新規スレ作成

登山について話しませんか? 2

411レス 8725 Hit

登山 初心者です

色々登山について 教えて下さい🙇

そして 色んな山について 話を聞かせて下さい♪

たまには雑談もしながら 楽しく話しましょう😄

14/01/18 00:26(スレ作成日時) [RSS]

• No: 402サラリーマン7(58♂匿名)更新時刻17/08/24 15:39

>> 401

こんにちは。ご無沙汰しています。

また暑くなりましたね💦

主さんに、画像の貼り付け方を教えていただいたので、試してみたのですが…

自分のは、昔ながらのガラケーなので、ダメみたいです⤵

山歩きの方は、5月の末に長野・群馬県境の毛無峠から土鍋山~浦倉山をピストンして来ました。

この県境尾根は、以前から歩いてみたいと思っていました。

そこへ道の整備がされたという記事を、山の雑誌で見かけたので早速、歩いて来ました。

それから7月にはちょっと遠征して、蔵王の山に登って来ました。

8月には南アルプスと思っていたのですが…休みが取れなくて…

もっとも天候不順だったので、休みが取れたとしても中止していたと思います。

花山さんは、いつもながら凄いですね😓

途中で引きかえされたのは、賢明な決断だったと思います。

私も雨天時の馬鹿尾根の下りに、四苦八苦した思い出があります。

もう若い頃のように、体力もないので…

自分が馬鹿尾根を登ったら、4時間以上かかると思います。

トレーニングしなきゃ💦

• No: 403名無し(♀匿名)スレ主更新時刻17/08/24 22:53

>> 402

サラリーマンさん こんばんは♪

サラリーマンさんもたくさん登ってきたんですね!

いいな~

私も毎月のように登りたいけど なかなか休みもなく 何より1人で登る勇気がまだないんですよね~

それに車持ってないので公共機関が便利じゃないと行けないし…

職場の人に山梨県の大菩薩峠がいいよ 車で途中まで登れるし って言われたんですけど 車ないし~😢っていつも残念に思います

私も体鍛えないと この頃ぶくぶく太りまして 痩せないと登れなくなりそうです(><)

• No: 404花山薫(47♂e8U4Ie)更新時刻17/09/05 07:15

>> 402

こんにちは❗️

体力があっても、あのバカ尾根を下るのは精神的にタフじゃなきゃダメですね。滑りやすい木の根や丸太が多いので、下り切るまで気を張っていなきゃダメだし…次の日まで影響するくらいに疲れそうですね。

• No: 405匿名405(匿名)更新時刻17/09/06 10:25

こんにちは、登山と云うのか、自分は、会社から代表で、8月下旬に大峰山へ行きました。自分実際は、高い所が、全く駄目なのですが、でもこれは、会社からの為に仕方なくで、登山しました。大峰山は、女人禁止の山で、男性しか、登山出来ない。登頂まで、行けばそこからまた修行の荒い行者をしないとならないらしい。覗きと云う行者で、頂上のポツンと出てる石段の所へ寝かされ綱で、両脇を締めてそのまんま前の本当の崖の真上から下を見下ろらせて、色々な約束事を言われて、それをするて云わないと解いてくれないから、だから言われた通りするて云うと覗きは無事終わります。それが、終わって山の麓に有る寺に参って、因みに皇太子さんも登山してるらしきその石像が、立ってます。それが、やっと終わって下山するも、やはり帰りは、帰りで、滅茶苦茶しんどく、下を見下ろすともう高層ビル見下ろしてる感じで、怖かった。

• No: 406サラリーマン7(58♂匿名)更新時刻17/09/06 17:46

>> 403

こんにちは。

大菩薩峠の近くに、黒川鶏冠山(1710㍍)という山があります。

土日祝祭日ならJR中央線の塩山駅から柳沢峠までバスが運行されています。

その柳沢峠から黒川鶏冠山までは、のんびり歩いても3時間足らずです。

標高差も少なくて楽で眺めも良く、おすすめの山です。

涼しくなったら登られてみてはいかがでしょうか😄

• No: 407名無し(♀匿名)スレ主更新時刻17/09/06 23:56

>> 405

匿名さん こんばんは♪

レスありがとうございます

女人禁止の山ですか~

私は登れないのが残念です

でもそういう山って神聖な感じでいいですね~

会社でとの事でしたが 何人かで行ったんですか?

私も高所恐怖症なので とてもそんなこと出来ないです(><)

匿名さん頑張りましたね!

そんな体験だと 登山はもう懲り懲りでしょうね…

気が向いたら是非好きな山に登ってみてください(^-^)

• No: 408名無し(♀匿名)スレ主更新時刻17/09/07 00:04

>> 406

サラリーマンさん こんばんは♪

調べてみます!

サラリーマンさんには色々山を教えて頂いて ほんとに参考になります

実現出来てないのが申し訳ないですが🙇

生活にもっと余裕が出来たら 実現していこうと思ってます

子供がいるとなかなか思うように行動できないので もう少し手が離れたら 登山も思うように出来るかな~と思ってます

その頃には体力の方が限界きちゃうかな?😨

調べるだけでも楽しいんですよね~

宝くじでも当たれば思いっきり登山するんだけどな(笑)

• No: 409サラリーマン7(58♂匿名)更新時刻17/09/07 08:33

>> 404

おはようございます。

馬鹿尾根も久しく歩いていませんが…あの滑りやすい赤土がむき出しになった急斜面の下りは苦労しましたね。

道がえぐられてVの字型になっている所も多くて💦

天気があまり良くない日に大倉から塔ノ岳までピストンした時、あの滑りやすい赤土にヒヤヒヤしながら下ったので、登り以上に時間がかかりました。

数年前に丹沢の大室山に登りましたが、尾根道に木道が延々と整備されていて、まるで尾瀬のようで驚きました。

道の侵食を防ぐために設けられたのだろうと思いますけど、馬鹿尾根も木道や木段が整備されたんでしょうか。

木段の登り下りも、なかなか大変ですけどね💦

• No: 410匿名405(匿名)更新時刻17/09/11 11:08

こんにちは、この前に大峰山登って来た者です。ズバリそりゃあもう行きたくないのは、勿論です。登山も険しく途中に何にやら仕掛けみたいなギシギシと云う橋が、有ってそこを渡らないと進めなかったり、あと神社に良く有る長い階段が、有ったりと正に荒行の修行僧です。語れば沢山有ります。だからシンプルに語ります。①大峰山は、奈良の山奥の吉野川の流れてる麓に有って、周りは、田舎は、田舎で、自分親が、田舎の無い人だから、田舎を実感した事が、無いんです。でも丁度夏の真ん中位だから、自然の風と風流さが、有って良かったし、正にク-ラ-も必要無い自然です。そして、民宿に止まりながらの一泊二日で、登山するのですが、温泉も有るとかで、風呂を温泉仕立てて、良かったです。風呂も入ったらやっぱ行きしなは、バス乗って何かちょっとした物食べて座るだけで、着いたらお腹もグーグー減ってますから、夜食に期待するのですが、大峰山て、宗教も関わってか、登山する殆どの者が、精進料理を食べないとならないと、その精進料理も期待外れで、精進料理て、お寺の番組で、観た時のは、日本料理ぽっいおかずが、出てたの観てたので、同じやなくても似たようなおかずと思ってたら、大どんでん返し、くらいました。メインぽっいおかずもなくおまけに魚の焼いたも煮立て物も無くて、マシな物で、かぼちゃとししとうの天ぷらと
    何かのからし和えと漬物ぐらいで、奈良だけに素麺が、有名の味噌汁の代わりに、にゅうめんて、勘弁して欲しかった。期待はずれの夕食です。では、また次に②を語ります。其れまで、サイナラ、サイナラ!

• No: 411匿名405(匿名)更新時刻17/09/12 03:55

→②大峰山登る前日も夜食のご飯が、期待はずれの美味しくもない精進料理を食べさせられて、ちょっと病んで、しまいそうだからと、その参加者の気の合う連れ達と唯一有る飲食店の鉄板焼き屋さんで、鉄板焼きとお好み焼きや焼きそばとビ-ルを飲んで、その日の一時を揺るがせて続きは、③で!

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

• 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

• 11035

194

質問です?パチンコって😃パチンコ・パチスロ

今も攻略法あるんですかね? 知りたいよね 自分が過去使った最強かつ絶対に負けない攻略法なら余り人には、教えたくないトップシークレット級なのが1つ俺もあります 特別サービスで今日は、自分が知り…

(キ ̄∀ ̄タ)更新日時12/10/11 13:04タグ 教えて 教わる 需要と供給

• 3549

101
    レス

運動音痴でも走り始めました趣味・スポーツ

運動音痴でも走ってます…て言う方集まってお話しませんか? できれば年齢とラン歴をお願いします‼ ベテランランナーにないはなせないことがあることと思います。 色々と悩みや目標達成談等を共有したいです…

匿名更新日時13/10/12 20:09タグ ランナー 初心者

• 6904

500
    レス

登山について 話しませんか?閲覧専用 趣味・スポーツ

登山 超初心者です 色々教えて欲しいです🙏 関東の山に詳しい方 詳しくなくても登ったことある方 お話し聞かせて下さい♪ 13/04/02 16:51 追記 基本登山について…

名無し更新日時14/01/18 00:21タグ 色々 知りたい

• 5913

500

豊様②閲覧専用 趣味・スポーツ

やじ馬さん、チヒロさん、芋さん、黄昏さん、 お待たせしました。 何!待ってないって(笑) 皆さんの結果知りたくて(*^_^*) 又お世話になります😊 尚、ご新規さんも 大歓迎ですが、 豊様…

競馬好き更新日時15/04/09 10:18タグ 豊様 競馬 仲間