突然過ぎる解雇‼

HIT数 4599 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/01/23 11:34(更新日時)

突然過ぎて驚いています。

主人は知り合いの方からの引き抜きで、今で丸二年になる会社で働いています。
働き始めたのはちょうど一年前からです。
コロコロ給料制がかわったり???

みたいな。

まだ会社自体軌道に乗っていないにも関わらず、社長は新車の高級外車と、三階建ての新築住宅購入。
昨年夏に銀行から2000万円の融資を受けて。

しかし、会社にはお金ないと、バス会社なので、バスを購入したわけでもなく、ボロバスばかりで修理修理状態、が、修理代も払わず、会社で決められた燃料入れるスタンドにも支払いしておらず、燃料カード返還して欲しいと。

同県に本社、7名程、営業所主人が働いている所。従業員5名。
昨日社長が来て今月いっぱいで営業所閉鎖。営業所の5人全員解雇。

本社を潰すわけいかない‼
銀行に借金して5名分の給料支払わなければならず、会社本社だけは守らないといけない‼との事。

昨日20日で今月いっぱいって💧💧💧

違法と言うか30日前とか。

何処にも支払いせず融資の2000万円は???

高級外車と新築住宅購入と社長は高級クラブばかり。

そっちにお金が流れているとしか。

まず解雇なので失業保険はすぐ貰えるとして、法律的にか労働基準監督署に20日通達の31日までって違法性と解雇予告手当てみたいなあったような💧

今後まず何から順番にやれば・・・

ハローワーク?

労働基準監督署?

分かる方教えて下さい。

もうどうしていいか?

どうか宜しくお願いします😢😢😢


No.2052263 14/01/21 06:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/21 07:27
通行人1 ( 50代 ♂ )


ハローワークに行って その足で労基署に行けば とりあえず市役所の無料相談窓口へ弁護士の相談しなきゃね。


No.2 14/01/21 10:33
匿名2 ( ♀ )

>> 1 アドバイスは1の方と同じですが主さん頑張って下さいね。
ご主人もびっくりされたのではないでしょうか。

No.3 14/01/21 14:28
名無し3 

ハローワークは会社とのトラブル解決はしませんから、まず労働基準監督署ですね

長引くようならハローワークに行って雇用保険の手続きして、次の仕事を探しながら今の会社との問題を解決していく

解雇は30日前には予告しなくてはいけないので、10日後に解雇するなら、差分の20日間の給与相当の手当を払う必要があります

言い方を変えれば、解雇予告手当さえ払えば10日後でも解雇はできます

解雇予告手当を払うなら揉める必要は無いので、払わない場合にだけ労働基準監督署に行って、労基署から会社に電話入れて貰えます

No.4 14/01/21 15:29
社会人4 

その閉鎖が正当な解雇事由に該当しないとして解雇を認めないなら解雇無効の裁判を起こすしかないです。

辞めてもいいなら少なくとも即日解雇なら解雇予告手当をすぐに請求してください。

解雇予告手当が支払われるまでは解雇は無効になりますが放置すると解雇予告手当なしの即日解雇は有効になってしまいます。

労働基準監督所より裁判所になります。

裁判や審判上で解雇予告編手当を請求する場合は付加金を加えた従来の解雇予告手当金の2倍の金額を請求書してください。

銀行からの融資を私的に流用したというのは主さん側からすれば解雇が無効な主張の1つになりますが、銀行に対する詐欺などでの告発は難しいでしょう。

No.5 14/01/21 19:46
就活中5 

すげぇークソ会社にバカ社長だなぁ~

No.6 14/01/23 11:34
匿名0 ( ♀ )

一括お礼ですみません。

あまりにショックと生活の不安で。

ずっと関東に住んでいました。
二年前まで。

義父が亡くなり、豪雪地域の為、義母一人では冬無理だし、危ないし、長男だと言う気持ちも強く帰って来ました。

田舎はと言うより、あまりに給料の低さにビックリします。
バス業界は関東の半分💧

同じように仕事しても40万~50万だったのがその半分でした。

どのバス会社もです。
私もパートでは働いています。
田舎は家賃安いだけで物価は都会の方が安いです。

年金受給者が多分、4人中3はいるので、国保税は都会の倍。

パート収入も関東の時より減っていますが、もう限界県では。

外見みたら普通ですが、難病もっていますし、仕事も接客業ですが人件費削減で自分自身の身体の限界も超えていますが、ただ生活の為なんとか😢

皆さんの知識参考させてもらい何とか頑張ります。

ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧