注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

肌って適当なほうが綺麗?

レス24 HIT数 12342 あ+ あ-

ドライ肌さん( 20代 ♀ )
14/01/27 09:20(更新日時)

案外肌ケアって適当なほうがいいのでしょうか?

最近仕事などで疲れすぎてしまい、お風呂に入らない日も多くなってしまいました。だらしないですね。あ、メイクは必ず無添加石鹸で落とします。

だけど、以前は乾燥肌で悩んでたのに悩まなくなりました。髪も、トリートメントなしでもつやつやになりました。髪も無添加石鹸であらってます。

人間の外見って、適当なほうが綺麗なんですかね??

14/01/25 10:21 追記
化粧水もハンドクリームもつけません。ファンデーションやチークはオンリーミネラル、口紅は手作りです。

タグ

No.2053921 14/01/25 10:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/01/25 10:47
匿名さん1 ( ♀ )

だと思いますよ。

私も、あえての放ったらかし療法です。

角質培養と言う、美肌療法も流行ってますし、これだけノンシリコンだのケミカルフリーだのと流行るって事は、やはり無添加が一番と言うことでしょうね。

タモリさんの入浴法は、石鹸は週1くらいで、後の日は石鹸を使わないで湯船に10分浸かるというもの。垢を落としすぎるから、肌バリアが失われ様々なトラブルを招くというもの。これは福山雅治も実践しているらしいです。
(私はまだこれは実践してませんが…)


若返りで有名な南雲クリニックの院長も、そのような事おっしゃってましたしね。毛髪(頭皮かな?)セラピーの著者の先生も、洗いすぎるから禿げるんだとおっしゃってましたしね。


バリア機能が整った肌は、強くなるって事なんでしょうね。






No.2 14/01/25 10:56
匿名さん2 

人によって肌質も様々だから一概には言えないけど、現代ってあれこれ過保護にし過ぎて逆効果になってると思う。
負担になるものつけて、それを落とすために肌に必要なものまで取って、取れた分を補うのにまた色々つけて。
バランス崩して自力のない肌にしてしまってるように思うから、手抜きしたら調子よくなるのはわかる気がする。私も水洗いで済ませたり、洗いすぎないようにしてから調子よくなったし、母は昔からシャンプー2~3日に1回で艶々綺麗な髪で、ベタつきも臭いもない。

No.3 14/01/25 11:11
メタボさん3 ( 50代 ♀ )

私は今更年期でお恥ずかしながらホントに見事な位ズボラ生活に浸かっています😱

勤めていた頃には考えもつかなかった、1週間も洗髪しないとか毎日洗顔しないとか‥お風呂も出来れば入りたくないのでチャチャッとシャワーだけで済ます等‥かれこれ3年近くなります😂

💡最近妙にお肌や髪の調子が良い事に気がつきました💡

以前は冬場は必ず粉を吹くような乾燥肌だったのですが、今はなーんにもつけなくても✨艶々赤ちゃん肌(ちょっと言い過ぎカナ😁)
髪も抜け毛が減り腰も出てきた感じ☺

今引きこもり主婦なので😂普段は化粧もしないからそれも良いのかも知れませんが、近頃は「肌は排泄器官」というCMに納得しています😊

また「過ぎたるは及ばざるが如し」
というのも解る気がします😉

No.4 14/01/25 12:26
匿名さん4 ( ♀ )

最近海外セレブの間でも、あえてシャンプーを使わない「ノー・プー」とかいう美髪法が注目されてるそうですね。

No.5 14/01/25 12:57
ダイエット中5 

洗いすぎがよくないってだけ

No.6 14/01/25 13:14
メタボ予備軍6 ( ♀ )

わかる!洗いすぎるから、ガサガサヨレヨレになるんだよね
病気で風呂、洗顔なかなか出来ない状態の時、すごーい肌の調子良かった
外出しないから紫外線もあびないし

No.7 14/01/25 15:09
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私、昔からケアするとニキビとかが酷くなるタイプだったので、洗顔だけとかで肌綺麗ね、とよく言われてきました。やっぱり自然が一番なんてアグラかいてたら…肌質はまぁ綺麗なものの30過ぎあたりからシミが😱

やっぱりやり過ぎはよくないけど、それぞれの生活、肌質にあった最低限のケアは必要だと実感しております… とりあえずUVケアはしてくるべきだったと猛省中。

No.8 14/01/25 15:16
匿名さん8 ( ♀ )

私も適当だけど卵肌です。洗顔も無添加じゃないし、ゴシゴシ洗うし、タオルでゴシゴシ拭きます。そしてめったに化粧水もつけません。化粧は週に2回です。働いていたときは高価なスキンケア使っていたけど、そのときよりもツルツルです。

No.9 14/01/25 18:30
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

私は化学物質アレルギーになり、それ以来それらが入っているものは一切排除してます。
化粧水で水と尿素が入ったものをつけるだけだし、洗顔も何も入っていない石鹸です。
高い化粧品をベタベタつけてた時より格段に肌良くなりましたし、秋冬は肌がカピカピでしたが、それもなくなりました。
今まで、本当に余計なものばっかりつけてたんだなぁと思いました!

No.10 14/01/25 21:36
匿名さん10 

たぶんそうだと思います

必要なものまでゴシゴシ落として、高いスキンケア重ねづけてってバカバカし…

石鹸をあまり使わなくなってから肌の調子はいいし、乾燥もなし。
前は必死にボディクリーム塗っても、乾燥で肌のかゆみやピリピリ痛さがありました。

顔も朝は夏は水だけ、冬は洗わないスタイルになってから、ずいぶん調子がよくなりました。

でも化粧品会社や衛生用品を販売している会社の手前、誰も言わないだけです

No.11 14/01/25 21:52
匿名さん11 

意外にそうなのかも。
必死にお手入れしたときに限ってニキビ出来たり痒くなったり。
髪も1日洗わなかったときのほうがツヤツヤしてたり(笑)
人間は体洗うのも、毎日水洗い程度でいいらしいですね。

No.12 14/01/25 22:17
匿名さん12 ( ♀ )

私もズボラしてますけど、肌艶がいい、肌が綺麗は週に1〜2回言われます。
夜一回洗顔してオールインワン塗って寝るだけです。
朝は、温泉水スプレーを吹き掛けるだけです。
ただ紫外線だけは、気を付けようと思います。

No.13 14/01/25 22:25
メイクの達人13 

若い内は、安い化粧品でも綺麗
ケアとかも必要ないでしょうね

でも加齢と共にケアしてる、してないの違いがハッキリ出ます。

洗顔で大切なのは、キチンと洗い流す事です
年齢の回数洗い流すのが良いと言います。
30歳ならば30回すすぐ(*^^*)

UVケアだけはきちんとした方が良いです。

髪は病院に入院中はあまりお風呂使えなかったので洗髪週一、二回でした。
ドライヤーやアイロン使わないのが良かったのかな?
ヴァージンヘア、天使の輪出来るくらい 回復しました。

やり過ぎもやらないのも駄目でしょうね。

メイクしたら、メイクを綺麗に落とした後、保湿する。
紫外線対策
バランス良い食事
快眠

メイクは身嗜みでもあるので、メイク出来ない理由(肌トラブル)などない限りはTPOに合わせて装うのが一般的だと個人的に思います。
アラサー過ぎて、ノーメイクって裸で外歩いている感覚。

ノーメイクが許されるのは、若い子(なぁんにもしなくとも綺麗!)
美肌で顔立ち整っている人の特権だと思います。

No.14 14/01/25 23:00
匿名さん14 

爪、髪、皮膚にとって大事なのはビタミンとミネラルをきちんと摂り、十分な睡眠をすること、日焼けなどのストレスを与えないこと、清潔にすることだと思う。

高い化粧水とか絶対に関係ない。

肌が丈夫な人は、ヘビースモーカーだろうがなんだろうがツルツルしてる。

安い化粧水で十分。


No.15 14/01/25 23:26
匿名さん15 

たぶん生まれもったものだからお手入れ関係ない気がしてきたよ

私も徹底的に成分調べて色々試したけど適当な今のが綺麗

知り合いにタバコ吸う、食べ物ジャンクフードばっかり、昼夜逆転、化粧品はドラストで買える安いの使ってる30代の人いるけどめちゃくちゃ綺麗だし若い

  • << 19 同意です! 元々の肌の質もありますよね! あと、私の周りのおばあちゃん達は日焼け止めも塗らない、化粧水もつけない、ですけど肌つるつるです! ちなみに沖縄県! 化粧品コーナーの方は、今は良いけどこの先は~と言いますが、あまり信用出来ないです。 実際、何もしなかったおばあちゃんの結果をたくさん見てきているし。 元々、女性だって化粧水など使ってなかったんだから。

No.16 14/01/25 23:54
通行人16 ( 20代 ♀ )

あまり凝った化粧品使うよりも、基本的な物をたっぷり丁寧に使ったほうが良いかもね。

でも、あんまり適当過ぎると今はOKでも年齢重ねた時がね(^^;) 保湿とかはなさってると思うけど、化粧に無関心にならずに自分に合うものを見つけるのは、後々の為に良いと思うよ(^^)/

No.17 14/01/26 01:11
メイクの達人17 

化粧品販売に携わっている者です。肌は基本、「生まれもっている」要因大きいです。ただ若いうちは「適当」でもいいように思うのですがやはり「加齢」と共にそれ相応のお手入れは必須になります。

それと怖いのは年齢を重ねた時に若い時の「手入れ不足」が祟り一気に肌状態が悪くなります。

主さん、乾燥でお悩みとのことですが「間違ったスキンケア」なさってませんか?

知らないうちに「間違ったスキンケア」で肌を傷めている方はとても多いのでプロに相談されるのもいいかと思いますよ(*^^*)

長文失礼しましたm(_ _)m

No.18 14/01/26 03:21
匿名さん18 

それは女性ホルモンの分泌がスムーズに行われているからでは?
心も落ち着き、髪もお肌もつやつや。きっと主様には優しいオーラのオマケまでついてるんじゃないですか?
私は年なので、プラセンタありきの生活ですよ〜。

No.19 14/01/26 09:39
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 15 たぶん生まれもったものだからお手入れ関係ない気がしてきたよ 私も徹底的に成分調べて色々試したけど適当な今のが綺麗 知り合いにタバ… 同意です!
元々の肌の質もありますよね!

あと、私の周りのおばあちゃん達は日焼け止めも塗らない、化粧水もつけない、ですけど肌つるつるです!
ちなみに沖縄県!

化粧品コーナーの方は、今は良いけどこの先は~と言いますが、あまり信用出来ないです。
実際、何もしなかったおばあちゃんの結果をたくさん見てきているし。
元々、女性だって化粧水など使ってなかったんだから。

No.20 14/01/26 10:34
匿名さん10 

うん。女優のような若さと美貌を保ちたいなら別だけど、普通に肌のことを考えればメイクだけはしっかり落として、あまり手をかけないのが一番。

30後半だけど、あれこれやってた20代より調子ははるかにいい。もちろん20代に見えるとかそういうことではないです。肌のコンディションの話。

歳に逆らおうとは思ってないんで。

60近くでシワなんてどんとこいです。

No.21 14/01/26 10:37
匿名さん21 ( 30代 )

「触らないからきれい」…

なんでしょうね

そういうのも、有りますよ

No.22 14/01/27 06:37
オイリー肌さん22 

私は資生堂からSK2まで使いましたけど、今は無印の保湿性の高いオーガニックです。化粧水に紫外線カットが入っているので楽です!その上にコスメデコルテのBBクリームを塗り、パウダーです。30以降はどうしても軽くしないと厚塗りヨレがでます…

No.23 14/01/27 08:20
メタボ予備軍6 ( ♀ )

>> 22 無印いいですよね。あたしも外国の使ったり、同じように資生堂、SK2 などなど昔使っていたけど ぜ~んぜん駄目でした
合う合わないありますけど・・
上記の化粧品はやっぱりネーミング代なんだなーと思ってしまったし

無印に辿り着きました
肌キレイと言われるようになりました

No.24 14/01/27 09:20
匿名さん24 ( ♀ )

中身の成分は
いい物より悪い物がたくさん入ってますね。髪や肌の元々あるいい成分が、界面活性剤とかで削ぎ落とされてしまう。

昔はスキンケアによる黒皮症なんてありましたし、スキンケアするほどシワや弛みなんかも出てくるから恐い。
訴訟があってから成分がマシになったようですが、スキンケアで逆にシミ・ソバカスができるてしまうのが黒皮症です。

成分の合成界面活性剤が皮膚のバリアゾーンをこすり落として、そこに他の成分(添加物)がダイレクトに侵入、メラニン層を刺激→メラニン色素が増えます。
化粧品業界の売り上げの9割が
スキンケアと言われる程です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧