注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

5歳児癇癪

レス6 HIT数 13964 あ+ あ-

ぁょ( 30代 ♀ Xc01F )
14/01/24 21:06(更新日時)

娘5歳の事で相談です。

娘2歳頃のイヤイヤ期もありましたが基本お利口さんでした。

が、最近急に癇癪がひどくて、困っています。

今日も朝のニュースのじゃんけんコーナーができなかったのにキーッッとなって怒り手がつけられない感じでした。

それで、全てママのせいで、できなかった!(パパのときもあります)と八つ当たり的な感じです。

でもこちらからすれば娘の行動が遅かったり、不可抗力みたいな原因なので、訳が分かりません。

こんこんと説いても、余計に怒らせるだけなのですが放っといても怒ります。

時間があれば付き合えるのですが、朝の出掛ける前は勘弁してほしいのが正直な気持ちです。。。

また、最近ママパパ限定で叩いてきます(泣)娘に手をあげたことは一度だってありません。

5歳児の癇癪はどのように対処すればいいのか、何かありましたら教えてください。

お願いします。




No.2053546 14/01/24 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/24 13:55
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

負けず嫌い、真面目、せっかち、融通がきかないなどの性格もありますよね。

うちの息子も七歳ですが、腑に落ちない、納得出来ないと癇癪起こしてます。
うちもイヤイヤなどはなく、比較的育てやすい子でありました、今でも、それ以外は、特に問題ありません。

癇癪を起こすのは、気持ちを言葉で表すのが、まだ苦手なせいもありますから、女の子なら特に、気持ちに共感してあげる事、次は頑張ろうとか、出来るよとか前向きな言葉をかけてあげるようにして下さい。

賢い子は癇癪を起こしやすいと言われていて、考えて行動出来る子だとも思いますし、甘えもあるので、今は受け止めてあげる、いつかはなくなるでしょう。
ただ、叩いたり、人のせいにしたりはたしなめる、これはダメな事と伝えて下さい。

ご夫婦でお優しいのかなと思いますし、手をかけてらっしゃると思いますから、そのうち、思いやる気持ちも生まれるでしょう。

また、観察してれば、そういうこだわりや癇癪もフッとなくなるのが分かると思います、それが成長、うちは卒業と呼んでますが(やりきったらやらなくなる事)遊びでも飽きる、これをしても仕方ないと分かる時が来ますから、その時に、成長したね、大きくなったねって喜んであげて下さい。

  • << 4 ありがとうございます! 5歳で癇癪はあまり無いのかな??と不安で、旦那はあまりに酷いと病院へ連れってったほうがいいのかな?と言いだす始末です(^-^; 真面目で、負けず嫌い、器用なんですが、ちょっとズレたりすると、すぐダメです。。。 癇癪起こしているときは話を聞いてるのか聞いてないのかわからないときもあったりで、ちょっと不安にもなります。 まだ5歳ですもんね。長い目でみれるように私も意識をかえます。 共感してるよと言葉にだして言ってみます。

No.2 14/01/24 14:30
匿名さん2 ( ♀ )

>> 1 そう!そう!
うちの7歳の娘もその通りですっ(゜ロ゜;

本なんて村上春樹読むくらい理解力はあるのに

自分の予定外の事が起こると爆発します(>_<)

賢いのか幼稚なのかわからない感じです

まわりに同じ様な子供が居ないから、私も悩んでるところでした(;´д`)

観察すると成長してる事はわかります

それもホントに時間かけての成長です

なるべく否定せず
落ちついた時、さっきはこういう風にも出来たね~と、さりげなく言ってみたりします

主さん、お子さん5歳なら、長期的に見ていくと成長がわかりますよ(^-^)

うちは学校に入ってからが大変で悩んで2回円形脱毛になりましたけど…
おおらかな気持ちでいた方がいいかもですね!

  • << 5 ありがとうございます! 共感してくださって嬉しいです。娘さん、すごいですね!うちのこはあんまり天才要素は見受けられないのですが(笑)、でも、お友達より大人びている発言をします。 お母様も、大変ですね。脱毛症ですか?私も思い詰めてしまうほうなので、おおらかな気持ちでいたいです。

No.3 14/01/24 14:46
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

うちの小1男児もそんなかんじでした。
学校にも呼ばれ、先生とも相談したり解決策をアドバイスいただきました。
家では手をつなぐ、とにかくスキンシップをとる。赤ちゃんを扱うように接したりします。ハグは数えきれないくらいします。
それから4ヶ月程経ちましたが、とっても落ち着いています。
子供は言って聞かせるよりスキンシップが大事だと気づかされました。
うちの子の場合ですので参考になさってください。

  • << 6 ありがとうございます! スキンシップは普段?ですね!意識してみます。私がぎゅーするのが大好きですがうざがります(´・ω・`) 癇癪中は手が着けられない感じです(つд`)

No.4 14/01/24 18:48
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

>> 1 負けず嫌い、真面目、せっかち、融通がきかないなどの性格もありますよね。 うちの息子も七歳ですが、腑に落ちない、納得出来ないと癇癪起こし… ありがとうございます!

5歳で癇癪はあまり無いのかな??と不安で、旦那はあまりに酷いと病院へ連れってったほうがいいのかな?と言いだす始末です(^-^;

真面目で、負けず嫌い、器用なんですが、ちょっとズレたりすると、すぐダメです。。。

癇癪起こしているときは話を聞いてるのか聞いてないのかわからないときもあったりで、ちょっと不安にもなります。

まだ5歳ですもんね。長い目でみれるように私も意識をかえます。

共感してるよと言葉にだして言ってみます。

No.5 14/01/24 19:04
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

>> 2 そう!そう! うちの7歳の娘もその通りですっ(゜ロ゜; 本なんて村上春樹読むくらい理解力はあるのに 自分の予定外の事が起こると… ありがとうございます!

共感してくださって嬉しいです。娘さん、すごいですね!うちのこはあんまり天才要素は見受けられないのですが(笑)、でも、お友達より大人びている発言をします。

お母様も、大変ですね。脱毛症ですか?私も思い詰めてしまうほうなので、おおらかな気持ちでいたいです。

No.6 14/01/24 21:06
ぁょ ( 30代 ♀ Xc01F )

>> 3 うちの小1男児もそんなかんじでした。 学校にも呼ばれ、先生とも相談したり解決策をアドバイスいただきました。 家では手をつなぐ、とにかくス… ありがとうございます!

スキンシップは普段?ですね!意識してみます。私がぎゅーするのが大好きですがうざがります(´・ω・`)

癇癪中は手が着けられない感じです(つд`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧