クレーム

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名無し
14/01/21 18:36(更新日時)

もう辞めたのですが、ちょっと納得がいかないので愚痴らせて下さい。

飲食の仕事でですが、店内でのワタシの行為にクレームが有ったんです。
店内すいてましたがカウンター上の水のピッチャーに氷を補充し安全面を考慮して定位置に置いたのですが、再度使われた後ちょっと危険だと思える位置に置かれたので、元の位置に戻そうとしたら「まだ使います」と言われたので「失礼しました」ときちんと言って下がったのですが、その後店にクレームがあり、翌日に店長がまず電話にて謝罪し、当人出せと言われたとの事で出ましてきちんと謝罪したにも関わらず、「あんた謝る気全く無いだろう、取り敢えず謝っときゃいいだろうって思ってるだろう」と言われました。
きちんとこちらは心から謝罪してるにも関わらず何故こういったこと言われないといけないんでしょうか?

納得がどうしてもいかなく、その店を退職しましたが何故そこまで言われる必要が有るんでしょうか。


14/01/18 23:54 追記
皆様ありがとうございます。

レス全体に返答も兼ねて18に一部違いますがレスしてます。一応こちらにも書きますね。

ワタシも退職っていうのは止めたかったのですが……、父親がそこまで言われるような店でいつまでも仕事する必要性あるのか、



14/01/18 23:54 追記
それでも辞める気ないなら、家から出てけ💢💢と言われて、さすがにホームレスはきついので、辞めざるを得なかったんです(-_-;)
何せ離婚し出ていった母親と同じく出ていった妹の二人に貯金全部(会社退職した際の退職金も含め)使い込まれて1円も無いもので………追い出されたら即刻ホームレス😓😓、この寒空にネット難民もキツイ

No.2049921 14/01/15 10:31(スレ作成日時)

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No.1 14/01/15 11:07
匿名1 

生理でイライラしていたのではなかろうか

No.2 14/01/15 11:31
名無し2 ( ♀ )

うっとうし~w
どうせ職場か家で頭上がらないから、優越感味わいたいために鬱憤晴らししに来たんじゃない?
主さんがたまたまその鬱憤晴らしのはけ口になっただけだよ!
そんなのは忘れて次へGO~

No.3 14/01/15 11:33
名無し3 ( 20代 ♀ )

謝り方が悪かったんじゃないですか?失礼しましたとは言ってるけど、言ってるだけだなってのが見え見えだったとか。絶対に客のほうがおかしいのに謝らなきゃいけないことってありますよね。そういう時にいかに演技して、客を騙せるかがクレーム処理の大事な所かなと思います。

No.4 14/01/15 13:03
名無し4 

明らかに客はおかしい。嫌な事の鬱憤でもはらしたかのようだ。でも話の通じない宇宙人がいますから。もう、辞めたのだし、忘れましょう。嫌な奴はどこにでもいますが、あいつよりゃマシと思えば、経験になりますよ。

No.5 14/01/15 20:23
名無し0 

クレームつけてきたのは男でした。

No.6 14/01/15 20:25
名無し0 

ネット上にクレーム送って来て店に転送されてきたものに電話番号書いてあってそこへ掛けました。

No.7 14/01/15 21:26
通行人7 ( ♂ )

もちろん、そのクレームつけてきた男がどうかとは思うけども、言ってしまえば飲食業界なんてそんなもの。

文句言われてナンボというか、客からストレスのはけ口にされるのも仕事のウチみたいな。倫理的にはあってはならん事だろうけども、そういう現実もあるから選べるなら仕事は選んだほうがいいよ。

No.8 14/01/15 21:36
名無し8 

謝罪の仕方下手なんですよ。

まず最初に「まだ使います」と注意うけた時に「危ないからやってんのに…」て思いが有りませんでしたか?一言「失礼します、少し危険なのでこちら動かさせてもらって宜しいですか?」と言うくらい接客ならしないと💧

まあそれくらいでクレーム付けてくる客も客ですね。だからこそ隙を見せてはいかんですよ!

No.9 14/01/16 04:45
匿名 ( Launre )

それがクレーマーなんですよ。周りどうあれ自分が不愉快だと思えば文句つけます。そう変わってる相手まともに相手してはいけません。間違い間違い無いは関係ないんです彼らの常識は。当然言わないといけないクレームもあるので悪しからず。

No.10 14/01/16 05:10
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ YjLWqe )

いつまでも引きずると又同じ事がおきます

早く忘れてしまいなさい

今の自分のあり方が大切だと思います

No.11 14/01/16 13:55
ぴょんち ( 20代 ♀ ClByre )

いろんな方がいらっしゃいますから。。それが接客業ですよ。へんなやつのおもりしなきゃいけないときもあります。でもやめたなら忘れましょう!

No.12 14/01/16 13:57
名無し12 

謝るきが無いというのは間違っていますが辞めるのは間違いです

No.13 14/01/16 16:00
貧乏13 

クレーマーなんて土下座しても許さない人、多いよ
結局、金目当てだから

No.14 14/01/17 15:37
匿名14 ( 30代 ♀ )

何にでもクレームつけて、ギャンギャン喚きたいだけの人間ってどこの店にも一人はいますよ。
私は接客業ばかりしてきましたが、どの職場にも必ずいました。
頭にきてもひたすら謝る。
それでも喚く人には話し合いをしても無駄な様ですね、残念ですと遠回しに伝える。
これしか方法はないです。
二~三時間クレーム対応に追われるとさすがにムカついて来ますが我慢しかないです。
私はきっちり謝罪したと胸を張って言えるなら辞める必要はないです。

No.15 14/01/17 18:56
名無し15 

主さんの辞め方は逃げただけだな。
カウンター上での自分の落ち度をしっかりと認める事が出来てれば、お客に何言われようが我慢出来たはず。主さんにはまだ本当のお客の気持ちを考える事が出来てなかったんだよ。
その仕事を辞めても主さんの気持ちの解決には何もならないね。
強くなるには我慢も必要だよ。

No.16 14/01/17 23:01
名無し16 ( ♀ )

そんなのよくありますよーただの憂さ晴らしでしょう。
寂しい人だったんじゃないですかね。
幼稚なお客さんが増えましたよね。
そんなクレームで辞めなくてよかったのに!

No.17 14/01/17 23:18
通行人17 

その状況お店のカウンターの配置状況がわからないので軽々しく言えませんが、お客さんから立場での想像です→ご飯食べてるのに自分が使おうとしていた水を店員に持ってかれたら落ちつかないし、何故使うのに持って行くんですか?と言われる可能性大

もしそこで失礼しますお使いですか?危ないので(お客様のテーブルの内側)におきますねと伝えてお客さんの事を思っての行動起こせばクッションあったのかも
多分その件のお客さんは主の思い危ない場所だったと伝わってないのじゃないかな


流れ的にそんなに怒る事ではないとは思うけど
言葉で伝えられないお客さん状況によって私ならもうそこの店はいかないかも

私も接客業で何度もクレーム経験しました。
失敗は勉強です。
ご自身がお客の立場になって行動するとクレームや嫌な事も減ると思います。

No.18 14/01/18 11:54
名無し0 

ワタシもそれは止めたかったのですが……、そこまで言われるような店でいつまでも仕事する必要性あるのか、それでも辞める気ないなら、家から出てけ💢💢と言われて、さすがにホームレスはきついので、辞めざるを得なかったんですよね(-_-;)
何せ離婚した母親に貯金全部使い込まれて1円も無いもので………追い出されたら即刻ホームレス😓😓

No.19 14/01/21 03:11
通行人17 

その貯金全部使われたお母さんにそこまで言われて辞めないなら出てけ?と言われたんですか??

No.20 14/01/21 18:36
名無し0 

〉〉19さん。

母親はとっくの昔に出ていったんですけど、父親と同居で出てけって言うのは父親のほうです。

母親と妹からは1円も返却すらありません。

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