注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

マイホームのメリット…教えて下さい

レス121 HIT数 17462 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
16/02/14 13:59(更新日時)

一戸建てにお住まいの方に質問です
メリットを教えて下さい

小学生の子供1人と夫婦の3人家族ですが
主人が事ある毎に『そろそろマイホームを…』と言い出すので、ウンザリしています。
共働きなので、買うのも建てるのも可能だと思いますが、私には全く興味がありません。
メリットよりデメリットの方が多いとしか思えないからです…

今は賃貸マンションですが、その前は借家に住んでました。
その前も賃貸マンションで、その前はアパートです
更新のたびに引越してる感じです。
同じ所に住み続けると飽きてしまいます。
でもマイホームを持ってしまうと引越し出来ませんよね?
それが1番イヤなんです…

マイホームを持たれている方
『これぞマイホームの良い所!』と言うのがあれば教えて下さい。

旦那は早く一戸建てを購入したいみたいなので、私の心が動く様なお話が聞きたいです。


※好きにすれば?等の意見はご遠慮下さい


No.2052386 14/01/21 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/21 16:20
名無し1 

集合住宅のように上下左右気にしなくていい事が一番ですかね(騒音問題)
あとは老後と子供に資産(土地)として残してやれるとかかな
賃貸でも家を買っても、家にかかる金額的なものは大差ないみたいですが、老後に、賃貸で現状を維持するのと、維持費をかけないようにして住む持ち家なら、先々を考えれば持ち家がいいのかと。
年金問題とかいろいろありますからね

老後に年金と貯蓄で現状を維持出来ますか?
子供に負担はかけたくないですよね

  • << 9 レスありがとうございます 騒音問題はまず出てきますよね でもウチは女の子1人なので、大声を出して騒いだりする事もないし、共働きなのでほとんど家には居ませんので、ご迷惑をかける事はない…と自分では思ってるつもりですが、どうなんでしょう(^^;; 逆に他所様の騒音も気になった事もありません 『どうせ2年くらいで出て行く予定だし』ってのがあるからかも…? 資産については、どうせ女の子だから何れは嫁にいっちゃうし…って事で、土地よりお金の方がいいかな?と思ってます。 老後の事は20代の頃から気にしていたので 厚生年金だけではなく、個人年金に3ツ加入してるので、大丈夫かな…?とは思ってるのですが、そこは一番気がかりですね

No.2 14/01/21 16:28
通行人2 ( ♀ )

割と問題になるのは、ある程度の年齢になると賃貸住宅を貸してもらえなくなりますよ。
有料老人ホームに入るにしても、結構高いですし…。

デメリットとしては、やはり住宅ローン破綻が滅茶苦茶増えていると言うこと。
頭金を買う住宅の10%くらいは用意して、同じくらいの金額をその他諸経費として用意してから、マイホームを購入した方が良いですよ。

これからお子さんも大きくなって、学費や塾等にかなりの出費があることを考えると、今からお金をコツコツ貯めて、お子さんが思春期になった頃に買う方が良いのかもしれません。

  • << 10 レスありがとうございます 年をとると賃貸を貸して貰えなくなるんですか!? それは知らなかったです… ならマイホームを手にするしかないですよね 個人的にはずっと賃貸で、老後は夫婦で老人ホーム…ってのが希望なんです

No.3 14/01/21 16:39
匿名 ( TEolb )

コロコロ引っ越しする方が嫌じゃないの?


子供いるのに、『飽きた』って理由だけで引っ越しばっかりしてたら、子供も落ち着かないよ。


主さんみたいな人は、マイホーム買わない方がいいと思います。いろんな所に行きたい人だから。

  • << 11 レスありがとうございます それは十分分かってます なので『好きにすれば?』的な意見はご遠慮して下さい…と記載したんです コロコロ引越しするのは全く嫌じゃないです むしろ、楽しいです。 娘も慣れたのか、自分から『次はこんな処がいい』とか希望を出してきます。 一緒に思われるかも知れませんが、飽きたから引越すのではなく、引越す事に慣れているから、ずっと同じ場所だと飽きるんです。 2年近くは住んでますからね、いつも…

No.4 14/01/21 16:52
匿名4 ( ♀ )

騒音を全く気にしないで、子供をのびのび育てられる事が一番のメリットです。

デメリットは人間関係がもつれても容易に引っ越しできない事です。

それと、今は家庭菜園や子供達が自転車やボール遊びのできるような庭ですが、今後必要なくなった時、固定資産税払うのがもったいないかと思ってます。

  • << 12 レスありがとうございます 私も彼も、実家は一戸建てなので 仕事が休みの日に行って遊んだりします 家庭菜園だったり、夏には庭にプールを出したりしてます 田舎なので、かなり広めで子供は大はしゃぎです 子供の頃から一軒家に住んでるので、引越しをしたのが大人になってから始めてだったんです。 だからですかね…引越す事が楽しくなっちゃったのかも知れません

No.5 14/01/21 16:58
匿名5 ( ♀ )

住まいが自分のものになるかならないかの違いだからね~
本当は好きにしたら良い、なんだけど

ウチは夫が実家の自営業で働いてるので、厚生年金なし、万一の時には保障がなんにもないに等しい
そんな我が家がローン組んでマイホームを買うと、今は必ず保険に入るから、万一の時にはローンがなくなる
何の保障もない中、家が残るのは大きい
賃貸だと家賃払っても何も残らないから、ウチの場合は生命保険代わり

あとは地域にもよるかな
家賃に10万前後払うんなら、ローンの方が良いよ。それだけ払えるなら、ローンの審査も通るし。同じ住居費かけるなら、いずれ不動産が残る方が得は得。ただし固定資産税や修繕費なんかの維持費も考えないといけない
金利もうっかり変動にしちゃうと、金利が上がった時に万単位で月払いが上がる可能性もある
あとは買った後に近隣トラブルなんかあっても簡単に逃げられないのは厳しい

家賃が5万前後なら、住み替え自由な賃貸も良いね

だけど、他レスにもあるけど、高齢者になると賃貸借りられなくなることもあるから、将来夫婦二人になった時には2LDKくらいのマンションとか、中古でも良いから即金で買えるように準備しておくと良いと思う

  • << 13 レスありがとうございます 私たち夫婦は共に会社員なので、何かあった時でも安心はあります。 勤続年数も長いので、よっぽどじゃない限り今更解雇…って事もないだろうし 家賃だと変動はないし、修繕も管理会社に連絡するだけで済みますし… 今のマンションは、家賃8万チョットです 共益費と駐車場を合わせると10万弱… ローンと同じくらい払ってるかも知れませんが、修理代も固定資産税も払わなくていいです 老後は夫婦で老人ホームに入るのが希望なので、頑張って蓄えはしています。

No.6 14/01/21 17:09
匿名 ( ♀ cb8Al )



旦那さんは何故
一戸建てがほしいと言ってますか?

  • << 14 レスありがとうございます 旦那はただ漠然と『そろそろマイホームを…』と言ってくるだけで、特に理由は聞いてません。

No.7 14/01/21 17:32
名無し7 

メリットは自分の好きな内装や設備に出来ることです。例えば床暖房や泡の出るお風呂やビルトイン浄水器、食洗機等。住みやすく工夫が出来ます。将来、手すりや段差の解消等バリアフリーで暮らしたい時に改装が可能です。

デメリットはリスクが大きいことです。
災害時の建て替えや補修や金利等です。

  • << 15 レスありがとうございます その大きいデメリットしか頭に入らないので、マイホームを持つ気になれないんですが、旦那は欲しいらしく、その話になるとチョット雰囲気がギスギスします(^^;; 好きな内装に…とありますが、好きな内装の部屋を選んで引越すので、そこは特に…って、感じです 年末に引っ越したばかりなので、今のマンションはとっても気に入ってます 今の所に引越す前は、一軒家の賃貸だったのですが、一軒家に比べてマンションは暖かいし掃除が楽です でも洗濯を干すスペースが狭いのが難点…

No.8 14/01/21 17:40
名無し8 

旦那さん側提案で中古戸建て購入

デメリットが圧倒的

賃貸の方が気が楽かな~ 戸建て賃貸なら尚

  • << 16 レスありがとうございます 戸建て賃貸は楽チンでいいですね

No.9 14/01/21 17:48
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 集合住宅のように上下左右気にしなくていい事が一番ですかね(騒音問題) あとは老後と子供に資産(土地)として残してやれるとかかな 賃貸でも… レスありがとうございます

騒音問題はまず出てきますよね
でもウチは女の子1人なので、大声を出して騒いだりする事もないし、共働きなのでほとんど家には居ませんので、ご迷惑をかける事はない…と自分では思ってるつもりですが、どうなんでしょう(^^;;

逆に他所様の騒音も気になった事もありません
『どうせ2年くらいで出て行く予定だし』ってのがあるからかも…?

資産については、どうせ女の子だから何れは嫁にいっちゃうし…って事で、土地よりお金の方がいいかな?と思ってます。

老後の事は20代の頃から気にしていたので
厚生年金だけではなく、個人年金に3ツ加入してるので、大丈夫かな…?とは思ってるのですが、そこは一番気がかりですね

No.10 14/01/21 17:54
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 2 割と問題になるのは、ある程度の年齢になると賃貸住宅を貸してもらえなくなりますよ。 有料老人ホームに入るにしても、結構高いですし…。 デメリ… レスありがとうございます

年をとると賃貸を貸して貰えなくなるんですか!?
それは知らなかったです…
ならマイホームを手にするしかないですよね

個人的にはずっと賃貸で、老後は夫婦で老人ホーム…ってのが希望なんです


No.11 14/01/21 18:02
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 3 コロコロ引っ越しする方が嫌じゃないの? 子供いるのに、『飽きた』って理由だけで引っ越しばっかりしてたら、子供も落ち着かないよ。 主さ… レスありがとうございます

それは十分分かってます
なので『好きにすれば?』的な意見はご遠慮して下さい…と記載したんです

コロコロ引越しするのは全く嫌じゃないです
むしろ、楽しいです。
娘も慣れたのか、自分から『次はこんな処がいい』とか希望を出してきます。

一緒に思われるかも知れませんが、飽きたから引越すのではなく、引越す事に慣れているから、ずっと同じ場所だと飽きるんです。
2年近くは住んでますからね、いつも…

  • << 17 好きにすれば…って言ってませんよ。 そのままマイホーム持たないで、好きな所に住めばいいと思う。 老人ホーム入るんでしょ? 悩む理由が分からない。

No.12 14/01/21 18:23
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 4 騒音を全く気にしないで、子供をのびのび育てられる事が一番のメリットです。 デメリットは人間関係がもつれても容易に引っ越しできない事です… レスありがとうございます

私も彼も、実家は一戸建てなので
仕事が休みの日に行って遊んだりします
家庭菜園だったり、夏には庭にプールを出したりしてます
田舎なので、かなり広めで子供は大はしゃぎです

子供の頃から一軒家に住んでるので、引越しをしたのが大人になってから始めてだったんです。
だからですかね…引越す事が楽しくなっちゃったのかも知れません

No.13 14/01/21 18:48
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 5 住まいが自分のものになるかならないかの違いだからね~ 本当は好きにしたら良い、なんだけど ウチは夫が実家の自営業で働いてるので、厚生… レスありがとうございます

私たち夫婦は共に会社員なので、何かあった時でも安心はあります。
勤続年数も長いので、よっぽどじゃない限り今更解雇…って事もないだろうし

家賃だと変動はないし、修繕も管理会社に連絡するだけで済みますし…

今のマンションは、家賃8万チョットです
共益費と駐車場を合わせると10万弱…

ローンと同じくらい払ってるかも知れませんが、修理代も固定資産税も払わなくていいです

老後は夫婦で老人ホームに入るのが希望なので、頑張って蓄えはしています。

No.14 14/01/21 18:50
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 6 旦那さんは何故 一戸建てがほしいと言ってますか? レスありがとうございます

旦那はただ漠然と『そろそろマイホームを…』と言ってくるだけで、特に理由は聞いてません。

No.15 14/01/21 18:54
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 7 メリットは自分の好きな内装や設備に出来ることです。例えば床暖房や泡の出るお風呂やビルトイン浄水器、食洗機等。住みやすく工夫が出来ます。将来、… レスありがとうございます

その大きいデメリットしか頭に入らないので、マイホームを持つ気になれないんですが、旦那は欲しいらしく、その話になるとチョット雰囲気がギスギスします(^^;;

好きな内装に…とありますが、好きな内装の部屋を選んで引越すので、そこは特に…って、感じです

年末に引っ越したばかりなので、今のマンションはとっても気に入ってます

今の所に引越す前は、一軒家の賃貸だったのですが、一軒家に比べてマンションは暖かいし掃除が楽です

でも洗濯を干すスペースが狭いのが難点…

No.16 14/01/21 18:55
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 8 旦那さん側提案で中古戸建て購入 デメリットが圧倒的 賃貸の方が気が楽かな~ 戸建て賃貸なら尚 レスありがとうございます

戸建て賃貸は楽チンでいいですね

No.17 14/01/21 19:09
匿名 ( TEolb )

>> 11 レスありがとうございます それは十分分かってます なので『好きにすれば?』的な意見はご遠慮して下さい…と記載したんです コロコ… 好きにすれば…って言ってませんよ。

そのままマイホーム持たないで、好きな所に住めばいいと思う。

老人ホーム入るんでしょ?

悩む理由が分からない。


  • << 19 独身ならそれでいいですよ、悩みません でも家族が居ます 離婚する気もありません。 その旦那様が一軒家を望んでいるのに、私は全く興味がないから、マイホームを手に入れた方たちの話を聞いて『マイホームもいいかも』と思える様になるかも?って思ってスレをたてました。 旦那の意見を無視して、私の意見だけを押し通すだけなら悩みませんよ。

No.18 14/01/21 19:19
通行人18 ( ♂ )

>> 17 まず賃貸だといくらお金を払っても自分の家にはならないことと老後も賃貸料を払い続ける訳ですよね!

自分の持ち家であれば、毎月の賃貸料は払わなくて済みます。

固定資産税であれば土地にもよりますが、年間で10万円くらいかと思います。
他には地震・火災保険がちょっとかかるくらいで、賃貸料に比べたら安いと思います。

そして新築注文住宅であれば、自分のこだわりを活かす家を建てることができます。
私は冬の寒いのが嫌なので、暖房なしでも暖かい家になるように高気密高断熱仕様にしました。

  • << 20 レスありがとうございます 確かに賃貸だと、いくら払ってても自分の物にはなりません でも、買っても一生固定資産税を払わないといけないですよね? 消費税を払って、高いお金を払って手に入れても、税金を払う…ってのも嫌な理由の一つかも(^^;; 私も寒いの苦手です… 暖かい家、いいですね! チョット揺らいでしまいます(^ω^)

No.19 14/01/21 20:30
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 17 好きにすれば…って言ってませんよ。 そのままマイホーム持たないで、好きな所に住めばいいと思う。 老人ホーム入るんでしょ? 悩む理由が分… 独身ならそれでいいですよ、悩みません
でも家族が居ます
離婚する気もありません。
その旦那様が一軒家を望んでいるのに、私は全く興味がないから、マイホームを手に入れた方たちの話を聞いて『マイホームもいいかも』と思える様になるかも?って思ってスレをたてました。

旦那の意見を無視して、私の意見だけを押し通すだけなら悩みませんよ。

  • << 24 むしろデメリットばかり気にして全然変わってないよね。 旦那さんの意見より自分の意見の方が強そうだし。 家族いたって、アパート暮らしの人だっているよ。 旦那さんの事うるさいって言ってるし、家買っても上手く行かないと思う。

No.20 14/01/21 20:35
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 18 まず賃貸だといくらお金を払っても自分の家にはならないことと老後も賃貸料を払い続ける訳ですよね! 自分の持ち家であれば、毎月の賃貸料は払… レスありがとうございます

確かに賃貸だと、いくら払ってても自分の物にはなりません
でも、買っても一生固定資産税を払わないといけないですよね?
消費税を払って、高いお金を払って手に入れても、税金を払う…ってのも嫌な理由の一つかも(^^;;

私も寒いの苦手です…
暖かい家、いいですね!
チョット揺らいでしまいます(^ω^)

No.21 14/01/21 20:58
通行人18 ( ♂ )

>> 20 前述していますが、固定資産税は1年で10万円くらいですが、賃貸料は1ヶ月で10万円くらいですよね!

賃貸してる限りは老後でも1ヶ月に10万円くらいを払い続ける必要がありますが、持ち家ならローン返済が終れば1年に10万円くらい払うだけで済みます。

老後に毎年賃貸料を100万円払うか、持ち家で毎年10万円を払うかです。
年間100万円払うということは20年で2000万円払うということですよね!
30年で3000万円です。
これだけあったら安い家だったら建っちゃってローン組んでも払えちゃいますよね!(土地代別だが)



私がこだわった高気密高断熱仕様の我が家は外気温度0度でも室内は10度以下にはなかなか下がらず、ちょっと暖房をかけるだけで暖かくなります。
つまり冷暖房費がかからなくなります。
また防音性も高く、屋外の騒音が聞こえません。
我が家のすぐ横を電車が走るのですが、うるさくないです。ちょっとおしゃべりをしてると遠くで雷が鳴ってる程度に聞こえます。

No.22 14/01/21 22:15
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 21 金額ではなく、何で買って自分の物になったはずなのに、税金を取られる…って事に違和感があるんです

車の税金はまだ納得出来るんですけどね…

  • << 79 固定資産税って土地と家にかかってます。 土地の評価額が高ければ固定資産税も高くなります。 だから駅に近いほど固定資産税は高くなり、田舎ほど安くなります。 主さんの所も田舎のようなので固定資産税は安いと思います。

No.23 14/01/21 22:30
名無し23 ( 30代 ♀ )

賃貸の金を、敷金を溝に捨てるか…一戸建てにして財産として残すか。引っ越しを繰り返すと、世間は落ち着かない暮らしをしているとみます。社会的にも損。

  • << 27 レスありがとうございます 世間の目は気にした事なかったので、新しい考えですね 他人が引越したか、賃貸か、一軒家か… そんな事を気にする人がいる!って事にビックリしましたが…それが世間一般なんですね(^^;; いい検討材料になりました! ありがとうございます

No.24 14/01/21 23:17
匿名 ( TEolb )

>> 19 独身ならそれでいいですよ、悩みません でも家族が居ます 離婚する気もありません。 その旦那様が一軒家を望んでいるのに、私は全く興味がな… むしろデメリットばかり気にして全然変わってないよね。

旦那さんの意見より自分の意見の方が強そうだし。

家族いたって、アパート暮らしの人だっているよ。

旦那さんの事うるさいって言ってるし、家買っても上手く行かないと思う。

  • << 28 レスありがとうございます その通りです だからスレ立てました 私にはデメリットの方が多いのに、旦那はマイホームを欲しがるので、私の考えが揺らぐ様な一軒家のメリットを教えて欲しかったんです。 旦那の意見をずっと無視し続けるつもりなら、こんなスレはたてませんよ。 出来れば旦那の意見を尊重してあげたい気持ちはあるけど、だからと言って私が100%折れるのも嫌だから、我慢して一戸建てを手にするのではなく、自分でも納得したいなぁ…と思ってます。

No.25 14/01/22 04:45
匿名 ( ♀ 1L69l )

家の両親は死ぬまで賃貸でした


なので実家ってイメージなかったし
一昨年一人暮らしの父親が(母親は既に他界)急死し
賃貸だったので 大家からは早く部屋退去してくれって言われて


ろくに思い出にも浸れないまま
大急ぎで遺品処分しました


せめて家残してくれたら ゆっくり整理も出来たし
家に住めたのにな~と思いましたね

  • << 29 レスありがとうございます それはチョット悲しいですね… 家賃を数ヶ月分、前払いしておけば良かったのに…とか思いますが、老後は何があるか分からないですからね 賃貸=マイホームを持てない=お金がない そんなイメージが世間にはあるんでしょうか?? 私の様に、好きで賃貸に住んでる人はいないんですかねぇ?? 今、家賃と光熱費と駐車場で10万弱ですか 正直な話、会社が6割負担してくれてるので、実質払ってるのは4万くらいなんですよ だから蓄えは出来てるんですけどね ちなみに『私が住めたのに…』とレスにありますが、嫁に行った側なのに、実家に住む気持ちになるもんですか?? 私は妹と2人姉妹で、妹も嫁に行ってます なので実家は親がもし亡くなったら、そのまま賃貸にするか売るだけです。 住むつもりは…今のところ0です。 そして私には娘が1人… 私が家を建てても、同じ事になるのかな? と思ってるのですが、娘が結婚して、私が建てた家に住む可能性もあるんですかねぇ??

No.26 14/01/22 07:29
匿名26 ( ♀ )

メリット…

持ち家は、信用。
ステイタス。
周りも賃貸より一目置きます。
実際に、アパート住まいだと、何故?と思います。

駐車場代が掛から無い。
都会だと三万円〜十万円以上します。

土地が残る。


御金に代えても良いし、 心強い。

立ち退き等の心配が無い。
更新料は、掛かります。
デメリット…

引っ越すのは、大変。

固定資産税が毎年、掛かる。


うちは、主人が結婚前から、
二十代で持ち家と連呼。
だから、当然だと思いました。

同僚間で話題になるのかもしれません。

男は、仕事…財産は、家。

価値観でしょう。

  • << 30 レスありがとうございます 都会は駐車場がそんなに高いんですか!? 田舎で良かった(笑) 価値観! 一言で言うと、それなんです 引越しを面倒だと思う人もいるようですが、私は全く思わないし、楽しくて仕方ない 友達にも『来年の年賀状はどこに出せばいいの?(笑)』とか言われます(^^;; 更新せずに引越すので、更新料はかかりません 敷金礼金を毎回払うので… 結局は固定資産税と同じくらいなのかなぁ? 車も同じじゃないですか? 車検を受けずに買い換える人っていますよね? そんな感覚です。 私は車にはそんな興味がないので、壊れるまで買い替えたりしませんが…

No.27 14/01/22 07:55
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 23 賃貸の金を、敷金を溝に捨てるか…一戸建てにして財産として残すか。引っ越しを繰り返すと、世間は落ち着かない暮らしをしているとみます。社会的にも… レスありがとうございます

世間の目は気にした事なかったので、新しい考えですね
他人が引越したか、賃貸か、一軒家か…
そんな事を気にする人がいる!って事にビックリしましたが…それが世間一般なんですね(^^;;

いい検討材料になりました!
ありがとうございます

No.28 14/01/22 08:02
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 24 むしろデメリットばかり気にして全然変わってないよね。 旦那さんの意見より自分の意見の方が強そうだし。 家族いたって、アパート暮らしの人だ… レスありがとうございます

その通りです
だからスレ立てました
私にはデメリットの方が多いのに、旦那はマイホームを欲しがるので、私の考えが揺らぐ様な一軒家のメリットを教えて欲しかったんです。

旦那の意見をずっと無視し続けるつもりなら、こんなスレはたてませんよ。
出来れば旦那の意見を尊重してあげたい気持ちはあるけど、だからと言って私が100%折れるのも嫌だから、我慢して一戸建てを手にするのではなく、自分でも納得したいなぁ…と思ってます。

No.29 14/01/22 08:13
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 25 家の両親は死ぬまで賃貸でした なので実家ってイメージなかったし 一昨年一人暮らしの父親が(母親は既に他界)急死し 賃貸だったので … レスありがとうございます

それはチョット悲しいですね…
家賃を数ヶ月分、前払いしておけば良かったのに…とか思いますが、老後は何があるか分からないですからね

賃貸=マイホームを持てない=お金がない
そんなイメージが世間にはあるんでしょうか??
私の様に、好きで賃貸に住んでる人はいないんですかねぇ??

今、家賃と光熱費と駐車場で10万弱ですか
正直な話、会社が6割負担してくれてるので、実質払ってるのは4万くらいなんですよ
だから蓄えは出来てるんですけどね


ちなみに『私が住めたのに…』とレスにありますが、嫁に行った側なのに、実家に住む気持ちになるもんですか??
私は妹と2人姉妹で、妹も嫁に行ってます
なので実家は親がもし亡くなったら、そのまま賃貸にするか売るだけです。
住むつもりは…今のところ0です。

そして私には娘が1人…
私が家を建てても、同じ事になるのかな?
と思ってるのですが、娘が結婚して、私が建てた家に住む可能性もあるんですかねぇ??

No.30 14/01/22 08:27
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 26 メリット… 持ち家は、信用。 ステイタス。 周りも賃貸より一目置きます。 実際に、アパート住まいだと、何故?と思います。 … レスありがとうございます

都会は駐車場がそんなに高いんですか!?
田舎で良かった(笑)

価値観!
一言で言うと、それなんです

引越しを面倒だと思う人もいるようですが、私は全く思わないし、楽しくて仕方ない
友達にも『来年の年賀状はどこに出せばいいの?(笑)』とか言われます(^^;;

更新せずに引越すので、更新料はかかりません
敷金礼金を毎回払うので…
結局は固定資産税と同じくらいなのかなぁ?

車も同じじゃないですか?
車検を受けずに買い換える人っていますよね?
そんな感覚です。
私は車にはそんな興味がないので、壊れるまで買い替えたりしませんが…

No.31 14/01/22 08:39
社会人0 ( 30代 ♀ )

皆様、たくさんのご意見ありがとうこざいます
結局は、欲しかったら買えばいいし、要らないなら買わなければいい…って事なんですが、大きい買い物なので迷ってしまいます。

旦那は欲しいけど、私は要らない…
どちらかが我慢して諦めるのではなく、納得したいんです。

皆さんのレスを読んで、返信をしているウチに、なんだか私って卑屈だなぁ…と思えてきましたσ^_^;

引越すのが楽しいのは、環境が変わるのが好きだからただと思うんです。
だったら旅行とかでもいいのかな?と思えてきました。

そこで新たな質問ですが、
もし住宅ローンをくむ場合、普通は旦那名義なんですか?
共働きでもそうなります??

どうせ買うつもりなら、私の実家をリフォームしちゃえば、土地代がいらないのでは?とも思うんですが、どうでしょう??
もしくは、実家の土地を半分貰って、そこに建てるとか…?

No.32 14/01/22 09:11
通行人32 

住宅ローンは共有名義出来ます。不動産名義も共有にした方が良いです。
土地があるなら、ご実家を利用するのは有りです!

私は賃貸マンション好きでしたが、家を建てたら、もう借家には住めないな~と感じています。子育て世代の為子ども達がドタバタする音を気にせずに過ごせるのは良いです。夜の洗濯や、足音殺して動かなきゃならない事も無くなりました

  • << 36 レスありがとうございます 共有名義…ってのもあるんですね 無知なもので… 銀行等に相談するのでしょうか?? 確かに、実家に泊りに行った時なんかは 従姉妹たちと大はしゃぎでうるさいですが 全く気にしなくていいですからね…

No.33 14/01/22 09:25
匿名33 ( 30代 ♀ )

去年マイホームを購入しました(*^^*)

私は賃貸は、いくら毎月お金を支払っても自分の持ち物にならないのが損な気がするので…。
それなりの物件だと、やはり高いですし、ローンを組んでも賃貸でもそれほど月々支払う金額は変わらないし…。
固定資産税も立地によるとは思いますが、大体10万前後ですし、
ローンは25~35年終わればなしで、子供にも残せるけど、賃貸なら生きている以上、支払い続ける事になるので、長い目で見れば持ち家のほうが特な気がします。
子供の学区内で転々とするのも大変そう…

  • << 38 レスありがとうございます 賃貸だと、何かあっても管理会社に連絡すればいいだけですが、持ち家だと何かと大変そうで… 実家がある校区の学校に行ってるので 引越すのは校区外でも問題なしです 朝は車で実家まで送って行って、そこから通学団で… 放課後は実家に帰ります 私の仕事が終わり次第、実家に迎えに行って自宅に帰る…って感じなので ローン35年って、怖くないですか!? 賃貸でも、払えなければ追い出させれるから同じなのか…

No.34 14/01/22 09:34
匿名34 ( ♀ )

私と同じ年で引越しが楽しいと思えるなんて主さん若いですねすごいですね 私は気力も体力も消耗していまいち苦手です 持ち家は安心感があります 持ち家は主さんも同意したその地点でいいんじゃないでしょうか 50 60代になって家を購入する人も多くいます 家主さんの気持ちがそんなでは きっと購入したって納得いきません むしろ後悔するかもしれません 先々購入したいと思った時住みたいと思った土地に家族で話し合って住むのはいかがでしょうか それまでは貯蓄して 周りの目は流しておけば良いんじゃないでしょうか 今購入しても主さんが『ほらやっぱり』となっては元も子もありません

  • << 39 レスありがとうございます 確かに片付けしてる時はしんどいなぁ〜と思いますが、それ以外は特に気になりません。 基本的には業者がやりますからね(^^;; 周りの目は気にした事、なかったんですが このスレで始めて、そんな意見もあるんだな…と驚いている所です 貯蓄を頑張って、自然とマイホームが欲しくなる日はくるんですかねぇ…

No.35 14/01/22 09:55
通行人35 

娘さんが家を出た後、『実家』と呼べる場所があるのがいいと思います。

私の実家はずっと賃貸で、私が家を出た後、一戸建てを購入しました。
今は娘を連れて実家に帰ることに、ちょっとした幸せを感じちゃいます。
帰る場所がコロコロ変わっていたら、なんか切ないな…。

主さんの実家は一戸建てなんですよね?
実家の庭で遊ぶ…これを娘さんが嫁に行ったとき、主さんの孫にさせてやりたいとは思いませんか?

  • << 40 レスありがとうございます 多分、ずっと一軒家暮らしで引越し経験がなかったから、その反動かも知れません。 マンションやアパートの狭さが心地よい気がするんです 掃除も楽だし(笑) もし私に孫が出来た時は… 私の実家で…とも思いますが、そこに私が新しく家を建てるのも、悪くないのかも知れません でも、私の母親…まだ53歳で、バリバリ働いてるんですよ(^^;; 一緒に暮らさない?なんて言ったら、怒られそう(笑) まだまだ自由にさせてちょうだい!って(^^;; 隣の土地、家を建てていい? って聞いたら、お好きにどうぞ〜だって 軽すぎる母親(笑)

No.36 14/01/22 12:12
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 32 住宅ローンは共有名義出来ます。不動産名義も共有にした方が良いです。 土地があるなら、ご実家を利用するのは有りです! 私は賃貸マンショ… レスありがとうございます
共有名義…ってのもあるんですね
無知なもので…
銀行等に相談するのでしょうか??

確かに、実家に泊りに行った時なんかは
従姉妹たちと大はしゃぎでうるさいですが
全く気にしなくていいですからね…

No.37 14/01/22 12:20
名無し37 

マイホームを持つ=借金


奥さんの収入を宛にして
ローン組む

片方病気になり収入激減

ローン地獄の始まり

マイホームは借金だと言う認識足りない

うちは、賃貸派

嫌になれば、何処へでも引越し可能

  • << 41 レスありがとうございます 始めて賃貸派のご意見頂きました! そう、その借金が怖いんですよね… 賃貸でも家賃払えなければ追い出されるけど、最悪、実家に帰る事が出来ますが、ローン組んでマイホーム手に入れてしまうと、払えないから出て行く…とは出来ませんもんね(^^;; 今だにローンを組んだ事のない私には、かなり勇気のいる事なんですよ 車ですら怖くてローンは無理… 現金で買えないなら買わない!って考えです でも住宅ローンって、どんな感じのんですかねぇ… 今は会社が家賃の6割を負担してくれてるけど、住宅ローンを6割負担してくれる訳ないし(笑)

No.38 14/01/22 12:20
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 33 去年マイホームを購入しました(*^^*) 私は賃貸は、いくら毎月お金を支払っても自分の持ち物にならないのが損な気がするので…。 それ… レスありがとうございます

賃貸だと、何かあっても管理会社に連絡すればいいだけですが、持ち家だと何かと大変そうで…

実家がある校区の学校に行ってるので
引越すのは校区外でも問題なしです
朝は車で実家まで送って行って、そこから通学団で…
放課後は実家に帰ります
私の仕事が終わり次第、実家に迎えに行って自宅に帰る…って感じなので

ローン35年って、怖くないですか!?
賃貸でも、払えなければ追い出させれるから同じなのか…

No.39 14/01/22 12:26
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 34 私と同じ年で引越しが楽しいと思えるなんて主さん若いですねすごいですね 私は気力も体力も消耗していまいち苦手です 持ち家は安心感があります… レスありがとうございます

確かに片付けしてる時はしんどいなぁ〜と思いますが、それ以外は特に気になりません。
基本的には業者がやりますからね(^^;;

周りの目は気にした事、なかったんですが
このスレで始めて、そんな意見もあるんだな…と驚いている所です

貯蓄を頑張って、自然とマイホームが欲しくなる日はくるんですかねぇ…

No.40 14/01/22 12:32
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 35 娘さんが家を出た後、『実家』と呼べる場所があるのがいいと思います。 私の実家はずっと賃貸で、私が家を出た後、一戸建てを購入しました。 … レスありがとうございます

多分、ずっと一軒家暮らしで引越し経験がなかったから、その反動かも知れません。
マンションやアパートの狭さが心地よい気がするんです
掃除も楽だし(笑)

もし私に孫が出来た時は…
私の実家で…とも思いますが、そこに私が新しく家を建てるのも、悪くないのかも知れません

でも、私の母親…まだ53歳で、バリバリ働いてるんですよ(^^;;
一緒に暮らさない?なんて言ったら、怒られそう(笑)
まだまだ自由にさせてちょうだい!って(^^;;

隣の土地、家を建てていい?
って聞いたら、お好きにどうぞ〜だって

軽すぎる母親(笑)

No.41 14/01/22 12:38
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 37 マイホームを持つ=借金 奥さんの収入を宛にして ローン組む 片方病気になり収入激減 ローン地獄の始まり マイホ… レスありがとうございます

始めて賃貸派のご意見頂きました!
そう、その借金が怖いんですよね…
賃貸でも家賃払えなければ追い出されるけど、最悪、実家に帰る事が出来ますが、ローン組んでマイホーム手に入れてしまうと、払えないから出て行く…とは出来ませんもんね(^^;;

今だにローンを組んだ事のない私には、かなり勇気のいる事なんですよ

車ですら怖くてローンは無理…
現金で買えないなら買わない!って考えです

でも住宅ローンって、どんな感じのんですかねぇ…

今は会社が家賃の6割を負担してくれてるけど、住宅ローンを6割負担してくれる訳ないし(笑)

No.42 14/01/22 12:42
サラリーマン42 ( 30代 ♂ )

改造しても怒られない。

No.43 14/01/22 12:52
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 42 レスありがとうございます

賃貸でも、よっぽどじゃない限り
怒られませんよ
例えば浴槽を一式交換!とかはムリでしょうけど…
ある程度は、敷金に➕で引越す時に追加金を払えば問題なしです

No.44 14/01/22 13:11
匿名44 ( ♀ )

私は賃貸が好きです
主さんと同じで、その時に合った環境や間取りを選べるのもいいです

会社が負担してくれるなら断然賃貸の方が得ですよ

貯金出来ると思いますので子供がお嫁に行った頃に二人で住むのに手頃な中古マンションを一括購入で老後に備える事も出来ます。


ただ私も賃貸派ですが引っ越しはしてません。
今のマンションに7年居ます。
子供の学区を変えたくないのもあります。
マイホームのメリット…
私も知りたいです

  • << 54 レスありがとうございます うちは実家がある学区に通ってるので、どこに引越しても転校しなくていいんです。 朝、実家へ送って行けば、そこから通学団で行くので… だから探す範囲が広くていいですよ 今のマンションは、ベランダが狭い所以外 結構気にいってます! 老後は夫婦で老人ホーム…と考えていたのですが…悩み中です

No.45 14/01/22 13:21
名無し45 

金銭に余裕があるなら賃貸の方が断然ラク!
お金なくなったら安い物件に住めばいいし。
子供に残すったって、そもそも多くの人はたいした土地じゃないよね。

あと庭の手入れもしたくない。階段とかさ。

ただ新築はシステムの新しさが魅力ですね。賃貸だとよほどの高物件でないかぎり、新築普通レベルのシステムがない。

やっぱり最新のシステムは掃除や家事がしやすいです
メリットはそのくらい

  • << 55 レスありがとうございます いやぁ〜今の賃貸は結構スゴイですよ! 分譲マンションを賃貸目的で買う方がいるので、分譲マンションに賃貸で住めたりします。 私の母は庭いじりが好きらしく、仕事が休みの日は常に庭にいます。 でも私はムリ… 小さい家庭菜園くらいで十分です(^^;;

No.46 14/01/22 13:21
通行人2 ( ♀ )

戸建ては皆さんおっしゃるように、足音や騒いでも苦情の心配が少ないですね。
だけど…主さんの家、ちゃんと頭金の貯金してます?
土地があるから(実家隣として)、建物だけの値段だとしても、多分2千万円くらいかかります。

最低10%くらいは頭金にしないと、全額ローンにすると、2千万円の元金で同じくらいの金利つくので、最終的には4千万円くらいの返済額になります。

ただ、10年くらいは、ローン控除があるので、ある程度ローンを組んだ方が良いけど、全額ローンは破綻しちゃう可能性が高いと言われてます。


賃貸は以前に書いたのですが、高齢者に通常の賃貸住宅を貸してくれるところが少ないんですよ。
家賃の滞納だけでなく、やはり賃貸住宅内での突然死や、不注意からの火災を考えて、だんだん審査落ちしちゃいます。

ただ高齢者住宅なら大丈夫ですが、場所によっては本人以外の宿泊不可もあるので、お子さんや孫が泊まれないと言うことになります。


個人的には、家の半額くらいの貯金をして、残金をローンにして、ローンも頑張って15年くらいにできれば…なんて思って只今貯金中です。

どちらもメリットとデメリットがありますが、少なくとも後数年後には、現在売り出しているマンションが安~く出るとか、戸建てのローン破綻で安~く中古住宅出るかな?なんて待ってます(笑)

主さんは実家隣とすると、あまり関係ないかな?

  • << 56 レスありがとうございます。 頭金に…と言うつもりはないけど、ちょきんはしてます それに祖父の遺産には全く手を付けてないので、それを頭金に出来るかなぁと思ってます でも旦那には内緒のお金だからな…

No.47 14/01/22 13:32
名無し47 ( 40代 ♂ )

マイホームのいいところは自分で好きに作れるところです。

私は地中海風の家が好きなので、漆喰の白い壁にスペインの瓦を乗せ、アンダルシア地方に建ってるような家にしてみました。

間取りも外観も自分で決めて、窓や建築資材や工法まで自分で決めました。

そうなると、もう趣味の世界ですから楽しくて仕方ないですよ。

男は大工仕事とか好きですから。

キッチンなんかも自分で最高の空間を作るのは楽しいですよ。

床板一つにしても、自分でこれいいねと思った物に囲まれて暮らしていることを想像してみて下さいな。

それがマイホームの楽しみ方です。

世界で一番居心地のいい場所を自分で作るということです。

  • << 58 レスありがとうございます 世界で一番、居心地のいい場所を作る… ってに、グッと来ました! そうなると、お金がいくらあっても足りませんねぇ(笑) 多少は妥協もするんですか? 徹底的にこだわりました?

No.48 14/01/22 14:01
名無し48 

●内装やらを好きに出来る。
穴あけよーが何をしよーがお構い無し。
●ペットも好きに飼える。
●庭も好きにいじれる。
庭いじりの趣味が無いなら、庭無しの家にすればいい。
●騒音など気にしなくて良し。
●何か壊れた等のトラブルを、自分達の好きに解決出来る。
賃貸だと、やれ管理会社に連絡だの勝手に替えられないだの。ガス一つ直すのにまどろっこしくて本当にイライラしました。水道水がオレンジ色になり始めた時なんか「ここの住人みんな我慢してんだから、アンタ達も我慢しなさいよ」なんて言われたし。


私は騒音云々気を使うのが死ぬ程嫌。好きな時間に掃除したいし、風呂も入りたい。家の中を普通に歩きたい。
引っ越しなんて面倒臭くてやってらんない。だからずっと一軒家です。

  • << 59 レスありがとうございます 管理会社に連絡すればいいから楽…と思っていたのですが、それが面倒だと感じる人もいるんですね 好きな時間に掃除したい、風呂に入りたい…って? 賃貸でも私は好きな様にしてますよ ダメなんですか?? 掃除する時間が決まってんですか? 平日は掃除をしません 19時頃にお風呂に入り、出てらご飯を食べます 21時にベッドにいます。 土日の午前中に掃除をします 洗濯は毎日、早く起きれた日は朝するし、寝坊した時は夜にします ダメなんですかねぇ…

No.49 14/01/22 14:37
名無し47 ( 40代 ♂ )

マイホームに向けて、まずは自分がどんな家に暮らしたいか考えてみましょう。
本屋や図書館で、世界の素敵な家の写真集や建築の本がありますし、とにかく自分の中の知識を増やし、感性を磨きましょう。
例えば映画やドラマの中の家で、いいなぁ、と思うものがあるかも知れません。
トトロの五月ちゃんの家とかも素敵でしたよね。
この家いいなぁとときめく感覚があれば、それを具体化していけばいいだけです。
現在の日本の建築事情では、資材の輸入もしていますし、良い大工を選べば、ほぼイメージ通りに建ちます。

アメリカの田舎の家。
フランスのプロバンスの家。
アマルフィの家。
アンダルシアの家。
ギリシャの真っ白な家。
伝統的な日本建築。

総檜の香りの良い家もいいし。
自然素材にこだわってみたり。
石組みの玄関なんかも贅沢。
好きなステンドグラスいれたり。
テラコッタの床にしてみたり。
田舎なら薪ストーブなんかも設置できるし。
なんでも好きにできるのですから。
ワクワクしませんか?

自分だけの特別な場所を作りましょう。

注意点は、住宅展示場や住宅メーカーには、いい家はないということです。




  • << 60 レスありがとうございます 理想通りの家にしようと思うと、かなりの金額になりそうです…が、全く想像がつかないです(^^;; 皆さん、完璧に理想の家になりましたか? 多少は妥協するんですか? 少し調べてみたら、一生で3回家を建てると、理想の家が建つそうです。 『もっとこうすれば良かった…これは必要なかった…』とかが出てくるみたいですね 1回で理想の家を完成させましたか??

No.50 14/01/22 15:00
匿名50 

一戸建てには住んでませんが、マンションのオーナーしてます。

はっきり言って、転勤族でもなく、一定の収入がある方々は、戸建てが得です。

主さんのように、更新の度に引っ越していたら、引っ越し費用だってかかりますよね?

住めば家賃として毎月一定額の支出。

それを10回程繰り返せば、頭金どころか、購入費用の約半分から3分の1くらいの額になるはずです。

もっと言えば、支払ってる家賃なんか、ドブに捨ててるようなものです。

例えば毎月5万円を家賃として払っても、結局は自分の所有物にはなりませんが、同じ5万円がローンでの支出なら、いずれは自分の所有物になります。

主さんのやり方考え方では、メリットは何もありません。

むしろデメリットだらけです。

家庭を持ったらマイホームを、というのは、男性なら誰でも考える事でしょうし、むしろ夢ではないでしょうか。

主さんは自分の身勝手で、ご主人の夢を夢のままで終わらせても何とも思いませんか?

更新の都度引っ越して、いつまでも落ち着かない生活をするよりは、マイホームを手に入れて落ち着いた生活を送る方が良いと思います。

オーナーだから言えるのですが、入居者から支払われる家賃収入は、オーナーの預貯金(財産や資産)を増やすだけで、入居者にしてみたら結局は、無駄使いと同じ事なんですよ。

  • << 61 レスありがとうございます 旦那の意見を無視したくないから、このスレをたてました。 私にとって賃貸のメリットは、何度も記載しめしたが、簡単に引っ越せて、何度も新しい部屋に住める事と、何かトラブルがあった時に、管理会社に連絡するだけで解決出来る手軽さです。 落ち着かない生活…と世間に思われてるのは、このスレで知りましたが、自分では特に気にした事はありませんでした。 引越し資金は勿体無いかも知れませんが、旅行したり、外食する様な感覚なので、必要出費として気になりませんでした。 オーナーさんの収入になるのは当たり前の事なので、それも気になった事はありません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧