注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

部活のOGがウザイ

レス18 HIT数 14110 あ+ あ-

高校生( ♀ )
14/01/22 10:08(更新日時)

今日、部活指導ということでOGの人が来ました。
もう10年弱くらい前の卒業生もいて、正直誰も知りません。

通常通りにウォーミングアップから初めて練習風景を見て随時指導してくれる、ということでした。(ちなみにバレー部です)

が、ウォーミングアップで早速、
「え?あのメニューやってないの?私たちが現役のときは~…」と長々と語り出す。
いや、この時間にももう3セットくらい出来るんですけど。


悪いけど先輩方がいたときより今の方が大会での成績はかなりいいですし、カットしたメニューも効率が悪いということでなくしたのに。。



しまいには部長をやっている子にもケチをつけ始め、
「あの子ってギリギリレギュラーでしょ?なんでそんな子を部長にしてんの?普通はエースがやるでしょ。ちゃんと相談して決めたの?」
とか言い出す始末。

他の部活は知りませんが、私たちは「エースが部長だとカドが立つ場面も出てくるし、メニューを考えたりしてると練習に集中できない」と、エースの子も現在部長の子も他のメンバーも合意の上、極めて円満に決めました。
何より部長になった子は努力家だったし、統率力もあり、自ら「最後の年になるから部長としてレギュラーのみんなをフォローして、後輩の指導もしていきたい」と半分立候補してくれたんです。

それを何も知らない過去の先輩方がバカにするような。
その場では、またみんなで相談してみます、と言いましたがこれからも頻繁に来るつもりのようです。

もっと的確なアドバイスなら喜んで指導を受けるのに、口ばっかり…。
私たちはずっと過去の顔も名前も知らない先輩方の納得のいくように振る舞わなければいけないのでしょうか。

ちなみにその先輩方のころは上下関係が厳しかったようで、かなり上からの発言ですし、実際言い方がすごく威圧的で怖いです。
今は学年関係なく切磋琢磨する仲間、という感じで、後輩からも積極的に話しかけてきたり練習を見てほしいと頼んできたりしますが、それもあり得ないようです…。


後半、愚痴になってしまいましたがご意見、感想など聞かせてください。

No.2051413 14/01/19 02:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/19 03:43
名無し1 

腹立つね
どの部活にもいる、でしゃばりOG

アルファベット入ってるだけでちょっといい気になるんだよね。わたしOGだから、みたいな。まあそれはいいとして。

教えたいし育てたい。ただ指摘したいんです。
あまりに自分たちよりレベルが上がってるから、指摘できるとこっていったらそういうのしかないんです。
それにプラス、あなたたちも態度悪いんだと思います。
態度が悪いというより、可愛くない。素直じゃないんかな?
だからOGも威厳を見せなきゃって偉そうにするのよね~

むかつくのもわかるけど、今までの伝統を守ってきてくれたのも先輩たちだからね

可愛いげある後輩でいたほうが得よ

No.2 14/01/19 06:15
負け犬2 ( ♂ )

スレ内容を、そのまま相手に伝えれば良い。



はっきり言って迷惑なのでカエレと。



後は部員全員でカエレコール連呼。



まぁ、極端な例だけど比較的角が立たない方法なら、部員全員の連判状作って顧問経由で本人に渡すか送付すればジ・エンドさ。



No.3 14/01/19 07:45
サラリーマン3 

高校生の部活かな?
先生に本音を言ってみれば?

No.4 14/01/19 09:59
匿名4 ( 40代 ♀ )


必ず始まる先輩論(笑)私が高校の時も有ったな、部活に顔出ししたら後輩貶しに私達は偉いのよ発言。主さん、顧問に直接伝えな 然り気無く先生は先輩達に伝えてくれるはずだよ。私達の時は顧問が隠れて見て聞いていて先輩達は出入り禁止になりましたよ(笑)

No.5 14/01/19 10:17
匿名5 ( ♀ )

有りがち…

高校が月一でOB会が有ります。

練習は、御昼迄に…。

場所を、使用します。

大会前なのに…
そんな感じです。

速めに来て観てるOBも…。

顧問に、コーチを、申し出て、
部員には、何も無くて…。
いきなり、毎週、来ました。

休みでしたし…。

初めは、丁寧だと思いました。

問題無いと顧問も引退した三年生の先輩も思っていた様でした。

平日にも仕事を、抜け出して、
練習中、トレーニングを、させたり…
自分のペースを、主張し始め…
私と、もう独りは、不満に。

自分達が帰っちゃいました。

他レスで、帰れコールとの事ですが、
対立してしまいます。

用が在る為、早退します。
体調が悪くなりました等と、繰り返せば、来なくなるかも。

あくまでも自分達が現役です。

後輩たちは、戸惑い、
同級生は、泣いてましたが、
我慢出来ませんでした。
上からでしたし、
頼んでも無いのに、
試合の度に、コート入りします。
アドバイスを、聴か無い訳には、行かず…
一応、和を、考えて、
自分の意見を、無視したと皆の前で反省会の時に指摘されましたが、
笑って誤魔化しました… 。

しかし、顧問や同級生は、知っていて…

このままなら、自分が、
遠慮するしか無い…
そう思い始めました。

悩んみ出して表情に出てしまい…

察したのか来なくなりました。

試合と卒業式に休暇を、取って来てました。

対立は、したく無い…

だから、あの時に、ずっと不満に思い続けてたら、顧問に相談すれば良かったです。

中々、言えませんでした。

今なら言えます。


引退して二十年以上経つ専業主婦で、
高校生が居ますが、
現在も、たまに考えて仕舞います。

解決が出来ると良いです。

No.6 14/01/19 12:23
旅人6 

顧問の先生にスレに書いてある事を切実にそのまま伝えましょう。
主さんの言い分は筋が通ってると思いますから。



No.7 14/01/19 18:31
高校生0 ( ♀ )

皆様、レスありがとうございます。
まとめての返事ですみません。


一応ちょこちょこ口を挟んでくる事に関しては「はい、わかりました」と返事してます。
ただ頻繁に来られると「この間言ったのにメニュー戻してないじゃん」とか言われてしまうと…。

あまりにやり方に口出ししてくるようなら顧問やコーチに相談します。

ですが、片付けなどしてるときにOGが集まってコソコソと「返事が小さい」「先輩に対する態度がなってない」「お礼言いに来ないのか」なとど言っているのを聞いてしまい、何とも消化できません…。
(もちろん部活終わりにコーチに挨拶するときに「今日はOGの方々にも指導に来ていただきました、ありがとうございましたー!」と挨拶はしてますが)

No.8 14/01/19 18:49
名無し8 

十年以上も違うんだから、細かいことには口出さないのが普通じゃん?

適宜、技術とかのアドバイスするならわかるけどさ。
練習メニューにしても、押し付けじゃなくて、例えば全体に対しての「提案」にとどめておくとかさ。

今のやり方にいきなり口出されても現役は困っちゃうよねぇ。

No.9 14/01/20 04:44
名無し9 ( 40代 ♂ )

今のコーチはちゃんといるんですね。
それならコーチに相談すればいですよ。
いろんな人から別々な事を言われては、何を信じたらいいのかわからなくなりますから、指導者が複数の場合、指導者同士でちゃんと話し合って指導法やメニューを決めるべきです。
適当に口出すのでなく、キチンと責任持って正しい指導をしてくれるなら、主さんも文句はないわけですよね。
現状は適当に言われるからやりにくいと、コーチに相談してみて下さい。

あとはそのOG達と試合して勝っちゃえばいいです。
高校生の方が強くて実績も上ならOGも威張れないでしょう。
OGの方が強かったら、主さんも大人しく言うことを聞いて、いい所を盗んだり吸収したらいいのではないでしょうか。

No.10 14/01/20 07:35
匿名5 ( ♀ )

再…

個人的には、辛いけど、
そっと観て、居たら即、
顧問に話します。
足が向か無いと…。

コーチが居たのでしたか…

相当、手強そうです…

先輩なので、無視を、したり、口答えは、控えたいと思います。

士気が下がります。

試合等に影響が出て仕舞う為、困りますと、
コーチにも相談しては。

頑張って!

No.11 14/01/20 11:51
名無し11 

脳筋相手には顧問の先生やコーチから言ってもらったほうがいいかな…一般常識が通じないので💧

No.12 14/01/20 13:12
名無し12 

そのメニューは効率が悪いので、取り入れるのを止めましたって、はっきり言えば良いと思う。

昔はやっていたうさぎ跳だって、良くないってことなくなってるんですし、今はトレーニングは効率良くする時代ですよ。

何代も前の知らない人で、プロでもないんでしょ?
指導したい育てたいっていう程OGって偉いんですか?

監督やコーチの指導に従うべきなんだから、OGに角が立っても問題無さそうですけどね。
むしろわからせてやればいいのに。
これから何年も威張られるより、今解決した方が練習に集中出来ると思います。

No.13 14/01/21 22:37
匿名13 ( 30代 ♀ )

そんなものなんですよね…OGやOBって。

私の頃も、インハイや国体の前・夏休みの合宿など
沢山先輩方が来てました💦

うちの高校の卒業生ならまだしも、先生(顧問)の出身校の後輩まで来てたから…名前なんてわからないし😩
まぁ…あっという間に三年は過ぎますので我慢です😃

No.14 14/01/21 22:56
名無し14 ( 30代 ♀ )

主さん…

私達の方が強いって思ってるからそういう考えになるんでしょうね。

10も年上の先輩だからこそ大事にしなきゃ。
その方がいるからこそ今の部があるのです。

やらなきゃいいなんて事は何一つないんです。

主さんももう少し、謙虚になる方がいいよ

  • << 16 すみません、タグ間違えました。
  • << 18 >>14あのさ、先輩として責任ある行動がとれず、先輩風吹かす連中こそ無責任。トレーニング論も人体工学の進化と供に進化するのは常識。おかしなメニューは変更廃止されるのが当たり前のこと。コーチングは常に最新が求められる。スポーツ知らんなら無責任に茶々入れるのやめて欲しい。 主さん達が穏便に済みそうで良かった(^^)

No.15 14/01/22 00:12
高校生0 ( ♀ )

>> 14 皆様、レスありがとうございます。

昨日もまた一部のOGが来ました。
仕事終わりだけど心配だから来たよー!といい、気になることがあると「ちょっと来てくれる?」と逐一呼び出して隅でコソコソと指導。
(内容も大したことないのに5分以上も時間が取られてイチイチ練習が中断する)

そして今日の部活終わりに部員で集まって話し合いました。


結論としては、

指導してくれるのは有り難いが平日の部活は時間が限られていてメニューも詰め込んで予定しているので、練習を中断するような指導の仕方は遠慮してもらいたい。
OGによって意見が違い、AさんとBさんの指導が真逆なことがよくある。それではみんなが混乱して今まで統率してきたチームプレーが乱れるので、練習方針やメニューの提案についてはコーチや顧問と相談してほしい。その上で決まった内容なら従う。


という方向で話がまとまりました。
その旨をコーチと顧問に伝えたところ「確かに平日にまで来るのはちょっと目に余る」とのこと。
OGが現役のときもずっといたコーチなので、練習メニューの改善もコーチの案です。
なのでコーチから言ってもらえるとのことで穏便に済みそうです。

No.16 14/01/22 00:13
高校生0 ( ♀ )

>> 14 主さん… 私達の方が強いって思ってるからそういう考えになるんでしょうね。 10も年上の先輩だからこそ大事にしなきゃ。 その方が… すみません、タグ間違えました。

No.17 14/01/22 01:48
通行人17 

OG、先輩を敬うことと強くなる為に合理的かつ効率よく練習をすることはまた別問題ですからね。先輩に対する口のきき方のくだりを見ても、アホの役にもたたない根性論を振りかざして先輩風ふかせたいだけなんだなそいつらは、と思いました。主さんの判断は正しいです。

No.18 14/01/22 10:08
名無し11 

>> 14 主さん… 私達の方が強いって思ってるからそういう考えになるんでしょうね。 10も年上の先輩だからこそ大事にしなきゃ。 その方が… >>14あのさ、先輩として責任ある行動がとれず、先輩風吹かす連中こそ無責任。トレーニング論も人体工学の進化と供に進化するのは常識。おかしなメニューは変更廃止されるのが当たり前のこと。コーチングは常に最新が求められる。スポーツ知らんなら無責任に茶々入れるのやめて欲しい。

主さん達が穏便に済みそうで良かった(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧