注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

お料理得意な方へ

レス12 HIT数 1761 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/01/23 08:53(更新日時)

お料理上手、やりくり上手な方にお伺いします。

兼業主婦です。

仕事から帰って来てぱぱっと作れる料理を教えて下さい。

例えば、休日にある程度まとめて作っておく事が出来て、それに一手間加えるだけとか、万能調味料のような物にこの味を足して○○風。これを足したら△△風。とか。

軽く下味つけたひとつの食材に対して、調理法を変えるとか。

あまり体力がないので仕事帰ってから次の日の準備はさけたいです。

出来れば休日に食材を買ってきて、その日にまとめて下ごしらえ出来ればありがたいです。

宜しくお願いします。

No.2052291 14/01/21 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 14/01/21 10:23
匿名2 ( 30代 ♀ )

今は子供がいるので残業する事はないですが残業してた時に良く作ってメニューです。

・豚汁を大量に作り翌日うどんを入れて豚汁うどん。
・お惣菜の唐揚げで唐揚げ親子丼。
・ひじきの煮物で翌日は炊き込みご飯
・カレーの翌日は焼きカレー
・野菜ミックスを使って焼きそば
・野菜ミックスを使って五目ラーメン

焼きそば、ラーメンに至っては豚肉を切るだけで後は野菜ミックスを使うので凄く簡単です。
ラーメンには焼き飯、焼きそば、豚汁うどんにはおにぎり、冷奴、竹輪胡瓜などを良く出してました。
おにぎりは油揚げをオーブンで軽く焼きみじん切り、麺つゆを絡めてゴマをふった物をごはんに混ぜて混ぜご飯にしたり。

丼物は良く出してました。
唐揚げ親子の他に豚キムチ丼には目玉焼きのせてちょっとボリュームアップ、丼物にはサラダ、冷奴、味噌汁。

ひじきの炊き込みには味噌汁、天ぷら。
色々工夫すれば短時間で作れますよ☆

  • << 4 ありがとうございました。 すごく沢山の技を教えて下さってありがとうございます。 仕事も家事もバリバリこなす姿が想像できて尊敬します(*´∀`*) 野菜ミックスって、コーンとグリンピースとニンジンの入ってるのですよね。 彩りも良いし良いですね。 自家製の野菜ミックスを作っておくとまた味わいも違うかも💕 その他の技も合わせて早速やります(^O^)

No.3 14/01/21 13:22
匿名3 

●豚味噌焼き

豚ロースの厚切り肉を肉叩きでメタメタに叩いたのと(包丁で切目入れるでもいいですが)、味噌・砂糖・酒・だしの素などお好みの調味料をビニール袋に入れ、よく揉んで冷蔵庫で寝かす。

帰ってきたら焼くだけ~♪

●魚のホイル焼き風

サケやタラの切身に塩・胡椒して小麦粉をまぶし、フライパンにバターをひいて焼き、その上に玉ねぎ・しめじ・えのきなどをドサっと乗せ、酒・塩・胡椒・コンソメをパパっとふり、マヨネーズを好きなだけかけて、蓋をして強めの中火でグツグツ焼く。

ホイル焼きは時間がかかるけど、フライパンなら一気に仕上がりま~す♪

  • << 5 ありがとうございます。 美味しそうです~(*´∀`*) この2品って作りおきしておいて、当日解凍させて帰って焼くだけ。って可能でしょうか。 味かなり落ちますかね… 美味しく食べたいのですが…(;^_^A

No.4 14/01/21 18:50
匿名0 ( ♀ )

>> 2 今は子供がいるので残業する事はないですが残業してた時に良く作ってメニューです。 ・豚汁を大量に作り翌日うどんを入れて豚汁うどん。 ・… ありがとうございました。

すごく沢山の技を教えて下さってありがとうございます。

仕事も家事もバリバリこなす姿が想像できて尊敬します(*´∀`*)

野菜ミックスって、コーンとグリンピースとニンジンの入ってるのですよね。
彩りも良いし良いですね。

自家製の野菜ミックスを作っておくとまた味わいも違うかも💕

その他の技も合わせて早速やります(^O^)

  • << 7 野菜ミックスは野菜コーナーにある袋入りの野菜炒めセットです。 カットしたキャベツ、人参、もやしが入ってて100円と激安です。 最近はキノコ入りバージョンなんかもあり便利ですよ♪ 忙しくても家族にはなるべく手作りの物食べらしたいですよね(^_^;)

No.5 14/01/21 18:53
匿名0 ( ♀ )

>> 3 ●豚味噌焼き 豚ロースの厚切り肉を肉叩きでメタメタに叩いたのと(包丁で切目入れるでもいいですが)、味噌・砂糖・酒・だしの素などお好みの… ありがとうございます。

美味しそうです~(*´∀`*)

この2品って作りおきしておいて、当日解凍させて帰って焼くだけ。って可能でしょうか。

味かなり落ちますかね…
美味しく食べたいのですが…(;^_^A

No.6 14/01/21 21:57
匿名3 

>> 5 豚肉を特売の時に買って冷凍しておくのはいいと思いますけど、味付けしてからの冷凍はおすすめしないかな。

人間の手を加えれば少なからず劣化しますし、味も染み過ぎて辛くなりますので、前日の食後の洗い物する前なんかにチャチャっとやっとくのが一番だと思います。

魚も同じで、調理寸前に触れるようにした方がいいですね。

私の手抜き術。

フライパンにバターを入れ弱火→魚が入ってるトレーから魚を左手に持ち→右手を使ってキッチンペーパーで魚とトレーの水けを拭き→魚を戻し→塩・胡椒を片面に多目にふり→魚と魚を重ねたりひっくり返したりしながら両面に伸ばし→その上に小麦粉をふってからめ→フライパンにポイっ→火を弱めの中火にする

魚を焼くまで数分ですよ(笑)

魚がこんがりしてくるまでに、玉ねぎ(薄いくし切り)・しめじ・えのきを準備し→魚の片面がこんがりしたらひっくり返し→野菜をドサっと乗せ→味付けして蓋をする

ここまで10分もかからないと思います。

蓋をしてから味噌汁やご飯をよそったり、テーブルに箸を並べたりすれば、勝手にできあがってますよ(笑)

手間を省くために冷凍するなら、野菜関係をおすすめします。

休みの日などの時間がある時にやっておくと、忙しい時は楽ですよ。

里芋の皮をむいて食べやすい大きさに切って→塩でもみ(ぬめり取り)→茹でて→水洗いしてザルで水を切ったあと→ジップロックなどの袋に重ならないように広げて冷凍

味噌汁や炒めものに、使いたいだけポキポキ折って使えば、すぐに料理が完成です。

あとは、ネギは刻んで冷凍しておけば味噌汁や冷奴や納豆にすぐ使えるし、大根や人参の皮も捨てずに千切りにして冷凍しておけば、味噌汁でもきんぴらでも色々使えて節約にもなりますよ。

  • << 8 ありがとうございます。 す…すごい‼ すごすぎます(」゜□゜)」 もうレベルが違いすぎます(笑) 無駄な動き何一つありませんね(>Σ<) でも心がけてやろうと思います。 流れるようなお料理の仕方までお知えて下さってありがとうございます。 そうですよね。 やっぱり劣化しちゃいますから、お肉、お魚系は最低限のみの下準備にしておいて、小技(野菜冷凍とか)でやろうと思います。

No.7 14/01/21 22:25
匿名2 ( 30代 ♀ )

>> 4 ありがとうございました。 すごく沢山の技を教えて下さってありがとうございます。 仕事も家事もバリバリこなす姿が想像できて尊敬します(*´… 野菜ミックスは野菜コーナーにある袋入りの野菜炒めセットです。
カットしたキャベツ、人参、もやしが入ってて100円と激安です。
最近はキノコ入りバージョンなんかもあり便利ですよ♪

忙しくても家族にはなるべく手作りの物食べらしたいですよね(^_^;)

  • << 10 お返事が遅くなってすみません。 度々ありがとうございます。 そんな豪華な野菜ミックスが100円… 知りませんでした。 完璧に眼中にありませんでした。 早速探し回ってみます(^O^) こういうのを賢い主婦と言うのでしょうね。 私も頑張ります。

No.8 14/01/22 11:27
匿名0 ( ♀ )

>> 6 豚肉を特売の時に買って冷凍しておくのはいいと思いますけど、味付けしてからの冷凍はおすすめしないかな。 人間の手を加えれば少なからず劣化… ありがとうございます。

す…すごい‼
すごすぎます(」゜□゜)」

もうレベルが違いすぎます(笑)

無駄な動き何一つありませんね(>Σ<)

でも心がけてやろうと思います。

流れるようなお料理の仕方までお知えて下さってありがとうございます。

そうですよね。
やっぱり劣化しちゃいますから、お肉、お魚系は最低限のみの下準備にしておいて、小技(野菜冷凍とか)でやろうと思います。

No.9 14/01/22 13:30
匿名2 ( 30代 ♀ )

因みに私の場合ネギは(関西の方なので青ネギ)
調理ハサミで盛り付けた味噌汁の上から切ってのっけます。
手間もまな板の洗い物もしなくて済みます。

  • << 11 度々ありがとうございます。 ネギを調理バサミでチョキチョキですね。 これだったら私でも即実行出来そうです。 今晩から早速実行しますo(^-^)o

No.10 14/01/23 08:32
匿名0 ( ♀ )

>> 7 野菜ミックスは野菜コーナーにある袋入りの野菜炒めセットです。 カットしたキャベツ、人参、もやしが入ってて100円と激安です。 最近はキノ… お返事が遅くなってすみません。

度々ありがとうございます。

そんな豪華な野菜ミックスが100円…
知りませんでした。
完璧に眼中にありませんでした。
早速探し回ってみます(^O^)

こういうのを賢い主婦と言うのでしょうね。
私も頑張ります。

No.11 14/01/23 08:35
匿名0 ( ♀ )

>> 9 因みに私の場合ネギは(関西の方なので青ネギ) 調理ハサミで盛り付けた味噌汁の上から切ってのっけます。 手間もまな板の洗い物もしなくて済み… 度々ありがとうございます。

ネギを調理バサミでチョキチョキですね。
これだったら私でも即実行出来そうです。

今晩から早速実行しますo(^-^)o

No.12 14/01/23 08:53
匿名12 ( ♀ )

ひじきやきんぴらは翌日卵とじにしても美味しいですよ。肉じゃがや豚汁はルー入れてカレーに出来ます。

あとは他にもレスあったけど野菜ミックス。これは本当に便利。野菜は袋から出して炒めるだけ。私は切るのも手間だから肉も野菜もカットしてあるものを選んでました。

冷凍の根菜ミックスもいいですよ。蓮根や里芋や人参が入っていて、そのまま煮物に出来ます。ただ中国産💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧