注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

親にお返しした⁉

レス11 HIT数 8033 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
14/02/06 23:39(更新日時)

結婚式&披露宴は しなかったのですが、

親に頂いたお祝いに
お返しって必要ですか⁉

私は、再婚なので
前の結婚の時は 特にお返しなどせず、結婚写真とお菓子だけ持って遊びに行ったのですが

新しい旦那は、半額商品券かカタログギフトで返す と、言ってます

しかし、そんな高額なカタログギフトがあるのか⁉とも 思います

私の親は、チラッと相談したら、親にお返しなんて要らないと言ってます

皆様は、お互いの親に
結婚祝いの お返ししましたか⁉

タグ

No.2053114 14/01/23 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/23 10:37
専業主婦1 ( ♀ )

私は結婚式しました。親は招待したので、お祝いいらないよ‼って言いましたが、お返ししました。

地域性かな?頂いた物にお返しするのは、普通だと思ってます。


ですが、私は娘や息子が再婚ならお祝い自体渡さないなぁ…。

No.2 14/01/23 10:56
ベテラン主婦2 ( ♀ )

御祝いは、無かったです。
品物でした。


子供の御祝いの御返しを、しなかった為、
何度も言われました。

実親が親には、返さ無くて良いと言った為、
義理親にも返しませんでした。

不満だった様で、主人に聴いたみたいでした。


招待し無いなら御祝いは、出さ無いと…


御中元や御歳暮も、
くれたらあげると言います。

うるさい親だと返せば無難ですし、
しつこく言われ続けます。

No.3 14/01/23 12:41
専業主婦3 

以前同じような内容の質問を私もしましたが、その時はしなくていい、写真とか持って行けばいいと言う答えでした。なので私もお返しはしていないです。親から100万貰ったら50万のお返しするのかな?50万のカタログギフトってあるの?とか考えましたね

No.4 14/01/23 13:31
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

1~3さん
有り難うございました

親にお返しするとなると、結納をしなかったので、私の親が新婚旅行や家具家電代も出してくれたので

私の親に100万ぐらいになります😱

旦那の親には 5万になります😠


3さんの おっしゃる様に、両親には写真とお菓子を持って&兄弟にカタログギフトを持って 訪ねるのが良いかと思います😉

でも、2さんの様に後から言われたら怖い気もします… 😥

No.5 14/01/23 14:39
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

うちは親にはお返ししていません。
主さんのご両親と同じで、聞いてみたら親にお返しなんて必要ないと言われたので。
結婚式費用は両家に出していただきました。
結納金はなし。
結婚式で両家両親に花束と5万円の旅行券をプレゼントしました。

でも旦那様がすると言うなら、両家に5万円ずつくらいでお返ししてはいかがですか?
男の人はプライドがあるので、立ててあげた方がいいと思います。

No.6 14/01/23 20:08
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 5さん、有り難うございます🙇

多くの親は、いらないと 言うのだと感じます

5さんのご意見通り、今夜、旦那が帰って来たら 考えをよく聞いて 私の意見は控えめに相談してみます

No.7 14/01/23 23:20
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

結婚式挙げました。
親にお返しはしてませんが、結婚式費用を少し出してくれたしお世話になったので、気持ち母の日と父の日とかに奮発して贈り物をしたりしました。
子供が産まれ、義親にはお正月に奮発して贈り物をし、実親は近所で何かとお世話になってるので親にも御歳暮のような、贈り物をしました。

私は、結婚式は会費制なので、欠席でお祝いを頂いた人にはお返しをしました。
旦那さんは、友達や親戚に半返しをしている流れで、親にもお返しは必要なのか?と、思っただけとか??
義親が、親にもお返しは必要とか言っているなら仕方ないけど、普通は親だし甘えていいと思うな。


No.8 14/01/24 12:47
新婚さん8 ( 20代 ♀ )

私はいちおうお返ししました。

母親が式費用30万弱。
長女が5万。次女が3万。
私は3姉妹の末っ子で姉たちは未婚、父親は亡くなりました。

お返しや引き出物はいらないと母に言われていましたが、「母には記念に形の残るものをあげれば?」と姉が。

ですから、みなにお揃いのミキモトのイニシャル入りボールペンをあげました。
あっ、それと高級なお菓子も(笑)

親にカタログは味気ないかなぁ……と私は思います。
それに親なら半返しでなくても大丈夫ではないですか(^^)

ただし……ご主人の親が“お返しを見越してお祝いした”ならば、キッチリ半返ししてお礼したほうがいいですよね(^_^;)

No.9 14/01/24 16:53
匿名9 ( 30代 ♀ )

自分の親なら、やっぱりお返しなんていらないよって言いますよね。
私の親もそうでしたが、旦那の顔を立てる意味で高めの酒を持っていきました。
旦那さんからしたら、自分の親が本当に何考えてるかはわからないし、顔を立てる意味でも、簡単なものを気持ちとして渡せば良いのではないでしょうか。

ただ、私の旦那の両親はガメついので、お返しいらないよと言いつつ、気持ちとして持っていった品に不服そうでしたが。

心からいらないよと言ってくれる人と建前として言う人と判断がつかないので、旦那さんも渡した方が安心するかもしれないですね。

No.10 14/02/01 18:11
♀ママ ( 20代 ♀ 1owhb )

去年結婚式を挙げた時に私の親から100万頂きました。

親へは式中に5000円の花の寄せ植えだけではやはり申し訳ないな…と、高めのカタログギフトを贈ろうかと思いつつ、まだ渡せてません💦

式を挙げただけでも親孝行だと言われましたが…(4人兄弟で私だけが式を挙げました。他の兄弟も100万は結婚祝いとして貰ってます)
とりあえず、誕生日や父の日母の日、結婚記念日等のイベントで少しずつお礼をしていこうと思います。

あと、そのうちまた旅行でもプレゼントしたいです。○○婚式とかに。

因みに旦那親からは全く貰え無かったので、5000円の寄せ植えのみです。

No.11 14/02/06 23:39
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

私の家は親からお祝いなど子供にあげません。兄弟にはお祝いをあげるけど…。だからお返しも無し‼写真は渡しました。
でも、家々により仕来たりがあるから相手の家に合わせた方が無難です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧