注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

生活保護

レス16 HIT数 3317 あ+ あ-

匿名
14/01/24 10:37(更新日時)

皆さん、相談にのってください。

どうぞ宜しくお願い致します。


私の隣に住んでいる方なんですが、生活保護受けていらっしゃる方なんです。

生活保護というといい聞こえではありませんが、本当に病気で生活もままならない方なので、ご考慮お願い致します。


本題ですが、2年前に役場の方から、もう少し金額が上がって貰えると言われて、2年間金額が上がっていました。


しかし、今年いきなり増額した分は打ちきり、その上に10年かけて毎月返金してくれと言われたそうです。


更にに去年からか?生活保護者は1割?減らされてるんですよね。


聞いてたらカツカツで凄く可哀想なんです。


そこで相談なんですが、役場から増えますと言われて受け取ってきた金額なのに、何故返金しないといけないのか。生活が苦しくて受けてる金額なのに返金とはなんでなのか?という気持ちですね。


役場に抗議するべきではないかなと私は思うんですが、どうでしょうか?

No.2051975 14/01/20 14:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/20 15:19
名無し1 

色々考えられますが、不正受給か役所の手違いかで増えた分をかえせ、て所じゃないですかね。


優しいお気持ちは素晴らしいですが、はっきり言って他人の主さんが関わることではないと思いますよ。

No.2 14/01/20 15:20
匿名2 ( ♀ )

主さんは他人なのでどうする事も出来ないとは思いますが、隣の方には役所に相談する事をオススメします。
対応は役所により違うかと思いますが、返金しなければならない理由が本当は違うのかも知れません。

No.3 14/01/20 15:28
匿名0 

お二方、回答ありがとうございます。

まとめてのお礼ですみません。

返金には他の理由があるかもしれない、という事なんですね 。

私は何の力にもなってあげられず無力で悲しいです。

  • << 5 他人の主さんには隣の方は本当の事までは言わなかっただけかもしれませんよ。

No.4 14/01/20 15:41
匿名4 ( 30代 ♀ )

今の主さんに出来るのは「なにか困ったことがあったらいつでも相談にのるからね」と一言声をかけてあげることかな?

No.5 14/01/20 15:45
匿名2 ( ♀ )

>> 3 お二方、回答ありがとうございます。 まとめてのお礼ですみません。 返金には他の理由があるかもしれない、という事なんですね 。 私は何… 他人の主さんには隣の方は本当の事までは言わなかっただけかもしれませんよ。

No.6 14/01/20 17:43
汚れキャラ6 

生活保護受けてた人に、遺産など入ると、今までタダだった医療費などは返すことになりますよ。

保険で払ってないので 医者にかかった分だけ 実費返すことになるので結構な金額になります。

No.7 14/01/20 23:39
匿名7 

隣のかたが全て主さんに正直に喋ってるわけじゃないと思われるます おそらく不正がバレて返済を迫られているのだと思います。
巻き込まれると近い将来おとなりさんからお金貸してってことになりますよ。

No.8 14/01/21 07:56
匿名8 

遺産が入ると医療費を払うってどこからの情報でしょうか?
見てきた中では多額の臨時収入が入るとそのお金で⚪︎ヶ月生活できるから⚪︎ヶ月は保護費が出ないか、お金がなくなった時にまた申請に来いでした。
臨時収入があったのに何も言わずそのまま保護費を貰っていたら臨時収入があった月(から)の保護費の返済義務がでます。
そんなに気になるなら一緒にケースワーカーに話を聞きに行くといいですよ。なぜこんな事になったか詳しく教えてくれると思います。

No.9 14/01/21 12:01
通行人9 

>> 8 他スレの主が生活保護受給
彼にプレゼントやら何やらしています
生活保護費ってその為のお金じゃないはず
こういう人がいるから真っ当に生活保護で暮らしている方々が冷たい目でみられる

No.10 14/01/21 16:43
匿名0 

皆さん、沢山のレスありがとうございます。とても感謝しています。

一括のお礼で申し訳ないです。


これからお隣さんには私が出来る事はしてあげたいと思います。

あと、不正受給やら遺産が入ったとか全くないみたいです。
家もボロボロですが、お隣さんのお母さん(亡くなってます)が残してくれたのに住んでますが、戦後建てた家の一角がお役所の土地だと今頃言い出し、何百万の請求もしだしたそうです。


ここ数年、お役所からの減額やら請求やらで参ってるそうです。

弱い立場に追い討ちして憤りさえ感じます。


皆さん聞いてくれて本当にありがとうございました。

No.11 14/01/21 21:12
名無し11 

地域の共産党の事務所があると思います。

そこには相談員 主任相談員 がいます。金額はかかりません。一度 相談に行ってみませんか?

  • << 14 お礼遅くなりました。ごめんなさい。 共産党ですか お隣さんに言ってあげます 考えてくださりありがとうございます。

No.12 14/01/21 21:36
名無し12 ( 30代 ♀ )

不正受給があったりカナ?悪意はなくても申請内容に嘘があったりすると その分は返金を求められますよ。

  • << 15 遅くなりました。 ごめんなさい。 お隣さんは、不正をするような方ではありません。 ありがとうございました。

No.13 14/01/22 19:19
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 12 親から引き継いだ家が原因だよ


家を手放せば、相続しなければすんだこと


まして一部が役所の土地だと主張し、使用料払えとかなら


今まで払った固定資産の一部返金しろよと言いたい

役所の人間はそれほど頭良くないし、法律も熟知していませんよ


すぐにどこかへ相談すべき

餓死した資産家の姉妹いましたからね

  • << 16 お礼遅くなりました ごめんなさい 本当におっしゃる通り、固定資産一部返せと言いたいですよね。 役所は弱い所にばかりいじめますね。 本当にありがとうございました。

No.14 14/01/24 10:30
匿名0 

>> 11 地域の共産党の事務所があると思います。 そこには相談員 主任相談員 がいます。金額はかかりません。一度 相談に行ってみませんか? お礼遅くなりました。ごめんなさい。

共産党ですか

お隣さんに言ってあげます
考えてくださりありがとうございます。

No.15 14/01/24 10:32
匿名0 

>> 12 不正受給があったりカナ?悪意はなくても申請内容に嘘があったりすると その分は返金を求められますよ。 遅くなりました。
ごめんなさい。


お隣さんは、不正をするような方ではありません。

ありがとうございました。

No.16 14/01/24 10:37
匿名0 

>> 13 親から引き継いだ家が原因だよ 家を手放せば、相続しなければすんだこと まして一部が役所の土地だと主張し、使用料払えと… お礼遅くなりました ごめんなさい


本当におっしゃる通り、固定資産一部返せと言いたいですよね。


役所は弱い所にばかりいじめますね。


本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧