注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

弓道推薦

レス9 HIT数 4768 あ+ あ-

匿名
14/01/18 07:03(更新日時)

ご存知の方教えてください。娘が弓道を始めました。中1です。部活は文化部に入っており週2で習いに行っています。高校でも弓道がしたいと言っていて、できれば推薦でいけたらなと親バカですが思っています。推薦は高校側から話しがこないと無理ですよね。中学の先生から推薦にしてもらえるか高校側に聞いてもらうという事はないですよね。ひたすら待つしかないのでしょうか。余計な事をすると印象が悪くなるし。どなたか弓道推薦に詳しい方おられませんか。宜しくお願いします。先の話しですが今から色々と考えています。今からどんな風に頑張れ推薦がくるのかご存知の方教えてください。

タグ

No.2050453 14/01/16 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/16 20:34
通行人1 

習ってるだけで、中学で弓道部に入ってるわけではないですよね?それだと中学側が高校に推薦出来る要素が無いですから、厳しいと思います。中学で弓道部、部長をやっている、大会で良い成績を残すなどがあれば中学から弓道が強い高校へ推薦して貰えるでしょうけど。

  • << 3 推薦は厳しい事わかりました。教えて頂きありがとうございました。

No.2 14/01/16 20:55
匿名2 

うちの娘達も武道をしています。

武道で高校への推薦ならば、最低限は県内トップか2位は必要です。

うちの娘は型では県内トップですが推薦も特待にもかかりませんでしたよ。

文武両道の精神は理解されてますか?学問と武道は両立させて道となるのです。だから、うちの娘は実力で市内トップの進学校に通ってます。

そして現在武道では県内トップです。そして受験までまだ間がありますが大学から推薦の話も来ています。そして今年の冬から全国区の大会です。

うちの娘の高校のその武道部はテストの結果がさ平均以下なら部活に参加出来ません。だから、活動してる全員が平均より上です。毎年全国区の高校ですから、規律は本当に厳しいのですが、更に自分達で切磋琢磨してますよ。

ハッキリ言えるのは中学校の部活と、高校の部活は基本的な部分から違います、特に武道系は上下関係も厳しくなりますし、文武両道は必ず言われます。うちの娘の部活も1年の夏までに半数は辞めていきましたね。それくらいの厳しさはあると思いますよ。

夏休みなんて42日のうち休みは4日だけでしたよ。セミナーに部活、遠征と休みなんてほぼ無しです。去年の夏休み遠征の遠征費だけでも10万は越えます。競技人口の少ない武道ほど出向く機会が多いので出費は多くなりますね。

出来れば先輩とかに聞いて決めてゆくべきだと思いますよ。特に武道は余程突出してないと難しいと思いますよ。


  • << 4 詳しく教えて頂きありがとうございました。納得しました。甘く考えておりました。恥ずかしい限りです。

No.3 14/01/16 22:56
匿名0 

>> 1 習ってるだけで、中学で弓道部に入ってるわけではないですよね?それだと中学側が高校に推薦出来る要素が無いですから、厳しいと思います。中学で弓道… 推薦は厳しい事わかりました。教えて頂きありがとうございました。

No.4 14/01/16 23:05
匿名0 

>> 2 うちの娘達も武道をしています。 武道で高校への推薦ならば、最低限は県内トップか2位は必要です。 うちの娘は型では県内トップですが… 詳しく教えて頂きありがとうございました。納得しました。甘く考えておりました。恥ずかしい限りです。

No.5 14/01/17 02:54
匿名2 

>> 4 今はまだ1年生ならば、まずは弓道と部活と勉強の両立と充実をはかることが大切です。

秀でる為にはどれか1つでは無くて、全てに平均以上、その上に更に突出した物が有ってはじめて興味を持たれます。うちの場合は県内トップの地位を2年守る(2年で18以上の大会)で不動の地位を作ってはじめて注目され始めたくらいです。

でも、最初は一つづつです。うちの娘は人見知りだし勉強も嫌いで結構手を妬いた小学生でしたよ。でも、その武道に出会って、人ってこんなにも変わるんだと驚きました。勿論親バカも結構やったと思います。この娘の為ならそれでいいと思ってましたよ(笑)

そんな中から自立してゆき今に至ります。

だから、まずは充実と両立を目的として頑張ってみると良いと思います。その結果でそれなりの道は開けると思いますよ。

主さんも親御さんなんだから、多少親バカでも良いじゃないですか。期待し応援するのは良い事だと思いますよ。子供さんと話しながら選り良い道が見つかると良いと思いますよ。

No.6 14/01/17 06:07
匿名0 

>> 5 色々アドバイスを頂きありがとうございました。凄く参考になりました。まわりに中学生で弓道をしてる人がいません。部活もありません。ネットで多少情報を得ていましたがわからない事ばかり。どういう風にやっていったらよいかイメージがわきました。感謝感謝です。

  • << 8 大会や競技会なら県の武道館や県庁の社会体育に関わる部署に問い合わせると教えてくれます。 また通われてる道場でも、県内の競技会ならわかると思いますよ。 ギャラリーとして観に行くのも楽しいですよ。こちらの県で年初めの合同初稽古は剣道、柔道、弓道、薙刀、空手が県武道場で行われます。うちの娘達は参加してるので見に行きますが、結構な人達が見に来てます。 武道だからといって構えて考える必要はありません。本来武道って生活の中で基本的な動きは練習出来ますし、なんと言っても集中力ですよね。でも、集中力って武道だけでなく勉強にも使えます。一石二鳥と考えたりすると鍛え易くなったりします。 まずは弓道と仲良くなると色々な物が見えてきますから、あまり構えずに向かえば楽しく出来ますよ。

No.8 14/01/17 16:49
匿名2 

>> 6 色々アドバイスを頂きありがとうございました。凄く参考になりました。まわりに中学生で弓道をしてる人がいません。部活もありません。ネットで多少情… 大会や競技会なら県の武道館や県庁の社会体育に関わる部署に問い合わせると教えてくれます。
また通われてる道場でも、県内の競技会ならわかると思いますよ。

ギャラリーとして観に行くのも楽しいですよ。こちらの県で年初めの合同初稽古は剣道、柔道、弓道、薙刀、空手が県武道場で行われます。うちの娘達は参加してるので見に行きますが、結構な人達が見に来てます。

武道だからといって構えて考える必要はありません。本来武道って生活の中で基本的な動きは練習出来ますし、なんと言っても集中力ですよね。でも、集中力って武道だけでなく勉強にも使えます。一石二鳥と考えたりすると鍛え易くなったりします。

まずは弓道と仲良くなると色々な物が見えてきますから、あまり構えずに向かえば楽しく出来ますよ。

No.9 14/01/18 07:03
匿名0 

>> 8 ご親切にありがとうございます。親子共々無知なので、大変参考になりました。弓道関係の方は親切ですね。あまりにも親切で感激しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧