ギャグだよwとその後ボケてもよし。
「お父さんっ子なの~。」と言ってもよし。
でも、やりすぎはダメ、甘えすぎもダメ、
調整が難しいのですが

色々、本を読んだりネットで調べたりされて
自分で考えて頑張って下さい。

  • << 5 ご意見ありがとうございます。 “嘘つき”、その通りですね。 はっとさせられました。 心にもないことを笑顔で言える私は怖いな、と我ながら思います。 また、自分の好きなものってないかも…… 無趣味で人生つまらないという上司はAKB大好きで、同じく夫も車が大好きで、人より詳しいことを持っています。 私なんて職場のみんなが好きだったアーティストのファンになり、友人の趣味であるお芝居にハマり、、って。 半端な趣味はあるけれど、自ら好きになったものはないといっても過言ではありません。 そこを考えると育った環境が悪かったと言い訳したくなります。 まず、“自分”を持たないと抜け出せませんね……。

No.3 14/01/26 15:26
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主みたいな生き方ホントにしんどそう。 自分をもってないから常に人に左右されて… 私は全く正反対ですね。基本振り回されるのが苦手なのでずっ… ご意見ありがとうございます。

1さんみたいな生き方に憧れています。
自信があるから、そんなに強くなれるのでしょうか。
一人でも生きていける、って感じでかっこいいです。
実際には人に好かれて一人にはならないでしょうから杞憂ですね。

あ~わかってはいるんですけどね~(>_<)
一歩 踏み出せません。

“まじめでいい人”とはよく言われるし、影口叩かれてもいないみたい。
つまり良くも悪くも話題にならない“どうでもいい人”なのでしょうね(笑)

No.4 14/01/26 15:35
社会人4 ( ♀ )

私は営業職で少し違うかも知れませんが…
新入社員の頃に先輩から「オープンハート」と何度も言われました。
自分から心を開かないと相手は心を開いてくれない故に誰からも信頼を得られない。
勇気のいる事ですが仕事なので先方より先に自分からを心がけました。勿論非常識な態度では無く相手の気持ちも考えつつですが…私にとっては公私ともに良いアドバイスを頂いたと思っています。


  • << 6 ご意見ありがとうございます。 「オープンハート」ですか(>_<) 営業職って大変ですね…… 心を開く、とはなんでしょう。。 考えてみればみるほど難しいですね。 学校や会社で周囲の子たちが猫を被ることなく生きる姿は、後輩や同い年の子にはだいたい好かれても、先輩にまず嫌われていました。 会社では同じ新人なのに私は先輩から好かれ褒められ同期について愚痴られて。 数年後には私の関係は変わっていない。 同期たちは先輩とすっかり仲良し。 でも、ちょこちょこ「あの態度は、発言は」と悪口というか、疎まれることもあるみたい。 それでも、私より仲良しではあります。 接しやすいのかなぁ。 話していて楽しいのかなぁ。 いや、、ひたすら自分の話をしていて相手への興味なく「へー…でさ、私さ!」な一人の同期は今でも本当は嫌われているのかなぁ、もしかしたら(他支社なので様子わからないや)。 他人の心を理解するのはもちろん、自分の心もよくわかりません。 そんな周囲を見ていたから、自分を出すことが怖いと思います。 自分の常識が相手の非常識である場合も多々ありますし……心を開くのも気を遣うものですね(>_<) すぐに実践し自分を変えるのは難しいけれど、まずは「オープンハート」を意識して生活してみます!

No.5 14/01/26 15:42
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 もったいないですね。 自分の人生なのに・・・。 あまり他人にばかり振り回されてしまうと いつまでも道化役 嘘つきであるままと言… ご意見ありがとうございます。

“嘘つき”、その通りですね。
はっとさせられました。
心にもないことを笑顔で言える私は怖いな、と我ながら思います。

また、自分の好きなものってないかも……
無趣味で人生つまらないという上司はAKB大好きで、同じく夫も車が大好きで、人より詳しいことを持っています。
私なんて職場のみんなが好きだったアーティストのファンになり、友人の趣味であるお芝居にハマり、、って。
半端な趣味はあるけれど、自ら好きになったものはないといっても過言ではありません。

そこを考えると育った環境が悪かったと言い訳したくなります。

まず、“自分”を持たないと抜け出せませんね……。

No.6 14/01/26 16:20
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私は営業職で少し違うかも知れませんが… 新入社員の頃に先輩から「オープンハート」と何度も言われました。 自分から心を開かないと相手は心を開… ご意見ありがとうございます。

「オープンハート」ですか(>_<)
営業職って大変ですね……

心を開く、とはなんでしょう。。
考えてみればみるほど難しいですね。

学校や会社で周囲の子たちが猫を被ることなく生きる姿は、後輩や同い年の子にはだいたい好かれても、先輩にまず嫌われていました。
会社では同じ新人なのに私は先輩から好かれ褒められ同期について愚痴られて。

数年後には私の関係は変わっていない。
同期たちは先輩とすっかり仲良し。
でも、ちょこちょこ「あの態度は、発言は」と悪口というか、疎まれることもあるみたい。
それでも、私より仲良しではあります。

接しやすいのかなぁ。
話していて楽しいのかなぁ。
いや、、ひたすら自分の話をしていて相手への興味なく「へー…でさ、私さ!」な一人の同期は今でも本当は嫌われているのかなぁ、もしかしたら(他支社なので様子わからないや)。

他人の心を理解するのはもちろん、自分の心もよくわかりません。
そんな周囲を見ていたから、自分を出すことが怖いと思います。
自分の常識が相手の非常識である場合も多々ありますし……心を開くのも気を遣うものですね(>_<)

すぐに実践し自分を変えるのは難しいけれど、まずは「オープンハート」を意識して生活してみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧