注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

避妊用ピルについて

レス5 HIT数 2592 あ+ あ-

匿名
14/01/28 14:55(更新日時)

毎日飲む避妊用ピル、服用している方いますか
ピルでの避妊法は少数派なんでしょうか
私はゴムでの避妊しかしたことありませんが、ピルの避妊方についてよくわかりません
毎日かかさず飲まないと効果ないんですよね
何日くらいのみ続けてから行為できるんですか
ゴムと比べたらどれくらい確実ですか
これを飲んでいればいつでも何度でも中だししても避妊出来るのですか

質問だらけですいません
あと副作用もあるみたいですが大変なことはありますか

タグ

No.2049624 14/01/14 15:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/01/14 17:54
匿名1 ( ♀ )

約二年ピルを服用しています。

避妊用ではなくホルモンバランスを正す目的なので参考にならないかもしれません(>.<)

排卵することはないので、避妊できます。副作用としては、体がむくむ、太る、吐き気、胸やけ、動悸、息切れがあるそうです。私は2キロ太って、胸焼けがありました。

あと、ピルを使用していてエコノミークラス症候群になり血栓ができて亡くなってしまった方もいるそうです。

服用する時は十分注意してください。

No.2 14/01/14 18:22
通行人2 ( ♀ )

私も低ホルモンピルを生理痛軽減目的で飲んでいます。

確か飲み始めて、2週間くらいから避妊効果があったと思います。

基本的に毎日、同じくらいの時間に、所定の薬を飲みます。

私は今のピルでは体重は特に変動してませんが、別のピルの時は、体重増加、むくみ、乳房の張り、吐き気、下痢…あわなかったんですね。
あわなかったら別のピルに変えてもらえば良いので…。

前の方もおっしゃってますが、血栓症のリスクが高くなるのと、乳ガン等のリスクも高くなる可能性があります。

よく医者と相談してから飲み始めてください。飲み始めの日も決まってますので…。

No.3 14/01/17 02:20
通行人3 

どんな薬でもそうだけど、医者って副作用が出ても知らん顔すること多いよ。
私も知らん顔されたし日本の医者は副作用に対してものすごい不誠実で薄情極まりないと思った。
きちんとした病院のきちんとした医者からピル処方してもらえば安全だという考え方もあるけど私は疑問だな。
たしかに、短期間ピル服用でみたのなら体に害もなく副作用も出なくて安全かもしれないけど、それが2年3年5年10年と長期間でみた場合、長い間服用してきた薬って副作用がまったく出なかったにしても、肝臓なり腸なり体になんらかの負担かけたダメージは絶対あるし、世の中絶対安全だという言葉ほど信用できない言葉はないと思う。

人間の体に自然の摂理で起こる排卵を無理に薬で止めてしまう不自然さ。

それに、自分は絶対血栓症にならないという保証はどこにもない。

私は避妊ピルよりも、むしろ男性側にパイプカットしてもらったり排卵チェッカーで排卵日把握したり毎日基礎体温計る、危険日は絶対やらない、ゴムつけても外だしなど複数の避妊方法を組み合わせる方法をおすすめしますね。

特に、ゴムあり外だしは偶然ネットで見かけた医者推奨の避妊方法ですが、本来ゴムは性病感染予防で作られたものなので、中に射精するのは間違った使用方法です。

男性はああ気持ちいいスッキリしたでなんのリスクもありませんし、避妊の面では女性は本当にハイリスク背負ってますが、どうぞご自分に合った避妊方法が見つかりますように。

私としては、女性ばかり損するのはキツイし、もう子供を望まない男性全員が、もしセックスしたいのであれば法律でパイプカットを義務づけられたらいいのになと思いますね。

No.4 14/01/20 16:38
名無し4 ( 20代 ♀ )

ピルを服用してます。
生理初日から飲み始め、
その日から避妊効果があると言われました。
ゴムのみで妊娠確率3%
ピルのみで妊娠確率0.1%
と言われました。
どちらも正しく服用した場合です。
ピルを避妊目的で飲む人が
ゴム使用者より少ないのは
お金がかかる、副作用がある、
定期的な検診が必要とされるからだと思います。
副作用については頭痛、吐き気、不正出血、むくみなどが挙げられます。
ピルだけでも100%ではありません。
感染症は防げないのでもし服用を考えているのであればゴムとの併用が一番いいと思います。

No.5 14/01/28 14:55
kitty ( 20代 ♀ ohp5Sb )

ピルユーザーです。

>毎日飲む避妊用ピル、服用している方いますか
→毎日定時に一錠服用してます。

>ピルでの避妊法は少数派なんでしょうか
私はゴムでの避妊しかしたことありませんが、ピルの避妊方についてよくわかりません
毎日かかさず飲まないと効果ないんですよね
→毎日必ず定時に服用しなければなりません。
12時間以内であれば飲み忘れの対処は出来ますが、定時に服用しているのと比べると避妊効果は下がるので他の避妊法との併用が望ましくなります。
また、コンドームのみの避妊の方と比べピルが少数派であるというのはたぶん、お金がかかる事と定時服用が面倒、副作用や相性があるためだと思います。

>何日くらいのみ続けてから行為できるんですか
ゴムと比べたらどれくらい確実ですか
これを飲んでいればいつでも何度でも中だししても避妊出来るのですか
→私は処方してもらう時に生理初日から服用するようにと言われ、その日から避妊効果があると説明されました。
コンドームのみの避妊では約3%の人が妊娠しているそうです。
ピルをきちんと服用して約0.1%だそうです。
数字を見てもわかるようにコンドームよりもピルをきちんと服用したほうが避妊効果は高いので中だしをする方は多いです。
しかし、性行為をする以上、確実に絶対妊娠しないとは言い切れません。
そして、ピルでは感染症の予防は出来ないのでやはりコンドームとの併用が1番かと思われます。

>あと副作用もあるみたいですが大変なことはありますか
→副作用は主に頭痛、吐き気、むくみ、体重の増加、不正出血などがあげられます。
これは服用者の体質や体調、ピルとの相性によっても変わってくるので全くない人もいますし、上記全てが現れる人もいます。
私は飲み始めて最初の月の生理が不正出血で長引きましたがその他は全く副作用はありませんでした。

長々と失礼しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧