注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

罪悪感とかはとくにないのでしょうか?

レス6 HIT数 2062 あ+ あ-

旅人
17/03/21 22:53(更新日時)

ふとした疑問です。
みなさんは自分の結婚式に呼ぶ、呼んだ友人へのお祝いはしますか?

私は去年結婚しましたが、いろいろな事情で身内だけの式でした。
仲の良い友人が数名いますが、お祝いをしてくれたのはひとりだけでした。
あとの人たちは一切なにもありません。
結婚式をしていないので、仕方ないとは思いますが、(別に好きでやらなかったわけじゃない)仲よくしている友人だし
その友人たちの式には呼ばれると思います。
心からお祝いしたいですが、お金も結構かかるのでやっぱりモヤモヤしてしまいます。
お祝い金がほしいとかそんなんじゃないんです!!!
でも、お祝いのプレゼントとかなにもしてくれなかったのに、自分の時は
友人にお金と時間を割いてもらって自分のためにわざわざ来てもらうのかぁ。と・・・罪悪感とかはないのでしょうか?
私は絶対にありますので、式をしない友人なら何かプレゼントか、1万円のお祝い金を渡します。(もちろん半額内祝いで返しますが)
今度仲良くしている友人Aが結婚式があるのですが、場所もかなりの遠方だし(交通費一切返ってこない)、仕事を休んでいきます。
お祝い金3万と、ヘアセット代、2次会、3次会となれば結構お金かかります。
とっても楽しみではありますが、やはり自分の時は全くお祝いがなかったことに
もやもやします。そういうのって式するしないだけの問題なのでしょうか?
私も身内で式披露宴したのである程度わかりますが、お祝い金のうち1万はほとん黒字になると思います。決して、食事と引き出物代だけの参加料に3万もかからないはずです。(実際、かなり料理と引き出物をグレードアップしないと、2万は超えない)
お金の問題ではなく、気持ちなんです。1000円でも、2000円でも心のこもった
お祝いがあれば、5万以上の出費になろうとも本当に心からお祝いできるのに。。。
やっぱり、特になにもなく友人の式に招待されて、お金だけ大量になくなって
終わるだけなのでしょうか?
嫌なら行くなよ、などの返答はいりません。そういう問題ではないんです!!
こういう人は、自分はなにもしていないのに、友人を招待することになにも
抵抗はないのでしょうか?友人が自分たちのためにわざわざ休みとって来てくれることは式するんだから当たり前!!くらいの気持ちなんでしょうか?

みなさんは友人にたいしてどうですか?罪悪感とかはないですか?

心からお祝いしたいのにすごくもやもやします。

No.2049377 14/01/13 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/01/14 02:03
名無し1 ( ♀ )

式もやらないのに
ご祝儀くれ✋なんて
ムシがいいよ😱


そもそもご祝儀包むってことは 食事代と引き出物代だから👀


No.2 14/01/14 02:28
名無し2 ( 30代 ♀ )

別に私はお祝い貰わなくても気にならなかった。もちろん頂いたら嬉しいけどね。会う機会があったら ちょこっとお祝いの🎁持っていったりするけど…親戚じゃあるまいし、結婚祝い、次は出産祝いって気にしないといけないかなぁ?
心から祝えないなら友達の結婚式は理由つけて欠席すればいいだけの事。

No.3 14/01/14 02:35
名無し2 ( 30代 ♀ )

それから 私は結婚式は特にグレードアップした訳ではないけど黒字にはなりませんでしたよ。
友達の結婚式に呼ばれると普段なかなか会えない友達に会えて嬉しかったりするけど主サンも そういう気持ちで楽しんできたらどうかな?たしかに出費は大きいけどね😅

No.4 14/01/14 03:59
匿名4 ( ♀ )

私の妹は結婚式を挙げていないので、友人達から式に呼ばれてなかったよ。

短大の友人はいっぱい居て、仲良くしてだけどね。

お祝いはしてたかな。


その時は、少し悲しげだったけど、それが当然といえば当然ですよね。



友人達の気づかいでもあると思います。

主さんも納得出来ないのであれば、行かなくてもいいと思うよ。


それに、自分が祝ってない友人をよびたいなら、それ相応に対応するのが大人のマナーですよね。

交通費、宿泊費負担するとか。

その友人、主さんへの気持ちがないと思います。

No.5 14/01/14 06:51
匿名5 

主さんが身内だけで挙式したのなら、ご祝儀は貰えないのも仕方ないと思って、水に流しましょう。

お友達に関しては少し気配りないです。

遠方であれば、交通費、宿泊費は出してあげる。

私はみんなに出しましたよ。

私の貯金から親に内緒で(笑)

2次会、3次会は義務ではないので、主さんの好きなようにしたらいいんですよ。

お金より、本当に祝ってあげたい気持ちが大事なんではないでしょうか?

No.6 17/03/21 22:53
匿名6 

本人達は結婚などの経験がないから
余り分からないんじゃないのかな?
主さん見たいに深く考えて無いだろうし
悪気は無いと思いますよ。
主さんは自分の生き方を通したら
良いじゃ無いですかね。
人は人、自分は自分。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧