注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

明日ママがいない

レス154 HIT数 21500 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/11/24 12:57(更新日時)

ドラマ見ましたか?

偏見・人権侵害と放送中止の要請が出たことで炎上してますが、中止になるのでしょうか?


個人的には野島伸司さん作品は人間失格や高校教師など見てきた世代なのでいつもの感じと思って見ていましたが…


ただ愛菜ちゃん演じるポストって名前は確かに良くないような気もします。

良ければ感想など聞かせて下さい

No.2050769 14/01/17 18:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/17 18:40
テレビ大好き1 ( 30代 ♂ )

ドラマ見ましたが…内容からいうと『施設の実態』と誤解される可能性はあるかな?(^_^;とは思いますね(^_^)

ドラマを最初から見た訳では無いからわからないのですが、ドラマの冒頭に『このドラマはフィクションであり、実際の施設の実態ではありません。』みたいなテロップ出てました?(^_^)

もし、テロップ出てなかったのならちょっとテレビ局側の配慮不足かな?(^_^;と思います( ̄∇ ̄)

まぁ、ドラマはあくまでもドラマですから別にいいじゃん!と私は思いますが、実際の施設の関係者からしたら洒落にはならないでしょうね(^◇^;)

このドラマみた施設に来る子供が怖がる可能性がありますからね…。

No.2 14/01/17 18:46
通行人2 ( 30代 ♀ )

私は不快ですね。
あのような『取り敢えず周りにヒドいキャラばかり出して問題ばかり起こして、とにかく悲劇の主人公を作って視聴率を狙う』系のドラマは、脚本家の公開オ○ニーだと思ってます。

ドラマ側は『同年代の子どもたちに少しでもプラスの感情を抱いてもらえれば…』と言ってたようですね。
ポストに捨てられていた子を『ポスト』と呼び、大人が捨てられた子達をゴミのように扱い、母親が我が子を捨てて男に走るドラマを観せて、幼い子供達に何がプラスになるのかサッパリ分かりません。
大人が観るならまだしも、子供が観てもマイナスしかないと思います。
家なき子もそうだけど、あれを観て『イジメはいけない事だ』と学んだ子なんてほぼいなかったんじゃないでしょうか。
幼い子供が観ても、ただの話題のネタ、遊びのネタ、イジメのネタにしただけ。
実際に親に捨てられた子供達がもしあのドラマの内容を知ったら…と考えると、とても憤りを感じます。

そもそも確かあのドラマ、夜10時からですよね。
それを幼い子に観てほしがる時点で、ドラマ側は捨てられた子供達どころか、世の幼い子供全般に対して全く無責任なだけに感じます。

No.3 14/01/17 18:47
匿名さん3 

私もみたけど、問題になる予感がしました
若い頃は野島伸司脚本ドラマ普通に見てたけど
子供二人いる今、不快感半端なかった

現状を元に児童施設の問題を取り上げるのかと思ってたからものすごく残念です。

  • << 5 あなた様の言う、 児童施設の現状とは どんな事を指すのでしょうか? もし良ければ教えてください。

No.4 14/01/17 18:52
通行人4 ( ♂ )

何かあると炎上

もう、アウトローなドラマって作れないのかな?

昔はたくさんあったんだけど

No.5 14/01/17 19:14
通行人5 

>> 3 私もみたけど、問題になる予感がしました 若い頃は野島伸司脚本ドラマ普通に見てたけど 子供二人いる今、不快感半端なかった 現状を元に… あなた様の言う、
児童施設の現状とは
どんな事を指すのでしょうか?

もし良ければ教えてください。

No.6 14/01/17 19:28
匿名さん3 

>> 5 ていうか主さんにレスせず何故私に?
こういうレスほんっっっとやめて欲しい
自分の感想言ってるだけで、他の人と議論するつもりなないから
もうそういうのめんどくさいし多すぎ

私のスレではないので

もう失礼するわ気分悪い

  • << 75 何キレとんねん? 聞いてるだけやろが! あんたみたいな根性悪いが最高に気分悪い!

No.7 14/01/17 19:31
匿名さん7 

中止にはならないと思います。あれぐらいで中止なら、人間失格とか聖者の行進なんてどうなのよ(^^;って感じだし。それも放送中止にはなってなかったので。

No.8 14/01/17 19:43
テレビ大好き8 

見たけど、深みが今から増していくドラマじゃない?
あれだけで終わらないよ
あんなノリだけでいまどきやらないでしょ
最後は、
良かった~
って、なりそうだけどな?


私はこの先のあのドラマの流れに注目したいな

まなちゃん、きっと普通の女の子になるんじゃない?

No.9 14/01/17 19:52
通行人9 

自分が慈恵病院や施設職員をしていたら…
やはりもの凄く不快でしょうね。

慈恵病院が1人でも多くの子供の命を救いたくて最終手段として設置した命のポスト。
24時間子供達を見守り、子供への接し方を自問自答して悩む施設職員。

子供の命を守ったポストを、あだ名で使われたら切な過ぎますよ。
病院の方達が必死で助けた命に対してあまりに失礼ではないですか。

問題のある施設職員はいますが、別のやり方であぶり出す方法があるはずです。

No.10 14/01/17 19:59
匿名さん10 

私は今後の展開やみんなの気持ちの変化が見たいです

残酷なあだ名も子どもにありがちですし
母親が男を選んで子どもを捨てたり
新しい父親や彼氏に虐待に遭ったりもする
施設の中でイジメや管理者による虐待もある

※もちろん全ての施設や子どもがそうではありません
でもニュースにもなりましたよね

綺麗事でないと否定するのは簡単ですが
安易な妊娠 虐待などが増えているからこそ考えさせられるドラマだと思います

No.11 14/01/17 20:08
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

あだ名見て『永遠の仔』の真似かと思った。


野島作品なんですか?

脚本は違う方みたいだけど。



批判によって2回目は視聴率よくなりそうですよね。

中止かどうかはその出来次第じゃないですかね。

No.12 14/01/17 20:14
匿名さん12 ( ♀ )

タイトルからして悲しすぎて見れない。 子持ちになってからこういう系のは避けてます…無理ですね。


でも中止にするとかしないとか、議論が出ることに意味があるんじゃないかと思います。皆が考える事から逃げてない証拠…

No.13 14/01/17 20:21
匿名さん13 

ドラマ見ませんでした。
ネットニュースに載ってたから、ドラマがあるのは知りましたが、今後も見ません。

No.14 14/01/17 20:41
匿名さん14 

炎上大いに結構。話題づくりにはもってこいだね。だったら不倫のドラマやら、DVのドラマなんか作れないわね。確か長澤まさみのであったよね。規制規制って。だから、つまんなくなるんだよ。WOWOWみたいな有料チャンネルのドラマって面白い。スポンサーの意向やら制約がなくて自由に作ってる。まあ、もっともむか〜しからあるんだけどね。高校教師だって、金八だって、バラエティなら8時だよ全員集合だって、抗議の電話がバンバンかかってた。だけど意外にも、それらを支持したのは子供や学生たちだったってテリーさんが言ってたよ。堂々と作り切ってみればいい。かれの元気が出るテレビなんて、高田純次がケツ出す度に親は怒ってたけど、視聴率は反比例だったらしいから。

No.15 14/01/17 22:01
匿名さん15 

ドラマで作り物なのに、すぐ文句つけたがる人いるよね…


不快なら見なきゃいいだけ。4才の娘と見たけどかわいそうだねとかこんな言い方駄目なのにねとか子供ながらの感想言ってたよ。


これを見てかわいそうだから、やっちゃいけないとか思えるから私は中止して欲しくない。


なんでもかんでも中止するから最近のTVがつまんなくなるんじゃない?


って感じです

No.16 14/01/17 22:51
通行人16 ( ♀ )

あしだマナがいない??

No.17 14/01/17 22:59
通行人17 

うわぁ~ ウチの姉ちゃんが同じ事 言ってた😸

  • << 20 番宣を初めてみたときに、私の子どもも、同じこと言ってた😸 私はチラッと画面を見ただけだったので、子役のドラマで芦田愛菜ちゃん居ないんだぁって思った。 間抜けな私です😹

No.18 14/01/18 00:03
通行人18 

児童養護施設の関係団体は日本テレビ側に回答書を送り、何らかの回答ならびに見解が示されない場合

養護施設で暮らす児童の人権について放送倫理番組向上機構での審議を求めるとコメントしている。

それでいいと思う。メディアが表現の自由、報道の自由をタテにとるのなら、悪意ある放送にはBPOでの審議の申し立ての権利だって侵害された側にはあるのだから…

No.19 14/01/18 00:20
匿名さん0 ( ♀ )

皆さま有り難うございます。
賛否両論ありますね

冒頭か分かりませんがこのドラマはフィクションですと流れたようですね。私も気づいてなかったです。


皆さまの意見を見たら養護施設側が苦情を出すのは仕方ないのかなと思いました。

ただ視聴者の一人としては今後の展開がどうなるのか、気になるので続けて欲しいです


何だか色んな意味で考えさせられるドラマですね

No.20 14/01/18 04:31
茶の間のおばさん20 ( ♀ )

>> 17 うわぁ~ ウチの姉ちゃんが同じ事 言ってた😸 番宣を初めてみたときに、私の子どもも、同じこと言ってた😸

私はチラッと画面を見ただけだったので、子役のドラマで芦田愛菜ちゃん居ないんだぁって思った。
間抜けな私です😹

No.21 14/01/18 09:46
ドラマ大好き21 ( ♀ )

現実感のなさが見て取れるドラマだし、フィクション性が十二分に感じられるドラマなので別にいいと思いましたよ。

個人的には三上博史が出てくる時点でファンタジー感が増す(笑)

ドラマなんて作り物。他の様々なドラマだって、ありえないことが満載だし。たまたま、児童養護施設というデリケートな場所が舞台だから色々言われてしまうだけですよね。

しかも、批判も計算のうちで話題作りの一つという話もありますよね。中止にならないどころか高視聴率番組になったりしてね。

私は芦田愛菜ちゃんより、鈴木梨央ちゃんがかわいくて好きだな〜。前にやってた、「woman」の演技がとってもよかったので、ファンになりました(^^)

No.22 14/01/18 13:31
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

酷いとこあったけど 面白くなると思う。あだななんて 実際の子供たちの間で 酷いあだなつけてるし。朝食前の「泣けっ」 ってのはやだなぁ。

No.23 14/01/18 13:54
匿名さん23 

問題になるようなドラマはどんどん作って欲しいな。
障害者施設で子供の入居者が職員に虐められたりレイプされちゃうドラマがあって 凄く印象に残っているけど、
あれが施設の実態だなんて思わなかったし中止をもとめる 声もなかった 。

それに、あのドラマを見て児童養護施設を 差別的 な目で見る 人間の方に問題があると思う。

あのドラマを見て内容全てを鵜呑みにする人間は、
入居してる子供達を差別するのが どんなにおろかなことか 逆にわかるはず。

No.24 14/01/18 14:48
匿名さん12 ( ♀ )



あれがノンフィクションな訳ないですよね。


フィクションなら任侠ヘルパーはどうなんの(笑)

No.25 14/01/18 15:40
匿名さん25 

子供をダシに使って視聴率稼ごうとする所がタチ悪い↓

そういうドラマはもうウンザリ( ・ั﹏・ั)

見てないし、これからも見ない

No.26 14/01/18 16:59
匿名さん26 

5才と2才の母親です。

私は、悪い番組だと思いません。


それぞれが抱えている問題が、これからどんな風に展開していくのか気になります。


児童養護施設があのドラマに出てくる感じとは思いませんが、子ども達が持つ寂しさや葛藤は、近いものがあるんではないでしょうか。

子ども達が、これから自分自身の力で幸せを掴んでいってくれたらと思います。



旦那は、子どもにあんな演技をさせることがマズくないか?といってましたが😅

No.27 14/01/18 17:15
匿名さん27 ( ♀ )

制作側は 依然として
続投の姿勢は崩さないようです(。・ω・。)


まぁ…手直しはするでしょうね😅


愛菜ちゃん役の
『ポスト』も改訂するでしょう✋


虐待表現の箇所も
過激なリアクションも
無くなるでしょう😓


これから制作するものに
関しては 人権団体との
横睨みで
味気な~~い
描写に仕上がるんじゃないのかな😓


まぁ…
テレビって画面は
良きも悪しきも
影響を及ぼすからね😓


No.28 14/01/18 17:52
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

家なき子も人間失格もそうでしたが、フィクションっぽさ満載の描かれ方(悪い意味ではない)なので、現実と誤解するとは思えませんでしたけどね💧

これがだめなら、医療ものもだめ、いじめやDVをテーマにしたものもだめ、障害を扱うのもだめ…社会問題となっているものをテーマにしたドラマはすべてだめになってしまいます。

「誤解を与える」→フィクションを理解できない人はドラマを見なければいいと思うし、「子供に悪影響」→親が子供にこれはお話なんだと理解させればいいと思います。

これまでと違う愛菜ちゃんの演技も見ごたえあるし、興味深いので最後まで放送してほしいです。

No.29 14/01/19 11:06
通行人29 

私 捨てられっ子です

その傷は一生癒える事はありません

だからこそ このドラマは観て下さい

この先子供を捨てるバカ大人、バカ人間、バカ親を無くす為の放送です

目をそらさず 中止なんてせず 
観て下さい

  • << 47 同意です 私は養女でした 可哀想とかキレイごと抜かすおばさんたち、 あんたらのその考えが差別であり虐待。 虫唾が走る 人間なんて弱いもんでね 周りによくしてもらっても いやよくしてもらえばもらうほど 卑屈になったりするんだよ むしろ お前なんてポストじゃん て言われた方が楽かも 理解できないでしょ?おばさんたち 悔しいエネルギー 恨む対象がいるから生きていける時もあるんだよ なぜ産まれてきたのか 産まれてきただけで迷惑かけてるんじゃないか おばさんたち説明してくれんの? 長く生きてんなら大きくとらえろよ 日本には日本という国の母はいないの? 自分の子供だけに執着するから見てらんないんだろ 初回の裕福な変態妻あれデフォルメされてるけど一般ママでよくいるじゃん 私の養母もそうだし なんでも言う前から与えてくれる 人より裕福な生活 おかげで私も少しは人を思える人に 成長できた だから旦那はバツイチ、借金あり、ワガママ男を選び支えたいと思った 養母の生き方を継承して でも養母は違った 旦那をクソみそに言う あー、自己満だったんだと初めてわかった。 私も親になり養母の気持ち少しは理解できるようにはなった けど子供を私物化するのだけは気をつけてる やがてオトナになり、社会に出て行くんだから 自分の物差しだけで生きるような人にだけはなって欲しくない

No.30 14/01/19 11:10
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

>> 29 そうだよね 養護施設に子供置いて また子供つくって再婚や また子供を施設に入れる女いるよね。あんな 古い施設は今はないだろうけで ドラマだし やめないでほしいよ。

No.31 14/01/19 11:11
匿名さん27 ( ♀ )

三上博史演じる
施設の責任者も
あの演出だからこそ
視聴者の関心を引くわけだし…
これが やれ人権蹂躙だの
放送倫理だのって言及すると…スポンサー離れ等で
制作サイドに多大な損失が生じるよね😲


場合によっては
業界関係者にとっての
死活問題にまで発展し兼ね無いよ😲


つい先日も
笑いを取る為に
まゆゆの頭を冗談で踏み付けにした演出だって
バカみたいに
大袈裟にして(笑)


赤ちゃんポストの病院
関係者が 何を以て 人権と唱えているのか解らないけど
反面的な描写を観て
今後の運営の参考に役立たせるくらいの技量を持って頂きたいもんですな😓


No.32 14/01/19 13:30
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

これから 登場人物の過去や心情が明かされて 前向きな内容になると思ってたけど。

No.33 14/01/19 16:04
匿名さん14 

三上博史の過去も気になります。再放送、今やってるけど2回め見てしまった。

No.34 14/01/19 16:55
匿名さん34 

野島伸司あるあるのドラマだね。

いつもオチがつまんなくて、
最終回でガッカリするパターン。

No.35 14/01/19 17:19
匿名さん0 ( ♀ )

私も再放送見ちゃいました
やはり当事者じゃないからフィクションとして見れるのかな?


捨てた親に対しての不快感はありますが、施設に対しては誤解も偏見もなくドラマとして見れました。

No.36 14/01/19 17:24
匿名さん14 

三上博史も何かに囚われているみたい。1回目はサラッと見てしまったから気づかなかった。

No.37 14/01/19 18:12
dori ( 20代 ♀ RsAfj )

馬鹿みたい。ひとつのドラマとして見れば良いのに、真剣に捉えすぎちゃったら、どんなドラマも成り立たないでしょうにね。
絶対に中止にしないで欲しいわ。

  • << 41 馬鹿みたい、ですか… 残念です。
  • << 42 馬鹿みたいは余計でしょう。

No.38 14/01/19 18:18
匿名さん38 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m私も初回分見ました。予告だけで余りの衝撃で辛くなりましたがそれでも見ましたよ。何かネット上でかなり反響あり終いには中止要請まで出る有り様との事。確かに凄い内容だとは思います。が裏を返せばこんな世の中だからこそ全国の親子に見てほしいですよね?子供の人権、母親とは何か?考えさせられる要点は沢山あると思います。決して中止する事なく、放送を継続して頂きたいです。子供達だって好きでそんな施設にいる事望んでるわけではない。今子供との関係で悩まれてるお母さん達にも、是非見てほしいと思います。ただ三上さんの役柄もある意味恐怖を感じました😢杖であんな音出されたら流石に引きますけど..威圧感感じます。

No.39 14/01/19 18:58
通行人39 ( ♀ )

呼び名に不快感というか…
あまりにも衝撃的でした。

ポスト ロッカー 鈍器

No.40 14/01/19 19:53
匿名さん40 

『ポスト』は駄目だよそのポストに助けられた小さな命がある

『赤ちゃんポスト』に託した施設側の人達の思いを考えると抗議をしたことに『バカみたい』なんて思えないです

No.41 14/01/19 20:56
通行人9 

>> 37 馬鹿みたい。ひとつのドラマとして見れば良いのに、真剣に捉えすぎちゃったら、どんなドラマも成り立たないでしょうにね。 絶対に中止にしないで欲… 馬鹿みたい、ですか…

残念です。

No.42 14/01/19 21:26
通行人39 ( ♀ )

>> 37 馬鹿みたい。ひとつのドラマとして見れば良いのに、真剣に捉えすぎちゃったら、どんなドラマも成り立たないでしょうにね。 絶対に中止にしないで欲… 馬鹿みたいは余計でしょう。

No.43 14/01/19 22:49
匿名さん43 ( 30代 ♀ )


あだ名付け
永遠の仔
思い出したなぁ。


問題は色々かもしれませんが
個人的には中止にしてもらいたくない。
続きが気になります。

No.44 14/01/19 22:53
匿名さん44 ( ♀ )

私は自分に持病があるシンママです
ギリギリのところで仕事と育児して、祖父母がいてくれるから、なんとかやってますが

もし私に何かあり、祖父母が倒れたら…この子が…と心配で心配で
怖くて見れません


不倫女と再婚した元夫には見て欲しいです

No.45 14/01/20 22:22
匿名さん0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます

放送継続を発表されましたね

反感買うかもしれませんが、今後の話が楽しみなので今週も見るつもりです。
慈恵大側が納得する内容になってほしいと思います

No.46 14/01/20 22:35
匿名さん14 

当然だとおもいますね。続けて欲しいです。

No.47 14/01/21 06:11
匿名さん47 ( ♀ )

>> 29 私 捨てられっ子です その傷は一生癒える事はありません だからこそ このドラマは観て下さい この先子供を捨てるバカ大人、バ… 同意です
私は養女でした

可哀想とかキレイごと抜かすおばさんたち、

あんたらのその考えが差別であり虐待。
虫唾が走る

人間なんて弱いもんでね
周りによくしてもらっても
いやよくしてもらえばもらうほど
卑屈になったりするんだよ

むしろ
お前なんてポストじゃん
て言われた方が楽かも

理解できないでしょ?おばさんたち

悔しいエネルギー
恨む対象がいるから生きていける時もあるんだよ

なぜ産まれてきたのか
産まれてきただけで迷惑かけてるんじゃないか
おばさんたち説明してくれんの?

長く生きてんなら大きくとらえろよ
日本には日本という国の母はいないの?

自分の子供だけに執着するから見てらんないんだろ

初回の裕福な変態妻あれデフォルメされてるけど一般ママでよくいるじゃん

私の養母もそうだし

なんでも言う前から与えてくれる

人より裕福な生活

おかげで私も少しは人を思える人に
成長できた

だから旦那はバツイチ、借金あり、ワガママ男を選び支えたいと思った

養母の生き方を継承して

でも養母は違った

旦那をクソみそに言う

あー、自己満だったんだと初めてわかった。

私も親になり養母の気持ち少しは理解できるようにはなった

けど子供を私物化するのだけは気をつけてる

やがてオトナになり、社会に出て行くんだから
自分の物差しだけで生きるような人にだけはなって欲しくない








  • << 53 なんでおばさんたち? あなただって無意識レベルで差別してるよ。
  • << 62 子供を育てるってものすごく大変なことですよね。 しかも自分が産んでもいない子供を育てる苦労といったらどれだけ大変だったんでしょうか。 貴女は愛情は感じなかったんでしょうね。 でも例え、物理的しか満たされなかったとしても、それだけでもすごいことだと思います。 養父母になってくれた方は貴女を物理的に満たすだけでも本当に大変だったと思います。 貴女は養母さんは自己満足だけで何年も貴女を育てたって本当に思ってるんですか? 自己満足だけで育つほど人間って手がかからない生き物なんですか? 子供の記憶なんて全くあてにならないんです。 そして貴女には、血も繋がってない女の子を引き取る覚悟が出来ますか? 血の繋がりのない子供を育てようってどれだけの決心をしたのでしょうね。 そしてそれを本当に実行する夫婦が日本にどれだけいるんでしょうね。 貴女の養父母になった方はどんなに立派なご両親だったか私にはわかりません。 でもそんな決心をされて貴女という人間を育て上げたご両親には頭が下がります。 貴女も赤の他人の子供を育ててみれば養母さんの気持ちが少しはわかるかもしれませんね。 ただのババアの綺麗事に聞こえたならすみません。 こんなことを思って、こんなことを書く、血の繋がりのない貴女はさぞかし育てにくかったでしょうね。 でも貴女というひねくれた1人の女の子を何らかの形で育てあげたお母様はご立派だと思いますね。

No.48 14/01/21 14:01
匿名さん40 

再です
私も親にある日突然捨てられて周りから『蜜蜂ハッチ』とあだ名を付けられて良く泣いてました


今現在、養護施設で生活してる子供達があのドラマがキッカケで傷付くことが無いように願ってます

No.49 14/01/21 16:24
匿名さん49 ( ♀ )

私は1話だけ見ました。

今の子供たちは結構遅くまで起きているので、もしかしたら見てる子もいるかもしれません。

でももし子供が見ていたとしてもそれはあとでちゃんと親が教えてあげるべきだし、それが親の役目だと思います。

どちらかというと大人が見るべきかなと思いました。

この間ありましたよね。
子供を捨てたニュース。
母親が彼氏を家につれてきて一緒に住んだり。
不倫とかで母親より女をとったり。


あのドラマはちょっとやりすぎかなと思いましたがいろいろ考えさせられるなと思いました。

No.50 14/01/22 01:14
匿名さん50 ( ♂ )

今日も再放送あるなw

#1だけで3回も放送するとは商魂逞しいと言うべきか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧