注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

旦那の言葉

レス30 HIT数 23793 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/11/03 23:57(更新日時)

旦那はよく眠い眠いと言います。
子育て真っ最中の私の方が寝不足なのに、毎日眠いと言われて腹が立ちます!

イライラしちゃうから、私の前で眠いって言わないでと旦那に言ったら、眠いもんは眠いんだ!と言われました。

子育てにすごく協力的で、俺が子供みてるから、映画でも観てきたら?と言ってくれる優しい旦那なんですが、ここだけはすごく嫌です。
眠いという言葉、眠そうな顔をみるとイライラで優しくできません。
どうしたらイライラしないで済むでしょうか?

タグ

No.2051373 14/01/19 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/19 00:21
匿名さん1 

睡眠時間は足りているのに それでも常に眠いようなら 何かの病気の可能性も疑ってみましょう

No.2 14/01/19 00:31
匿名さん2 

とても優しい旦那さんですよ💦主さんも大変だけど、旦那さんも、家族の為に働いて疲れて大変ですよ。眠いって言うぐらい許してあげないと可哀想です💧

No.3 14/01/19 03:07
匿名さん3 ( 20代 ♀ )


「私の方が…」って考え方が破局の第一歩

No.4 14/01/19 06:43
お父さん4 ( ♂ )

旦那の眉を丸眉に仕上げる。

大丈夫。眠そうにしてても、笑えます。

ちなみに俺は家の中では前髪が邪魔なので頭の上でくくってるから、クジラ頭ですね。

たまに娘が折り紙の飾りをセロテープで付けてくれますよ。










結構最悪ですね。痛みます。

でも、娘だから、させてますね。

No.5 14/01/19 07:20
♂♀ママ5 ( ♀ )

育児に協力的なだけでじゅうぶんじゃない?
世の中には一切ノータッチで
ケータイやゲームやパチンコばかりの父親だっているんだから

No.6 14/01/19 07:34
通行人6 

眠いって言うの 許してあげて。
外で 眠い(ρ.-)ネムイ言う事思えば 屁でもない(笑)

No.7 14/01/19 08:24
通行人7 

言うだけ?それとも本当に寝る?どっちだろう?

No.8 14/01/19 11:59
通行人8 ( ♂ )

>> 7 隠れ高血圧か、高血圧予備軍の可能性有るので病院行きです。放って置くと、入院→手術→悪化と負のスパイラルです。

No.9 14/01/19 17:52
♂ママ9 

もう何度も言われてたら、いつ眠いというのか、ほぼわかりますよね。
旦那さんが眠いと言う前に主さんが先手をうって「眠い?大丈夫?私も眠いよ」と言ってみては??
我家は何度か続けてる間に旦那は言わなくなりましたよ。

No.10 14/01/19 20:26
通行人10 

うちの旦那は 寒い寒い言います。冬だから当たり前だとイラつきます。

No.11 14/01/19 20:48
プレママ11 

育児に協力的なんていい旦那さんじゃないですか。
羨ましいです。
うちは家事も育児も無関心です、

No.12 14/01/19 22:00
匿名さん12 

どうしてイライラするのかがわかりません。

旦那さんは仕事で疲れて眠い、主さんは家事育児で疲れて眠い、同じ眠いなら腹を立てるより共感じゃないんですか?

旦那さんが「眠い~」と言ったら「私も眠い~」と、うちならそうなりますけどね。

No.13 14/01/19 22:34
匿名さん13 ( ♂ )

ちゃんと旦那が睡眠時間を確保できるように気を使ってあげたらいかがでしょうか。

人により必要な睡眠時間は違うので、きっとお宅の旦那さんは、長く寝る必要がある体質だと思います。

さらには睡眠時無呼吸症候群の可能性もありますから、イライラはわかりますが、旦那さんの健康にも注意してあげましょう。

死んだら困るでしょ?

No.14 14/01/19 22:56
暇人 ( 20代 ♀ gFRaG )


年中疲れたー疲れたーよりはマシじゃない?

No.15 14/01/19 23:47
♀ママ0 ( ♀ )

一括のお礼で申し訳ないです。
育児に協力的なだけいいですよね!反省します。

旦那は平日は23:00に寝て6:00に起き、休日は10:00過ぎまで寝ています。
私はというと夜中に2回授乳で起き、昼間子供が寝てても家事があるのでほとんど寝ていません。合計3時間てところでしょうか。
旦那は思ったことをすぐ口に出すタイプです。寒い暑い痛い眠い。
私は口に出しても仕方ないと思ってるタイプです。
よほどじゃないと口には出しません。
だからイライラするのだと思います。
私も眠い〜と言い返した事があるけど、無反応でした。
たぶん私もかなり疲れてるのかもしれません。

  • << 27 旦那さんは無反応、では主さんは? 旦那さんが「眠い」と言ったら、無反応どころかイライラするんですよね? 『夫婦は鑑』ってよく聞くでしょ? 相手の態度って、実は自分の態度と同じだったりしますよ。 うちは旦那が「眠い~」と言ったら「私も眠い~」と言うと書きましたが、今その一言だけでお互いを労り合えるのは、お互いに思いやりを持ってきたからだと思います。 旦那が「疲れた」「眠い」と言えば、次の日帰宅前にタライにお湯を溜めて「足の疲れ取れるから足湯しな~」「お布団ひいてあげるから早く横になりな~」、私がそうやって旦那を気遣えば、旦那も私が「疲れた」「眠い」と言えば「今日はお弁当いいからゆっくり寝てな」と気遣ってくれる、鑑だと思いませんか? どうせ鑑になるなら、悪いことより良いことを写せるように努力した方が、絶対に夫婦は仲良くやれると思いますよ。 「俺は大変」「私だって大変」ではなく、「俺は大変」「そうね、あなた大変よね」と主さんが変わっていけば、旦那さんも「君だって大変だよな」と変わるはずですよ。 というか「子供見てるから映画でも行ってきな」と言ってくれてるということは、少なくとも旦那さんの方が先に、良い感情を鑑に写してくれてるんじゃないですか? そういう日々の小さな思いやりの積み重ねに気付かないと、相手は思いやりをあげるのが段々無駄に感じてきてしまうものですよ。 そんなことにならないよう、お互いを大切に労り合える夫婦になって下さいね。

No.16 14/01/20 00:31
♂ママ16 ( 20代 ♀ )

>> 15 お疲れ様です。
夜中の授乳は辛いですね。
今の時期は特に寒いし。
私は次男の夜泣きで起きて、
今寝かしつけたところです…。
寝不足は思考回路ストップするし、一日体ダルいし、でも寝れないし…でほんと辛いですね。
赤ちゃんが寝てるときは、トピ主さんも横になれないかな?家事なんてちょっと寝て、スッキリしてからまとめてやっちゃうとか。
私は今でも面倒な時は紙皿紙コップで洗い物する時間をカット。たまに旦那に食べるものを買ってきてもらったり、冷凍食品使ったり。子供たちの昼寝の時間は私も寝ちゃいます。寝れなくても布団に入ります。こんな母親だけど子供たちは超元気に育ってますよ。夫婦喧嘩するよりいいよ。がんばろうね!

No.17 14/01/20 03:21
♂♀ママ17 

私の旦那も、常に眠い人。
睡眠時間は22~23時→5時です。

忙し過ぎて、疲れが抜けきらないのだそうです。頭も体も使う仕事をしてるので。
寝るつもりは無いのに、横になれば3秒で落ちてます(笑)

私は、旦那は旦那で、私の知らない苦労を沢山しているのだから…と思っているから、「眠い」の発言にイライラしたことはありません。

私も授乳2人経験してますが、夜中の授乳は「添い乳」で乗り切ったので、極端な寝不足にはなりませんでした。

腕枕のような形で、親子で添い寝します。子供が泣いたら、片乳ポロリ出して、私はウトウト。赤ちゃんは母乳ゴクゴク→飲み終えたら満足して勝手に寝る。

完ミではないならやる価値有り。
かなり楽ですよ。添い乳。
よく分からなかったら、検索してみてくださいね。

No.18 14/01/20 07:23
お父さん4 ( ♂ )

長く寝れば良いってもんじゃないよ。

問題は眠りの質なんだよ。

俺は就寝が4時前後、昨日は3時に寝れたかな、だから、7時の今、既に起きてる、大抵3〜4時間。

職種は建築、現場も出れば事務もします。昼間が現場、夜は事務。

昼間あまり眠たいとか思わないし、言うことも少ないよ。

子供達が産まれる前からこんな感じだからね。

慣れかな?

嫁サンには寝てる間に爆発事故が起きても絶対に起きないんだろうね。って言われる程の寝方みたいです。

No.19 14/01/21 07:22
匿名さん19 ( ♀ )

本当に

疲れが堪ってるのかも…。
御仕事が続くと、眠いです。

コーヒーやガムを、渡したりしました。


以前、職場の後輩が、
寝ぼけてました。
有名でした。
顔を、洗って無いと…
イライラすると一喝しました。

だらしない奴程、
ダラダラします…。

知人男性が、
疲れた、
眠いと連呼してました。
別れました。

No.20 14/01/21 08:16
♂♀ママ20 ( ♀ )

その頃はうちも睡眠時間そんなものでした。 映画みておいでなどの声かけ感謝しないとね。 イライラするのはわかります。しかし、みんなそれぞれ、しんどいの。 自分が~自分が~が強い 我が儘が過ぎる事に気付けるかな。

No.21 14/01/21 08:53
匿名さん21 ( ♀ )

自分が夜間の授乳もあって眠いのに、横で頻繁に眠い眠い言われるとイラつきますよね

でも旦那さんも疲れているんですよ
実は夜間授乳の時にも気付いてて眠りが浅くなって主さんと同じように眠いのかもしれません

旦那さんが主さんに気遣ってくれているように、主さんもほんの少し旦那さんを思いやって考えてみたら腹立たしい気持ちも減ってイライラもおさまるかもしれませんね

ちなみにうちの旦那は眠い眠いと言って本当に寝ます
しかも子供よりも先に
それでたまに夜中に起きてテレビ見出してうるさかったり
朝もなかなか起きないし
多趣味なんで休みには自分が遊びに行く
育児どころか子供に関わる気もなさそう
関わる時はちょっかい出すとき
寒い寒いと暖房器具占領
そのおかげでうちらはもっと寒いわ
そんなで子供に嫌がられています😥

主さんの旦那さんいい旦那さんですよ
それくらい許してあげてね❤

No.22 14/01/21 11:28
専業主婦22 

主さん育児お疲れさまです!
眠い眠いって、腹が立ちますが許してあげて!
うちは眠いとはいいませんが、椅子に座ったままいつも寝てます!

No.23 14/01/21 11:47
匿名さん23 

信じられない
そのくらい言わせてあげなよ
じゃぁ旦那はどこで弱音吐くのよ

素晴らしい旦那
映画に行っておいでなんて、そんなこと言う旦那なんかめったにいませんよ…

No.24 14/01/21 14:02
♂ママ24 

うちの旦那は若いときずっと眠いと休日は1日寝て育児しなかったので、映画見ておいでなんて優しすぎる旦那さんで羨ましいです。
言うくらい許してあげて😢

No.25 14/01/21 15:57
匿名 ( 20代 ♀ gUbwe )

そんなんお互い様じゃん。
旦那だって家族のため、あなたも家族のため。お互い眠いんだから、私の方がっておかしい。
あなたは家事育児、旦那は仕事育児、どちらも頑張ってるしね。
子供見るから映画館~って行ってくれるなら映画館行かず昼寝させてもらえば?

そんなんであなたがイライラしてたら旦那さんは窮屈になりますよ、あなたといるのが

No.26 14/01/21 17:15
♂♀ママ26 ( 20代 ♀ )

可哀想な旦那さんです。
大変なのはお互い様だし、私も育児辛かったけど新入社員で働き出したほうが辛かったな…
そして仕事復帰した方が辛いですよ…


働くって相当疲れるし協力的ならイライラしてあげないで。

No.27 14/01/21 22:35
匿名さん12 

>> 15 一括のお礼で申し訳ないです。 育児に協力的なだけいいですよね!反省します。 旦那は平日は23:00に寝て6:00に起き、休日は10:… 旦那さんは無反応、では主さんは?
旦那さんが「眠い」と言ったら、無反応どころかイライラするんですよね?

『夫婦は鑑』ってよく聞くでしょ?
相手の態度って、実は自分の態度と同じだったりしますよ。

うちは旦那が「眠い~」と言ったら「私も眠い~」と言うと書きましたが、今その一言だけでお互いを労り合えるのは、お互いに思いやりを持ってきたからだと思います。

旦那が「疲れた」「眠い」と言えば、次の日帰宅前にタライにお湯を溜めて「足の疲れ取れるから足湯しな~」「お布団ひいてあげるから早く横になりな~」、私がそうやって旦那を気遣えば、旦那も私が「疲れた」「眠い」と言えば「今日はお弁当いいからゆっくり寝てな」と気遣ってくれる、鑑だと思いませんか?

どうせ鑑になるなら、悪いことより良いことを写せるように努力した方が、絶対に夫婦は仲良くやれると思いますよ。

「俺は大変」「私だって大変」ではなく、「俺は大変」「そうね、あなた大変よね」と主さんが変わっていけば、旦那さんも「君だって大変だよな」と変わるはずですよ。

というか「子供見てるから映画でも行ってきな」と言ってくれてるということは、少なくとも旦那さんの方が先に、良い感情を鑑に写してくれてるんじゃないですか?

そういう日々の小さな思いやりの積み重ねに気付かないと、相手は思いやりをあげるのが段々無駄に感じてきてしまうものですよ。

そんなことにならないよう、お互いを大切に労り合える夫婦になって下さいね。

No.28 14/02/16 23:26
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

羨ましいです。
うちな旦那は、次の日休みとなれば朝方までゲーム。お昼くらいに起きて「ごはーん」またゲーム。

こっちが言わないとだっこもしない。言ったら嫌々やる。娘はかわいいみたいですが、面倒見るより自分優先ですよ。

私が具合悪くても心配だけして、なにもしないんですから。

眠いくらい言わせてあげてください。
主さんも眠いって言っちゃいましょう。

No.29 16/11/03 18:06
匿名さん29 

旦那さん可哀想~って言える人は子育てに多少なり余裕があるんだと思います。
一番近くで助けてくれる人にすらイライラが止められないなら、それは本当に疲れて余裕がないんだと思いますよ。
一度子供と離れて自分の時間を確保してみてください。それがどうしても出来ないなら、旦那さんと一緒に診療内科へ行って下さい。産後うつの可能性があります。

No.30 16/11/03 23:57
♂♀ママ30 

>> 29 横レス失礼します。
29さんの言葉に私も救われた気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧