注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

『お家の方からのメッセージ』って全てママが考えるの?

レス5 HIT数 15304 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
14/01/28 11:21(更新日時)

いつも疑問に思ってたんですが、何かの行事の時や進級する時、子どもさんへのメッセージを書いてきて下さいって紙を渡されますよね?

あれって、皆さんママだけで考えてるんでしょうか?
それか、どういう言葉・メッセージにするかを考える時は旦那さんにも多少考えてもらうんですか?

特に卒園の際の文集のようなものにまとめるものってどうするんだろう?って気になります。

No.2052670 14/01/22 05:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/01/22 08:02
♂ママ1 ( ♀ )

私が考えて書いてました。😄
主人は保育園や幼稚園の様子を聞く機会も見る機会も、そもそも子供と接する時間が少ないので書けないと思います。😁

No.2 14/01/22 09:02
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

家の場合見本に前年度の文集があってそれをヒントにしたりしてましたね…私と旦那が書く欄上にお姉ちゃんお兄ちゃんが居ればその子達も書ける欄を作ってあげて書いてもらいました。中にはおじいちゃんおばあちゃんに書いてもらってたご家庭もありましたよ~

No.3 14/01/22 16:09
♂♀ママ3 

私はいつも自分だけで考えています。

上の子の卒園文集も私が書きました。

主人は、そういうのがあることも知らないです。

私も主人に話さないし、もちろん主人も何も聞かないので。

パパさんが文集書いてたり、夫婦二人で考えて書いてたりするお家もありますね😃

No.4 14/01/23 06:13
通行人4 

家はそういう系は夫が苦手なので主に私が考えています
夫の入れたい言葉などを事前に聞いてアレンジして書いてます
完成した際に夫に一読して貰いこれで良いか了解を得てから、もしくは事後報告して必ず読んで貰っています

なので知らないって事は無いです。

No.5 14/01/28 11:21
匿名さん5 ( ♀ )

我が家も母親の私がやっています。
主人は面倒だからと…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧