注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

アンケート。あなたならこの場合の御祝儀どうしますか?

レス13 HIT数 5151 あ+ あ-

匿名
14/01/13 12:18(更新日時)

こういう場合、御祝儀は出すんですか?
気持ちだってことはわかるんですが、一般的にどうなのかな?と思い、質問します。

従妹が結婚するんですが‥

自分は入籍だけだったので、式はしていません。
従妹はその当時、社会人でしたが御祝儀は無し。
伯父達からは、御祝儀無しで出産祝いの時に1万頂き、従妹からは無し。

従妹の結婚式は、たぶん遠方でするので出席できませんが御祝儀を包むべきですか?


式をするから御祝儀って渡すの?入籍だけでも包むかと思っていたんですが、自分の親を含め親族みんな御祝儀は無く、出産祝いのみでした。
だから、合わせてもいいかな?とは思うんですが、こちらの地方は、会費制の結婚式が主流なので御祝儀は無しが普通です。
従妹でも、御祝儀は包んで1万だと思います。
でも従妹と結婚する婿さんは、きっと違う環境なので従妹で御祝儀が1万だったら、驚くかなぁ?とか色んな事を考えていたら、わからなくなってしまいました。


自分、御祝儀貰ってないし従妹の親からも貰ってない!
だから渡さない!とかではなく、一般的にはどうしてるんだろう?と悩んでいます。

みなさんが、自分と同じ立場ならどうしますか?


No.2048993 14/01/13 01:03(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/13 01:07
既婚者1 

私は従姉妹には結婚式に出た人だけに出しました。

呼ばれて無いなら良いのではないですか。

No.2 14/01/13 01:12
通行人2 ( ♀ )

仲がいい従姉妹には、式があるないに関わらず渡しました

No.3 14/01/13 01:16
専業主婦3 

会費制という事は北海道かな!?


私なら一応ご祝儀貰ってないとしても あげると思います。
でも金額は少ないと思います。

従妹との付き合い程度にもよります。


従妹の婿の親戚付き合いが多いなら ご祝儀が多く貰えて、従妹のほうは ご祝儀無いか少ないとなると婿は え!?と思うかもしれないですね。

No.4 14/01/13 01:45
既婚者4 ( 20代 ♀ )

私が式を挙げた時はご招待していない、遠方の親族の方からご祝儀頂きましたよ。金額は5万でした。ご祝儀を出すなら最低3万かなとは思います。入籍だけに御祝儀は包みませんが、式を挙げるのであれば親戚なら包むかなと思います。

No.5 14/01/13 02:21
匿名5 

私自身は、結婚式してないのですが、私が結婚した時、私のいとこ(社会人)からは1万円頂きました。出産祝いも1万円頂きました。
その親である伯父夫婦からはたくさん頂きました。
旦那のいとこ(社会人)からは頂いてませんし、その親である伯母達からも頂いてないし、旦那の両親からも頂いていません。
出産祝いは旦那の両親からと、伯母一人からは頂きましたが、もう一人の叔母といとこ達からは頂いていません。

私のいとこが結婚した時は、式挙げました。欠席しましたが、3万包みました。
いとこからは1万だったけど、式を挙げるとお金かかるだろうし、いとこは私達が結婚した当時は未婚だったけど、私は既婚で、旦那と二人分という意味で3万にしました。

旦那のいとこが結婚した時は、一人は式挙げました。伯母からもいとこ本人からも頂いてないけど、やはり常識として3万包みました。欠席です。
もう一人のいとこが結婚した時は、式もしてないし、頂いてないので、包みませんでした。

No.6 14/01/13 05:06
愛 ( ♀ JkIsLb )

うちは結婚式あげてませんが、叔母からもらいました。従姉妹からはもらってません。


従姉妹は結婚式あげましたが私が出産で行けずに、三万包みました。


気持ちだと思います。

No.7 14/01/13 06:53
匿名7 ( 30代 ♀ )

式に招待されたけど、欠席ならご祝儀を渡す(出席者に渡してもらう)。

招待されてないなら渡さなかな。



No.8 14/01/13 07:49
専業主婦8 

もし披露宴に呼ばれたなら、欠席でも祝儀は渡した方がいいでしょうね。
招待状の宛名が主だけなら、1~2万。夫婦連名なら2~3万は最低でもした方がいいかも。
披露宴に呼ばれてないなら、知らん顔でいいと思います。
そんな仲良しのイトコじゃないんでしょ?σ(^_^;

No.9 14/01/13 08:24
匿名9 ( ♀ )

従兄弟が17人もいますがお互い御祝儀なしです。

式に呼ばれた場合のみ3万です。

No.10 14/01/13 09:36
匿名10 ( ♀ )

結婚式に招待されていて欠席するなら、御祝儀を三万円包みます。従姉妹がお相手の親族の手前、恥をかかずに済む様に。

招待されていていないなら、多分普段から疎遠なのでしょうから、その時だけ取り繕う様な御祝いはしないと思います。

No.11 14/01/13 09:43
通行人11 

招待されて欠席なら、相場の2万~3万

従兄弟だけれど、渡さなかった

No.12 14/01/13 12:09
匿名0 

みなさん、ありがとうございましたm(__)m
式に呼ばれなかった場合は、渡さなくてもいいのですね。それも悩んでいたので参考になりました。
色々と参考になったので、考えますm(__)m

No.13 14/01/13 12:18
既婚者13 

いとこでしょ?
渡さなくていいと思いますよ。

私は同じ時期に結婚して、私たちは小規模なので呼ばず、先方のには夫婦で出席しまして5万ご祝儀渡しました。
呼ばれたから払ったのであって、呼んでもないのに貰わなくてもなんとも思いません。

会費制でない場合は、料理と引き出物でトントンですもんね。


逆にお祝いしてないのに貰うと気を使ってお返ししなきゃいけないから、私はやめてほしいです。

いとこさんはたぶん純粋に結婚式に来てほしいだけですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧