注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

中絶後の後悔や気持ちの切り替え

レス9 HIT数 46100 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/01/25 22:39(更新日時)

批判覚悟で相談させて下さい。

私は二児の母です。去年末三人目を中絶しました。本当に悩みました。

旦那は仕事が変わり、毎日多忙で深夜に帰宅。それから三人目をどうするかの話をすると悲観的な答えだけが返って来ました。

私は産みたいと思っていましたが、旦那は仕事がどうなるかもわからない、現在も将来私の親の介護の協力を私がしていく、相続問題、マイホームなど不安な事が沢山あり、これからまた子供を育てるのは無理。産みたいなら遠方の旦那実家に引っ越すと言われました。

結局旦那も私側の相続などの問題で我慢している面は多々あると考え、私も中絶を受け入れました。

術後自然と涙が止まらず、でも帰宅後は子供と旦那の前では絶対泣かずに、夜中ひとりで泣く日々。

勿論私が悪いのですが、旦那からはあまりその事に関して大した言葉もなく今まで過ごして来ました。

言いたい事は山ほどあります。どんだけ辛く痛い思いをしたのか。でも現在ケガをしていて弱気な旦那の心配もありましたし、何より喧嘩になりたくないので言いませんでした。そして毎日育児に追われあっという間に一日が過ぎて行きました。

しかし、最近子供の友達のママが三人目を妊娠していて、ポッコリお腹。今まで全く気付きませんでした。それを知ってから、あの時の気持ちが一気に蘇り涙が止まりませんでした。

殺してしまった赤ちゃんにも申し訳なく、どうしてうちは産んであげられなかったのか?産めたのでは?中絶を選ばなかったママは偉い。中絶を選んだ私は最低、毎日幸せに過ごす資格ない。私だって本当は三人目が居たのに。など常に頭から離れなくなりました。

気持ちのコントロールができません。

旦那は現在出張中。でもその後すぐに電話をして、初めて電話越しですが、旦那の前で泣きました。

そしたら、強がり過ぎ、気づかなくてごめん、何かあったらすぐに相談してと言われました。

旦那を責める訳ではありません。逃げる事もできただろう手術を受けたのは私ですから。でも本当は産みたかった。

今更何を言っても無駄ですが。

昨日また三人目ご懐妊のママを知りました。やり切れません。

不妊の方からしたら憤られるような内容ですよね。申し訳ありません。

三人目四人目中絶の経験者の方、その後どのように気持ちを切り替えられましたか?

旦那以外知らず、所詮旦那は男。誰にも相談できず毎日辛いです。

長文お読みいただきありがとうございます。

タグ

No.2054024 14/01/25 16:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/25 17:17
ヒマ人1 ( ♀ )

もういらないならば、永久避妊したらいいと思う。

最近、出来婚も多いけど、結婚してからの避妊はしてない人のが多いと思う。

私は、今、2人いますが、まだまだ子供ウェルカムなので、永久避妊は4人目が産まれたらする予定です😃

No.2 14/01/25 17:24
名無し2 

現在の2人のお子さんの幸せを1番に考える事です。

そして生んであげれなかったでは無く、3人は無理な状況で妊娠してしまった反省が大事です。

3人目とか、子供は人数では有りませんよ。

また中絶して、ママの体に何かあったらお子さんや旦那さん、介護が必要?な御実家の家族も困ります。

1人の体じゃ無く、周りの人に必要とされてるという事を忘れないで。

もう妊娠は本当に気を付けて。

  • << 6 ありがとうございます。 確かにそうですね。ちょっと冷静になれました。 避妊についてもっと勉強し、同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

No.3 14/01/25 17:46
名無し3 ( ♀ )

泣ける貴女が羨ましい。
中絶それはそんなに悪い事ですか?いろんな理由で、やむを得ず生めない場合いくらだってあります。
泣く暇なんてない。
気持ちをどうしたら?…身体の事を少しだけ心配しながら毎日毎日今生きている人気達を大切するだけで精一杯です。

申し訳ないけど
そんなセンチメンタルに浸っている暇はないです。

泣きたければ涙が枯れるまで泣いて下さい。
立ち直れなかったら、立ち上がれるまで倒れていて下さい。
いつか子供達が目を覚まさせてくれるから。

  • << 7 ありがとうございます。 中絶=悪い事。とは私も思っていません。できたから産めば良いという訳ではないですし。 色々考えすぎていました。前を向いてまた歩いていかなければいけません。 ありがとうございました。

No.4 14/01/25 17:56
通行人4 ( ♀ )

2さんに同意します。
子供の数が幸せの数ですか?

なんかママ友さんを見て、子供の人数で主さんが勝手に競争してるみたいな印象しかないんですが。
大家族なら幸せなわけでもないし。
私の従姉妹なんですが、自分の姉妹と子供を産むのを競争してるみたいな。
姉が二人目を産んだからんだから、私も二人目産むんだとか。負けないとか…次は姉より先に三人目を産むんだとか、姉が車を買い替えたら、うちも新車買うんだ等、色々言ってます。
それを思い出しました。

旦那さんと話し合って決めた中絶なんですよね?
今、目の前にいるお子さんを大事にされてください。
家族が皆健康であり、寄り添いながら暮らしていける今の幸せをもう一度考えてみたらいかがでしょうか?

  • << 8 ありがとうございます。 勿論、子供の数=幸せではないですよね。 ただ張り合うつもりはないです。もしそうなら反対を押し切り産んでいました。 ママ友の事を知り、産む選択ができなかった自分に罪悪感というか、旦那も反対派でしたし、素直に吐き出せず、このモヤモヤをどうしたらいいかわからず相談いたしました。 今いる子供達をしっかり育てる事がいちばん。毎日健康で暮らせて居る事に感謝しながら、日々過ごさなければ今居る子供達も可哀想ですよね。 考えすぎていました。 ありがとうございました。

No.5 14/01/25 18:58
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます。
検討してみます。

No.6 14/01/25 19:00
名無し0 ( ♀ )

>> 2 現在の2人のお子さんの幸せを1番に考える事です。 そして生んであげれなかったでは無く、3人は無理な状況で妊娠してしまった反省が大事です… ありがとうございます。

確かにそうですね。ちょっと冷静になれました。

避妊についてもっと勉強し、同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

No.7 14/01/25 19:04
名無し0 ( ♀ )

>> 3 泣ける貴女が羨ましい。 中絶それはそんなに悪い事ですか?いろんな理由で、やむを得ず生めない場合いくらだってあります。 泣く暇なんてない。 気… ありがとうございます。

中絶=悪い事。とは私も思っていません。できたから産めば良いという訳ではないですし。

色々考えすぎていました。前を向いてまた歩いていかなければいけません。

ありがとうございました。

No.8 14/01/25 19:11
名無し0 ( ♀ )

>> 4 2さんに同意します。 子供の数が幸せの数ですか? なんかママ友さんを見て、子供の人数で主さんが勝手に競争してるみたいな印象しかないん… ありがとうございます。

勿論、子供の数=幸せではないですよね。

ただ張り合うつもりはないです。もしそうなら反対を押し切り産んでいました。

ママ友の事を知り、産む選択ができなかった自分に罪悪感というか、旦那も反対派でしたし、素直に吐き出せず、このモヤモヤをどうしたらいいかわからず相談いたしました。

今いる子供達をしっかり育てる事がいちばん。毎日健康で暮らせて居る事に感謝しながら、日々過ごさなければ今居る子供達も可哀想ですよね。
考えすぎていました。

ありがとうございました。

No.9 14/01/25 22:39
名無し9 

お悩みにも同じスレ立ててるよね?
産めないならセックスするな!って無理だろうから子宮取れば?それか旦那パイプカット。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧