注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

私はおかしいのでしょうか

レス42 HIT数 4576 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
14/01/27 16:08(更新日時)


先日親と喧嘩したときに「お前は頭がおかしい」と言われました。原因は私の不登校の事についてです。私は去年の6月からずっと学校に行っていません。なにがあった訳でもないのですが、突然クラスの子みんなが自分の悪口を言ってるような気がして教室にいるのがイヤになったからです。そして先日親に「進級出来たらきちんと学校に行きなさい」と言われ、それがどうしてもイヤで私は「高校をやめる」と言いました。すると親は怒り狂って、色んな所を指摘され、最後に「お前は頭がおかしい」と言われました。ですが、どうして頭がおかしいといわれなければならないのか分からない事があるんです。親に指摘されたのは

・音楽プレーヤーが手放せない(イヤフォンをしていないと電車に乗れない)
・マスクをしないと外に出られない
・人の目を見て話せていない(私は見てるつもりです)
・話しかけてないのに「何!?」とか言う(私は話しかけられたから返事をしているだけです)
・同じ曲をずっとリピートして聞いている
・被害妄想が激しい

です。正直何がいけないのか自分では分かりません。被害妄想に関しては何が被害妄想なのかも分かりません。なのでどうしたらいいのかどなたかアドバイスをくださると嬉しいです。ちなみに他に指摘されたこと(爪噛み、抜毛、過食)は自覚があります。

タグ

No.2053158 14/01/23 14:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/23 14:23
匿名1 ( ♀ )

単純に学校にも行かず家に居ることがおかしいです。

自分の考え(被害妄想)で生活に支障をきたしているではないですか。

学校を辞めるなら辞めて、被害妄想も気にせず働き、生活ができているなら問題ありませんが。

  • << 3 レスありがとうございます。誤解を招くような書き方をしてしまいましたが、ずっと家にいるわけではないです。週5日(不定期)の朝10時から夜7時までアルバイトをしています。 被害妄想の件は私は被害妄想ではなく、本当に言われてると思うんです。ただ直接的に何かされたわけではないということです。

No.2 14/01/23 14:24
匿名2 ( ♀ )

一度親御さんと心療内科に行かれてみてはどうでしょうか?
病名もわかるし 頭がおかしい!なんてもう2度と言えなくなると思います。

  • << 4 レスありがとうございます。心療内科は去年の7月に一度だけ言ったのですが、問診で軽度の対人恐怖症と診断され何故か睡眠薬を処方されました。それから親は心療内科なんて行っても無駄だと言っています
  • << 39 私も同感です! 思春期の大切な時間を無駄に浪費してはなりません。 親御さんと一緒にメンタルクリニックに行って、カウンセリングを受け、何故 不登校になったかを自身が自覚する事から始めましょう。 心療内科の敷居は高くないです 大丈夫(*^^*)

No.3 14/01/23 14:31
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 1 単純に学校にも行かず家に居ることがおかしいです。 自分の考え(被害妄想)で生活に支障をきたしているではないですか。 学校を辞めるなら辞め…

レスありがとうございます。誤解を招くような書き方をしてしまいましたが、ずっと家にいるわけではないです。週5日(不定期)の朝10時から夜7時までアルバイトをしています。

被害妄想の件は私は被害妄想ではなく、本当に言われてると思うんです。ただ直接的に何かされたわけではないということです。

  • << 5 大事な部分が抜けてますね。 でも普通は高校に進学を決めたなら卒業するのが当たり前かと。 アルバイトに専念して辞めてもいいのでは?
  • << 20 疑うつもりは無いのですが……「学校はダメだけど、バイトは大丈夫」というのが、少し解せないな😔 「(職場の同僚を含め)バイト先で一切人に会わないバイト」なんてほとんど無いはずだから、人と接する事そのものが怖ければバイトにも出られないだろうと思うのだけど……一体、どういうバイトをしているのかな?😅 ……まあ、いいか😌 病院・診療所の事に関してですが、最近は心療内科と内科を併設している所も多くあります。そういう所では、内科を受診するフリをして心療内科を受診する事が可能です。一度、ネットなどで調べてみてはいかがでしょうか? 学校の事は……「卒業できるならば、しておいた方が良い」という意味では、間違いなく親御さんの言う事が正しいと思います。理由は……これまで出てきたレスの内容通りで、私が言う事は何もありません😅 「頭がおかしい」という言葉は聞き捨てなりませんが……恐らく、子供(=スレ主さん)の事情や思考回路が読めなくてイライラしていた可能性があります。毒親である可能性を完全に否定する事はできませんが、あなたの将来の事を思い「何としてでも学校だけは卒業させねば」と思う一心で、つい短絡的な言葉を投げつけてしまった可能性もあります。 私は精神科医ではないから良くは分かりませんが……スレ主さんの兆候から、対人恐怖症もそうですが、鬱病も存在している気がします。とにかく、一刻も早く心療内科を受診する事をお勧めします😓

No.4 14/01/23 14:33
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 2 一度親御さんと心療内科に行かれてみてはどうでしょうか? 病名もわかるし 頭がおかしい!なんてもう2度と言えなくなると思います。 レスありがとうございます。心療内科は去年の7月に一度だけ言ったのですが、問診で軽度の対人恐怖症と診断され何故か睡眠薬を処方されました。それから親は心療内科なんて行っても無駄だと言っています

No.5 14/01/23 14:34
匿名1 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。誤解を招くような書き方をしてしまいましたが、ずっと家にいるわけではないです。週5日(不定期)の朝10時から… 大事な部分が抜けてますね。

でも普通は高校に進学を決めたなら卒業するのが当たり前かと。

アルバイトに専念して辞めてもいいのでは?

No.6 14/01/23 14:38
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 5 私は中学の時から学校が好きではなくて、親に何があっても高校だけは行けと言われて通信が良いと言ったのですが、無理やり今の学校に入学させられました。(入試の日も通信の試験だと騙されました)

親が絶対にやめさせてくれないと思います。

No.7 14/01/23 15:06
匿名7 ( ♀ )

なんとか自分一人で心療内科に行けませんか❓

私はパニック障害で通院してますが、何度か未成年の患者さんを見たことがあります。

親に理解されないと辛いですね。

前に行った心療内科に抵抗があるなら、別の病院を受信される方がいいかもしれません。

No.8 14/01/23 15:11
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 7 保険証などは親が管理していてある場所も知らないので持ち出すことが出来ないのですが、保険証無しでも受診出来るのでしょうか?私はもう一度心療内科に行きたいです

  • << 12 保険証なくても受診できると思いますが、全額負担なので薬代込みで一万円以上かかるかもしれないことを覚悟しておいた方がいいです。 本当は親に正直に話して保険証を借りるのがいいと思いますが、一度勇気を出して言ってみてだめだったら、主さんがどうしても受診したいのなら保険証なしで行くことを考えた方がいいと思います。

No.9 14/01/23 15:20
名無し9 

親はいつまでも保護してくれないよ。先を長い目で見たら、今の時代は高校くらいは絶対に卒業しておいたほうが良い。
大卒でさえ就職難なのだから、中卒となると厳しいよ。
「働かなくても良いよ」と言ってくれる経済力のある彼でもいて、結婚するなら就職は頭になくてもいいけどね。

No.10 14/01/23 15:29
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。私も行けるものなら学校に行きたいし、大学にだって行きたいです。でも、同世代の子たちと関わるのが怖くて仕方ないんです。

No.11 14/01/23 18:09
通行人11 


親は心療内科に行っても無駄…と言っても 主さんは通院したいんですよね?
それなら その思いをちゃんと伝えましょう😳

今の高校にどうしても通えなければ 定時制・通信への編入はどうですか? アルバイトを続けながら、卒業するのは大変かも知れないけれど…

今のままでは何も変わらないから💦

まだまだ若いから、少しの回り道でもいいのでは?

充実した日々が送れますように
😄


応援してます🎵


  • << 21 伝えたのですが、やはり意味がないと言われてしまいました。通院はもう諦めようかと思います。 学校を編入するのは少し経済的に厳しいかなと思います。 ありがとうございます。そう言っていただけると凄く嬉しいです

No.12 14/01/24 00:14
匿名7 ( ♀ )

>> 8 保険証などは親が管理していてある場所も知らないので持ち出すことが出来ないのですが、保険証無しでも受診出来るのでしょうか?私はもう一度心療内科… 保険証なくても受診できると思いますが、全額負担なので薬代込みで一万円以上かかるかもしれないことを覚悟しておいた方がいいです。

本当は親に正直に話して保険証を借りるのがいいと思いますが、一度勇気を出して言ってみてだめだったら、主さんがどうしても受診したいのなら保険証なしで行くことを考えた方がいいと思います。

  • << 22 そうなんですね…。ありがとうございます。何度かなら行けるかもしれませんが、通院が必要となると厳しいので少し日を置いてもう一度親に相談してみます。

No.13 14/01/24 00:30
匿名13 ( 30代 ♀ )

何だか親の育て方のせいで主さんがそんな状態になっている気がします。

ちゃんとカウンセリング受けた方がいいと思うけど、心療内科にも当たり外れがあるしね。
自立する気があるなら、役場等で親から離れてみる方法を聞くのも良いと思います。

主さんがおかしいのか、親御さんが理解出来ないのかは、スレだけではわからないですけど、労働意欲があるなら駄目人間にはならないと思うから、自分を否定的に考えるのは止めてね。

  • << 23 レスありがとうございます。 私の親の育て方が正しいのか間違ってるのか分かりませんが…高校だけは卒業しろと小学生の頃からいわれ続けていたので、今の状況に親が怒るのは仕方ないと思ってます。 バイトは店の方に色んな配慮をしていただいて何とか続けられているので、そう言っていただけると凄く嬉しいです

No.14 14/01/24 08:35
まさ ( ♂ bKOEl )

頭がおかしいと言う親の方が頭がおかしいよ!

状況からして、心の頼り所も無くて辛いでしょ!彼氏でも作れば少しは変われるんじゃないかな。

  • << 24 レスありがとうございます。 去年までは彼氏がいたのですが、最終的に私が信用出来なくなってしまい、別れてしまいました。 当分恋愛とかは良いかなって思ってます。

No.15 14/01/24 10:11
匿名15 ( ♀ )

ご両親と同じこと言いますかね。
一言で言えばおかしい。ですよね。
高校卒業しないと貴方が困るだけですよ?
今は何も考えて無くてもいつか壁にぶち当たる日が来ます。高校卒業してその先の計画も建てる気がありませんか?
今は大卒の方でも就職難の時代ですよ。
それか貴方は何か得意なモノ、自分をアピール出来るモノ、趣味も無しですか?

  • << 25 レスありがとうございます。 自分のやっていることが人と違う、おかしいのは分かっています。ただ、頭がおかしい、とまで実の親に言われなくちゃいけない意味がわからないんです。すみません。 就職に関しても就職難という事は知っていますが、就活したことがないので現実味がなく、全く地に足が付いてない状態です。 勉強は得意な方ですが特に人より秀でてる事はないです

No.16 14/01/24 13:01
匿名16 

女性なら、学歴は高卒か専卒で大丈夫ですね。
恐らく、統合失調症ですね。雅子妃よりごく軽度な。
私はすれ違う人が皆悪口を言っているようで心療内科に通っています。
通院だけはしてください。

  • << 26 レスありがとうございます。親も高卒で大丈夫、と言っています。統合失調症…初めて聞きました。少し調べてみます

No.17 14/01/24 15:34
名無し17 ( ♀ )

主さんに子供がいたとします

中卒は就ける仕事が少ないです
高卒になると並みの仕事には就けます
だけど万年平社員だったりします
大卒は初任給から高いです

主さんは自分の子供に学校を卒業してもらいたいと思いませんか?
今はまだ夢はないかもしれない
だけど 夢をもったときに最短距離で夢の実現が叶うかどうかは その人の学力にかかってると思います

学校は友達と遊びに行くとこじゃありません
学校は勉強と常識を身に付けるとこです

「せめて学校だけでも卒業してほしい」という親の気持ち痛いほどわかります

主さんは子供だからわからないだろうね

主さんちゃんとした大人になるんだよ それだけでも親孝行だから

  • << 27 レスありがとうございます。 私も中卒や高校中退じゃどうにもならないよ、ということはずっと言われてきたので高校を卒業しなくちゃという気持ちはあります。将来もしも結婚して子供が出来たら親が高校中退なんて子供にも迷惑がかかるということもわかってます。ただ、どうしても学校までは何とか行けるとしても、怖くて教室に入れないんです。なのでこのようなレスを頂いて、じゃあ学校へ行こう、と思えるような状況ではないです。答えになってなかったらすみません。

No.18 14/01/24 15:50
匿名18 ( ♀ )

結局…

扶養されてる以上、
さからえません。
仕事を、して自立しては。

何故、働か無いのか?です。

  • << 28 レスありがとうございます。 一応週5日でアルバイトはしています。 と言っても家にお金を入れてる訳ではないので同じですね、すみません。

No.19 14/01/24 15:52
社会人19 

じゃ、まず、バイト探してみよう!

  • << 29 レスありがとうございます。 一応アルバイトはしています。

No.20 14/01/24 17:36
匿名20 

>> 3 レスありがとうございます。誤解を招くような書き方をしてしまいましたが、ずっと家にいるわけではないです。週5日(不定期)の朝10時から… 疑うつもりは無いのですが……「学校はダメだけど、バイトは大丈夫」というのが、少し解せないな😔
「(職場の同僚を含め)バイト先で一切人に会わないバイト」なんてほとんど無いはずだから、人と接する事そのものが怖ければバイトにも出られないだろうと思うのだけど……一体、どういうバイトをしているのかな?😅

……まあ、いいか😌

病院・診療所の事に関してですが、最近は心療内科と内科を併設している所も多くあります。そういう所では、内科を受診するフリをして心療内科を受診する事が可能です。一度、ネットなどで調べてみてはいかがでしょうか?

学校の事は……「卒業できるならば、しておいた方が良い」という意味では、間違いなく親御さんの言う事が正しいと思います。理由は……これまで出てきたレスの内容通りで、私が言う事は何もありません😅
「頭がおかしい」という言葉は聞き捨てなりませんが……恐らく、子供(=スレ主さん)の事情や思考回路が読めなくてイライラしていた可能性があります。毒親である可能性を完全に否定する事はできませんが、あなたの将来の事を思い「何としてでも学校だけは卒業させねば」と思う一心で、つい短絡的な言葉を投げつけてしまった可能性もあります。



私は精神科医ではないから良くは分かりませんが……スレ主さんの兆候から、対人恐怖症もそうですが、鬱病も存在している気がします。とにかく、一刻も早く心療内科を受診する事をお勧めします😓

  • << 30 レスありがとうございます。 そうですよね、矛盾してますよね。簡単に場所が特定出来てしまうのであまり細かくは言えませんが、お母さん~おばあちゃん世代の方しか働いていない和菓子屋さんで色々考慮して頂きながらバイトをしています。社員さんの好意で一切接客をせず、二階で作業をしてるので店にも出ないのでお客さんと顔を合わせることはまずありませんし、通勤も学生の通学時間と被らない様にしていただいていて、何とか続けられています。 人と関わるのが怖いというか、同世代の子たちが怖いんです。大人とは普通に話せます。説明不足ですみません。 そうですよね…かなり怒り狂っていたので、もしかしたら勢いだったのかもなと私も思いました。でももしもそうだとしても自分のことを棚に上げておいて偉そうですが、頭がおかしい、と言われた事に関しては少し納得出来ないです。もしかしたら本当におかしいのかもしれませんが。 鬱病という発想は全く出来てなかったです。対人恐怖症は一度心療内科で診断されてるのですが…。少し時間を置いて親に相談してみます。

No.21 14/01/24 23:27
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 11 親は心療内科に行っても無駄…と言っても 主さんは通院したいんですよね? それなら その思いをちゃんと伝えましょう😳 今の高校に… 伝えたのですが、やはり意味がないと言われてしまいました。通院はもう諦めようかと思います。

学校を編入するのは少し経済的に厳しいかなと思います。

ありがとうございます。そう言っていただけると凄く嬉しいです

No.22 14/01/24 23:29
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 12 保険証なくても受診できると思いますが、全額負担なので薬代込みで一万円以上かかるかもしれないことを覚悟しておいた方がいいです。 本当は親に正… そうなんですね…。ありがとうございます。何度かなら行けるかもしれませんが、通院が必要となると厳しいので少し日を置いてもう一度親に相談してみます。

No.23 14/01/24 23:33
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 13 何だか親の育て方のせいで主さんがそんな状態になっている気がします。 ちゃんとカウンセリング受けた方がいいと思うけど、心療内科にも当たり… レスありがとうございます。

私の親の育て方が正しいのか間違ってるのか分かりませんが…高校だけは卒業しろと小学生の頃からいわれ続けていたので、今の状況に親が怒るのは仕方ないと思ってます。

バイトは店の方に色んな配慮をしていただいて何とか続けられているので、そう言っていただけると凄く嬉しいです

No.24 14/01/24 23:35
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 14 頭がおかしいと言う親の方が頭がおかしいよ! 状況からして、心の頼り所も無くて辛いでしょ!彼氏でも作れば少しは変われるんじゃないかな。 レスありがとうございます。

去年までは彼氏がいたのですが、最終的に私が信用出来なくなってしまい、別れてしまいました。

当分恋愛とかは良いかなって思ってます。

No.25 14/01/24 23:40
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 15 ご両親と同じこと言いますかね。 一言で言えばおかしい。ですよね。 高校卒業しないと貴方が困るだけですよ? 今は何も考えて無くてもいつか… レスありがとうございます。

自分のやっていることが人と違う、おかしいのは分かっています。ただ、頭がおかしい、とまで実の親に言われなくちゃいけない意味がわからないんです。すみません。

就職に関しても就職難という事は知っていますが、就活したことがないので現実味がなく、全く地に足が付いてない状態です。

勉強は得意な方ですが特に人より秀でてる事はないです

  • << 33 主さんのお礼レスから感じた事ですが、貴女はとても頭の良いお嬢さんだと感じます。何かしようと目標を持てたとしたら、きっと最後まで頑張り通す方だろうなと思います。このまま埋れてる貴女じゃ無い事を祈ります。頑張って下さい。

No.26 14/01/24 23:41
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 16 女性なら、学歴は高卒か専卒で大丈夫ですね。 恐らく、統合失調症ですね。雅子妃よりごく軽度な。 私はすれ違う人が皆悪口を言っているようで心… レスありがとうございます。親も高卒で大丈夫、と言っています。統合失調症…初めて聞きました。少し調べてみます

No.27 14/01/24 23:47
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 17 主さんに子供がいたとします 中卒は就ける仕事が少ないです 高卒になると並みの仕事には就けます だけど万年平社員だったりします 大… レスありがとうございます。

私も中卒や高校中退じゃどうにもならないよ、ということはずっと言われてきたので高校を卒業しなくちゃという気持ちはあります。将来もしも結婚して子供が出来たら親が高校中退なんて子供にも迷惑がかかるということもわかってます。ただ、どうしても学校までは何とか行けるとしても、怖くて教室に入れないんです。なのでこのようなレスを頂いて、じゃあ学校へ行こう、と思えるような状況ではないです。答えになってなかったらすみません。

No.28 14/01/24 23:49
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 18 結局… 扶養されてる以上、 さからえません。 仕事を、して自立しては。 何故、働か無いのか?です。 レスありがとうございます。

一応週5日でアルバイトはしています。
と言っても家にお金を入れてる訳ではないので同じですね、すみません。

No.29 14/01/24 23:49
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 19 じゃ、まず、バイト探してみよう! レスありがとうございます。

一応アルバイトはしています。

No.30 14/01/24 23:59
高校生0 ( 10代 ♀ )

>> 20 疑うつもりは無いのですが……「学校はダメだけど、バイトは大丈夫」というのが、少し解せないな😔 「(職場の同僚を含め)バイト先で一切人に会わ… レスありがとうございます。

そうですよね、矛盾してますよね。簡単に場所が特定出来てしまうのであまり細かくは言えませんが、お母さん~おばあちゃん世代の方しか働いていない和菓子屋さんで色々考慮して頂きながらバイトをしています。社員さんの好意で一切接客をせず、二階で作業をしてるので店にも出ないのでお客さんと顔を合わせることはまずありませんし、通勤も学生の通学時間と被らない様にしていただいていて、何とか続けられています。

人と関わるのが怖いというか、同世代の子たちが怖いんです。大人とは普通に話せます。説明不足ですみません。

そうですよね…かなり怒り狂っていたので、もしかしたら勢いだったのかもなと私も思いました。でももしもそうだとしても自分のことを棚に上げておいて偉そうですが、頭がおかしい、と言われた事に関しては少し納得出来ないです。もしかしたら本当におかしいのかもしれませんが。

鬱病という発想は全く出来てなかったです。対人恐怖症は一度心療内科で診断されてるのですが…。少し時間を置いて親に相談してみます。

No.31 14/01/25 01:21
匿名20 

>> 30 ≫人と関わるのが怖いというか、同世代の子たちが怖いんです。大人とは普通に話せます。

それはまた、何とも不思議な現象ですね😓
何か、余程同世代の人に対して不信感と言うか、トラウマでもあるのだろうか……?😔

ところで、スレ本文の

≫話しかけてないのに「何!?」とか言う(私は話しかけられたから返事をしているだけです)

とありますが、この部分の意味が今一つ分かりません。

1.本当は誰からも話しかけられていないのに、自分に話しかけられたと勘違いして「何?」と反応してしまう。
2.常に誰かから話しかけられている(もしくは、自分の話をしている)ような錯覚を覚える
3.人から話しかけられて返事をした時、大抵の場合において、なぜか良い反応をされない
4.自分は相手に何もしていないのに、なぜか相手から「何?」と食ってかかられる
5.それ以外

……どれなのかな?😅

No.32 14/01/25 01:26
まさ ( ♂ bKOEl )

親と同年代ぐらいの人と付き合ってみると良いかも!

No.33 14/01/25 02:03
匿名15 ( ♀ )

>> 25 レスありがとうございます。 自分のやっていることが人と違う、おかしいのは分かっています。ただ、頭がおかしい、とまで実の親に言われなくち… 主さんのお礼レスから感じた事ですが、貴女はとても頭の良いお嬢さんだと感じます。何かしようと目標を持てたとしたら、きっと最後まで頑張り通す方だろうなと思います。このまま埋れてる貴女じゃ無い事を祈ります。頑張って下さい。

No.34 14/01/25 10:51
社会人34 ( 40代 ♀ )

高校生さん、よく今日まで頑張ってきましたね。私は高校生さんをぎゅ~って抱きしめてあげたい。あなたはおかしくなんてないよ。心が、ひどく、ひどく疲れているだけです。学校へ行けないのも、あなたの命を守るための自己防衛力が働いているからです。
私の娘も不登校でした。長く教室に入れず、多くを保健室で過ごしていました。家にいる時は、ゲームやパソコン、アイドルのDVD三昧で、お勉強なんて全く手につきませんでした。高校生さんは、アルバイトは出来てるんですね。凄いです!

これからの事、心配ですよね。心の回復にはどうしても時間が必要です。まわりをみて焦らず、高校生さんの心とペースに合わせて決めていくことが必要になります。そしてどうしたいのか、高校生さんの気持ちをきちんとご両親に伝えて行くことも必要になってきます。

明けない夜はないです。私の娘も登校出来るようになりました。
良かったら下のアドレス、覗いてみてください。今の高校生さんと同じ気持ちの方がたくさんいます。苦しくなったら相談してみてください。何度でも、何度でも。
高校生さんの心を抱きしめつつ、ずっとずっと応援しています。

http://www.ibasyo.jp/index.html

No.35 14/01/25 17:24
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>・音楽プレーヤーが手放せない(イヤフォンをしていないと電車に乗れない)
・マスクをしないと外に出られない


これに加えて、爪噛み、抜け毛、過食


なんともないわけないわ💦

ただね、頭がおかしいは言ってはいけないね


心が病気かな?


自分の娘なら助けてあげたいよ

No.36 14/01/25 19:57
名無し36 ( 30代 ♀ )

アパシーシンドロームや退却神経症という心の病があります。

20歳前後の若者で、勉強ができる人がかかりやすい心の病です。

症状としては、まず学校に行けなくなります。アルバイトや好きなことはある程度できるのに、本業ができなくなってしまうのです。そして異様に、同じぐらいの年齢の人たちから目が気になります
実害がなくても、影で悪口を言われたりバカにされているに違いないと思い込みます。

抑うつ状態といった、うつ病に似た症状も出ます。例えば意味もなく悲しくなったり、不眠から昼夜逆転したり、情緒不安定になったり、この場から消えたい気持ちになって睡眠薬を大量に飲むなどの自殺に似た行為に走ることもあります。

あとは、ひどくなってくると食欲が減退しているのに無自覚で、食べてるつもりなのに激ヤセしたりもします。

主さんの症状とは少し異なりますが、学校は行けないけどアルバイトには行ける、人の目が異様に気になるところが症状に当てはまります。

実はこれは、18歳の時に私が発症した病でした。私の場合はすでに大学1年生で、入学して半年で不登校になりました。
それまでも、あまり学校は好きではなく、ただ勉強ができたので親の期待に応えるべく大学に入りました。
希望の大学に入れたことで、プツンと糸が切れて心がダウンしたようでした。

最初は私も親に散々いろんなことを言われたり、叩かれたりもしましたが、私の言動や行動があまりにもおかしかったらしく、最終的には病院に連れて行ってくれました。

主さんの頭はおかしくないです。
心がダウンし始めています。このままだともっと症状が深刻になってしまうかもしれません。

親以外に頼れる大人はいないですか?
早く心療内科に行ってほしいです。
そして心療内科にも相性があるので、本当なら色々なところに行ってみた方がいいです。

私も当時は4カ所目でようやく合うところが見つかりました。病名を見つけてくれたのもその病院の先生でした。

知り合いなら主さんを助けてあげたいです。

No.37 14/01/25 21:25
匿名37 

私も同じ症状です。
中学生の時にそれまでは全く平気だったのに、突然ある日から教室のドアを開けられず、みんなが自分の悪口言ってると思い込んでました。
勉強は好きだったけど、同世代の子と一緒にいるのが嫌で高校は行きませんでした。
理由は今、考えると小学生の頃の虐めです。
やはり年上年下は全く平気でした。

それは心の病気ですよ。
実をいうと、今はPTA活動が全く出来ません。
父兄の人達が無理なのです。娘の参観日には流石に行きますが、手は震え、立っていられない位脱力感がひどくなります。
全然平気な時期と駄目時期があって、繰り返すごとにひどくなっています。
病院に行くようになったのは最近です。
もっと早く受診してれば良かったと後悔してます。
これ以上悪くなる前に親御さんを説得して、1日でも早く病院に行ってください。

No.38 14/01/25 23:19
匿名38 ( ♀ )

思春期だけに 不安定になっているのでしょう

体の不調が無いなら 精神科ですね

おかしいのでは無く ホルモンバランスとか、
神経が不安定なんですよ

親御さんと一緒に受診してね

No.39 14/01/26 00:26
Asuka ( 40代 ♀ w3QRl )

>> 2 一度親御さんと心療内科に行かれてみてはどうでしょうか? 病名もわかるし 頭がおかしい!なんてもう2度と言えなくなると思います。 私も同感です!

思春期の大切な時間を無駄に浪費してはなりません。
親御さんと一緒にメンタルクリニックに行って、カウンセリングを受け、何故 不登校になったかを自身が自覚する事から始めましょう。

心療内科の敷居は高くないです
大丈夫(*^^*)

No.40 14/01/26 01:59
名無し40 ( 40代 ♂ )

別に学校行かなくてもいいんだよ。
義務教育じゃないんだから。

別に世間一般の人と同じ道を歩くのが人生じゃないよ。

でも生きていく為には、何か身につけなくちゃいけないですね。

あなたは何ができるだろう?
何が好きかな?

せっかくお菓子屋さんでアルバイトさせてもらっているのだから、そのままお菓子職人として弟子入りさせてもらえないかね。

何か自分に合った仕事、自分に合った生き方をみつけようね。

わざわざ病院に行って、他人と同じになる必要ないよ。
人と違う道、人に「おかしい」と言われるような人生もあるのですよ。

うちの息子も何だか変だけど、私はその変わった所が好きです。
人と同じって、個性がなくてつまらないよ。

堂々と好きに生きたらいいよ。

病院に行ってる時間なんか無駄だから。

No.41 14/01/26 02:16
名無し40 ( 40代 ♂ )

>> 40 古いですが、松任谷由実さんの
「九月には帰らない」という歌があります。
http://youtu.be/XpJ5OFRGCzc

海辺に滞在中の主人公。九月になったらバカンスの人達は皆、夏休みが終わり、学校や職場に戻っていくけど、フリーの身の自分は、もう少しここにいよう。
未来が霧に包まれていた頃は、この潮騒が重すぎて泣いたけど、今はもう負けないわ。
と唄っています。

主さんの気持ちに合うかどうかもわからないないけど、
私が言いたいことは、
「人と同じじゃなくてもいいんだよ。」
ということです。

No.42 14/01/27 16:08
名無し42 ( 20代 ♀ )

高校だけは行っておいたほうが良いです。

今は良くても何年後かに後悔する日がきます。

親がおかしいというのは、直接言われた風でもないのに怖いと感じて行けなくなったからだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧