関連する話題
浮気がバレなければ正義?
嫁姑関係がこじれる原因

息子に怒られてしまいました。

レス130 HIT数 26249 あ+ あ-

匿名( ♀ )
24/01/01 21:11(更新日時)

お正月に息子夫婦が帰省してきたのですが、息子に怒られてしまいました(T_T)私が夕飯の支度で忙しくバタバタしていて息子のお嫁さんは座って息子とテレビを見ていたので、お皿や出来上がった料理くらい運んで貰おうかなと思いお嫁さんに、お皿と料理運んでくれる~?と頼みました。すると、お嫁さんと一緒にテレビを見ていた息子が私に空気読めよ、疲れてるんだからこき使うなや、そんなんお袋の仕事だろと言われてしまいました(T_T)あ、ごめんね、疲れてたね、座ってていいよとお嫁さんに私は言い、お嫁さんは帰るまで上げ膳据え膳でした。私がお嫁さんにお皿や料理を運ぶのを頼んだのは空気が読めなかった事でしょうか?怒られるのは当たり前の事でしょうか?

タグ

No.2048979 14/01/13 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/13 00:46
新婚さん1 ( ♀ )

申し訳ないですが、息子さんのお嫁さんは、本当に気が利かない方だなっと思いました。

私だったら、「何か私でもお手伝いできる事がないですか?」と言って、お手伝いをしますね。

主さんは、何も悪くないですよ!!!

No.2 14/01/13 00:59
通行人2 ( ♀ )

なんて嫁思いの息子さんなんだろと思いました。
そんな庇ってもらったら心強いし嬉しいだろうな。

これは嫁側としたら、とても良い旦那を持ったなと。

でも、実際に私はやっぱり気遣いするほうなので、お手伝いしますと姑に声はかけますけどね。

義理実家に行って、旦那が嫁に気を使って味方してくれるなんて羨ましいかぎりです。
嫁は義理実家に行くのは実際キツイし、本音は行きたくもないです。
義理両親に正月早々に気を使って皿洗いや片付け、来年も義理実家に行かなきゃならないと考えるだけで今からぞっとします。
正月、お盆…大嫌いです。

No.3 14/01/13 01:00
専業主婦3 ( ♀ )

主さんは間違ってないよ。
息子さんはお嫁さんの尻に敷かれてるみたいだね。

疲れてるのはお互い様だよね!旦那様は何て言ってましたか?

No.4 14/01/13 01:00
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。息子に怒られ少し落ち込んでいました。

No.5 14/01/13 01:07
専業主婦5 

疲れてたんでしょ?それで頼んだんなら、主が空気読めてない。

でも、基本的に嫁に手伝ってもらって当たり前じゃないから、主1人でやるべき。
嫁が手伝うかどうか聞いてきたら、手伝ってもらってもいいと思うけど招いてる側だよね?
基本、全部1人でやると思わないと。
嫌だったら、招き入れないこと。

  • << 104 こんな嫁やだなー 私も嫁の立場たけど声かけて自ら手伝うよ てか他人の家いったって、外でだって何か大変そうだったら声かけない??手伝ったりしない? あなたや主の嫁は優しさもない冷たい人だなと思いました

No.6 14/01/13 01:16
匿名6 ( ♀ )

そんな感じのお嫁さんなら1泊程度で帰りますよね?

「年末年始(お盆/ゴールデンウィークなど)なのにお母さんは休めなくて大変だわ~」とわざと言うとか、帰ってきてるときは外食にするとか。

外食なんて、と息子さんは言うでしょうが、「だっていつもより2人も増えてるのよ?だぁれも手伝ってくれないし大変だから」と返す!


息子の家に押し掛けていって、掃除だ洗濯だと文句つける訳じゃなしに。
私としては「あんた(息子)には頼んでないわよ、○○ちゃんに言ってんの!」という心情です。

息子夫婦と仲良くやっていきたい気持ちもわかりますが、あくまで主さんのお家にお邪魔しているわけですから、今回のケースなら息子さんがお嫁さんを庇っても、お嫁さん自ら「すみません手伝わずに。運びますよ」の社交辞令のひとつでも言ってほしいものです。

No.7 14/01/13 01:22
既婚者7 

息子さん夫婦は遠くから帰省されてたのでしょうか?

遠くからなら疲れてると思いますが近いなら そんなにと思いました。


同じ市内とかで近いなら主さんは間違ってないと思います。

No.8 14/01/13 01:24
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。帰省は、私から帰ってきてとお願いしてるわけではなく勝手に来るといった具合です。疲れてたにしてもいる間ずっと上げ膳据え膳で自分の食べた食器もテーブルに置いたまま片付けずにテレビを見ていて私がお嫁さんの食べた食器まで片付けしました。私がお嫁さんの食器を片付けている時も座っていてテレビを見ていました。別に洗い物や全部やってと言っている訳でもなく食器や料理くらい運んでもらってもいいかなと思ってしまいました。

  • << 56 自分の育て方悪いよね もう、人としての思いやりの範囲ですよ お母さん、座って食べて、くつろいでたまにはって 私なら、そのグータラ息子にキレるわ💦 なら、オマエが手伝えよ💢って
  • << 130 お義母さん大変ですね。それはお嫁さんがダメですよ。もう来てもらわなくていいんじゃないですか?

No.9 14/01/13 01:27
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。息子夫婦宅は、車で1時間くらいの所です。

No.10 14/01/13 01:35
匿名10 ( ♀ )

娘が結婚してますが義実家に行きたくない。てよく言ってます。
女だから手伝うのが当たり前て思われるし。

反対に娘婿がきても上げ膳据え膳が当たり前!

うちは大学生の息子も帰ってきて手伝ってるのに。

口では言えないけど男でも女でも手伝わない者は帰ってくんな!て心の中で思ってます。

基本可愛いのは我が子だけなんで子供だけ帰ってきてくれないんでしょうね。


No.11 14/01/13 01:45
ベテラン主婦11 ( ♀ )

主さんはKYとは思いません。人数も増えて大変な思いしてるのに、母親への気遣いが出来ない息子夫婦だと思って諦めるしかないですね。
来年からは、そういう息子夫婦相手にご馳走を振る舞うのが馬鹿馬鹿しいと思うなら、そのお金で温泉旅館でゆっくり主さんは泊まりにでも行って、初、日の出見ながら露天風呂なんて如何ですか?

疲れているのはお互い様。
それでもお皿も出せない程疲れてるらしい息子夫婦に無理して来てもらいたいですか?

No.12 14/01/13 01:56
既婚者12 ( 20代 ♀ )

その嫁こそ空気読めないですね(^^;;確かに立場的には息子夫婦はお客さんなのかもしれないですけど、姑さんがバタバタ忙しく用意してくれてる上にちょっと手伝ってと言われてるのにテレビを見れる神経がわからない。息子さんは嫁に気を遣ってるんでしょうけど、そんな気の使い方をさせる嫁がなってないですね。でもそんな調子じゃ直らないでしょうし、ハズレ嫁にあたったと思って、今後家に来るような時もあまり歓迎しないようにして良いと思いますよ。自分の使った食器も引かないなんて、お行基が悪いし、まともな教育を受けたのかと思いますね。

No.13 14/01/13 02:02
通行人13 ( ♂ )

典型的な、バカ嫁に頭の上がらない息子

たまにいるよ

No.14 14/01/13 02:06
既婚者14 

うちの嫁サンなら、間違いなく動くと思いますよ。俺が返事するまでもなく、自分の考えで動く嫁サンですから。

多分息子さんは嫁の尻に敷かれてるんだと思います。だから嫁を守らなきゃ自分の実家に帰れないレベルなんじゃないかな。

この場合は誰がって考えるなら、答えは嫁サンの考え方が出来てるか出来てないかだと思いますよ。

No.15 14/01/13 02:26
既婚者15 

バカ嫁だね。手伝うのが当たり前だと私は思う。声すらかけないなんて…💧主さんは間違ってない

No.16 14/01/13 02:32
匿名16 ( ♀ )

お嫁さんだけにお願いするのではなく、息子さんとお嫁さんにお願いするのがいいと思います。
私も姑の立場ですが、嫁だからとか、女だからではなく、一緒にご飯食べるんだから一緒に用意するのが当たり前という感じで、料理は私が作りますが、お皿を運んでもらったり、お箸を出してもらったり、じゃんけんして食器洗いする人を決めてます。
うちの夫がなーんにもしない人で、そんな夫の父親もなーんにもしない人。
夫は父親の背中を見て育ち、義母も夫を甘やかし、何もさせずに育ってきたので、私は息子にも幼い頃からお手伝いさせてきました。
家事は女の仕事という固定観念を持ってしまうのを避けたくて。将来の奥さんの為にも躾してきました。
その甲斐あってか、息子は料理上手。
息子が定時で帰ってきた日は、息子が夕飯作ってるそうです。
洗濯もするし、掃除機もかけます。

息子夫婦は、お客さんではないし、皆で協力すべきですけどねぇ...。
息子さんの育て方間違ってしまったんじゃないでしょうか。
お嫁さんも気遣い出来ない人だなぁと思いますが、息子さんが選んだ人だからね...
諦めるしかないかもしれません。

No.17 14/01/13 02:38
匿名17 

当たり前ではないけど仕方ないとは思います。
なんか主さん情けないし・・・普通の嫁はそんなこと言われなくてもするもんだと思いますが、その息子さんにはお似合いだと思うし・・・。
あとこういうの聞くたび単純に疑問に思うんですけど、姑さんてなんで息子じゃなくて嫁にやらせようとするんですか?手伝えと言うならまず自分の子である息子に言うべきだと思うし、自分の子がしない(自分は子供にきちんと教えてこなかった)事を何で今まで他人だった嫁にはさせようとしたり求めたりするんですか? 私は嫁の立場だからか?その辺がいまいちよく分からないです。

No.18 14/01/13 04:10
専業主婦18 

>> 17 同意!
皆さんお嫁さんを悪く言いますが、主さんに文句を言ったのは息子さんです

責めるべきは息子さん
そんなお嫁さんを選んだのも息子さん

そんな息子さんに育てたのは主さん
息子さんに何も言えないのは主さん

ただ普通ではないので、息子さんを正せないのなら来年から断りましょう

  • << 91 息子さんも嫁さんも有り得ません…。 私の5歳の甥ですら、私が片付けしてたら「手伝ってあげよっか?」って言ってくれましたよ。 けど、そういう息子さんに育てたのは主さん。 仕方ないですね。

No.19 14/01/13 04:31
匿名19 

手伝わないなら食べなくてもよろしい。 こちらが呼んだわけじゃないんだから、帰りなさい。
半日かけてかえってくるなら、声かけないわよ。
たかだか、一時間で疲れたって?
若いのになにいってんの!
くらい、いえば良いのに怒られたとか馬鹿みたい。

No.20 14/01/13 04:47
匿名20 ( ♀ )

うちは皿洗いは私がしてました

でも姑と義姉と話しながらの皿洗いは楽しかった


舅が元シェフだったから、食べるまでは出だし無用でしたね😁

No.21 14/01/13 04:55
匿名21 ( ♀ )

ただのぐうたらな嫁じゃん(笑) 何が疲れたさ?軽いお皿も運べないほど何に疲れてんだ?たんなるものぐさ嫁。人として気づかないまずないね。親孝行て言葉知らないんじゃない。私の娘がそんなんなら、あんたのやってる事みっともないね、誰かが自分の為になにかをしているなら手伝う気持ちにならないの?と教えるわ。人んちでボーッとテレビ?ナイナイ。

No.22 14/01/13 04:59
既婚者22 

あり得ませんね、その嫁さん。そして息子もだめですね。疲れてようがどうであろうが手伝うのは当たり前だと思います。姑さんが動いてるにも関わらず、手伝いもせずTV見てるなんてどんだけ図太いのか、驚きです。何もする気がないなら来るなよって感じですね。主さんも同じ行動に出てみたらいかがですか?

No.23 14/01/13 05:39
匿名23 ( ♀ )

疲れてるとか関係無いですよね。嫁が思いやりなさ過ぎる(・_・; 息子さんも冷たい言い方しますね(ノ_<) 私なら座ってTVなんて観てられないです。恥知らずな嫁(−_−#)

No.24 14/01/13 05:59
匿名21 ( ♀ )

嫁に味方するってそこじゃないべ思ったしね。母が料理作ってくれてんのに、ボケラーとテレビ見てるあほ2人。皿の1つも運ばないバカさ加減、あんたら客じゃない、家族だろて言いたいね。

No.25 14/01/13 06:08
匿名25 

バカな息子ですね。

No.26 14/01/13 07:28
焼き鳥一本 ( 30代 ♀ rUzILb )

義実家に行くと、旦那は客扱いで私はお手伝いさんになります。

息子がまだ小さくて目が離せないのに、旦那は見てくれる訳もなく義祖母に着いたそうそう子供の上着脱がしてたら義母さん一人だと大変だから手伝いなさい!と言われました。

正直行きたくないです。手伝うのは当たり前と思っていますが、やはり嫌な気分です。

  • << 46 そうそう! 義宅へ行くと息子(旦那)はお客さん扱いで、嫁の方にはお手伝いさん扱いをする義親ってホント多い! 私はここの主もそんな気がある人なんだと思いましたね。 息子と嫁、同じ状況の中で嫁だけに手伝って~って声をかけるなんてね。

No.27 14/01/13 08:01
匿名27 ( ♀ )

そんな息子に育てたのは主さんでしょ。
そんな息子に見合った嫁を貰っただけ。

No.28 14/01/13 08:04
ベテラン主婦28 ( ♀ )

当たり前じゃ無いですが…

そんな我儘に育てたのも、
あなた自身のツケです。

上げ膳据え膳については、
御嫁さんにソッと諭しては。

その位は、してはって…。

兄嫁さんも、そうなのですが、
同じ嫁として、やはり言えませんが非常識かと…。

朝、御腹を、空かせた状態で、
遅めに、いきなり来て、
食事します。
御子様達には、義理実家に着く迄、我慢させている様です。

当然、成長期ですし、よく飲み食いしますが、
手ぶら…
帰りも寄ります。
買い物等で過ごす程度なので。
昼は、他人宅に手ぶら…
我が家にも寄りました。

前日に、電話が有ります。

以前、姑が旅行で、舅に、御食事を、御願いと、義理兄が電話を、掛けた為、
私に、何度も言いました。

図々しいと言う訳にもいかず…

連呼してた為、
私に作れと言いたいのかと…

解りませんでしたが、
関わりたく無い為、無視を、しました。

兄嫁さんに、作らせれば良いのでは。
と提案も控えましたが、
思います。

本当に厚かましいです…。

御食事が出来たら、リビングに来て、
直ぐに部屋に隠って仕舞います。
同居じゃ無いですが…。

私は、実親にエプロンを、持参する様に言われていた為、洗い物等は、しました。

祖母には、味付けを、習う様に言われてた為、
御料理を、教えて下さいと言いました。

部屋には、隠りません…。

何も言わ無いのですが、
陰で、出前代も支払わ無いと…

あなた達は、出すから言うけど…
と、陰口三昧です…
私達は、必ず手土産や、自分達の、飲み物や食べ物、料理を、する場合は、
食材や調味料を、持参します。

それは、義理親が非常に、うるさい為…

あの家に手ぶらって…

凄い図々しい奴、居ます…


私も、トメに、息子に怒られちゃった〜
と言われた事が…


育てた費用を、請求されたのですが、スルーしました。
行事等も、義理親の言いなりには、ならず…

旅行等も招待して欲しい様子…

ですが、我が家は、水要らずです。

そう言う事に不満が有る為、

まだ若いのだし、御嫁さんを、取り替えたら〜と言ったら、
怒られちゃったわ〜と、
苦笑してました…

絶句しました…

あんな嫁の何が良いの?
と聴いたの〜
等と私に平気で言います…

主さんの様な御姑さんなら、絶縁せずに済んだかな…

御主人が居るなら、言って戴いては。

息子に…。

うちは、舅が、自分の思い通りに息子が動か無くなって、
主人に、嫁の言いなりには、なるな!
と説教していました…。

義理親って、自分勝手な奴ばかりじゃ無いのですね…

私は、嫁ですが、

主さんの御嫁さんには、注意しては…
と思いました。

嫌味や嫌がらせは、嫌なものですが、
常識を、教える分には、構わ無い筈です。


うちのトメは、兄嫁とは、口を、聴きませんが…。


頑張って下さい!


(爆) 。

No.29 14/01/13 08:10
匿名29 ( ♀ )

息子の至らなさが わしを叱っておるのじゃ、と名台詞があるけど、いくつになっても実家=してもらう意識なんだろうなぁ。

No.30 14/01/13 08:44
結婚したい30 ( ♀ )

え~ダメですね~お嫁さん。
車で一時間でしょ?
有り得ない!!

お嫁さん何歳ですか?まだお若いのかな?
私だったら旦那が何を言おうが「気がつかなくてすみません!お手伝いさせてください」って言ってやると思いますが。
その前に進んでやるかもです。

主さんは悪くありません。息子さんの発言は嫁からしたら少し嬉しいけど一人でやれってそれは酷い(T_T)お母さん可哀想。

あっ、ちなみに元彼との話なんですが彼女の立場で「手伝いましょうか?」って言ったら彼と彼の弟に止められて彼がお母さんを手伝ってました。面識は3回目くらいだったんですが。
結局座ってろと彼に強く言われ何もできませんでした。

逆にお聞きします。お母さんの立場で面識3回目くらいの息子の彼女だと手伝われるのは嫌ですかね?
私はこの彼とは色々あってダメになっちゃったんですが将来は義理のご両親と良い関係を保ちたいなって思ってるので気が利く良い嫁になりたいですね~。

  • << 32 息子の彼女が食事に来たら手伝いはいりませんよ。ましてや三回しか会ってないなら。 結婚となれば手伝いをしてほしいし、私からもお嫁さんに世話を焼きたいかな。 主さんも、息子さんが悪いんですよ。 息子に怒られました、って嬉しそうだけど、なんか主も息子も嫁も同類だよね。

No.31 14/01/13 09:20
既婚者31 ( 30代 ♂ )

最近では少しでも母親の肩を持つと「マザコンだ!」と罵られる時代ですからね。
仕方がない事だと思います。

No.32 14/01/13 09:28
専業主婦32 ( ♀ )

>> 30 え~ダメですね~お嫁さん。 車で一時間でしょ? 有り得ない!! お嫁さん何歳ですか?まだお若いのかな? 私だったら旦那が何を言おうが「気が… 息子の彼女が食事に来たら手伝いはいりませんよ。ましてや三回しか会ってないなら。
結婚となれば手伝いをしてほしいし、私からもお嫁さんに世話を焼きたいかな。


主さんも、息子さんが悪いんですよ。
息子に怒られました、って嬉しそうだけど、なんか主も息子も嫁も同類だよね。

No.33 14/01/13 09:41
夜更かし ( 20代 ♀ 6Zdgb )

私はまだ未婚ですが、お嫁さんが有り得ないですね(*_*)

主さんから言われる前に自分から動くべきです😥

自分の母親から教えてもらったり、そのような環境を見て育ってきてないんでしょうね…

これも時代の流れだとしたら、悲しいですね。

No.34 14/01/13 09:43
既婚者34 

息子も嫁も非常識。

人の家で食事をしたら、食べた食器を下げたり、テーブルを片づけたりするくらいはしませんか。
それが友達の家であっても実家であっても義実家であっても同じです。

食器を洗えとまでは言いませんが、お邪魔しているのはこちらで、その分手間をかけさせているのだから、料理を運ぶくらいのお手伝いするのは当然かと。

息子だから・嫁だから、も関係ないし、義実家だから・友達の家だから、も関係ありません。

おもてなししてくれる方に対する思いやり…それって育ちの問題かもね。

  • << 99 凄く納得です。 どこにお邪魔しても食器ぐらい片付けるの手伝いますよね。私達夫婦は、どちらの実家に行っても2人して手伝います。高齢の両親が動いて若い夫婦が座ってるとか有り得ない😥 強いて言うなら、息子夫婦に頼めばよかったかも知れませんね。 でも、座ってテレビ見てられる気持ちがある意味凄いですね😂

No.35 14/01/13 09:56
既婚者35 ( ♀ )

主さんを批判したり、嫁を擁護する意見があることにびっくりしました。しかも沢山。
私も義実家に行くのはあんまり気が乗りません。
でも、義実家だろうが自分の実家だろうが、配膳や片付けを手伝うのは常識だと思います。それが出来ないのは育ちの悪さを露呈してますね。
息子も残念な人間になってしまいましたね。なんで主さんはそこで息子にも
「何が疲れてるの?あなたも手伝いなさいよ。二人して気が利かない。」と叱れば良かったのに。
相当気が利かない嫁で、言われるまでボーッとテレビ見ていても、手伝ってと言われたら手伝わないなんてないですよ。マトモな神経してたら、気がつかなかった事を恥ずかしいと思うはずです。
幼稚園の我が子にも、家のお手伝いを教えてますが、その嫁みたいに育ったらいやだなぁ

No.36 14/01/13 10:33
匿名36 

そんなに実家に帰るのに、色々考えたり気をつかわなきゃならないのか?田舎に住んでて一人暮らしの、お婆さん沢山いるけど、子供が帰って来ないの仕方ないと思う。やっぱり煩わしいと思っちゃうんだろうな。

  • << 41 あーなるほど 納得しました

No.37 14/01/13 10:48
通行人 ( 40代 ♀ 1P7HLb )

その場合は、息子に頼みましょう。
息子さんを動かすと嫁もしてくれるのではありませんか。
私も旦那には何一つさせずに私にだけに動くことを期待している姑、。旦那にさせないのに私だけ介護などすることはしない。と思っています。

No.38 14/01/13 11:19
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。息子は自分で食べた食器などは勿論、自分で下げたりします。ですが、お嫁さんは自分でせず置いたままです。お嫁さん方は、お皿を運ぶくらいでも姑に頼まれたら嫌なものなのでしょうか?

  • << 40 主さんと二人になるのが嫌なんだと思います。 実家に来るのも息子さんが頭を下げてやっとこさ来たんだと思います。 なにもしなくていいから、みたいなこと息子さん、言ったんじゃないですか。だから頼んだ主さんを空気読めよ、と責めた。 全て辻褄が合うでしょ。 息子さんは主さんを何でも俺のこと理解してるからぞんざいに扱ってもいいと見くびっていて、お嫁さんは息子(旦那)に実家に来てやってる気持ちでいるから、何もしないで平気なんですよ。 もう嫌なら来年からは息子さんだけ来てもらうことです。
  • << 51 だらしのない人なんでしょうね。 てか、どー言う教育を受けてきたんだか… 常識もなさそう…。私が旦那なら「お前も手伝え!」って言いますよ´д` ;

No.39 14/01/13 11:46
匿名39 ( ♀ )

>> 38 はずれ嫁にあたりましたね😭😭😭😭😭

親の顔が見てみたい とはこのことですね❗

No.40 14/01/13 11:49
ベテラン主婦40 

>> 38 ありがとうございます。息子は自分で食べた食器などは勿論、自分で下げたりします。ですが、お嫁さんは自分でせず置いたままです。お嫁さん方は、お皿… 主さんと二人になるのが嫌なんだと思います。

実家に来るのも息子さんが頭を下げてやっとこさ来たんだと思います。
なにもしなくていいから、みたいなこと息子さん、言ったんじゃないですか。だから頼んだ主さんを空気読めよ、と責めた。
全て辻褄が合うでしょ。
息子さんは主さんを何でも俺のこと理解してるからぞんざいに扱ってもいいと見くびっていて、お嫁さんは息子(旦那)に実家に来てやってる気持ちでいるから、何もしないで平気なんですよ。

もう嫌なら来年からは息子さんだけ来てもらうことです。

  • << 50 あー…何だかそう言うのも有り得る話しだと思いました。

No.41 14/01/13 11:56
匿名41 ( ♀ )

>> 36 そんなに実家に帰るのに、色々考えたり気をつかわなきゃならないのか?田舎に住んでて一人暮らしの、お婆さん沢山いるけど、子供が帰って来ないの仕方… あーなるほど
納得しました

No.42 14/01/13 12:07
通行人42 ( 40代 ♀ )

これからは息子さんにお嫁さんの分の片付けもお願いしましょう。
洗い物するからお皿持ってきて~と頼んで文句言われたら、
食べたお皿を片付けるのは当たり前でしょ?そう教えてきたよね(^^)

お嫁さんに期待するより、息子さんにさせましょう。
そして、お客だとしても、片付けを手伝う姿勢は大事だと思います。

No.43 14/01/13 12:08
通行人43 

確かに人の家で家事をするのって、自宅より数倍ストレスですね。
私の場合、舅しかおらず義実家のキッチンが汚いので余計…。

お嫁さんが妊娠中とか小さなお子さんいるわけじゃないですよね?

ちなみにうちの夫も、私にやらせようとすると親に怒ります。
でもやらないわけにいかないし、やると怒るし、で、板挟みになり辛いです。
やりますけどね。

普段育児や家事で忙しいから、実家で私が気を使っているのを見るのが嫌みたいですね。

幼い子供がいれば主婦は休みなしだし、実家でくらい休ませてあげるのもありかもですね。帰るメリットができますし。

さすがに配膳くらいやればと思いますが。

No.44 14/01/13 12:15
匿名39 ( ♀ )

>> 43 主さん あなたの息子さんだけではなかったですね❗

いるんだね こういう旦那が❗



母ちゃんは家政婦か👊

案外 究極のマザコンなのかもね

No.45 14/01/13 12:30
通行人45 ( ♀ )

主さんさぁ…
>息子のお嫁さんは座って息子とテレビを見ていたので、お皿や出来上がった料理くらい運んで貰おうかなと思い お嫁さんに、お皿と料理運んでくれる~?と頼みました。
って、何で嫁だけに頼もうって頭なの??
息子は??息子にはどうしてはなから頼む気がないの?
息子と嫁、同じ状況の(座ってテレビを観てる)中でさ。

嫁を何だと思ってるんだかね(-_-;)

嫁も嫁で、いくら旦那が守ってくれてるからって自分の食べた物くらい子供でも片付けるぞ!?って思うけど。
とにかくこんな姑やだね。
嫁は家政婦じゃないんだよ。
まずは率先して息子に声をかけなさいよ。

  • << 48 私は 主さんみたいな姑さんだったらいいけどな❗ 息子にも手伝いさせる家庭は今どき多いのかなぁ~❓ 男が台所入ってくると邪魔だけど…
  • << 49 同意。 嫁は手伝うもの!って思い込みが激しすぎ。 あんたと結婚したんじゃないんだよ!って感じ。 ウチの姑も、「嫁は1時間前に来て手伝うものよ!」って切れてたけど。 しかも、行ってみたら、お節はホテルから届いたもの、作ってたのは茶碗蒸しだけ。 そういう悪しき古い習慣を未だに当たり前だと思ってる頭が理解出来ない。 招いた側は普通呼んだ側に手伝ってもらおうなんて思わないし、手伝わせるなら自分の息子にまず声かけなよ。 招かれたとしても、常識として「手伝いますか?」と声掛けたり、食べた後食器は片付けるけど、最初から家政婦扱いしてくる姑に対しては、本当に手伝う気無くす。 家政婦必要な位、無謀なおもてなしなら、そんなのやめて外食にでもすれば良いんだよ。
  • << 75 いやいや家政婦? 何かずれてません? 洗濯から掃除からやれて言ってないよね主さん。 言ったのは、皆で食べるものを、お皿を運んでくれる?たったこれだけ、それがどこが家政婦に入るの?あなたはマイナス思考が強い人ですか?そんなの、はいですむ話しじゃないの。 嫁て意識しすぎじゃないの、人として、当たり前の事を言われてるだけだよね。

No.46 14/01/13 12:46
通行人45 ( ♀ )

>> 26 義実家に行くと、旦那は客扱いで私はお手伝いさんになります。 息子がまだ小さくて目が離せないのに、旦那は見てくれる訳もなく義祖母に着いた… そうそう!
義宅へ行くと息子(旦那)はお客さん扱いで、嫁の方にはお手伝いさん扱いをする義親ってホント多い!

私はここの主もそんな気がある人なんだと思いましたね。
息子と嫁、同じ状況の中で嫁だけに手伝って~って声をかけるなんてね。

  • << 64 嫁って言う前に女でしょ? 手伝って当たり前でしょ? こんな考え方の嫁がきたら嫌だなぁ~ 男も女もなんでも平等。 じゃあ力仕事も女にも平等に頼むんですかね? 育ちかたで常識が違うんでしょうね。 我が家は女が動いて当たり前。 なので、私も親戚でも友達の家でも、もちろん義実家でも当たり前に、動きます。 つか、他人の家で来も使えないなんて考えられない。 嫁でも友達でも、そういう女とは付き合いたくないわ。

No.47 14/01/13 12:47
匿名21 ( ♀ )

え~びっくり。
こんな程度で「気を使ってる」
うちに入るなんて。
食べたものを下げる
手伝うなんて気を使う以前の
問題だし。お手伝いしましょうかと声掛けて、いいわよ~と言われたならまだしも。ドカッと座り込んで📺見てる嫁(笑)
普段からテキパキ動く動作が身に付いてないから、 それさえも気を使うとかてなるんだろうね。
ダメだこりゃ。

No.48 14/01/13 12:52
匿名39 ( ♀ )

>> 45 主さんさぁ… >息子のお嫁さんは座って息子とテレビを見ていたので、お皿や出来上がった料理くらい運んで貰おうかなと思い お嫁さんに、お… 私は 主さんみたいな姑さんだったらいいけどな❗

息子にも手伝いさせる家庭は今どき多いのかなぁ~❓


男が台所入ってくると邪魔だけど…

No.49 14/01/13 13:05
匿名49 ( 30代 ♀ )

>> 45 主さんさぁ… >息子のお嫁さんは座って息子とテレビを見ていたので、お皿や出来上がった料理くらい運んで貰おうかなと思い お嫁さんに、お… 同意。
嫁は手伝うもの!って思い込みが激しすぎ。
あんたと結婚したんじゃないんだよ!って感じ。

ウチの姑も、「嫁は1時間前に来て手伝うものよ!」って切れてたけど。
しかも、行ってみたら、お節はホテルから届いたもの、作ってたのは茶碗蒸しだけ。

そういう悪しき古い習慣を未だに当たり前だと思ってる頭が理解出来ない。

招いた側は普通呼んだ側に手伝ってもらおうなんて思わないし、手伝わせるなら自分の息子にまず声かけなよ。

招かれたとしても、常識として「手伝いますか?」と声掛けたり、食べた後食器は片付けるけど、最初から家政婦扱いしてくる姑に対しては、本当に手伝う気無くす。

家政婦必要な位、無謀なおもてなしなら、そんなのやめて外食にでもすれば良いんだよ。

No.50 14/01/13 13:39
通行人45 ( ♀ )

>> 40 主さんと二人になるのが嫌なんだと思います。 実家に来るのも息子さんが頭を下げてやっとこさ来たんだと思います。 なにもしなくていいから… あー…何だかそう言うのも有り得る話しだと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧