注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

2人目を促す周り

レス25 HIT数 4976 あ+ あ-

♀ママ
14/02/13 15:50(更新日時)

2歳10ヶ月の子供。私と主人は28歳。
周りからそろそろ2人目と言われ苦痛です。
まだまだ抱っこやらと甘えた。妊娠したら15㌔もある子を抱っこなんて無理だし、出産時に義親に預けるなんて絶対イヤ。理想では小学校へ入り落ち着いた頃なら、面倒も見てくれるだろうし、と思っています。
今は働きたい意思が強いのもあります。
もう毎回言われ2人目はまだまだ考えてません。と答えても言われるから苦痛で仕方無い。
義母は年子の男3人。長男のところも2歳差の男2人。
私そんな焦ってないし、あなたたちみたいに専業主婦は無理です。

タグ

No.2053925 14/01/25 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/25 10:39
♂♀ママ1 

私も似たり寄ったりな体験あるので、お気持ち分かりますよ!
ちなみに5歳差です。
ウチも人の事言えませんが、年齢差のある兄弟だと「🍱お弁当と🏫PTA」に、縁が切れません(笑)
このまま1人っ子で、働きに出るのも気晴らしになりそうでいいですよね。
答えになってなくて、スミマセン🙇

No.2 14/01/25 10:59
♀ママ0 

>> 1 ありがとうございます。
5歳差理想です(*^^*)
正直弁当と役員さんの事も悩みました(笑)
私自身が一人っ子なので、姉妹がほしいと思った事もないので、兄弟作ってあげなきゃ!!って思わないんですよね。
周りが言わないようになるのを諦めるしかないですね(泣)(T-T)

No.3 14/01/25 11:29
通行人3 

小学校に上がったら、学校を休ませて預けることになるので、入院中預けるのは抵抗があるかも。幼稚園のうちの方が良いかもね?あるいは、妊娠しやすい体質なら、夏休みを狙うかかな。一人っ子も大事に育てられて良いと思いますけどね。
お仕事頑張って下さい。

No.4 14/01/25 13:04
匿名さん4 

その通りにおっしゃればいい。


No.5 14/01/25 13:41
通行人5 

年頃になれば…結婚は?
結婚すれば…子供は?
1人産めば…2人目は?

周りの無神経な言葉に私も嫌な思いをした事があります😔

言われる度に適当に受け流しても相手には通じず、会えば同じことを繰り返し言われるのは辛いですよね。

私は姑に顔を見る度「まだ2人目出来ないの?1人っ子じゃ可哀想よ~」と言われてましたが、さすがに腹が立って「私たち家族の事に口出さないで下さい」と言ったら、それ以来言わなくなりました😉

あまりにもしつこい時はビシッとひとこと言っちゃってもいいのでは…😄💦

  • << 19 すっごい神経過敏なくせに、 自分は周りに辛辣なこと言えるんだ! 姑さん傷ついただろうなぁ かわいそう…きっつい嫁で(笑)

No.6 14/01/25 14:54
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

「二人目は?」

他人が言ってくるのは社交辞令、挨拶代り。
「欲しいんですけどね~」とでも言ってやんわりと二人目不妊でも匂わせておけば、そのうち言わなくなる。

身内が言ってくるのは、お祝いとかのタイミングを見計らう意味合いも有り。
孫や甥姪が同じ年に集中したら、出産祝いも七五三も入学祝なんかも被るので、
心しておかなきゃ、と。

ちなみにあまり年齢差があると、例えば小学校の運動会に赤ちゃんを一日外ではかわいそうだし、かといって一年生で、ママがずっといてくれないのも可哀想かな・・・・
赤ちゃんがいると家族旅行も制約されるし、小学生以上の子には、しわ寄せが行きますよね・・・・・
ただでさえそうなのに、上の子に下の子を面倒見てもらえるって、親としてちょっと都合よすぎ。

あと。
働き始めたとして、3~4年後にまた妊娠予定なら、仕事はどうするんですか?

No.7 14/01/25 15:46
匿名さん7 ( ♀ )

2歳10ヶ月なら、3月で3歳ですか?(^_^)

今年年少さんなら今妊娠したとしても4学年差ですし、世間では2学年差と4学年差の兄弟姉妹がやたら多いので、そろそろ二人目考えてると思われるんじゃないですかね?(^_^;)

うちも1さんと同じく5学年差。
本当は4学年差狙ってたんですが、一度流産してしまい、やっと妊娠したら予定日が4月1日でw
私の骨盤も狭めな事もあり、3月生まれになるよう計画分娩も考えたんですが、やはり自然に任せようという事で、計画分娩は行わず、予定日の4月1日に破水、陣痛がきて、0時12分に生まれましたw

すみません、余談ですね。

下が今3歳9ヶ月。
今年4月から年少なので主さんのお子さんと学年は同じになるかと思います。
この子が一人目だったら、私も二人目考えられなかったかも(^_^;)
甘えん坊でやんちゃ。
上の子の同時期と比べても下の子の方が手がかかりますw

周りがどう言おうが、主さんのペースでいいですよ!(^^)

No.8 14/01/25 20:11
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

うちは年子。

一学年差。

仕事もしてます。

若いうちに産んで、後に楽したいから。

28の時、すでに子供は小学生。

幼稚園の送り迎えもなくなり、楽チン。

年離すと、また一からだし、大変。

No.9 14/01/25 21:25
匿名さん9 

そんなに気にしないといけないのがわからないです。聞き流せますよ、それくらい普通は…

あと義理親に預けるの絶対嫌とか…すみませんが、お嫁さんとしてこんなに可愛くない人は居ません💧気になるから、可愛いから、大事だから気にしてくれてるのに………


人は他の人から無関心になられたら終わりですよ?幸せ過ぎて孤独を知らない人の贅沢な悩みです。

  • << 12 理由も聞かずにかわいくない嫁ってよく言えますね。 私も旦那の親キライだから、会いに行くのも拒否してます。 ガミガミうるさいから。聞き流してまで付き合いたくもない。嫁の言い分も全く聞く気なく、押し付けてくる人だから。 嫌われて上等。実母の方がいい。 旦那の親に預ける位なら、保育園に預ける方が友達いたり、給食もあるし、安心だよね。

No.10 14/01/25 21:56
プレママ10 ( 20代 ♀ )

妊娠中なのに、すでに「子供は2人くらいがいい」「一人っ子は可哀想だ」なんて言われてうんざりしてる所です(笑)

主さんとは状況違うけど、それぞれ家庭のあり方があるわけだし他人のことにいちいち口出すな!って感じですよね(;´Д`)

No.11 14/01/26 09:14
匿名さん11 

周りから色々言われると嫌ですね~😢 義妹のところはいろいろあり一人っ子で六歳になる姪も兄弟いらないと言ってます🐱 こどもが答えを出すときもあります⤴ 反対にうちは四人目を妊娠してるので考えなしやとかいろいろ言われます。それぞれの家の事情があるのでお察しします。

ただ姪もうちの家族をみて妹ほしい❗と言っていた時期がありましたので、子供さんにそう言われた時改めて考えてみてはいかがでしょうか?

No.12 14/01/26 12:25
匿名 ( 7df1 )

>> 9 そんなに気にしないといけないのがわからないです。聞き流せますよ、それくらい普通は… あと義理親に預けるの絶対嫌とか…すみませんが、お嫁… 理由も聞かずにかわいくない嫁ってよく言えますね。


私も旦那の親キライだから、会いに行くのも拒否してます。


ガミガミうるさいから。聞き流してまで付き合いたくもない。嫁の言い分も全く聞く気なく、押し付けてくる人だから。


嫌われて上等。実母の方がいい。


旦那の親に預ける位なら、保育園に預ける方が友達いたり、給食もあるし、安心だよね。

No.13 14/01/26 15:55
匿名さん9 

>> 12 理由は色々あるでしょうね。確かに私も保育園にはお世話になってますし、義理親に預けるのはちょっと、です。でも義理親嫌いじゃない、むしろ好きですし尊敬してます。預けられないのはお菓子を与えてばかりだからです。他は素晴らしいし、私で行き届かないところを補ってくれるし…

嫁さんとして、理由は色々あると思いますよ。でも絶対嫌!とか思ってたらやはり伝わります、こちらが嫌ってるのに向こうが良い顔してくれるわけないです。そんな関係、子供に見せたいかな??


親となると理不尽でも折れなくてはいけない処が増えます。可愛くないとはそういう意味です。

  • << 17 義理親好きだとか尊敬してるとか、オタクの価値観なんて、知らんがな(笑) 各家庭で色々あるんだから、そこら辺はほっとけや。 面倒な女だね。

No.14 14/01/26 18:36
♂ママ14 ( ♀ )

主さんわかります!!
しかも私もひとりっこです!!
こどもに対して「兄弟をつくってあげたい」
なぞ、これっぽっちも思いません!!

夫の妹夫婦や弟夫婦や親戚にいわれたます。
「ふたりめは?」
「年離れればめんどくさくなるよ?」
「ひとりっこは親のエゴ」

私は5才になった息子が一人。
仕事でやりたいことがあったのもありましたが、出産時からの身体の都合があり、子ども生めない身体でした。体調が安定し、妊娠しましたが流産しつらいこともありました。
いちいち、夫の親戚には言う必要ないし。彼らは私の事情は知りません。子ども多いことが自慢のようなんです笑。
視野が狭いなー。
兄弟そんな重要?
自分で満足に育てられないくせによくいうよ。
何事もない人はわからない人もいるんだー。
いろんなひとにそう言ってるなら、ほかの誰かにもいやがられてるかもね。
と、心のなかだけで思っています。

夫の妹などは何事もなくポンポンポンで親に預け放題で育ててもらっています。

今から生むと六歳差です。
それはそれで言われそうです。
なんか言ってやろうかな笑
なんて言おう笑

上の子が手伝ってくれる、いいじゃないですか(^-^)お世話させるために産むものではありませんが、ひとりは可愛そうだから産むものでとないと思っています。
子供同士、尊敬できる兄、慕ってくれてる弟、みたいないい関係性が築けると、将来的にもいいですよね。

No.15 14/01/27 05:38
ベテラン主婦15 

うちは主人が原因の不妊でした。
大金をかけ壮絶な不妊治療の末、やっと一人娘を授かりました。
誰にも言ってないため
『一人っ子はかわいそう』と何度も言われました。
1人授かっただけでも奇跡だと思っているのに
まったく無神経な言葉ですよね。
ちなみに私には5歳離れた弟がいます。
母親は『5歳離して正解。とても育児しやすかった』と言いますが、
私は弟が生まれてから弟を溺愛する親を見て
ずっと嫉妬していました。
性別も違い、歳も違うので仲良く過ごした記憶がありません。
お互い40歳を越えてそれぞれ家族を持っていますが特に付き合いもありません。
物心つく前に生んでおいてくれたら
もう少し違っていたのかもな〜と思います。
残念ながら弟が居て良かったと思った事は
一度も無いです。
ちょっと寂しいけど。

No.16 14/01/27 12:03
匿名さん16 

しつこいのは義母なんですね。

生んで育てるのは主さんだから、言うことを聞く必要ないよ。
ご主人から、義母に伝えてもらったら?
子育てにも影響するから、余計なこと言わないでくれ、など、理由をつけて…


どうして世の中、口うるさい姑ばかりなんだろう…

ただ、確かに1人目と2人目の間が長いと、子育て忘れかけちゃうというのはあるかもσ^_^;

でも、家庭それぞれだから、主さんは自分を貫いてください。
義母の為に子供を産むわけじゃないんだから。

No.17 14/01/27 14:01
♂♀ママ17 

>> 13 理由は色々あるでしょうね。確かに私も保育園にはお世話になってますし、義理親に預けるのはちょっと、です。でも義理親嫌いじゃない、むしろ好きです… 義理親好きだとか尊敬してるとか、オタクの価値観なんて、知らんがな(笑)

各家庭で色々あるんだから、そこら辺はほっとけや。

面倒な女だね。

  • << 22 あなたがほっといて下さい。主さんのスレですよ? 何を勘違いしてるんだか💧

No.18 14/01/27 14:30
匿名さん4 

↑目くそ鼻くそ。

No.19 14/01/27 15:07
匿名さん19 

>> 5 年頃になれば…結婚は? 結婚すれば…子供は? 1人産めば…2人目は? 周りの無神経な言葉に私も嫌な思いをした事があります😔 … すっごい神経過敏なくせに、
自分は周りに辛辣なこと言えるんだ!

姑さん傷ついただろうなぁ

かわいそう…きっつい嫁で(笑)

  • << 21 こういう質問と関係ないレスすると荒れそうなので辞めた方がいいですよ。 あなたもじゅうぶんキツそうな人に見えますよ。

No.20 14/01/27 16:16
♂ママ20 ( 30代 ♀ )

4才男の子がいます。うちも周りからあれやこれやと言われてましたが、「考えてるんですけどね…」と濁しておけば勝手に、欲しいけどデキないんだと思われて、最近は何も言われなくなりました(笑)

去年は子宝のお守りも姑から頂きましたが、別に何とも思わなくなりました(笑)

No.21 14/01/27 17:30
プレママ10 ( 20代 ♀ )

>> 19 すっごい神経過敏なくせに、 自分は周りに辛辣なこと言えるんだ! 姑さん傷ついただろうなぁ かわいそう…きっつい嫁で(笑) こういう質問と関係ないレスすると荒れそうなので辞めた方がいいですよ。
あなたもじゅうぶんキツそうな人に見えますよ。

No.22 14/01/27 20:25
匿名さん9 

>> 17 義理親好きだとか尊敬してるとか、オタクの価値観なんて、知らんがな(笑) 各家庭で色々あるんだから、そこら辺はほっとけや。 面倒な女だね。… あなたがほっといて下さい。主さんのスレですよ?

何を勘違いしてるんだか💧

No.23 14/01/28 17:34
匿名さん23 

楽したいなら歳近い方があとで楽なのにね 笑

No.24 14/02/04 22:34
匿名さん24 

うちは二歳半の息子がいるけど、うちは数ヶ月前に旦那の不倫で親巻き込んで離婚寸前までいったので実親からは何も言われませんが、姑やたまに会う旦那の親戚等に二人目作らないのかと聞かれます。

私は「私が最近パート始めたばかりだし、旦那に聞いてください(笑)」って言ってます(^-^)v

No.25 14/02/13 15:50
♂ママ25 ( ♀ )

私は5歳と三ヶ月の子供2人います。
上の子と年子で妊娠したけど生めませんでした。
辛くて気付いたら5年経ってました。
義理の両親は知りません。
でも何も言ってきません。むしろ無関心。
実の両親は孫より私の方が大事な様で…笑
生まれたら可愛いけど別にって感じです。
生む生まないより育てる事を考えなさいって感じです。
実際兄夫婦が3人目欲しいな~って言ったら
え!?って驚いてました。笑
祖母は
子供は二人は欲しいわよね~って感じです。
やっとこさ心と体の準備が出来て二人目授かりましたが5歳離れてて先行き不安です。
年近い方が良かったかなと思う時もあります。
でも上の子が下の子をとても可愛がってくれて助かります。
やきもちも妬きません。
私より下の子の味方って感じです。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧