注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

義務と責任感で育児

レス22 HIT数 6761 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/01/29 00:30(更新日時)

私は半年前に出産して、今育児奮闘中です!生まれてから我が子が可愛くて仕方ないです。ギャーギャー泣いてても泣き顔すら可愛いーっ!って感じで、イライラすることもなく、まさに溺愛してます。

ところが、私の友達は子供あんまり可愛くない、義務とか責任感で育児しているそうです。
泣いてもあまり抱っこしないし、遊んであげたりもしないそうです。
でも、3人子供がいます。

私の出産祝いに来てくれた時、真ん中の子を連れてきました。
その子に、○○(子供の名前)は愛情不足なんだよねー!?と友達が言ったら、寂しそうな顔で頷きました。
あまりにも可哀想で、ママは忙しくて○○ちゃんの事あまり構ってあげられないけど、ママは○○ちゃんの事大好きなんだよ♪と私が言ったら嬉しそうに笑いました。
それを見て友達は鼻でフッと笑い…
子供を可愛いと思えないのに、なぜ3人も産むのか?
ちょっと腹立たしいです。
子供可愛くないと思ってるのに、何人も産む人はどうゆう感覚なんでしょうか?

No.2053967 14/01/25 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/25 13:08
匿名さん1 

アクセサリー感覚 子供がいるいないで優越感をえるため

No.2 14/01/25 13:19
匿名さん2 ( ♀ )

避妊、堕胎が嫌だからかな?

いくら愛情がなく義務と責任感だけで育ててるとしても、衣食住をきちんとしているだけでもマシなんじゃないでしょうか。

もちろん愛情があるに越した事はないですが、
実際の愛情なんて目には見えないものだと思いますけど。

No.3 14/01/25 13:34
♂♀ママ3 ( 40代 ♀ )

子ども一人より三人もいると余裕がないからじゃないですか?
本当はどの子も愛してると思います。

No.4 14/01/25 13:35
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

過敏になってますけど、昔は構いもしないし、動くまで抱っこもしなかったんですし(動いたら危ないから、紐つけて柱にくくりつけるなんて事もありましたよ)いちいち、愛情不足なんだねなんて言わなくてもいいけど、最低限のお世話をしているなら、問題ない。

3人も産むのは出来たからなのか、欲しかったからなのか分かりませんけど、親が構えないならば、兄弟、姉妹の存在は大きいですし、いわゆる義務と責任なら、贔屓もないし、やたらと悩んで不安がってビビる親よりかはマシかと思います。

育児に問題があるならば、これから、子どもに問題が発生してきますよ。
他人をいじめたり、登校拒否したり。
その時にどうするかです。大事な時に向き合えるかです。

可愛がってても、親の自己満足では愛情は伝わりませんし、可愛がればいいってもんでもない、だから、育児、人を育てるのは奥が深いんですよ。

私もほったらかしでしたし、親に特別に何かをしてもらった意識はないですけど、ありのままの親でしたし、それなりに色んな事を経験し、親には感謝してます。

後、親の自己満足で育てられた子の方が感謝はないかも、してやってる、これだけしたのにみたいな見返りの心が親のどっかにあると、そのまんま受け継ぐんでしょうね。

気になるなら、よく様子を見てあげて、人の育児に疑問を持つなら、一緒にいる時くらいは、足らないかもしれない部分を補ってあげるくらいの気持ちになりましょうよ。

No.5 14/01/25 14:06
♂ママ5 ( ♀ )

交尾して、妊娠したから 産む→産んだから ただただ育てる

自然界の法則

No.6 14/01/25 14:49
匿名さん6 

思いはわかりますけど、他人の家だから口出さないように

No.7 14/01/25 14:57
匿名さん7 

生後半年の子供一人だけだと、子供のイヤイヤ期も知らないわけでお母さんはまだまだ頭の中お花畑な頃だと思います。
走りまわったり叫んだり家中散らかしたりしない、楽な時期ですもの。
鼻で笑った3人の子持ちのお友達は恐らくそう思ってると思います。
できちゃったから産んだ、堕ろすよりは産む方が、という感覚なのでは?
産後は妊娠しやすいですから。2番目3番目は予想外にうっかりできちゃった!みたいなところでしょうか。
元々母親に向いてない人が育児で更に疲れちゃったって感じですかね。

No.8 14/01/25 15:21
匿名さん8 

まだ苦労を知らずに可愛いだけで浮かれてるだけだと思うな

主さんもいつその友達みたいになってもおかしくないよ

自分は違う絶対そうならないって人ほど危ないからね

No.9 14/01/25 15:25
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

二人目まではかわいくてかわいくて、イヤイヤ期もワガママも我慢できてました。
三人目が生まれてほとんど眠れなくなって忙しくて疲れて、カワイイより辛いの方が大きいです。
余裕が無いです。

No.10 14/01/25 15:49
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

キツイ意見言います。

人の子供に向かって、大きく愛情不足だよね~なんて言えるその無神経さが最悪です。
思っているのは自由ですが、本人やその親の前で言うなんて、人格疑います。

愛情表現は人それぞれだし、溺愛だけがよい子育てだとも言えません。
専門家でも自身の子育てには悩むのに。

義務や責任感で子育て、今の段階で問題ありますか?
ネグレクトや虐待じゃないんだから、意見するべきではないです。


主さんの考えは余計なお世話ということ。
自分の子供にだけ、自分の理想の方法で育てればいいです。

  • << 12 わたしの勘違いでしたらごめんなさい。 わたしは、主さんのお友達が自分の子供に対して「愛情不足なんだよねー」っと言ったんだと理解しました。 しかし、10さんのレスは主さんがお友達の子供さんに言ったような書き方に感じたのですが。 主さんへ 子育ての仕方は人それぞれですが、なぜ敢えてお友達は主さんの前でそんなことを言ったのでしょうね。 正直わたしもイラっとすると思います。 ただわたしなら主さんが言ったようなことを言えずに、苦笑しそうですが…。
  • << 14 子供の親が自分の子に愛情不足っていったんでしょ?それを見て主が忙しいけど大好きみたいなフォローを入れたんでしょ? 主さんはじめまして。子供4人います。どの子も比べようがない可愛さがありますよ。友達は出来たから産んだんだと思います。もしくは旦那さんの希望とか?これからヤダヤダ期やら反抗期やらでどんどん手がかかって大変になりますが今の気持ちのまま頑張ってください!

No.11 14/01/25 15:59
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

>> 10 すみません、スレの回答は意見してなかったです。

2人育ててますが、
可愛いです。
でも産んだ事を後悔するくらいイライラする時もあります。
毎日それの繰り返しで過ごしています。
イライラする度に育児放棄しないのは責任感があるからです。


子供欲しくて、大変さも覚悟していましたが、
予想通り理想通りには中々いかないです。
精神キャパ的には3人は無理だと思っています。
じいじばあばに頼めて環境が良ければ3人めも有りなのかもしれません。

全く同じ環境、性格同士の母親と比較する事は出来ないから、子育てや子供に対する思いも様々ですね。

No.12 14/01/25 16:07
匿名さん12 

>> 10 キツイ意見言います。 人の子供に向かって、大きく愛情不足だよね~なんて言えるその無神経さが最悪です。 思っているのは自由ですが、本人… わたしの勘違いでしたらごめんなさい。

わたしは、主さんのお友達が自分の子供に対して「愛情不足なんだよねー」っと言ったんだと理解しました。

しかし、10さんのレスは主さんがお友達の子供さんに言ったような書き方に感じたのですが。


主さんへ

子育ての仕方は人それぞれですが、なぜ敢えてお友達は主さんの前でそんなことを言ったのでしょうね。
正直わたしもイラっとすると思います。
ただわたしなら主さんが言ったようなことを言えずに、苦笑しそうですが…。

No.13 14/01/25 16:21
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

>> 12 ちゃんと読み直してみたら、友達が自分の子に、な感じですね。

すみません、よく理解して読まずにヒートアップして暴言レスしてしまいました。

主さん皆さん申し訳ありません。


ただ、表現は違えど、一瞬たりとも子供が可愛くない母親はいないと思います。
甘い溺愛ぶりが歯痒くなる人もいますから。
性分の問題であって、それで母親の資格を問われるのもどうかと思うので。


前述の勘違いレス、失礼しました。スルーお願いします。

No.14 14/01/25 16:21
主婦 ( 20代 ♀ URidG )

>> 10 キツイ意見言います。 人の子供に向かって、大きく愛情不足だよね~なんて言えるその無神経さが最悪です。 思っているのは自由ですが、本人… 子供の親が自分の子に愛情不足っていったんでしょ?それを見て主が忙しいけど大好きみたいなフォローを入れたんでしょ?

主さんはじめまして。子供4人います。どの子も比べようがない可愛さがありますよ。友達は出来たから産んだんだと思います。もしくは旦那さんの希望とか?これからヤダヤダ期やら反抗期やらでどんどん手がかかって大変になりますが今の気持ちのまま頑張ってください!

No.15 14/01/25 18:13
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

私の母親がそんな感じです。抱っこされた記憶はほぼないですが、愛情ないとは感じなかったなぁ。
ちなみに三人兄弟です。
私は上の子可愛くないですが、下の子溺愛です。差があるのはいけないと思いつつも、ちょっとしたことで気付かない部分で差が出てるらしい。

No.16 14/01/25 21:52
時代遅れ ( 30代 ♀ 4sVre )

子どもが三人いても、あまり子ども好きじゃなく義務感で育児している。

私のことかと思った。
なんで三人も産んだか…なんでかな。旦那の事が大好きだったからかな。このレスで誰かが言ってた、求愛→交尾→子孫というのは自然な流れってのに何か納得した自分がいました。
冷めた大人だから可愛い可愛いなんて言いながら接するママにはなれないけど、子どもたちも一人の人間と見て母親業的な生活をしてます。
可愛いママではなく先生みたいな母親してます。
毎日が授業みたいですね。そういう女に子ども三人いたらダメですかね。ハッキリ言うと子どもは自分を育てる教材みたいな存在です。
我が子でも自分の思い通りにはならない、性格もみんな違う。ペットとは違う、可愛いだけではない。彼らを一人の常識ある大人に育てることは自分に課された修行だと思っている。

No.17 14/01/25 22:38
匿名さん17 

家とか子供とだけで過ごしてる時は「可愛い!!」って溺愛してたりして。
私は外で子供に向かって素っ気ないけど、家にいて子供と二人きりになるとデレデレ溺愛してますよ。
照れ隠しなのでは??
主さんと、そこまでの仲ではないような。。。

No.18 14/01/25 23:50
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

夫婦共にだらしないからです


そりゃ、子育て中にはイライラしたりいろんかことがあるでしょうが


可愛くないのに、何人もだらだら生むのは


だらしないから、抑制がきかない、避妊面倒、気付いたら生理ない


こんな感じです

No.19 14/01/26 00:28
匿名さん19 ( ♀ )

その方が鼻で笑ったのは 多分今 子供を産んだばかりの人に‥私の何がわかるの‥って感じではないでしょうか 3人いれば 子供達の中で社会ができて 母親は逆に寂しいものだと知り合いが言っていました もしかして抱っこしたり遊んだりしないのは 基本的に子供全般があまり好きではないのではないでしょうか 確かに 親なりの考え方で抱っこをあえてあまりしない親も 存在します 愛情不足なんだよね と言ったのは 裏を見ればその子はすごく甘えん坊で甘えたいけど甘えられない その子が愛情を欲する分だけ 3人もいるから分散されてしまうだけなのかも知れません 親は義務や責任でも必死に育てていると思います そこには心も必ず付いていっていると思います

No.20 14/01/26 03:15
匿名さん20 

私の旦那の母親(私からして義母)が主さんみたいな考えの人だった。泣こうが悪さしようが他人に迷惑かけようが、可愛いくって仕方ないんだって。子供に全力で愛情かけるのが母親の役目らしい。
ちなみに私の旦那は現在45歳。
いまだに旦那は義母から「◯◯ちゃん」と呼ばれてる。
それと、私の親戚のオバちゃんも自分の子供♂をLOVEすぎて、イタズラしようがすることなすこと全てLOVE‼︎らしい。そんな、私のいとこは現在35歳。彼女いない歴=年齢。しかもハゲてる。それでもオバちゃんは可愛くて仕方ないらしい。

主さん、お願いですからそんな子育てにならないようにくれぐれもお願いします。

No.21 14/01/26 08:30
♂ママ21 ( 30代 ♀ )

色々な人がいますね世の中には。
ご友人は、感情優先であとを考えて突っ走るタイプなのかな。 あと、思った事を、後先考えずに口にしてしまうタイプ。
育児もドライなやり方で、サバザバしてるって感じでしょうか。
お子さんも同じタイプなら、聞き流せるし気にしないでしょうが、繊細なタイプなら潰してしまうかもしれませんね。


うちは私はわりと心が繊細で根にもつタイプなのに対して、母親が毒をはくタイプでした。親が近所の人に対して、私の悪い所をベラベラ喋り嫌で仕方なかったですが、近所の人がフォローみたいな言葉をかけてくれるのが、唯一の救いでした。その言葉でなんとか自分の自尊心を保ってました。

主さんの言葉にご友人のお子さんも少し救われたと思いますよ。


子どもが増えると、どうしても余裕がなくなって、子どもにもきつくあたりがちになるのは否めないですよね。ご友人は子ども同志の年齢も近いのでしょうね。

ご友人みたくなりたくないなら、次のお子さんを少し空けられるのがいいと思います。

No.22 14/01/29 00:30
♀ママ0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます!
3人いるから余裕がないのかと思っていたんですが、どうやら違うみたいで1人目の時から子供に愛情が湧かなかったそうです。

友達は母親というより、まだ女ですね。旦那が大好きで子供ばかり構うから嫌だと言ってました。
だからこそ子供できちゃうんだろうけど…
今も避妊はしていなくて、4人目ができたら中絶したいそうです。旦那さんが反対しそうだけど。

友達の子供が、私が娘を抱く姿をみて、私も抱っこして欲しいと言ったら友達はえー面倒臭いから嫌だと言いました。
可哀想で私は自分の子をベットに寝かせ、その子と遊びました。
本当に腹が立ちました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧