注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

母子家庭、非課税にしたいです

レス73 HIT数 19895 あ+ あ-

匿名
15/10/11 19:22(更新日時)

離婚を今年度中にするため母子家庭になる予定です。

子供がまだ小さいうえ保育所も決まらず、仕事もパートになりそうです。中途半端に働くと来年は保育料もかかるため、非課税になるように仕事をするつもりでいます。

そこでお聞きしたいのですが…

月々十万程度の収入だと(年収120万程度)、非課税になりませんか?寡婦控除などもあると聞いたのですが、どれくらいの年収なら非課税になるか知りたいです。ちなみに、多分パートで月収十万いかない気がしてます…今の職場だと…

よろしくお願いします。

No.2051299 14/01/18 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/18 22:17
通行人1 

寡婦の条件は収入が500万以内であること。だったと思います。そして収入ですが、寡婦だと扶養数が子供の人数プラス1になると思うので、159000円までの収入であれば毎月の所得税はかからないはずです。

  • << 15 ありがとうございます。15万くらいまでは大丈夫ということでしょうか?参考になりました!

No.2 14/01/19 00:03
匿名2 ( ♀ )

寡婦控除とは別の特別な寡婦って控除の方が控除額は高いです。所得額いくらか忘れちゃいましたが…

  • << 16 ありがとうございます。たしか、特別な寡婦に該当すると思います。

No.3 14/01/19 00:34
匿名3 ( ♀ )

悪いけど、税金払わずに生きていこうなんて甘いんじゃない?

社会は税金で成り立ってるの。


働けるだけ働いて税金払いましょう。

  • << 7 激しく同意。 いやいや国から甘い蜜だけ吸って生きていくつもり?(/--)/母子家庭と生活保護って本当に腹立つくらい甘い蜜だよね。 健康なら頑張って仕事して税金払えるくらいまで稼げるようになってください。
  • << 17 ありがとうございます。働けるだけ働けたらいいですが、保育所預けられなければフルタイムで仕事はできません。 一生税金払わずにいきようだなんて思っていませんよ。

No.4 14/01/19 00:42
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

元母子家庭経験者です。

私は月々120000万の収入で寡婦でした。

当時1歳の娘1人。
保育料は月1800円、給食費0円。

市から貰える扶養手当ては月38000円です。

殆どの母子家庭なら自動的に寡婦になると思いますが…。


ちなみに当時のパート代は時給780円です。
9時~17時まで働いて1日5000円くらいでした。

  • << 18 ありがとうございます。児童扶養手当などについても全然わからないのでこれから調べてみます。保育料もいくらになるか調べてみます。参考になりました!

No.5 14/01/19 00:50
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

追記

母子でしたら保育所に相談すれば
仕事をする前に保育所入れますよ。

私も仕事先が中々と決まらずでしたが
先に保育所入れました。
保育所入って三ヶ月後に仕事決まり
当時の保育所の園長さんには本当に感謝してます。

  • << 19 ありがとうございます。保育所が決まらず、市に相談したところ一時保育している場所を探してくれと言われました…。一年は仕事をセーブするしかなさそうです。

No.6 14/01/19 16:39
ベテラン主婦6 ( 20代 ♀ )


自分の失敗を社会に助けてもらおうってのもねぇ…

離婚するのもそういったもの覚悟でしないと
易々と結婚離婚を考える浅い考えの人が増えて困る

  • << 20 ありがとうございます。社会に助けてもらおうという感覚はありません。失敗…といいますが、結婚に失敗したという感覚もないです…。子供が手元にいるだけで、結婚に対する意義を感じています。

No.7 14/01/19 16:59
通行人7 

>> 3 悪いけど、税金払わずに生きていこうなんて甘いんじゃない? 社会は税金で成り立ってるの。 働けるだけ働いて税金払いましょう。 … 激しく同意。
いやいや国から甘い蜜だけ吸って生きていくつもり?(/--)/母子家庭と生活保護って本当に腹立つくらい甘い蜜だよね。
健康なら頑張って仕事して税金払えるくらいまで稼げるようになってください。

  • << 21 ありがとうございます。健康でも事情で働けないのです。子供が預けられなくて、ネグレクトしながら仕事するなんて考えられませんから。子供を犠牲にしてまで仕事できません。 税金おさめられるほど収入がなくて、「それくらい稼げ」と言われても…。

No.8 14/01/19 21:31
通行人8 

自分がその立場になった時は甘えないんですか?
甘えるでしょ?
自分がそうならないって言い切れないよね。
そんな少額なお金をもらっている人にイヤミを言うほど
生活キツイのかな?
助けてあげましょうって思えるくらい
もうちょっと余裕のある暮らしができるといいですね。

  • << 12 同意です。 困ってる人のために使われるなら、高い税金も支払ったかいがあるものだと思いませんか? なんというか、間違いなく生活が苦しいシングルマザーを叩くなんて、心が病んでませんか? もっと優しい気持ちで世の中を見られると良いですね。
  • << 22 ありがとうございます。母子家庭って風当たりが厳しいですね…。あたたかいお言葉ありがとうございます!前を向いて頑張ります!
  • << 39 ホンマ そうやわ➰。

No.9 14/01/19 21:34
通行人9 

子供がいなけりゃなんとかなるけど。
幼い子供を抱えての再就職は、限られてるよね。
日本は母親に母子神話を植え付け、かつ経済的な自立も困難のまま。四面楚歌。父親からまともな養育費さえとれない最悪な男尊女卑。これじゃあ、まともな子育てもできない。
女は男に馬鹿にされてても媚びを売る。女の敵は女。やだなあ。

  • << 23 ありがとうございます。養育費…というものも皆無に近いですよね。日本は、女性が自立して生きていくには厳しい国だと思いました。やはり男尊女卑の傾向が強いですね…
  • << 73 なら、子供引き取らなきゃいいじゃん。

No.10 14/01/19 21:41
通行人10 ( ♀ )

給与所得控除650000
基礎控除380000
特別寡婦控除350000
合計138万までは基本非課税
プラス健康保険料、年金保険料の支払い分も控除対象です
他に生命保険に入っていたら控除があります

児童扶養手当の審査の所得は基本は給与所得控除プラス社保分一律80000円だけだと思います。障害者控除などに該当すれば別ですが。養育費は年額の8割が所得にみなされます

母子家庭でパートだと控除が多いので、課税されても大した税額にはなりません

  • << 24 ありがとうございます。詳しく書いていただき、とても参考になりました!

No.11 14/01/19 21:45
通行人7 

100%男が悪いって状況なら譲って納得するけども、正直あまりないんじゃない?
だから書き込んだじゃん!!早く税金が払えるようにねって。
仕事が見つからないー。ただの言い訳!!
私の周りには、仕事掛け持ちしてでも税金も払って生活してる人沢山いるよ!!
子供が幼いからとか、少しでも長く子供と一緒にいたいから、とかそんな甘いことを言ってられないのがシングルでしょ!?違う?
あまえたこといってないで、とりあえずがむしゃらに働きなよ!!
どんな理由だって離婚したのは、子供は全く悪くないんだし。
税金どうのこうのって話してる時間なんてないはずだよ!!

  • << 25 ありがとうございます。預け先がなくて、仕事をフルタイムや掛け持ち難しいです。子供と少しでも一緒にいたいという気持ちは当たり前にもつわけであって、母子家庭だからもつ感情ではないのでは…。それは、母子家庭の差別でしょうか? ネグレクトしてまで仕事はする気ありません。もちろん、預けられる場所があればしますけれど…一時保育を何時間もお願いしていたら、パートで稼いでも出費がかさんで意味がないですし…。

No.12 14/01/19 21:55
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

>> 8 自分がその立場になった時は甘えないんですか? 甘えるでしょ? 自分がそうならないって言い切れないよね。 そんな少額なお金をもらっている… 同意です。

困ってる人のために使われるなら、高い税金も支払ったかいがあるものだと思いませんか?

なんというか、間違いなく生活が苦しいシングルマザーを叩くなんて、心が病んでませんか?


もっと優しい気持ちで世の中を見られると良いですね。

  • << 26 ありがとうございます。優しい言葉をかけていただきありがたいです。離婚でかなり疲れているので、あたたかい言葉をかけていただくと本当に嬉しいです…。
  • << 68 同じ思いです。 苦しんでいる人に追い討ちをかける方はどれだけ自分に余裕がないんだか。 私自身今辛い状況にありますが余裕がないですがでも自分が辛いからって困っている人を追い詰めて優位にたちたくない。 老人、子どもや弱者のために 税金はこういう時のために使われるのです。 主さん体壊さずに。 応援しています。

No.13 14/01/19 22:01
通行人8 

主は離婚理由書いてないのに
男が100%悪くないとか
憶測で物を言うのはやめようよ。
主は別に脱税しようとしてるわけじゃないんだよ?
国から与えられている権利を使おうとしているだけ。
生活保護を受給している人だってそう。

  • << 27 ありがとうございます。離婚理由は、思い出したくもないので一部始終説明したくなく、書いていませんでした…。現在離婚裁判してます。夫から暴行されて逃げましたが調停でまとまらず、夫が弁護士に委任したため私も訴訟を起こした次第です。もう、早く終わりにしたいし精神的に疲れています…離婚理由を指摘されるとは思っていなかったので書かなかったです。離婚理由、母子家庭にそんなに関係ありますか…? 優しい言葉をかけていただきありがとうございます。前を向いて頑張りますね!

No.14 14/01/19 22:04
通行人7 

かなり悪いシングルも多々見てきたからねー。
そうならないように頑張ってね。

  • << 28 ありがとうございます。シングルマザーも最近は多いですし、いろんな方がいますよね。

No.15 14/01/19 22:05
匿名0 

>> 1 寡婦の条件は収入が500万以内であること。だったと思います。そして収入ですが、寡婦だと扶養数が子供の人数プラス1になると思うので、15900… ありがとうございます。15万くらいまでは大丈夫ということでしょうか?参考になりました!

No.16 14/01/19 22:06
匿名0 

>> 2 寡婦控除とは別の特別な寡婦って控除の方が控除額は高いです。所得額いくらか忘れちゃいましたが… ありがとうございます。たしか、特別な寡婦に該当すると思います。

No.17 14/01/19 22:07
匿名0 

>> 3 悪いけど、税金払わずに生きていこうなんて甘いんじゃない? 社会は税金で成り立ってるの。 働けるだけ働いて税金払いましょう。 … ありがとうございます。働けるだけ働けたらいいですが、保育所預けられなければフルタイムで仕事はできません。

一生税金払わずにいきようだなんて思っていませんよ。

No.18 14/01/19 22:10
匿名0 

>> 4 元母子家庭経験者です。 私は月々120000万の収入で寡婦でした。 当時1歳の娘1人。 保育料は月1800円、給食費0円。 … ありがとうございます。児童扶養手当などについても全然わからないのでこれから調べてみます。保育料もいくらになるか調べてみます。参考になりました!

No.19 14/01/19 22:11
匿名0 

>> 5 追記 母子でしたら保育所に相談すれば 仕事をする前に保育所入れますよ。 私も仕事先が中々と決まらずでしたが 先に保育所入れま… ありがとうございます。保育所が決まらず、市に相談したところ一時保育している場所を探してくれと言われました…。一年は仕事をセーブするしかなさそうです。

No.20 14/01/19 22:13
匿名0 

>> 6 自分の失敗を社会に助けてもらおうってのもねぇ… 離婚するのもそういったもの覚悟でしないと 易々と結婚離婚を考える浅い考えの人が増… ありがとうございます。社会に助けてもらおうという感覚はありません。失敗…といいますが、結婚に失敗したという感覚もないです…。子供が手元にいるだけで、結婚に対する意義を感じています。

No.21 14/01/19 22:16
匿名0 

>> 7 激しく同意。 いやいや国から甘い蜜だけ吸って生きていくつもり?(/--)/母子家庭と生活保護って本当に腹立つくらい甘い蜜だよね。 健康な… ありがとうございます。健康でも事情で働けないのです。子供が預けられなくて、ネグレクトしながら仕事するなんて考えられませんから。子供を犠牲にしてまで仕事できません。

税金おさめられるほど収入がなくて、「それくらい稼げ」と言われても…。

No.22 14/01/19 22:18
匿名0 

>> 8 自分がその立場になった時は甘えないんですか? 甘えるでしょ? 自分がそうならないって言い切れないよね。 そんな少額なお金をもらっている… ありがとうございます。母子家庭って風当たりが厳しいですね…。あたたかいお言葉ありがとうございます!前を向いて頑張ります!

No.23 14/01/19 22:20
匿名0 

>> 9 子供がいなけりゃなんとかなるけど。 幼い子供を抱えての再就職は、限られてるよね。 日本は母親に母子神話を植え付け、かつ経済的な自立も困… ありがとうございます。養育費…というものも皆無に近いですよね。日本は、女性が自立して生きていくには厳しい国だと思いました。やはり男尊女卑の傾向が強いですね…

  • << 64 手当てだのなんだのいっぱいあるじゃないですか!

No.24 14/01/19 22:21
匿名0 

>> 10 給与所得控除650000 基礎控除380000 特別寡婦控除350000 合計138万までは基本非課税 プラス健康保険料、年金保険料… ありがとうございます。詳しく書いていただき、とても参考になりました!

  • << 29 お役に立てて何よりです 私も離婚して子ども二人育ててます 離婚すると色々風当たりが強いです 自分一人なら、どうとでも生きていけますよね 最初から離婚することがわかっていたら、仕事でキャリア積んでますよね 今の社会の現状では、どうしたって離婚したら即困窮する母子が多いから、国や行政のサポートがあるんです 非難する人に言わせれば、苦労が嫌なら離婚するな、離婚するような夫を選んだのは自分だろう、という論理ですけどね でも、他に言っている人もいるように、ルールに則って補助や優遇を受けることは、恥じる必要はないです 自立への支援なんですから いつか補助などなくても生きていけるように、頑張ればいいんです 離婚する道を選んだなら、離婚しないより幸せになる未来を目指して頑張りましょう 離婚すれば色々つらい思いや悔しい思い、たくさんありますよ それでも子どもがいると、なんでも耐えられます 幸せに生きてくださいね

No.25 14/01/19 22:25
匿名0 

>> 11 100%男が悪いって状況なら譲って納得するけども、正直あまりないんじゃない? だから書き込んだじゃん!!早く税金が払えるようにねって。 … ありがとうございます。預け先がなくて、仕事をフルタイムや掛け持ち難しいです。子供と少しでも一緒にいたいという気持ちは当たり前にもつわけであって、母子家庭だからもつ感情ではないのでは…。それは、母子家庭の差別でしょうか?

ネグレクトしてまで仕事はする気ありません。もちろん、預けられる場所があればしますけれど…一時保育を何時間もお願いしていたら、パートで稼いでも出費がかさんで意味がないですし…。

No.26 14/01/19 22:27
匿名0 

>> 12 同意です。 困ってる人のために使われるなら、高い税金も支払ったかいがあるものだと思いませんか? なんというか、間違いなく生活が苦… ありがとうございます。優しい言葉をかけていただきありがたいです。離婚でかなり疲れているので、あたたかい言葉をかけていただくと本当に嬉しいです…。

No.27 14/01/19 22:32
匿名0 

>> 13 主は離婚理由書いてないのに 男が100%悪くないとか 憶測で物を言うのはやめようよ。 主は別に脱税しようとしてるわけじゃないんだよ? … ありがとうございます。離婚理由は、思い出したくもないので一部始終説明したくなく、書いていませんでした…。現在離婚裁判してます。夫から暴行されて逃げましたが調停でまとまらず、夫が弁護士に委任したため私も訴訟を起こした次第です。もう、早く終わりにしたいし精神的に疲れています…離婚理由を指摘されるとは思っていなかったので書かなかったです。離婚理由、母子家庭にそんなに関係ありますか…?

優しい言葉をかけていただきありがとうございます。前を向いて頑張りますね!

No.28 14/01/19 22:33
匿名0 

>> 14 かなり悪いシングルも多々見てきたからねー。 そうならないように頑張ってね。 ありがとうございます。シングルマザーも最近は多いですし、いろんな方がいますよね。

No.29 14/01/19 23:03
通行人10 ( ♀ )

>> 24 ありがとうございます。詳しく書いていただき、とても参考になりました! お役に立てて何よりです

私も離婚して子ども二人育ててます
離婚すると色々風当たりが強いです

自分一人なら、どうとでも生きていけますよね
最初から離婚することがわかっていたら、仕事でキャリア積んでますよね

今の社会の現状では、どうしたって離婚したら即困窮する母子が多いから、国や行政のサポートがあるんです
非難する人に言わせれば、苦労が嫌なら離婚するな、離婚するような夫を選んだのは自分だろう、という論理ですけどね

でも、他に言っている人もいるように、ルールに則って補助や優遇を受けることは、恥じる必要はないです
自立への支援なんですから
いつか補助などなくても生きていけるように、頑張ればいいんです

離婚する道を選んだなら、離婚しないより幸せになる未来を目指して頑張りましょう

離婚すれば色々つらい思いや悔しい思い、たくさんありますよ
それでも子どもがいると、なんでも耐えられます
幸せに生きてくださいね

  • << 37 ありがとうございます。離婚となると、色々辛いこともたくさんありますよね。それは私だけでなく子供も同じなので…できれば子供には負担をかけたくないです。読んでいて、本当にお人柄や優しさが伝わる文面だと思いました。かけていただいたお言葉を励みに頑張りますね…!

No.30 14/01/19 23:31
匿名3 ( ♀ )

すぐ、自分がその立場になったら受給するな、とか書く人いるけどさぁ…


その立場って?
離婚?シングルマザー?

ええ。離婚してますよ。シングルマザーですよ。

離婚しても食べていける自信があるから離婚したんです。
結婚しても経済的に自立していたかったから、仕事やめなかったし、だから離婚も決意できた。

保育所だって好きなだい育休とってたら入れないから、4月復帰で0才から預けたし。

離婚して暮らせないのに、なぜ離婚するかな?
税金払わずに補助で生きていこうなんて考えたことない。
そうならないように生きてきたし。
0才で預けるって辛いですよ。
でもぬくぬく専業する気にはなれなかった。

だって世の中何があるかわからない。

そういう準備もなくよく離婚とか言えるなぁって思う。

びょうきで働けない以外は、ただの甘え。

  • << 34 私は別に同じ立場になっても受給するなとは言ってないです。 同じ立場になったとき、同じ言葉をかけられたらどうか? そんな事も考えないで言葉を発しないでほしい。 あなたは自分の生き方がすごく立派だと思っているようだけど 考え方は人それぞれ。 旦那が働いてくれて、側にいてあげる事もできるのに あえて預けて働きに出ることが立派だと思う人、思わない人それぞれいると思うよ。 主さんの理由なら離婚はまちがってないと思います。 10人いれば、10人それぞれ理由があるんです。 なんでも自分の物差しで計って、これが正しいとか間違いとか決めるのはどんなもんでしょうか?
  • << 35 他者と比較して批判しても意味なし。 価値観も立場も違えば対応も千差万別。 一般的に言えば…小さいうちは子供中心に仕事をセーブして働くべき。 少し手が空いてきたらフルに仕事すればよいだけのこと。
  • << 40 ありがとうございます。病気以外はただの甘え…とありますが、病気以外で働けない方は山ほどいると思いますよ…。私が甘えているというならわかりますが、私の周りにも様々な理由で仕事ができない方がたくさんいます。ひとくくりに「病気以外で仕事しない=甘え」って、あまりに酷くないですか?あなたが頑張ってきたから甘えているように見えるかもしれませんが、個々の考え方や尺度で変わることであって公で断言することではないと思います…。みんながみんなあなたのような考えなら、そもそも生活保護や母子家庭を支援する制度は存在しませんよね…? 0歳から保育所いれて夫に頼らず働くことはそんなに誇らしいことですか?預けられずに働けない場合、「甘えてる」と言われてこちらも何も言えませんよ。あなたは保育所に預けたからこそ仕事を続けているわけですよね? あなたもシングルマザーだといいますが、いろんなシングルマザーがいてそれぞれ人間が違うのですから考え方も違いますよ。申し訳ないですが、私は0歳から預けて仕事をすることを凄いとも偉いとも思いません。

No.31 14/01/19 23:41
通行人31 ( ♀ )

>> 30 同意。ネグレクトしてまで働けないとか、話が飛び過ぎ。

  • << 42 ありがとうございます。 預け先がなくて課税対象まで仕事をしろと言われて、「ネグレクト」が話飛びすぎですか? 預け先がなければ子供を部屋に残して仕事するしかありませんよね?話飛びすぎではありません。むしろ、言われていることが矛盾しています。

No.32 14/01/19 23:44
匿名32 

きびしー!

0歳から預けるの辛いですよって、一番辛いの子供ですから。
0歳で預けられてる子を公園などで見ると非常に切ないですよ。お母さんは預けてしまうから知らないだけ。

働く人は立派ですが、子供に無理させてること棚に上げて、自分が立派なことばかりアピールし、きちんと手元で子育てしてる人を見下す人には呆れてしまう。


子供にも、私はこんなに頑張ってるのに、あんたが同じように出来ないなんて信じられないとか言いそうですね。

みんな自分と同じレベルで努力しなければ納得いかないんですもんね

  • << 36 きちんと手元で育ててるママ達を見下してなんていませんよ。 羨ましいとさえ思うし。 ぬ主さんは子供と離婚はともかくダブルワークしてまで頑張りたくない。理由は子供にもとの時間が大切だから。 これって認められるの? だって専業で子供との時間をたくさん取れる人は旦那が家族の分まで税金納めてることになってるわけで。 旦那が養ってくれるからこそのはなし。 保育所が見つからないのを理由にしてるだけ。 本心はほどほどに働いてうまく税金払わずにおきたい。必死には働きたくない。 そういう主旨のスレですよ?ここ。 主さんがいうように、税金払わないのと離婚理由は関係ないでしょう。 離婚せざるを得なかったのは理解しますが、シングルになったのに、子供と居たいは甘えです。 子供が辛い云々は、それを言ったら離婚するな、働くな、専業して子育てに集中しろ、ですよ。 論点ずれてます。
  • << 44 ありがとうございます。 私も同じく、0歳から預けて仕事をすることをすごいとは思いません。独身時代から変わらず仕事をこなし、子供がいても生活パターンを変えずにいることが子供にとってよいのか悪いのかわかりませんが…子供は寂しいでしょうね。私の周囲の人は「暮らせないわけではないのに、小さい子供を預けてまで働くなんて…」と言う人が多いですし(田舎だからかもしれませんが)個人によって違いますよね…。

No.33 14/01/20 00:02
通行人33 

>> 32 同意

No.34 14/01/20 00:06
通行人8 

>> 30 すぐ、自分がその立場になったら受給するな、とか書く人いるけどさぁ… その立場って? 離婚?シングルマザー? ええ。離婚して… 私は別に同じ立場になっても受給するなとは言ってないです。
同じ立場になったとき、同じ言葉をかけられたらどうか?
そんな事も考えないで言葉を発しないでほしい。
あなたは自分の生き方がすごく立派だと思っているようだけど
考え方は人それぞれ。
旦那が働いてくれて、側にいてあげる事もできるのに
あえて預けて働きに出ることが立派だと思う人、思わない人それぞれいると思うよ。
主さんの理由なら離婚はまちがってないと思います。
10人いれば、10人それぞれ理由があるんです。
なんでも自分の物差しで計って、これが正しいとか間違いとか決めるのはどんなもんでしょうか?

  • << 45 ありがとうございます。全くの同感です。 人それぞれ捉え方が違うし考え方も違いますよね…。

No.35 14/01/20 00:22
通行人35 ( 30代 ♀ )

>> 30 すぐ、自分がその立場になったら受給するな、とか書く人いるけどさぁ… その立場って? 離婚?シングルマザー? ええ。離婚して… 他者と比較して批判しても意味なし。


価値観も立場も違えば対応も千差万別。

一般的に言えば…小さいうちは子供中心に仕事をセーブして働くべき。

少し手が空いてきたらフルに仕事すればよいだけのこと。


  • << 46 ありがとうございます。 それぞれ考え方もやり方も違いますよね…。小さいうちは両親揃っていて生活が苦しくない限りフルタイムじゃなくても良いように思います。

No.36 14/01/20 00:24
匿名3 ( ♀ )

>> 32 きびしー! 0歳から預けるの辛いですよって、一番辛いの子供ですから。 0歳で預けられてる子を公園などで見ると非常に切ないですよ。お母さんは… きちんと手元で育ててるママ達を見下してなんていませんよ。
羨ましいとさえ思うし。
ぬ主さんは子供と離婚はともかくダブルワークしてまで頑張りたくない。理由は子供にもとの時間が大切だから。
これって認められるの?

だって専業で子供との時間をたくさん取れる人は旦那が家族の分まで税金納めてることになってるわけで。

旦那が養ってくれるからこそのはなし。

保育所が見つからないのを理由にしてるだけ。

本心はほどほどに働いてうまく税金払わずにおきたい。必死には働きたくない。
そういう主旨のスレですよ?ここ。

主さんがいうように、税金払わないのと離婚理由は関係ないでしょう。
離婚せざるを得なかったのは理解しますが、シングルになったのに、子供と居たいは甘えです。

子供が辛い云々は、それを言ったら離婚するな、働くな、専業して子育てに集中しろ、ですよ。
論点ずれてます。

  • << 43 言いたいことよくわかりました。 横レスすいませんでした。 確かに若干の甘さはあるかもしれませんが、私は今は子供との時間を大切にしてあげてほしいなと思います。 お金はあとから稼げても、子供の心は後から修正がきかないから。 まだ保育園なのに、離婚したうえ、お母さんがダブルワークまでしたら、お子さんどうなるのでしょうか…。 将来的には何が何でも正社員の仕事に着いた方がいいとは思いますが。
  • << 47 ありがとうございます。 申し訳ないですが、仕事をしたくないわけではないです。むしろ、仕事はしたいです。ただ、保育所が決まらないだけです。今のまま決まらなければ、来年もパートタイムになるので中途半端に課税対象になると保育料も支払えなくなる。どちらにせよ月額10万くらいしか仕事できないので非課税になってしまうようですが…無理矢理仕事減らして非課税にしようとしているわけではありません。 私は前職が塾講師をしていたため、資格もありますし復職したいです。子供に勉強教えることが夢でもあったので、やれることならしたいですよ。 預けられないのを理由にしていると言いますが…実際、預けられない事実がある限り難しいですよ。「仕事したくないんだ」と決めつけないでほしいです

No.37 14/01/20 00:26
匿名0 

>> 29 お役に立てて何よりです 私も離婚して子ども二人育ててます 離婚すると色々風当たりが強いです 自分一人なら、どうとでも生きていけ… ありがとうございます。離婚となると、色々辛いこともたくさんありますよね。それは私だけでなく子供も同じなので…できれば子供には負担をかけたくないです。読んでいて、本当にお人柄や優しさが伝わる文面だと思いました。かけていただいたお言葉を励みに頑張りますね…!

No.38 14/01/20 00:26
通行人7 

ネグレクトになる要素が主さんにあるんですか??
私は旦那はいますが、企業保育園へ高い保育料を払ってまでも掛け持ちをして働かないと生活できません。子供には申し訳ない気持ちでいますが、生きていくことに私達は必死なんです!!
ちなみにですが、母子家庭だと伝え役所へ強く申し出れば少しでも早く公立の保育園へは入れますよ。私の子供はその人たちのせいで保育園に入れずにいますが(怒)母子家庭だと保育料は兄弟で預けても一万にもならないよ!!給食代だけでタダで通ってる人もいるよ!!母子家庭で補助をもらっている人の方が私達夫婦より裕福な生活ですよ!!来年度まで待つくらい金銭的に苦労してないじゃない!!
どんな状況なのか、他人は端から見ててわからないし優遇されるシングル様に怒りしかない。
差別じゃなくて事実、シングル様に怒りを感じている人は少なくないよ。
こんなスレを立てるより、役所に恥を捨てて全て聞けば教えてくれるよね?私みたいに主さんに怒りをぶつける人がいることは、わかってたでしょ??

でも、ここでわかったんじゃない?世間ではこんな風に思われてるって。

  • << 48 ありがとうございます。 シングル様って…なんでしょう…? 役所にも聞きましたが、空きがない限り入所不可と言われました。それは他レスに書きました。恥を捨てて役所に行けと…普通に考えて真っ先に行きますよ。
  • << 72 DVその他問題あり夫から子ども2人連れ避難し、そのまま離婚しました。 結婚していて夫婦共働きなのに生活が苦しいのは色々な原因があるかと思いますが、不思議です。それこそ生活を見直したほうがと思いました。 私達は将来の納税者を育てています。将来自分の年金を支えてくれます。自分がいつ税金のお世話になるか・・・お互い様です。

No.39 14/01/20 00:31
通行人39 ( 30代 ♀ )

>> 8 自分がその立場になった時は甘えないんですか? 甘えるでしょ? 自分がそうならないって言い切れないよね。 そんな少額なお金をもらっている… ホンマ そうやわ➰。

  • << 41 シングル様の嫌な部分を見てきてないから、綺麗事が言えるんだよ。 役所に相談するべきでしょ!! ここで言うくらいなら、私みたいに噛みつく奴もいることぐらい、わかってるに決まってる!! ここで聞くんだから、それなりの心構えがあってこそでしょ。

No.40 14/01/20 00:35
匿名0 

>> 30 すぐ、自分がその立場になったら受給するな、とか書く人いるけどさぁ… その立場って? 離婚?シングルマザー? ええ。離婚して… ありがとうございます。病気以外はただの甘え…とありますが、病気以外で働けない方は山ほどいると思いますよ…。私が甘えているというならわかりますが、私の周りにも様々な理由で仕事ができない方がたくさんいます。ひとくくりに「病気以外で仕事しない=甘え」って、あまりに酷くないですか?あなたが頑張ってきたから甘えているように見えるかもしれませんが、個々の考え方や尺度で変わることであって公で断言することではないと思います…。みんながみんなあなたのような考えなら、そもそも生活保護や母子家庭を支援する制度は存在しませんよね…?

0歳から保育所いれて夫に頼らず働くことはそんなに誇らしいことですか?預けられずに働けない場合、「甘えてる」と言われてこちらも何も言えませんよ。あなたは保育所に預けたからこそ仕事を続けているわけですよね?

あなたもシングルマザーだといいますが、いろんなシングルマザーがいてそれぞれ人間が違うのですから考え方も違いますよ。申し訳ないですが、私は0歳から預けて仕事をすることを凄いとも偉いとも思いません。

No.41 14/01/20 00:37
通行人7 

>> 39 ホンマ そうやわ➰。 シングル様の嫌な部分を見てきてないから、綺麗事が言えるんだよ。
役所に相談するべきでしょ!!
ここで言うくらいなら、私みたいに噛みつく奴もいることぐらい、わかってるに決まってる!!
ここで聞くんだから、それなりの心構えがあってこそでしょ。

  • << 49 ありがとうございます。 噛みついてあげあしとりたいだけなんですね…よくわかりました。あと、「シングル様」という日本語は存在しませんよ…

No.42 14/01/20 00:38
匿名0 

>> 31 同意。ネグレクトしてまで働けないとか、話が飛び過ぎ。 ありがとうございます。

預け先がなくて課税対象まで仕事をしろと言われて、「ネグレクト」が話飛びすぎですか?

預け先がなければ子供を部屋に残して仕事するしかありませんよね?話飛びすぎではありません。むしろ、言われていることが矛盾しています。

No.43 14/01/20 00:41
匿名32 

>> 36 きちんと手元で育ててるママ達を見下してなんていませんよ。 羨ましいとさえ思うし。 ぬ主さんは子供と離婚はともかくダブルワークしてまで頑張… 言いたいことよくわかりました。
横レスすいませんでした。

確かに若干の甘さはあるかもしれませんが、私は今は子供との時間を大切にしてあげてほしいなと思います。
お金はあとから稼げても、子供の心は後から修正がきかないから。
まだ保育園なのに、離婚したうえ、お母さんがダブルワークまでしたら、お子さんどうなるのでしょうか…。

将来的には何が何でも正社員の仕事に着いた方がいいとは思いますが。

  • << 52 ありがとうございます。 保育所に預けられてフルタイムで働けるのなら、前職で復職予定です。安定しているし収入も申し分ないうえ、私に一番適任だと思います。 ダブルワークは、現在のところ出来ないので予定はないです

No.44 14/01/20 00:44
匿名0 

>> 32 きびしー! 0歳から預けるの辛いですよって、一番辛いの子供ですから。 0歳で預けられてる子を公園などで見ると非常に切ないですよ。お母さんは… ありがとうございます。

私も同じく、0歳から預けて仕事をすることをすごいとは思いません。独身時代から変わらず仕事をこなし、子供がいても生活パターンを変えずにいることが子供にとってよいのか悪いのかわかりませんが…子供は寂しいでしょうね。私の周囲の人は「暮らせないわけではないのに、小さい子供を預けてまで働くなんて…」と言う人が多いですし(田舎だからかもしれませんが)個人によって違いますよね…。

No.45 14/01/20 00:46
匿名0 

>> 34 私は別に同じ立場になっても受給するなとは言ってないです。 同じ立場になったとき、同じ言葉をかけられたらどうか? そんな事も考えないで言葉… ありがとうございます。全くの同感です。

人それぞれ捉え方が違うし考え方も違いますよね…。

No.46 14/01/20 00:48
匿名0 

>> 35 他者と比較して批判しても意味なし。 価値観も立場も違えば対応も千差万別。 一般的に言えば…小さいうちは子供中心に仕事をセーフ… ありがとうございます。

それぞれ考え方もやり方も違いますよね…。小さいうちは両親揃っていて生活が苦しくない限りフルタイムじゃなくても良いように思います。

No.47 14/01/20 00:57
匿名0 

>> 36 きちんと手元で育ててるママ達を見下してなんていませんよ。 羨ましいとさえ思うし。 ぬ主さんは子供と離婚はともかくダブルワークしてまで頑張… ありがとうございます。

申し訳ないですが、仕事をしたくないわけではないです。むしろ、仕事はしたいです。ただ、保育所が決まらないだけです。今のまま決まらなければ、来年もパートタイムになるので中途半端に課税対象になると保育料も支払えなくなる。どちらにせよ月額10万くらいしか仕事できないので非課税になってしまうようですが…無理矢理仕事減らして非課税にしようとしているわけではありません。

私は前職が塾講師をしていたため、資格もありますし復職したいです。子供に勉強教えることが夢でもあったので、やれることならしたいですよ。

預けられないのを理由にしていると言いますが…実際、預けられない事実がある限り難しいですよ。「仕事したくないんだ」と決めつけないでほしいです

No.48 14/01/20 01:00
匿名0 

>> 38 ネグレクトになる要素が主さんにあるんですか?? 私は旦那はいますが、企業保育園へ高い保育料を払ってまでも掛け持ちをして働かないと生活できま… ありがとうございます。

シングル様って…なんでしょう…?

役所にも聞きましたが、空きがない限り入所不可と言われました。それは他レスに書きました。恥を捨てて役所に行けと…普通に考えて真っ先に行きますよ。

  • << 50 本当に??強く言ってないよ。 だってシングルマザーは「保育園に入れないと虐待しそー」って言えば入れるって、シングルマザーの人達みんな笑って話してたよ!!

No.49 14/01/20 01:03
匿名0 

>> 41 シングル様の嫌な部分を見てきてないから、綺麗事が言えるんだよ。 役所に相談するべきでしょ!! ここで言うくらいなら、私みたいに噛みつく奴… ありがとうございます。

噛みついてあげあしとりたいだけなんですね…よくわかりました。あと、「シングル様」という日本語は存在しませんよ…

  • << 51 私が勝手に作りました!!

No.50 14/01/20 01:04
通行人7 

>> 48 ありがとうございます。 シングル様って…なんでしょう…? 役所にも聞きましたが、空きがない限り入所不可と言われました。それは他レスに… 本当に??強く言ってないよ。
だってシングルマザーは「保育園に入れないと虐待しそー」って言えば入れるって、シングルマザーの人達みんな笑って話してたよ!!

  • << 53 ありがとうございます。それはどういう意味でしょう… 保育園にいれないと虐待しそう?それをどこで言うんですか?公でそれを言う母親って…正直呆れますが。 何が言いたいのですか?普通の母親なら冗談でも「虐待しそう」など言いませんよ
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧