注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

2歳児の行動や発達

レス27 HIT数 20204 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/01/28 01:51(更新日時)

2歳児の発達や行動が気になります。

2歳2ヶ月の息子が1日中お喋りしてます。
元々元気な活発な子なんですが、テレビの言葉や踊り、歌を真似したりします。
私が構えない時はオモチャで遊びながら一人喋ったり歌います。寝る前も歌ったり、テレビのセリフを言ったりします。
まだ分からない言葉もありますが、3単語言えます。
これして~、おいで~と言うと理解しやる時もあるけどしないときもあります。


自分から手を繋いだりしますが、スイッチが入ると走り回るのでスーパーでも追いかけ回してます。

お店などで子供を見かけたら喜んで追いかけたり、ついていったり、話しかけたり、ゲラゲラ笑います。
知らない人にも話しかけたりニコニコ笑ったり人見知りが無く逆に心配です。
寂しかったり愛情がないと人なつっこいとネットに書いてあったりして愛情不足なのか心配になります。

元気な活発な子でも自閉症や発達障害の心配があるみたいで気になりました。

偏食もあり、初めてみる物は食べません。
彩りよく作ってもダメ、丼物にすれば食べます。パンをよく欲しがります。

性格もあるかと思いますが、2歳児てこんな感じですか?
言葉も理解できてると思いますが、常にハイテンションでお喋りで心配になります。

No.2050181 14/01/15 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/16 00:04
♀ママ1 ( ♀ )

うーん…
何とも言えないですね。ものすごく拘りがあるとかは発達障害も疑われたりしますが。
身近な周りの人からおかしいね、って言われたりしますか?
あまり気になるようなら、専門家に見せてもいいかもしれません。
我子に対してそのように気になる時は、なんか母親の勘みたいなものはあるみたいですね。
発達障害のお子さんを持つママは、なんかうちの子は違うなぁ、おかしいといつも思ってたらしく、赤ちゃんの時から育てづらさを常に感じていたそうです。
ちゃんと診断がついたのは結局小学生になってからでADHDでした。
落ち着きがないので、お薬を飲んで学校に通われていますよ。

  • << 3 まだこの時期だと判断しづらいですよね。 2歳は自我の芽生えで嫌々言いますし、、 周りからは特に何も言われません。 お喋り好きだねとか、元気とか、愛嬌いいね、と言ってくれます。 支援センターでも相談しましたが、2歳はこんなもんだから大丈夫よ!成長段階だから! とアドバイスは頂いたりします(^_^) ご飯がこだわりがあり、気に入った物しか食べない!みたいな感じです。 前向きに好き嫌いの時期かな?と考えますが、毎日の食事が大変です(>_<)

No.2 14/01/16 00:05
匿名さん2 ( ♀ )

おしゃべりなら言語の遅れはなさそうですね。

イヤイヤ期と好奇心旺盛なような気もしますが…

障害に当てはめてしまうと苦しくなりますよ…

あえて言うなら

多動…かな…


我が子は4歳です。
1歳レベルで発達障害,多動で障害者で手帳を最近もらいました。

ショックでした。

まだ受け止められていません。

二歳だと診断に微妙みたいです…

お近くの児童相談所で聞いてみてはいかがですか?

グレーが一番苦しいです。

  • << 4 言葉は少しずつ理解してきてると思います。 好奇心はかなり旺盛な気がします。 たしかにこの時期イヤイヤや好き嫌いか重なる時期ですよね、、。 調べると当てはまる事があり心配になります、、 お友達と同じ事したり、座って遊んだり最近はできるんですが、落ちつきはなく好奇心が半端ないです。 回答者様、お話し聞かせていただきありがとうございます。 お子さんの障害受け止めれないですよね。。 お子さんも日々成長されてると思います! 心配な事も沢山あるとおもいますが、ママの笑顔が子供は大好きなんで、笑顔で頑張りましょう(*^_^*) 私も心配沢山ありますが、ここでお話聞いていただき、アドバイスいただく事で気分が楽になります(^_^)

No.3 14/01/16 00:15
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 うーん… 何とも言えないですね。ものすごく拘りがあるとかは発達障害も疑われたりしますが。 身近な周りの人からおかしいね、って言われたりし… まだこの時期だと判断しづらいですよね。
2歳は自我の芽生えで嫌々言いますし、、
周りからは特に何も言われません。
お喋り好きだねとか、元気とか、愛嬌いいね、と言ってくれます。
支援センターでも相談しましたが、2歳はこんなもんだから大丈夫よ!成長段階だから!
とアドバイスは頂いたりします(^_^)

ご飯がこだわりがあり、気に入った物しか食べない!みたいな感じです。
前向きに好き嫌いの時期かな?と考えますが、毎日の食事が大変です(>_<)

No.4 14/01/16 00:30
♂ママ0 ( ♀ )

>> 2 おしゃべりなら言語の遅れはなさそうですね。 イヤイヤ期と好奇心旺盛なような気もしますが… 障害に当てはめてしまうと苦しくなり… 言葉は少しずつ理解してきてると思います。
好奇心はかなり旺盛な気がします。
たしかにこの時期イヤイヤや好き嫌いか重なる時期ですよね、、。
調べると当てはまる事があり心配になります、、
お友達と同じ事したり、座って遊んだり最近はできるんですが、落ちつきはなく好奇心が半端ないです。

回答者様、お話し聞かせていただきありがとうございます。
お子さんの障害受け止めれないですよね。。
お子さんも日々成長されてると思います!
心配な事も沢山あるとおもいますが、ママの笑顔が子供は大好きなんで、笑顔で頑張りましょう(*^_^*)
私も心配沢山ありますが、ここでお話聞いていただき、アドバイスいただく事で気分が楽になります(^_^)

No.5 14/01/16 09:33
匿名さん5 ( ♀ )

男の子って、わりとテンション高めな子多いから普通だと思いますよ。

大事なのは集団行動がとれるかどうかだから、人見知りの有無や、テンションの高さは関係ないですよ。

寧ろ、主さんのお子さんは、みんなのムードメーカーになりそうなタイプじゃないかな。

  • << 8 男の子は本当元気ですね。 大人しい子もいますが、やはり性格的な部分もあるのかもですかね( >_<) 好奇心も旺盛ですし、、、 集団行動は周りの子の真似をしたり一緒に遊びますが、他の子より先にしようと競争しようとします。支援センターでも落ちつきなく、走り回ったり他の子に抱きついたりはよくあります。 まだお友達とのコミュニケーションが難しいのでしょうか、、 クラスによくいるムードメーカー的な明るい感じに見えます。

No.6 14/01/16 11:06
匿名さん6 ( ♀ )

実際に…

連れて保健所等で相談しては。

預けてトイレに行ってみて、
不安そうにしたり泣いたりしないのなら、
心配です。


皆さんに聴いても、
それぞれです。
比べると辛いでしょう。

三単語?

二歳なら三語文でした。

ピーポーがなって走ってる…
等と言ったら、
救急車と教えたり…
動くが、走る等と言う事を、理解したり、
車が居ると言ったら、
有るでしょと…
うちは、息子が、
○○したい思った等、
接続詞が一歳位で無かった為、
わざわざ強調して話しました。

お母さんと○○君は、○○に行こう等。

対人も教えました。

人形を、使いました。

美味しい等以外に、
味覚や固さ、温度等も、
そろそろ言うかも。

うちは、娘も早くて、
赤ちゃん言葉を、話す同級生に、
ニャーニャーって何?
等と疑問を、持ってました。

初めから、大人の言葉が良いと個人的には、思いました。


図鑑等を、見せてました。

御奨めです。


😄 。

  • << 9 来月相談の予約がとれ連れて行ってみます。 支援センターなどで私がトイレにいっても不安そうにしません。遊びに夢中なときなど得にです。 言葉は3単語てはなく、3語文です。 はっきりわからない言葉もありますが、長文のオウム返しもごにょごにょ言います。 今日も大きな木の前で、「おおきな木」と教えたら数分後別の木の前で「おおきい木!」と言えました。言葉は理解はしてるみたいです。 お友達と遊ぶ時が落ち着きなく、ワンパクで大変です。 車は見てブブーといったり、ぶーん!と音を真似します。 人形で教えたり大人の言葉でも繰り返し教えれば理解できるようになるんですね。 私も人形や絵本で挑戦してみます。

No.7 14/01/16 11:30
匿名さん6 ( ♀ )

他を、読んで…

皆さん、結構、周りも励ましてくれる筈ですが、
率直に遅いでしょう。

しかし、笑ってるとの事でしたので…

知り合いにも居ます。
親が望めば普通学級に通学が可能です。

聴いた事が有るのですが、
笑わ無いと要注意だとか…

現在も笑ってるし、社交性も有る為、
保険婦さんに相談しながら、
様子を、観ては。

知能検査等を、したり、
御教室も有る様です。

まだ二歳だと微妙ですね。

遊んで学んで下さい。😃 。

  • << 10 確かに遅い部分もあると思います。 言葉は多少理解しお喋りしますし、社交的ですので性格なのかな?とも思ってます。 支援センターなど区役所など相談しますが、2歳ということで成長段階であるため判断しづらいみたいですね、、。 この時期遅かったり、早かったり子供により成長が違うので、今は気長に見ていこうと思います。 私自身、不安や心配でカリカリしてまして、、 保健師さんや周りの方に相談して考えすぎないようにします。

No.8 14/01/16 12:48
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 男の子って、わりとテンション高めな子多いから普通だと思いますよ。 大事なのは集団行動がとれるかどうかだから、人見知りの有無や、テンションの… 男の子は本当元気ですね。
大人しい子もいますが、やはり性格的な部分もあるのかもですかね( >_<)
好奇心も旺盛ですし、、、

集団行動は周りの子の真似をしたり一緒に遊びますが、他の子より先にしようと競争しようとします。支援センターでも落ちつきなく、走り回ったり他の子に抱きついたりはよくあります。
まだお友達とのコミュニケーションが難しいのでしょうか、、

クラスによくいるムードメーカー的な明るい感じに見えます。

No.9 14/01/16 13:03
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 実際に… 連れて保健所等で相談しては。 預けてトイレに行ってみて、 不安そうにしたり泣いたりしないのなら、 心配です。 … 来月相談の予約がとれ連れて行ってみます。
支援センターなどで私がトイレにいっても不安そうにしません。遊びに夢中なときなど得にです。

言葉は3単語てはなく、3語文です。
はっきりわからない言葉もありますが、長文のオウム返しもごにょごにょ言います。
今日も大きな木の前で、「おおきな木」と教えたら数分後別の木の前で「おおきい木!」と言えました。言葉は理解はしてるみたいです。

お友達と遊ぶ時が落ち着きなく、ワンパクで大変です。

車は見てブブーといったり、ぶーん!と音を真似します。

人形で教えたり大人の言葉でも繰り返し教えれば理解できるようになるんですね。

私も人形や絵本で挑戦してみます。

No.10 14/01/16 13:14
♂ママ0 ( ♀ )

>> 7 他を、読んで… 皆さん、結構、周りも励ましてくれる筈ですが、 率直に遅いでしょう。 しかし、笑ってるとの事でしたので… … 確かに遅い部分もあると思います。
言葉は多少理解しお喋りしますし、社交的ですので性格なのかな?とも思ってます。


支援センターなど区役所など相談しますが、2歳ということで成長段階であるため判断しづらいみたいですね、、。
この時期遅かったり、早かったり子供により成長が違うので、今は気長に見ていこうと思います。
私自身、不安や心配でカリカリしてまして、、
保健師さんや周りの方に相談して考えすぎないようにします。

No.11 14/01/16 13:19
匿名さん11 

え?普通じゃないですか?

人懐っこい子は2歳くらいでそんな感じでしたよ?


ご両親のどちらかが割と社交的な性格ではないですか?

  • << 15 人なつっこい子は2歳で人とお話したり、興味が出てくるんですね。 周りには活発な子も居ますが、2歳児は大人しくお母さんにベッタリとイメージがあったので比べてしまってました。 皆さんに話聞いていただき、私自身が周りに捕らわれすぎて比べすぎてるんだな、、と反省してます。 私は、社交的?というかよくお喋りする方で色々手が掛かる子だったと思います(゚o゚;)

No.12 14/01/16 15:59
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

甥っ子がまさにそんな感じです。すごくよく喋るし、歌うし、暴れまくりだし、好奇心がすごくて、いつも暴走してますよ。人懐っこく、大人にも話かけます。今は二歳7ヶ月です。元気なやんちゃな二歳の男の子ならそんなものだと思います。寧ろすごい吸収力で頭が良いのだろうなぁと思います。

  • << 16 甥っ子さんの話を聞いてホッとしました! 本当うちの子そっくりです。歌って、踊って、とにかくワンパクです。 やっぱり男の子は元気な子多いんですね。 あまりお喋りな子や、社交的な子に出会った事がないので2歳児は大人しいとイメージしてました。 似たような子供さんのお話を聞くと日々成長してるんだな~と思えます。 息子の成長に合わせて見守っていきたいと思います(^_^)

No.13 14/01/16 18:42
♂♀ママ13 

私の息子もそんな感じでしたよ。

ただ、言葉は少し遅く、「あーうー」ばかりでしたが、テレビ見ては踊り、他人にはニコニコ超社交的でした。

誰にでも笑顔だから、モテモテでしたよ。

今5歳ですが、お話は普通に出来るし、社交的なのは相変わらずで、至極普通です。

あまりにも心配で、病院に抵抗があるなら、まずは役所に相談してみては?

  • << 18 回答者様のお子さんも元気で社交的なんですね(^-^) ニコニコしてる子供 は みんな可愛がってくれますもんね。 社交的なのも性格だし、お喋りが好きなんですよね(^o^) 来月に区役所の相談をお願いしてあります。 そこでも先生方が見てくださるので必要に応じて検査もしてもらえるみたいです。 そちらで色々相談してみます!

No.14 14/01/16 21:24
匿名さん14 

お喋り羨ましいな…我が家は一歳半、一語が一日一回出るか出ないかレベル。

遅いか早いかなら遅いのでしょう、心配です。


何かしら心配なんですよね、親って…(苦笑)

  • << 19 うちの子も1歳半頃はまだ1単語くらいでした。 特にママは最後で、じいじ、ばあばの後でしたよ、、(笑) 最近言葉と物や人の認識が出来てきたみたいですか、すごくお喋りです! 1歳半くらいのしゃべり初め頃も可愛いですね★ お子さんもいつの間にかお喋り上手になってますよ(^_^)

No.15 14/01/16 22:09
♂ママ0 ( ♀ )

>> 11 え?普通じゃないですか? 人懐っこい子は2歳くらいでそんな感じでしたよ? ご両親のどちらかが割と社交的な性格ではないですか? 人なつっこい子は2歳で人とお話したり、興味が出てくるんですね。

周りには活発な子も居ますが、2歳児は大人しくお母さんにベッタリとイメージがあったので比べてしまってました。
皆さんに話聞いていただき、私自身が周りに捕らわれすぎて比べすぎてるんだな、、と反省してます。

私は、社交的?というかよくお喋りする方で色々手が掛かる子だったと思います(゚o゚;)

  • << 17 私は逆に、2歳のときはうちの子ばかり私にべったりで他の子がいると何も話そうとしないことが心配でした。言葉も遅かったです。 積極的な子はだいたい2歳台からお友達と関わったり、お母さんから離れて遊んでいましたよ。私の周りは逆に活発な子が多かったのかもしれません。 みんなペラペラ喋っていましたよ。女の子でしたが。 ですので私は主さんの息子さん、普通の範疇だと思いました(^-^) ちなみに積極的な子のお母さんは総じて活発だったり、お喋りなタイプでしたよ。

No.16 14/01/16 22:16
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 甥っ子がまさにそんな感じです。すごくよく喋るし、歌うし、暴れまくりだし、好奇心がすごくて、いつも暴走してますよ。人懐っこく、大人にも話かけま… 甥っ子さんの話を聞いてホッとしました!
本当うちの子そっくりです。歌って、踊って、とにかくワンパクです。
やっぱり男の子は元気な子多いんですね。
あまりお喋りな子や、社交的な子に出会った事がないので2歳児は大人しいとイメージしてました。
似たような子供さんのお話を聞くと日々成長してるんだな~と思えます。
息子の成長に合わせて見守っていきたいと思います(^_^)

No.17 14/01/16 22:20
匿名さん11 

>> 15 人なつっこい子は2歳で人とお話したり、興味が出てくるんですね。 周りには活発な子も居ますが、2歳児は大人しくお母さんにベッタリとイメー… 私は逆に、2歳のときはうちの子ばかり私にべったりで他の子がいると何も話そうとしないことが心配でした。言葉も遅かったです。

積極的な子はだいたい2歳台からお友達と関わったり、お母さんから離れて遊んでいましたよ。私の周りは逆に活発な子が多かったのかもしれません。
みんなペラペラ喋っていましたよ。女の子でしたが。

ですので私は主さんの息子さん、普通の範疇だと思いました(^-^)

ちなみに積極的な子のお母さんは総じて活発だったり、お喋りなタイプでしたよ。

  • << 20 やはり自分の子しか見てないと不安になりますよね。すごくわかります。 他の子とも比べてしまい余計心配になりますね。 同じ年齢でも性格や成長様々ですもんね(^o^) うちの周りは活発な子が少なく、ママの近くで遊んだり大人しい子が多いみたいです。 それも性格だったり、遺伝もあるんですかね(^^ ) 私はお喋りで黙りするのが嫌いなタイプで似てしまったのかもです(^。^;)笑

No.18 14/01/16 22:23
♂ママ0 ( ♀ )

>> 13 私の息子もそんな感じでしたよ。 ただ、言葉は少し遅く、「あーうー」ばかりでしたが、テレビ見ては踊り、他人にはニコニコ超社交的でした。 誰… 回答者様のお子さんも元気で社交的なんですね(^-^)
ニコニコしてる子供 は みんな可愛がってくれますもんね。
社交的なのも性格だし、お喋りが好きなんですよね(^o^)

来月に区役所の相談をお願いしてあります。
そこでも先生方が見てくださるので必要に応じて検査もしてもらえるみたいです。
そちらで色々相談してみます!

No.19 14/01/16 22:28
♂ママ0 ( ♀ )

>> 14 お喋り羨ましいな…我が家は一歳半、一語が一日一回出るか出ないかレベル。 遅いか早いかなら遅いのでしょう、心配です。 何か… うちの子も1歳半頃はまだ1単語くらいでした。
特にママは最後で、じいじ、ばあばの後でしたよ、、(笑)

最近言葉と物や人の認識が出来てきたみたいですか、すごくお喋りです!

1歳半くらいのしゃべり初め頃も可愛いですね★
お子さんもいつの間にかお喋り上手になってますよ(^_^)

No.20 14/01/16 22:41
♂ママ0 ( ♀ )

>> 17 私は逆に、2歳のときはうちの子ばかり私にべったりで他の子がいると何も話そうとしないことが心配でした。言葉も遅かったです。 積極的な子はだい… やはり自分の子しか見てないと不安になりますよね。すごくわかります。
他の子とも比べてしまい余計心配になりますね。
同じ年齢でも性格や成長様々ですもんね(^o^)

うちの周りは活発な子が少なく、ママの近くで遊んだり大人しい子が多いみたいです。
それも性格だったり、遺伝もあるんですかね(^^ )

私はお喋りで黙りするのが嫌いなタイプで似てしまったのかもです(^。^;)笑

No.21 14/01/16 23:30
専業主婦21 ( 30代 ♀ )

ADHDは、まさにそんな感じですね
アスペルガーや自閉症とは全く違います
でも診断はとても難しいですし、もしそうであれば今から傾向として掴んで子育てすれば
随分お子さんのためになる
そうでなくても、優しく丁寧な子育てになるだけ

まだそんな段階です

それに発達障害が発達しないんじゃなく、ちゃんと発達するし
どうであれ、そんなに心配なさることはありませんよ

  • << 24 回答ありがとうございます。 判断しづらい年齢でもあり、不安や心配もありますが、、 不安になるほど症状を当てはめてしまってるんだと思います。。 2歳という成長段階でもありますし、成長に合わせ見守っていきたいとおもいます!

No.22 14/01/16 23:35
匿名さん22 ( ♀ )

家にも2歳の娘がいます。

人懐っこいお話、私も主さんと全く同じく心配になる事あります。上の子も人懐っこいタイプでしたが、輪をかけた感じで💧
前向きに考えると、誰からもわりと可愛がられ、上の子の幼稚園ではアイドル化してます。

後、ネット等で書かれてる自閉症等の特徴は、普通の発達過程にも見られる事が多いそうですよ😊

保健師さんに相談されるという事で多分大丈夫だと思います。

  • << 25 同じ年齢の娘さんがいらっしゃるんですね(^o^) 人なつっこすぎて心配しちゃいますよね、、 社交的すぎて同じ年齢の子も、えっ?て引いてるときもあります(^。^;)笑 愛嬌いい子は可愛がられるから得な子だとプラスに考えないとですね★ 普通な子でも障害になったりするんですね。 こればかりは見えない事だから判断しづらいですもんね。 みなさんの意見を聞いてホッとしました。 来月相談があるので色々相談してみます!

No.23 14/01/18 11:05
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

特に病気を疑う内容ではない様に思いました。
うちの子は女の子ですが初めての場所に行ってもためらうことなく入り込み、知らない子どもや大人と平気で遊んでいました。
親を探さない子だったので、スーパーなどへ行くと会計してるほんの一瞬の間に居なくなりました。
家でも主さんのお子さんの様にずっと一人で喋っていたり歌を唄ったりしてましたよ。
ご飯と味噌汁しか食べようとしなかったので三歳健診の時に保健師さんに相談したら、至って普通の成長速度だと言われました。
食事に関しては手掴みでいい、汚してもいいからいろんなものを楽しみながら食べさせてみてとアドバイスを受けました。
ネットで調べても不安が増すだけです。
どうしても気になるなら医師や保健師さんに相談するのがベストだと思います。

  • << 26 回答ありがとうございます。 お子さんもワンパクだったんですね(^-^) 2歳の子に大人しくしなさい!が毎回通用する訳ないですもんね(笑) 歌ったりお喋りが多いのも同じと聞いて安心しました。うちの子だけ?と不安になってました。 社交的な所も、人なつっこい事も個性だから心配する事ではないですよね( >_<) 偏食も普通なんですね。私も回答者様と同じようなアドバイスを保健師さんから頂きます。 今は食べてくれる物でも大丈夫なのかなo(^-^)o 調べるだけ不安になりますよね、、 色々意見いただき安心しました。

No.24 14/01/18 21:57
♂ママ0 ( ♀ )

>> 21 ADHDは、まさにそんな感じですね アスペルガーや自閉症とは全く違います でも診断はとても難しいですし、もしそうであれば今から傾向として掴ん… 回答ありがとうございます。
判断しづらい年齢でもあり、不安や心配もありますが、、
不安になるほど症状を当てはめてしまってるんだと思います。。
2歳という成長段階でもありますし、成長に合わせ見守っていきたいとおもいます!

No.25 14/01/18 22:05
♂ママ0 ( ♀ )

>> 22 家にも2歳の娘がいます。 人懐っこいお話、私も主さんと全く同じく心配になる事あります。上の子も人懐っこいタイプでしたが、輪をかけた感じで💧… 同じ年齢の娘さんがいらっしゃるんですね(^o^)
人なつっこすぎて心配しちゃいますよね、、
社交的すぎて同じ年齢の子も、えっ?て引いてるときもあります(^。^;)笑
愛嬌いい子は可愛がられるから得な子だとプラスに考えないとですね★

普通な子でも障害になったりするんですね。
こればかりは見えない事だから判断しづらいですもんね。

みなさんの意見を聞いてホッとしました。
来月相談があるので色々相談してみます!

No.26 14/01/18 22:17
♂ママ0 ( ♀ )

>> 23 特に病気を疑う内容ではない様に思いました。 うちの子は女の子ですが初めての場所に行ってもためらうことなく入り込み、知らない子どもや大人と平… 回答ありがとうございます。
お子さんもワンパクだったんですね(^-^)
2歳の子に大人しくしなさい!が毎回通用する訳ないですもんね(笑)
歌ったりお喋りが多いのも同じと聞いて安心しました。うちの子だけ?と不安になってました。
社交的な所も、人なつっこい事も個性だから心配する事ではないですよね( >_<)
偏食も普通なんですね。私も回答者様と同じようなアドバイスを保健師さんから頂きます。
今は食べてくれる物でも大丈夫なのかなo(^-^)o
調べるだけ不安になりますよね、、
色々意見いただき安心しました。

No.27 14/01/28 01:51
専業主婦27 

2歳5ヶ月の女の子のママしています☺ 活発なので買い物してるとカゴ押して遊び回ります💦 目離すと危ないです😥 まだよちよち歩きでまだちゃんと歩かないです😥💦 発達センターに連れて行ったら足・腰は丈夫だから大丈夫みたいなんですけど問題はまだ3単語しか言えない事です😥💦 無認可保育園辞めて幼児学校連れて行こうか迷っています😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧