注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

結婚式に呼ばれて

レス18 HIT数 3452 あ+ あ-

匿名
14/01/27 19:20(更新日時)

悩んでます


皆様、アドバイスお願いします



大学時代の友人から結婚式の招待のメールがきました。
正直、年に二回位、大学メンバーの皆で飲む程度の仲です。 ピンで遊んだり、悩みを相談したりとかする仲ではないです。
ですが彼女自身とても優しく飲み会の幹事などは進んでやってくれて人としては好きです。

これはあくまで私の意見ですが。。。。普段2人で遊んだり連絡とらないような仲ではないお付き合いは二次会参加にさせて頂きたいというのが本音です。



まだ少し先の事ですが憂鬱です。


仲良い人の結婚式は勿論参加し嬉し涙を流し式自体に意味のあるものですが、そこまでの中だと気持ちが入らないしあまり涙も流れません(⬆ごめんなさい)



ですが今後もこのメンバーで集まる事はアルだろうと思います。



今、求職中なので気持ちが後ろ向きな部分もあり。



私はそこまで親しくない人を一次会に呼ぶ気持ちも理解出来ません。
嬉し涙・悲し涙を共に流し色んな事を共に共有した相手だからこそ一緒に祝福して欲しいのです。



皆さんならどうしますか?



シビアな悩みにはなり、自分本位な考え方との意見も有りそうですがご批判や失言等はお控え下さいませ。



タグ

No.2053869 14/01/25 04:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/25 05:15
匿名1 ( ♀ )

頭数を、合わせたいのかも…
さくらを、依頼すると聴きました。
知り合いも、以前の同僚を、呼んだり大変みたいです。

仲良しだと思ってた主人の友人には、二次会しか呼ばれず…
何故か聴いたら、招待されたら呼ぶ為と…
二次会も遠慮しました。
部下の披露宴に招待されています。
御金掛かる…と苦笑してました。

義理兄の時も招待客に、?でした。

親の友人も居ました。

うちの親も招待されてました。

呼ぶ知り合いが余り、いない印象でした…

知り合いに招待されて、何故、呼ばれたのが解ら無いと言ってた知り合いも…。

御祝いも、イタイです…。

No.2 14/01/25 08:05
通行人2 

他の子を呼ぶのに、あの子は呼んでこの子は呼ばないという線引きが難しく、トラブルにもなるので、グループでお付き合いをしている子はまとめて呼びます。
まだメールでの確認で、正式なご招待でもないですし、予定がかぶるので式には行けないけど、二次会があれば参加したいとお返事しても良いと思います。
ただ、皆参加して、主さんだけ不参加だと寂しくないかというだけです。

No.3 14/01/25 08:23
匿名 ( 20代 ♀ L972Sb )

じゃあ二次会から行けばいいじゃん。

No.4 14/01/25 08:23
匿名4 ( ♀ )

価値観の違いだと思いますが、その方は主さんを大切に思っているんでしょう。😄
ですが、無い袖は振れないので素直に近況を報告して、丁重に御断りするしかないですね。😢⤵

No.5 14/01/25 08:52
社会人5 ( ♀ )

友人の結婚式で泣いてる人 ドン引きするんだけど



No.6 14/01/25 09:39
匿名6 

友達の結婚式何回も出たけど、泣いてる人なんていたかな〜?

年二回卒業後も会ってる、しかもグループでなら呼びますよ。

私は呼ばれて無いなんて事になるし。

求職中で参加したいけど(嘘でも)難しいの。二次会が有れば参加させて欲しい。と私なら言います。

私の結婚式や友人の結婚式に何年も会って無かったけど参加してくれたり、したりしましたよ。
久しぶりに友達に会えて嬉しかったですよ。泣かなかったけど。

No.7 14/01/25 15:12
通行人7 ( ♀ )

二次会やるって確定してるの?

No.8 14/01/25 15:31
匿名0 

>> 7 日曜にやる為ないそうです

No.9 14/01/25 17:34
社会人9 ( ♀ )

気持ちはわからないこともないですが、同じグループだし気持ちよく参加されたらいかがでしょうか。

主さんの主張を通すならば、自分の式で同じ理由で歯抜けのように出席者がなっても文句は言えませんよ。下手したら、招待客皆から断られる可能性もあります。

結婚式は本当に準備が大変ですからね。それを断るからには、よほどの理由がない限り、今後の付き合い(周りも含め)にひびが入る覚悟をなさって下さいね。

No.10 14/01/25 18:59
匿名 ( ♀ u5HLRb )

自分の友人が少ないとみっともないから、頭数ある程度いないと見栄がはれない…
だからご祝儀持って参加して!!って事でしょ?
二次会からしか行かないと断る

No.11 14/01/25 21:30
遊び人11 

大学を卒業してからも年に2回はグループで集まっているなら、招かれても不思議はない範囲だと思います。

主さんのグループは何人なのですか?

わたしの仲間は10人を超えるので、披露宴は特に親しい人2~3人が招かれて、それとは別にみんなでお祝いをするのが通例になっていますが、少人数のグループなら線引きも難しいし全員呼ぼう!となってもおかしくないかなと。

これは距離感の違いによるものでどちらが間違いでもないし、主さんに披露宴まではという気持ちがあるなら無理に出る必要はないと思いますよ。

No.12 14/01/25 21:38
遊び人11 

>> 11 すみません、補足です。

ただ、招いてくれたお友達とはもちろんですが、グループの他の方がみんな参加されていて後々話題に入れなくて寂しい想いをしたり、グループ内で気まずくなる可能性もあるので、そこは良く考えて出欠をお決めくださいね。

No.13 14/01/27 14:08
社会人13 

私は個人的には親しくないけど、みんな呼ぶのに失礼かなと思って呼びました。
ただ、彼女は出産後だったので来たくなければ断れりやすいとおもったので招待しました。
主さんも断るなら、理由も必要ですよね。
親戚で結婚式がかぶったという嘘で断りますか。
私が仲良しの友達の結婚式を断ったことがあります。
前から企画していた海外旅行とかぶったのです。説明してことわりました。
結婚祝いに彼女の欲しい空気清浄機をプレゼントしました。
断るなら、無難な理由が必要ですね

No.14 14/01/27 14:18
匿名14 ( ♀ )

飲み会の幹事って、やらない人が思ってる以上に大変ですよ💧進んでやってる彼女は友達思いだと思います。他に特に性格の大きな問題とかないんでしょう?

それなのに結婚式が憂鬱なんて言われてしまうなんて、はっきり言って主さんは友達甲斐のない人だと思いました。

「泣けない」なんて、別に誰が泣こうが他のゲストの事なんて皆大して見てませんよ。そんな事気にするのって変です💧

他の方も言うように、グループだから皆に声掛けたんであって他意はないでしょう。私だったらグループ内で呼んだり呼ばなかったりする方がなんだか大人げないと思います。

経済的に厳しいなら無理に行く必要はないし、礼儀にのっとって断ればいいと思いますが、そんな風に友達の事を一々悪く、迷惑に考えるなんて、はっきり言って主さんは性格悪いと思いました。

No.15 14/01/27 17:20
匿名0 

>> 14 御返事ありがとうございます。

スレの最後に書いた文を読んで頂けましたか?


飲み会は正直、本人が飲み会が好きだから開いてる感じです。勿論、開いて頂いてる事には感謝はしています。
ですが、元々、少人数で遊ぶのが好きで大人数の飲みの席が好きじゃない人だって居ますよ?
誘ったって毎回こない友達だっています。
世の中、色んなタイプの人がいると思います。


確かに第三者からみたら私の書いたスレはその様な見方されるかもしれませんが、悩んでる相手に対して、あの様な文章を書けるのが私には信じられません。


私の事大人げないとか性格悪いとかおっしゃいましたが、こちらの背景の一部しか見ないであの様な書きこみをし言われた側の気持ちを考えずにこんだけ不快な思いをさせるあなたは果たして、大人で性格いいと言えますか?


顔も名前も知らないからこそ、あの様な文がかけたのかもしれませんが、本当に信じられない文章でした。



  • << 17 人に意見を求めているのに、批判は受け付けない。その姿勢がまず甘えていると思いますが。 一緒になってその友人への文句を言って欲しいだけでは?と思われても仕方がないです。謙虚さが足りないと思います。 飲み会に出ることを彼女に強要されたんですか?飲み会を断ったら文句を言われたんですか?違うでしょう💧好意で誘ってるんでしょう?それを「大人数の飲み会は好きじゃない」なんて、迷惑そうに言ってる時点でごう慢だと思いますけど。 それに、私が主さんに、大人げない、性格悪いと言ったから、私が大人げなくて性格悪いんですか?おうむ返しですか?そういう所が大人げないんですよ💧「反対意見も勉強になりました」なんてしおらしいフリしてますが、胡散臭いです。 とにかく、参加を強要されたり断った時にキレられたりしたならともかく、ただ誘っただけでそんな風に迷惑がるなんて、その友人も可哀想ですね。

No.16 14/01/27 18:02
匿名0 

主です。


一斉ですが御返事とさせて頂きます。


様々な意見ありがとう御座いました。
自分と異なる意見を下さった方は勉強になりましたし共感して下さった方は素直に嬉しかったです。


まだ先の話にはなりますので改めてまたジックリ考えさせて頂きたいと思います

No.17 14/01/27 19:04
匿名14 ( ♀ )

>> 15 御返事ありがとうございます。 スレの最後に書いた文を読んで頂けましたか? 飲み会は正直、本人が飲み会が好きだから開いてる感じです。… 人に意見を求めているのに、批判は受け付けない。その姿勢がまず甘えていると思いますが。
一緒になってその友人への文句を言って欲しいだけでは?と思われても仕方がないです。謙虚さが足りないと思います。

飲み会に出ることを彼女に強要されたんですか?飲み会を断ったら文句を言われたんですか?違うでしょう💧好意で誘ってるんでしょう?それを「大人数の飲み会は好きじゃない」なんて、迷惑そうに言ってる時点でごう慢だと思いますけど。

それに、私が主さんに、大人げない、性格悪いと言ったから、私が大人げなくて性格悪いんですか?おうむ返しですか?そういう所が大人げないんですよ💧「反対意見も勉強になりました」なんてしおらしいフリしてますが、胡散臭いです。

とにかく、参加を強要されたり断った時にキレられたりしたならともかく、ただ誘っただけでそんな風に迷惑がるなんて、その友人も可哀想ですね。

No.18 14/01/27 19:20
匿名0 

>> 17 あなたには何を言っても通じなさそうなのでもう何もいいません。


まぁ今回の事ですごい不快な思いをしたのでもう書き込みはしないしこのサイトも見ません。



それでは失礼します

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧