注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

スマホのゲームにはまりすぎな旦那

レス26 HIT数 7160 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/01/26 21:27(更新日時)

くだらないことかもしれませんが、少し愚痴を失礼します。

もうすぐ3歳の息子がいます。

すごくパパっ子で、パパが家にいる時はパパに構って欲しくて仕方がありません。

ですが、パパは1年ほど前からスマホのパズドラ等のソーシャルゲームにはまっていて、「○時からイベント」だのと時間に追われる趣味ばかりしています。

一貫して触らせなければいいのに、パパは自分が機嫌のいい時だけ、息子にもスマホを触らせてあげ、ゲームを一緒にしたりするので、息子はパパがパズドラをやりはじめると「一緒にしたい」とスマホを触ろうとします。

そんな時に限ってパパが真剣勝負をしているだろう「イベント」のボス戦だったりするのです。

息子がちょっと画面に触ったせいで、バトルに負けただの10分損しただのと言って、パパは息子を本気で突飛ばし、汚い言葉で怒鳴りつけます。

私から見たらそんな理不尽なことで叱られて、可哀想で虐待だとさえ感じます。

でも「こっちでママと遊ぼう」と息子に言っても、涙目で「イヤ、パパがいい」(←ちなみにイヤイヤ期真っ盛りです)と言うのです。

息子には嫌がらるし(パパがいない時はもちろん息子はママっ子です)、パパには「仕事でストレスたまってるんやから趣味ぐらい好きにさせろ」と言われるし、私はたびたび起こるこのシチュエーションに、どう対処すればいいでしょうか?


ちなみに私は今、二人目妊娠後期で、今週から前切迫早産の診断を受けて自宅安静中で息子と寝転びながら遊ぶことしかできません。(切迫早産の診断を受ける前は平日は毎日外に出かけて息子と遊んでいました)


ご指南のほどよろしくお願い致します。


No.2053998 14/01/25 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/25 15:40
♀ママ1 

うちも、にゃんこ大戦争を1日やってますよ。イベントやらなにやら言って騒いでます。

  • << 5 レスありがとうございます! 同じですか😣 やっぱり男の人がハマりやすいように今時のゲームは作られてるんですよね💦 ママ1さんは何も言わずに一日中ゲームをやらせてあげてはりますか?

No.2 14/01/25 16:07
♂ママ2 

息子さんが可哀想😭
パパと遊びたいのに、パパはスマホのゲームに一生懸命なんて…
息子さんが突き飛ばされ、怒鳴りつけられた時主さんは旦那さんに対して何も言わないんですか?
1度しっかり話し合うべきだと思います。
主さんが安静にしなければならない今は旦那さんの協力は必要不可欠でしょう。

No.3 14/01/25 16:52
♂ママ3 

まず、主さんのストレスを軽減させねば!

ゲームってハマっちゃうと周り見えなくなるんですよね~
それじゃあダメなんですけどね。
恐らく説得したところで旦那さん機嫌悪くなるだけでしょ。
そのうち飽きるから、それまで大きい子供がいると思ったほうが気楽だと思います。

そのイベント?の時間は、恐らく旦那さんにとって大事なストレス発散方だったりするんだと思います。
決して旦那さんの肩持つわけじゃないですよ(笑)

お子さんの新しい遊びを一緒に探してみてはどうですか?

  • << 7 レスありがとうございます! そうなんです、本当に大きい子供がもう一人いるという感じで、息子より手がかかると思うことが多々あります。 私はドラマ鑑賞などの趣味も何もかもを犠牲にしてテレビは子供番組ばかり見て、おやつなども子供のおやつの時間に合わせて食べているというのに、パパは自分の好きな時に好きなことをして好きなものを食べる生活。 どうして子供を中心にした生活ができないのでしょう?と思うのは、私が外で仕事をしていない生活に慣れてしまったからでしょうか? スマホより魅力的なものをと試しに他のゲーム機を与えてみても、結局息子はパパと遊びたいようで、「パパ見て見て」と何とか懐にもぐりこもうとしては邪険にされたりされなかったりしています。

No.4 14/01/25 17:13
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)mやっぱりスマホが原因だとこうなるんですよね😱ましてや二人目..失礼ですが一人目の時からそんなだったの?しかもお子さんはパパっ子。一番パパに甘えたい頃ですよね?どうにかならないんでしょうか?辛口で申し訳ないけど主さんも旦那さんが変わらないの分かって二人目?二人目は夫婦で話し合って?いずれにしても息子さんが気の毒です。これ以上傷付かないよう配慮しないと

  • << 8 レスありがとうございます! 二人目は望んでいましたが、時期は一年後(上の子が幼稚園に入ってから)希望だったので、今回は想定外の妊娠でした。 パパのストレスがもっと酷い時期があり、今はそれが終わって穏やかになってきた方なので、目に見えて優しくなってきたと思うのですが、 あと本人も今年のはじめに「今年はあんま怒らないように、時間に終われない生活をしたい」と言っていたので起こりすぎているのも自覚があると思うのですが、ゲームが絡む時だけ怖くなります。 さらに言えば、パパはよくコーヒーを床に置いて飲んでいて、それを息子が蹴ってこぼすとちゃんと下見て歩けと怒る、子供の出来ることと出来ないことがわからない、育児書など一切読まないような体当たり育児パパです。 私のこぼされたくなかったら、ただカップをテーブルに上げたらいいだけでしょという小言はことごとく無視されます。 これは旦那の実家に帰ると兄弟などがみんな育児中でも自己中心的に生活をしているなぁと感じるので、変えられない性格やろなぁとは諦めています。

No.5 14/01/25 17:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 うちも、にゃんこ大戦争を1日やってますよ。イベントやらなにやら言って騒いでます。 レスありがとうございます!

同じですか😣

やっぱり男の人がハマりやすいように今時のゲームは作られてるんですよね💦

ママ1さんは何も言わずに一日中ゲームをやらせてあげてはりますか?

No.6 14/01/25 17:32
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます!

一度息子を足蹴にしたことがあり、その時は泣きながら暴力はやめて欲しいとパパに訴えました。

その頃はパパも会社辞めたいと言い出すほどストレスをためていた時期だったので、区役所などに虐待などの相談には行かず様子を見ましたが……その時に比べると今は穏やかになった方なので、泣く息子を慰めるだけでパパにはその場では何も言わず、頑張ってパパが怒っている間だけでも息子の気を他のものに向けさせる努力をしています。


やはりもっと根気よく暴力はやめてと言い続けるべきでしょうか?

No.7 14/01/25 17:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 まず、主さんのストレスを軽減させねば! ゲームってハマっちゃうと周り見えなくなるんですよね~ それじゃあダメなんですけどね。 恐ら… レスありがとうございます!

そうなんです、本当に大きい子供がもう一人いるという感じで、息子より手がかかると思うことが多々あります。

私はドラマ鑑賞などの趣味も何もかもを犠牲にしてテレビは子供番組ばかり見て、おやつなども子供のおやつの時間に合わせて食べているというのに、パパは自分の好きな時に好きなことをして好きなものを食べる生活。
どうして子供を中心にした生活ができないのでしょう?と思うのは、私が外で仕事をしていない生活に慣れてしまったからでしょうか?


スマホより魅力的なものをと試しに他のゲーム機を与えてみても、結局息子はパパと遊びたいようで、「パパ見て見て」と何とか懐にもぐりこもうとしては邪険にされたりされなかったりしています。

No.8 14/01/25 17:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 初めましてm(_ _)mやっぱりスマホが原因だとこうなるんですよね😱ましてや二人目..失礼ですが一人目の時からそんなだったの?しかもお子さん… レスありがとうございます!


二人目は望んでいましたが、時期は一年後(上の子が幼稚園に入ってから)希望だったので、今回は想定外の妊娠でした。

パパのストレスがもっと酷い時期があり、今はそれが終わって穏やかになってきた方なので、目に見えて優しくなってきたと思うのですが、

あと本人も今年のはじめに「今年はあんま怒らないように、時間に終われない生活をしたい」と言っていたので起こりすぎているのも自覚があると思うのですが、ゲームが絡む時だけ怖くなります。



さらに言えば、パパはよくコーヒーを床に置いて飲んでいて、それを息子が蹴ってこぼすとちゃんと下見て歩けと怒る、子供の出来ることと出来ないことがわからない、育児書など一切読まないような体当たり育児パパです。

私のこぼされたくなかったら、ただカップをテーブルに上げたらいいだけでしょという小言はことごとく無視されます。

これは旦那の実家に帰ると兄弟などがみんな育児中でも自己中心的に生活をしているなぁと感じるので、変えられない性格やろなぁとは諦めています。

No.9 14/01/25 18:17
通行人9 

そういうのを見越してゲームをしないゲームに興味ない男性を選ぶんですよね

私自身はゲーム好きですがオンラインには全く興味出ないし、家庭を犠牲にしてまでやる人は理解できません

我慢できないなら暫く実家に帰ってやるとか
ご主人が少しでも反省し改心してくれるように何かできませんか?

  • << 11 レスありがとうございます! 私自身もゲームは好きなので(私はガラケーなのでパズドラなどはしませんが)、それを趣味にするのはいいですが、頻度ってもんがありますよね💦 実家にはもう兄弟しか住んでおらず、昼間は誰もいないため、現在は帰れそうにもありません💦 義母にもたまにやんわりと愚痴をこぼしますが、仕方がない奴やな~ぐらいで叱りつけたりしてくれる強いお義母さんではありません。 一般的な手立てが使えず困ってます💦

No.10 14/01/25 18:27
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

再レスですm(_ _)m主さんからのお礼レス拝読致しました。そういう流れだったのですね。でもこのままだとお子さん、傷付きません?子供なんて細かい事一々気にしてませんよ?やんちゃで当たり前なんですから。育児を主さんだけが頑張ってしまってる感じが伝わってくるんですけど..大人の顔色気にする子にならないよう守ってあげて下さい。あと最近やたらスマホいじりで悩む妻が増えてるように感じます。旦那が依存にならないよう話し合うべきです。家族<スマホにならないように。因みに私の元旦那は完全携帯に依存してました😅

  • << 12 再度レスありがとうございます! ほんまに依存という言葉があてはまると思います。 常に3つぐらいのゲームをかけもちしていて、1つ飽きたらまた新しいのを1つ始める感じです。 下の子が生まれたら、赤ちゃん返りしてパパっ子が少しやわらいだらいいのですが(そうしたら私自身の負担が増えますが、上の子が傷つくことは減ると思います) パパもさすがに新生児に手をあげることはないと思うので、休日は下の子の世話をお願いしたいと考えてます。

No.11 14/01/25 19:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 そういうのを見越してゲームをしないゲームに興味ない男性を選ぶんですよね 私自身はゲーム好きですがオンラインには全く興味出ないし、家庭を犠牲… レスありがとうございます!

私自身もゲームは好きなので(私はガラケーなのでパズドラなどはしませんが)、それを趣味にするのはいいですが、頻度ってもんがありますよね💦

実家にはもう兄弟しか住んでおらず、昼間は誰もいないため、現在は帰れそうにもありません💦

義母にもたまにやんわりと愚痴をこぼしますが、仕方がない奴やな~ぐらいで叱りつけたりしてくれる強いお義母さんではありません。

一般的な手立てが使えず困ってます💦

No.12 14/01/25 20:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 再レスですm(_ _)m主さんからのお礼レス拝読致しました。そういう流れだったのですね。でもこのままだとお子さん、傷付きません?子供なんて細… 再度レスありがとうございます!

ほんまに依存という言葉があてはまると思います。

常に3つぐらいのゲームをかけもちしていて、1つ飽きたらまた新しいのを1つ始める感じです。

下の子が生まれたら、赤ちゃん返りしてパパっ子が少しやわらいだらいいのですが(そうしたら私自身の負担が増えますが、上の子が傷つくことは減ると思います)
パパもさすがに新生児に手をあげることはないと思うので、休日は下の子の世話をお願いしたいと考えてます。

No.13 14/01/25 21:58
♂ママ13 ( 30代 ♀ )

うちも全く同じです。
うちはパソコンのシューティング系のゲーム。バイオハザードみたいなゾンビとか人を倒すやつなので教育的にも良くないし。
パソコンの付け方も見て覚えてるので息子が勝手にパソコンをつけたりいじると毎回旦那が激怒しています。
うちも機嫌がいいとやらせて他の時は触るなってキレてます。
キレるなら最初からやらせんなって言ってますが聞く耳もちません。

何回言っても「依存性だから無理」「生き甲斐だから」「最近は減らしてる」など言って変わりません。
こっちがキレて実家に帰ったりしても1ヶ月後には変わらずゲーム三昧。

私は自分と子供だけでも楽しい事をしようと休みの日はなるべくいろんなとこに連れてく事にしました。
旦那は休みの日は朝までゲームして日中寝てるので。
家にいるときはゲームしてる間は無視です。ご飯も勿論呼びません。
引っ越して広い家になったらパソコン部屋を別けようと思ってます。
本人に変わる気がなければ無理だと思います。

  • << 16 レスありがとうございます! ほんま同じですね💦うちも休日はパパだけ遅くまで寝てるので、しびれを切らした息子が起こしに行きます。 無理矢理起こして機嫌悪くなられても困るので、「優しくチュッチュッして起こすのよ」と息子に策を与えてます。 ママさんの息子さんはパパじゃないとイヤ、なんて時期はありましたか? ママが根気よく外遊びに誘えば、パパなしでもついてきてくれるようになるでしょうか? 今は難しいですが自分が動けるようになったら、なるべく休日は外出してもっと健康的な遊びをさせたいと思っています。 ゲームなんて、嫌でも小中学生になればハマるでしょうから、何も今の時期にさせたくないですよね。

No.14 14/01/25 22:05
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

スマホを批判しても仕方ないんだけど、家族とのコミュニケーション無くすくらいハマられても困るよね?次第にそれが原因のスマホ離婚になりかねなくなるし..様々なアプリが増える傍ら、旦那はドンドンハマり変わらないだろうし困った世の中になりました⤵これ以上アプリも増えなければいいのに

  • << 17 再度レスありがとうございます! ほんまに、かなりの責任転嫁ですがパズドラのサービス突然終了せんかなと何度思ったことか。 似たようなゲームのCMも最近多いので、そんなCMやってるぐらいやったらやってみようかな、とまんまと踊らされるパパにため息を隠せません。 息子と同じ月齢のお友達も、一緒にランチしている時にママのスマホでずっとYouTube見てる子もいてて、 現代社会の利便性とゲームやネットを通してしか人と繋がれない人間関係の稀薄さが根本的な原因かもしれないですね。

No.15 14/01/25 22:14
匿名 ( 30代 ♀ Dk0DF )

ゲーム依存だの、掲示板依存だの、パチンコ依存。
私も経験者ですので、体だって悪くするしさ心配です…っ

  • << 18 レスありがとうございます! やっぱり身体にも影響出ますよね。 実際にうちのパパはすぐ風邪をひいたりお腹を壊したりするので、それもあってなかなか休日はお出かけが出来ず、家でダラダラ時間が過ぎていくことが多いです。 もともと結婚する前はパチスロに依存していた人なので(借金が0にならないと結婚しないと言って徐々に辞めさせました)、何かにハマっていたい、とことん極めたい性格なんだと思います。 その矛先が育児や教育に向いてくれたらどんなに嬉しいことか😂

No.16 14/01/25 23:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 うちも全く同じです。 うちはパソコンのシューティング系のゲーム。バイオハザードみたいなゾンビとか人を倒すやつなので教育的にも良くないし。 … レスありがとうございます!

ほんま同じですね💦うちも休日はパパだけ遅くまで寝てるので、しびれを切らした息子が起こしに行きます。

無理矢理起こして機嫌悪くなられても困るので、「優しくチュッチュッして起こすのよ」と息子に策を与えてます。

ママさんの息子さんはパパじゃないとイヤ、なんて時期はありましたか?

ママが根気よく外遊びに誘えば、パパなしでもついてきてくれるようになるでしょうか?

今は難しいですが自分が動けるようになったら、なるべく休日は外出してもっと健康的な遊びをさせたいと思っています。

ゲームなんて、嫌でも小中学生になればハマるでしょうから、何も今の時期にさせたくないですよね。

No.17 14/01/25 23:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 スマホを批判しても仕方ないんだけど、家族とのコミュニケーション無くすくらいハマられても困るよね?次第にそれが原因のスマホ離婚になりかねなくな… 再度レスありがとうございます!

ほんまに、かなりの責任転嫁ですがパズドラのサービス突然終了せんかなと何度思ったことか。

似たようなゲームのCMも最近多いので、そんなCMやってるぐらいやったらやってみようかな、とまんまと踊らされるパパにため息を隠せません。

息子と同じ月齢のお友達も、一緒にランチしている時にママのスマホでずっとYouTube見てる子もいてて、

現代社会の利便性とゲームやネットを通してしか人と繋がれない人間関係の稀薄さが根本的な原因かもしれないですね。

No.18 14/01/25 23:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 ゲーム依存だの、掲示板依存だの、パチンコ依存。 私も経験者ですので、体だって悪くするしさ心配です…っ レスありがとうございます!

やっぱり身体にも影響出ますよね。

実際にうちのパパはすぐ風邪をひいたりお腹を壊したりするので、それもあってなかなか休日はお出かけが出来ず、家でダラダラ時間が過ぎていくことが多いです。

もともと結婚する前はパチスロに依存していた人なので(借金が0にならないと結婚しないと言って徐々に辞めさせました)、何かにハマっていたい、とことん極めたい性格なんだと思います。

その矛先が育児や教育に向いてくれたらどんなに嬉しいことか😂

No.19 14/01/26 11:56
♂♀ママ19 ( ♀ )

うちは、困ったことにみんなゲーム依存ですねー
私はパソコンのオンラインゲームにはまっています。
パソコンなので、スマホのような手軽さがないので子供が寝てからです。
スマホでもアプリやってますが、あまりはまってません。

旦那はスマホでパズドラです。
息子7歳は、5歳からiPadでパズドラやあらゆるアプリやってますね。
2歳はiPadでYouTube見てます…。

スマホしかないと、子供に触らせると頻繁に壊されるし、旦那さんのように自分がやりたいときに子供に取られているので、うちはiPadですけど一般的に間違ってるとは分かっています。
始めは子供の為に買ったわけではないですが、すっかりゲーム依存に(´・ω・`)

旦那さんの気持ちも分かりますが、子供に暴力は問題ですよね…

No.20 14/01/26 15:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 レスありがとうございます!

パソコンのオンラインゲームは○時からイベントなど時間に追われることはありませんか?

ママさんのように子供が寝てからする分には暴力の原因にもならないし、全く問題ないのですが……

パパはソーシャルゲームのランキング性が楽しいみたいで、もうDSなどのオフラインゲームは面白くないと言います。

パズドラのかわりに時間に追われないゲームにハマってくれて、息子が見ていない時にやってくれると一番いいのですが……😣

No.21 14/01/26 16:30
♂♀ママ19 ( ♀ )

パソコンのオンラインゲームは、はまりすぎたらスマホ以上ですねー!
ニートや主婦もたくさんいますし、普通に働いてる人もいます。
何時からイベントというのはありません。
でもオンライン上の他のユーザーがいるので、一緒にどこかに遊びに行く(ゲーム内で)となると、1~2時間は拘束されます。
それぞれのライフスタイルに会った遊び方が、自分で出来れば大丈夫ですが…。
自分に甘いと仕事やめてしまうくらいの魅力がオンラインゲームにはあります。
「皿洗ったらゲームしよう!」「今のうちに洗濯片付けといたら夜ゲームする時間が増える」など、自分はゲームしたい為に家事を急いで頑張ってます(笑)

うちの旦那もスマホでパズドラやっています。
エメドラとか1時間スマホに張り付いてますね。
パズドラの魔宝石もそうですが、モバゲーなども課金に注意です。
ランキング狙いだと、月に20万とか課金しちゃう例もありますので(ToT)

No.22 14/01/26 18:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 21 再度レスありがとうございます!

オンラインゲーム、恐ろしいですね💦

うちのパパはあんまり人とつるむのは苦手なので、会社の人に誘われなければきっとやらないでしょう……😣

うちもパズドラで「2時から5時までイベントやから」と言われた時には驚きました。それ子供が一番遊んで欲しい時間やがな!

何で夜の10時から11時とかにしてくれないんでしょう。そのあたりはまだモバゲーの方がイベント時間が大人向けでよかった気がします。

課金はほんま困りますね。うちは課金したら小遣いから引かせていただきます、と常々念を押しています。


うーん、やっぱり落としきりのRPGとか、PSPかDSで出来るゲームにハマってくれるのが一番いいんですが……最近は子供向けファミリー向けのゲームばかりで、あんまりゲーマーがはまるぐらいの名作がないんですかね……😒

No.23 14/01/26 19:00
匿名さん23 ( ♀ )

うちの旦那もスマホのゲームにはまってます。
でも子どもにはそんなことしません。3歳なら覚えますよね。将来が同じことすると思いますよ。

全然関係ないのですが、掲示板に「うちのパパは」って書くの違和感あります。
大人ならば、うちの主人とか旦那と記載した方がいいですよ。

  • << 25 レスありがとうございます! ママさんの旦那さんは制限時間のあるイベント時なども節度を守ってハマっていらっしゃいますか? さらに表記についてご指摘ありがとうございます。 うちの旦那は~と言うとどうしても愚痴っぽくなってしまうように思えてならないので、オブラートに包むような意味であえてパパは~と表記しています。 不快に思われたのなら申し訳ございません。

No.24 14/01/26 19:23
匿名さん24 

元クラスメイトでもいますょ、成績中の上位だったのにゲームにはまって成績急降下、上に上がる時の足切り寸前…😓、前に聞いたら休みの日に1日に16時間ゲームしているとか⁉私からしたらあり得無いんですが、私はゲームはしません。

  • << 26 レスありがとうございます! 学生時代などは私も朝までパソコンに夢中になったりした記憶があります。 でも大事な試験前にはそんなことしませんし、ましてや結婚したのに独身時代と同じ生活、子供が出来たのに出来る前と同じ生活をされたら本当に困りますよね。 優先順位の問題でしょうか……子供が笑顔で家庭が円満な上で趣味が楽しいのが一番ですよね。

No.25 14/01/26 21:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 うちの旦那もスマホのゲームにはまってます。 でも子どもにはそんなことしません。3歳なら覚えますよね。将来が同じことすると思いますよ。 … レスありがとうございます!

ママさんの旦那さんは制限時間のあるイベント時なども節度を守ってハマっていらっしゃいますか?

さらに表記についてご指摘ありがとうございます。

うちの旦那は~と言うとどうしても愚痴っぽくなってしまうように思えてならないので、オブラートに包むような意味であえてパパは~と表記しています。

不快に思われたのなら申し訳ございません。

No.26 14/01/26 21:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 元クラスメイトでもいますょ、成績中の上位だったのにゲームにはまって成績急降下、上に上がる時の足切り寸前…😓、前に聞いたら休みの日に1日に16… レスありがとうございます!

学生時代などは私も朝までパソコンに夢中になったりした記憶があります。

でも大事な試験前にはそんなことしませんし、ましてや結婚したのに独身時代と同じ生活、子供が出来たのに出来る前と同じ生活をされたら本当に困りますよね。

優先順位の問題でしょうか……子供が笑顔で家庭が円満な上で趣味が楽しいのが一番ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧