注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

アパート引き払う?追加料金!?

レス37 HIT数 5429 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ VLmIl )
14/01/13 23:25(更新日時)

約2年住んでたアパートを引っ越す予定で、荷物の運び出しも終わりました。

大家さんが来て、部屋をみたところ壁や床に落書きがあるから追加で10万円必要と言われました。

入居時に敷金礼金で13万円払ってるのに、それ以上掛かるなんてありますか?

不動産屋が間に入ってるんですが、窓ガラスを割ったり、壁に穴を開けたりしない限りは、余ったら返金されます。って言われてたのに…。


壁やふすまも落書き程度です…。

納得いかない!って連絡したいんですが…離婚して引っ越すので、あまり旦那とも連絡取りたくないし…。


こんな時、不動産屋に聞いたら教えてもらえますかね?

引っ越した経験のある方、また不動産屋に詳しい方いたら教えて下さい(>_<)

No.2048967 14/01/13 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/13 00:31
匿名1 

追加で10万てボッタクリだと思いました。

引き払う時大家さんじゃなく不動産が見るはずですよ。


私も2年住んで引っ越したんですが大家さんは来なくて不動産が来て部屋見て汚れとか壊れたのを見て 敷金8万円だったけど壊れた所直して8万円もしなかったです。

  • << 4 お返事ありがとうございます。 2DKの広さで襖は4枚、壁も2箇所くらい落書きしてました。 やはりぼったくりですかね? 旦那が立ち会ったみたいなんですが、大家さんが見に来たと言ってて… 旦那の嘘なのか…はたまた本当なのか…

No.2 14/01/13 00:32
名無し2 

まず礼金は返ってこないものですし
不動産屋を通じて借りているなら不動産屋の人が見に来るはずです

落書きは壁紙などの張り替えになり、落書きの場所だけではなく全面張り替えが普通です
納得いかないなら10万円の内枠を書いた明細を出してもらいましょう

  • << 5 お返事ありがとうございます。 敷金礼金は返って来ないんですね(>_<) 無知ですみません。 不動産屋は返ってくると言ったのは何故なのか… 大家さんに連絡したいけど…不動産屋を間に通さないとダメだから…不動産屋に連絡してみます… ありがとうございました。

No.3 14/01/13 00:35
名無し3 

不動産やで働いてる友人がいて、退去時に定められたガイドラインてのがあり、色々規定があるそうです。10万はぼったくり。
ガイドラインに基づいた見積もりを出して下さいと言えばいいそうです。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 畳の貼り替え、ルームクリーニングして、壁やふすまは別料金とかになるんですかね? 全部まかなえないなんて、なんか腑に落ちない…(ρ_;) とりあえず、不動産屋に連絡して、聞いてみます。 ありがとうございました。

No.4 14/01/13 00:36
匿名 ( 30代 ♀ VLmIl )

>> 1 追加で10万てボッタクリだと思いました。 引き払う時大家さんじゃなく不動産が見るはずですよ。 私も2年住んで引っ越したん… お返事ありがとうございます。

2DKの広さで襖は4枚、壁も2箇所くらい落書きしてました。

やはりぼったくりですかね?

旦那が立ち会ったみたいなんですが、大家さんが見に来たと言ってて…


旦那の嘘なのか…はたまた本当なのか…

  • << 7 落書きされた所を張り替えるにしても追加で10万は有り得ないと思いました。 地域によって違うのか大家さんが確認というのは周りからも聞いた事ないですよ。 不動産通さず仲介が無いなら大家さんが確認になると思うんですが、、。

No.5 14/01/13 00:39
匿名 ( 30代 ♀ VLmIl )

>> 2 まず礼金は返ってこないものですし 不動産屋を通じて借りているなら不動産屋の人が見に来るはずです 落書きは壁紙などの張り替えになり、落… お返事ありがとうございます。

敷金礼金は返って来ないんですね(>_<)

無知ですみません。

不動産屋は返ってくると言ったのは何故なのか…


大家さんに連絡したいけど…不動産屋を間に通さないとダメだから…不動産屋に連絡してみます…


ありがとうございました。

  • << 11 いやいや、敷金と礼金は別物なんですよ 単純に言うと礼金は貸して貰うお礼なので返ってこない 敷金は担保だから退去時の清算で余れば返ってきます でも大家さんから直接ではなく離婚した旦那さんから聞いた話なら怪しいですね しかも子どものやった事なら二人の子どもなのにね 不動産屋に確認するのが一番でしょうね

No.6 14/01/13 00:43
匿名 ( 30代 ♀ VLmIl )

>> 3 不動産やで働いてる友人がいて、退去時に定められたガイドラインてのがあり、色々規定があるそうです。10万はぼったくり。 ガイドラインに基づい… お返事ありがとうございます。

畳の貼り替え、ルームクリーニングして、壁やふすまは別料金とかになるんですかね?

全部まかなえないなんて、なんか腑に落ちない…(ρ_;)


とりあえず、不動産屋に連絡して、聞いてみます。


ありがとうございました。

No.7 14/01/13 00:45
匿名1 

>> 4 お返事ありがとうございます。 2DKの広さで襖は4枚、壁も2箇所くらい落書きしてました。 やはりぼったくりですかね? 旦那が立ち会った… 落書きされた所を張り替えるにしても追加で10万は有り得ないと思いました。

地域によって違うのか大家さんが確認というのは周りからも聞いた事ないですよ。


不動産通さず仲介が無いなら大家さんが確認になると思うんですが、、。

No.8 14/01/13 00:53
匿名 ( 30代 ♀ VLmIl )

>> 7 お返事ありがとうございます。

入居時には、綺麗だったんですが、結露が激しい季節になると壁紙の四隅は剥がれ…下の壁紙?が見えたりしてました。

壁一面を貼り替えてるような感じではなく、ある程度の部分的な貼り替えみたいで、継ぎ目も分かりました。

トイレなんかは天井と横壁の壁紙が違い…笑ってしまいました(笑)

洗面所もでした(笑)


なので…都会みたいにきっちりするような感じではないと思います…

田舎なので…

それにしても…事実なら…どうしようかな…

慰謝料も養育費もないのに…払えって言われても無理…


朝にでも不動産屋に確認してみます。

ありがとうございました。

No.9 14/01/13 01:57
匿名 ( N5vuSb )

10万はないな…落書きやシミなど普通貼り替えで金とらないと。穴はダメ。襖の破ればとられるかも…しかし10万て…と思いますが。

  • << 14 お返事ありがとうございます。 やはり10万円は多いですか… 不動産屋に電話したところ畳の貼り替えとハウスクリーニングで6万円かかって、壁紙とふすま貼り替えの金額が足りないと言われました。 やはり払うしかないんですかね…

No.10 14/01/13 02:47
通行人10 

2年で、しかもその程度で10万は余りにもおかしいですね。

リフォームの仕事してますが、壁紙だと平米1000〜1200円ですよ。

落書きは消せる物と消せない物が有ります。

えんぴつの落書きなら、消しゴムで、水性ペンなら、中性洗剤で、油性ペンなら、シンナー系で落とせる場合があります。

クロスは本来天井と壁は違う物を使うのが本当です。同じのを使ってるのは安価に仕上げたいからです。

そして大家さんや不動産によっては襖もクロスで仕上げる場合もあります。

退去精算でよく問題になる湿気とクロスの剥がれやカビの問題は基本的に入居者責任になります。これは暖房や加湿、人が出す水分でも起きる場合が有りますが基本的に入居者がこまめに拭き取るのが義務になります。何故なら借りて無ければ壁は傷まないというのが原点にあるからなのです。納得のいかない理屈なのですが、実際判例としてあるんですよ。

賃貸契約書は見直されてますか?たまに何年以上の場合壁紙改修を行うとか、入居者責任の破損は入居者が別途負担するとか、書かれてる場合もあります。

よくあるのが入居何年で敷金償却とします。とか退去精算は再計算にて行います。これらがあればボッタクる不動産ですね。

大手なら突っ込まれかねないけど、個人不動産屋とかは結構いるようです。契約書も一応形式だからとか言って折り畳んで開かないとか有りますよ。

  • << 15 お返事ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 壁紙は入居時から四隅がめくれてたんです。梅雨時期になるとペコペコしてペラ~ッと剥がれてしまい、画鋲でとめたりしてました。 アパートの壁ってあんなに冷たいものなんですね。 壁を結露が垂れるくらいでした。 もう一度契約書なんか読み返してみます(>_<)

No.11 14/01/13 04:19
名無し2 

>> 5 お返事ありがとうございます。 敷金礼金は返って来ないんですね(>_<) 無知ですみません。 不動産屋は返ってくると言ったの… いやいや、敷金と礼金は別物なんですよ
単純に言うと礼金は貸して貰うお礼なので返ってこない
敷金は担保だから退去時の清算で余れば返ってきます

でも大家さんから直接ではなく離婚した旦那さんから聞いた話なら怪しいですね
しかも子どものやった事なら二人の子どもなのにね
不動産屋に確認するのが一番でしょうね

  • << 17 再レスありがとうございます。 よく分かりました。ありがとうございます。 やはり不動産屋に確認したら足りないと言われました。 ちょっと旦那に、半々にしてくれるように話してみます。

No.12 14/01/13 09:59
名無し12 

でも最初の敷金礼金含めて13万円って安くないですか?
地方によって違うんだろうけど。

普通の生活しているだけの汚れ等なら、そのお金で賄えても、落書きは自分で原状復帰しなければならないと思います。
退去時に大掃除しなかったんですか?

私はそういった請求されたくないので、できる範囲できれいにしてから退去の立ち会いをするものだと思っていました。

追加費用の10万円は多いかもしれないけど、ある程度は仕方ないと思います。

  • << 18 お返事ありがとうございます。 家賃32000円の4ヶ月分で約13万円でした。 安いんですかね(?_?)都会とかは分かりませんが、私の住んでる地域では、この金額は高いほうでした(-o-;) 落書きなども、荷物の運び出しの時に、出来るだけ消したりして出ました。 ですが、ダメだったみたいです…(-.-;)

No.13 14/01/13 10:52
名無し13 ( ♀ )

仲介業者立ち会いで 内訳の説明をお願いしたら?

No.14 14/01/13 11:40
匿名 ( 30代 ♀ VLmIl )

>> 9 10万はないな…落書きやシミなど普通貼り替えで金とらないと。穴はダメ。襖の破ればとられるかも…しかし10万て…と思いますが。 お返事ありがとうございます。

やはり10万円は多いですか…

不動産屋に電話したところ畳の貼り替えとハウスクリーニングで6万円かかって、壁紙とふすま貼り替えの金額が足りないと言われました。

やはり払うしかないんですかね…

  • << 16 退去時にふすま2枚張り替えたけど、負担は数千円ですよ。 しかも入居者の全額負担にはなりません。 10万円は高すぎる。

No.15 14/01/13 11:43
匿名 ( 30代 ♀ VLmIl )

>> 10 2年で、しかもその程度で10万は余りにもおかしいですね。 リフォームの仕事してますが、壁紙だと平米1000〜1200円ですよ。 … お返事ありがとうございます。

詳しくありがとうございます。

壁紙は入居時から四隅がめくれてたんです。梅雨時期になるとペコペコしてペラ~ッと剥がれてしまい、画鋲でとめたりしてました。


アパートの壁ってあんなに冷たいものなんですね。

壁を結露が垂れるくらいでした。

もう一度契約書なんか読み返してみます(>_<)

  • << 19 入居時に写真とか撮って大屋さんと確認するべきでしたね。 残念ですが張り替えは仕方ないかも。 地元のリフーォム会社に連絡していくらかかるか調べて安ければ入居さんが治せばよい。

No.16 14/01/13 11:45
名無し16 

>> 14 お返事ありがとうございます。 やはり10万円は多いですか… 不動産屋に電話したところ畳の貼り替えとハウスクリーニングで6万円かかって、壁… 退去時にふすま2枚張り替えたけど、負担は数千円ですよ。
しかも入居者の全額負担にはなりません。

10万円は高すぎる。

  • << 21 お返事ありがとうございます。 やはりふすまと壁紙で10万円は高いんですね(>_<) ありがとうございます。

No.17 14/01/13 11:46
匿名 ( 30代 ♀ VLmIl )

>> 11 いやいや、敷金と礼金は別物なんですよ 単純に言うと礼金は貸して貰うお礼なので返ってこない 敷金は担保だから退去時の清算で余れば返ってきま… 再レスありがとうございます。

よく分かりました。ありがとうございます。

やはり不動産屋に確認したら足りないと言われました。

ちょっと旦那に、半々にしてくれるように話してみます。

No.18 14/01/13 11:50
匿名 ( 30代 ♀ VLmIl )

>> 12 でも最初の敷金礼金含めて13万円って安くないですか? 地方によって違うんだろうけど。 普通の生活しているだけの汚れ等なら、そのお金で… お返事ありがとうございます。

家賃32000円の4ヶ月分で約13万円でした。

安いんですかね(?_?)都会とかは分かりませんが、私の住んでる地域では、この金額は高いほうでした(-o-;)

落書きなども、荷物の運び出しの時に、出来るだけ消したりして出ました。


ですが、ダメだったみたいです…(-.-;)

No.19 14/01/13 12:01
名無し19 

>> 15 お返事ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 壁紙は入居時から四隅がめくれてたんです。梅雨時期になるとペコペコしてペラ~ッ… 入居時に写真とか撮って大屋さんと確認するべきでしたね。

残念ですが張り替えは仕方ないかも。

地元のリフーォム会社に連絡していくらかかるか調べて安ければ入居さんが治せばよい。

  • << 22 またまたありがとうございます。 大家さんが大工で、全て自分たちで修繕してから次の方に貸すような感じなんです。 私たちが入居するときも、1~2日で仕上げて入居出来ました。 他のリフォーム会社に頼む事すらデキなくて…(>_<)

No.20 14/01/13 12:07
名無し19 

再レスですが不動産屋の抱えてるリーフォム会社はボッタクリが多いですよ。

  • << 24 知らないのに知ったかぶりは良くないですよ。 不動産会社の抱えるリフォーム会社だからといってボッタクる事はありません。逆に安く叩かれるんですよ。 顧客とリフォーム会社の間に入る不動産会社がカッツリ自社利益分を載せ込むから高額になるんです。 不動産会社は最低でも2,5割〜3割は乗せます。明らかに入居者責任が発生する場合なら5割乗せもしますよ。 それが管理会社の利益として当たり前の方法です。

No.21 14/01/13 12:49
匿名 ( 30代 ♀ VLmIl )

>> 16 退去時にふすま2枚張り替えたけど、負担は数千円ですよ。 しかも入居者の全額負担にはなりません。 10万円は高すぎる。 お返事ありがとうございます。


やはりふすまと壁紙で10万円は高いんですね(>_<)

ありがとうございます。

No.22 14/01/13 12:52
匿名 ( 30代 ♀ VLmIl )

>> 19 入居時に写真とか撮って大屋さんと確認するべきでしたね。 残念ですが張り替えは仕方ないかも。 地元のリフーォム会社に連絡していくら… またまたありがとうございます。

大家さんが大工で、全て自分たちで修繕してから次の方に貸すような感じなんです。

私たちが入居するときも、1~2日で仕上げて入居出来ました。

他のリフォーム会社に頼む事すらデキなくて…(>_<)

No.23 14/01/13 13:08
名無し19 

>> 22 それだときついね(;_;)


大屋さんともう少し値段下がらないか交渉するしかないてもす。

No.24 14/01/13 14:40
通行人10 

>> 20 再レスですが不動産屋の抱えてるリーフォム会社はボッタクリが多いですよ。 知らないのに知ったかぶりは良くないですよ。

不動産会社の抱えるリフォーム会社だからといってボッタクる事はありません。逆に安く叩かれるんですよ。

顧客とリフォーム会社の間に入る不動産会社がカッツリ自社利益分を載せ込むから高額になるんです。

不動産会社は最低でも2,5割〜3割は乗せます。明らかに入居者責任が発生する場合なら5割乗せもしますよ。

それが管理会社の利益として当たり前の方法です。

  • << 26 不動産会社が乗せるのであれば個人リフォーム会社探した方が安いですね(笑)

No.25 14/01/13 14:59
名無し19 

>> 24 いやいや実態知ってますから(笑)

実際に敷金を半額返してもらってますから。

  • << 30 全部読みましたが、おたくの知ってる不動産って、個人不動産だろ、全権委任って知ってるか? 今の大手不動産会社は家賃回収の際、全権委任管理経費として家賃の5%前後を不動産会社収益として計上してる。しかしそれじゃ儲けにならないから何かにつけて上乗せで利益確保するんだよ。 そして全権委任契約があるから借り手は不動産会社と賃貸契約を取り交わし借りてるんだよ。 そして俺達リフォーム会社が不動産会社からの依頼で家屋や部屋を治しその請求は不動産会社へ請求するんだよ。その請求は不動産会社にて管理費から捻出する場合と大家負担として大家さんとの交渉で支払われるんだよ。 俺はその大手不動産直轄の業者だし、取り引きは10年を越える。そちらの言ってる事で行けば不動産会社の利益は無いだろ。何の為の不動産会社で、何の為の物件管理なんだよ?不動産会社はボランティアじゃ無いですからね利益の出し方すらわからないならやっぱ素人じゃん。

No.26 14/01/13 15:03
名無し19 

>> 24 知らないのに知ったかぶりは良くないですよ。 不動産会社の抱えるリフォーム会社だからといってボッタクる事はありません。逆に安く叩かれるん… 不動産会社が乗せるのであれば個人リフォーム会社探した方が安いですね(笑)

No.27 14/01/13 15:19
名無し19 

契約上あくまで

借り主と家主との契約だからリフォーム
する会社は借り主が選べる。

敷金返還も契約上家主と借り主の問題で仲介業者が口を挟めない、だが勘違いしてる大屋さんが多く不動産屋に任せてると言う。

つまり借り主が善管注意義務違反をがある場合は借り主がリフォームしてでなければならない。

No.28 14/01/13 15:35
名無し19 

敷金とは大屋さんが一時的に預かってるお金だから、基本は返還義務があるんですよね。

不動産はこのお金も返したくないから、特約にあれこれ修繕費用を乗せる。

借り主は契約する時に特約を見ないと後で後悔します。

特約があってもその説明がない場合契約上無効になりますけどね。

No.29 14/01/13 18:25
名無し29 

32000円で敷金礼金が2:2として敷金分が64000円
畳表替えが1枚4000円として12枚で(2DKで6畳2間)48000円
クリーニング代30000円

多少相場の違いはあります。
襖張替1枚5000円、4枚で20000円
クロスは、剥がし代と張り代と材料費てメーター1000円前後
6畳2間で60~70メートルて6万辺りから

ざっと計算しても追加の10万は妥当な金額です。

基本的に落書きの部分のみの張替はありません。
賃貸契約によりますが、退去時の営繕で拒否出来るのは経年劣化だけです。落書きは主さんの言う落書き適度ではありません。落書きがあれば全面張替は当たり前です。

不安なら見積りを貰って下さい。
それを見た上で、個人で業者を探すなりすればいい。安い業者は安いなりです。不動産屋や大家のチェックでダメ出しが出れば、当然直しが出ます。
主さんが依頼した業者で出来ないと言われたら、主さんが自腹を切ってダメ出しが出た部分を直す業者を探さなければいけない。
そう言うことです。

  • << 32 確かに計算式は同意ですね。 算出は間違っていないと思います。 でも主さんの書かれてる状況ならクロスは全貼替えには難しいと思いましたね。 それと今時なら和室は1室の方が多いんじゃ無いでしょうか? それを考慮に入れると話しが変わると思いましたよ。 敷金で美装、畳、襖迄で償却出来ると計算出来ます。後は落書きの問題をどう解くかの問題だと思います。

No.30 14/01/13 20:08
通行人10 

>> 25 いやいや実態知ってますから(笑) 実際に敷金を半額返してもらってますから。 全部読みましたが、おたくの知ってる不動産って、個人不動産だろ、全権委任って知ってるか?

今の大手不動産会社は家賃回収の際、全権委任管理経費として家賃の5%前後を不動産会社収益として計上してる。しかしそれじゃ儲けにならないから何かにつけて上乗せで利益確保するんだよ。

そして全権委任契約があるから借り手は不動産会社と賃貸契約を取り交わし借りてるんだよ。

そして俺達リフォーム会社が不動産会社からの依頼で家屋や部屋を治しその請求は不動産会社へ請求するんだよ。その請求は不動産会社にて管理費から捻出する場合と大家負担として大家さんとの交渉で支払われるんだよ。

俺はその大手不動産直轄の業者だし、取り引きは10年を越える。そちらの言ってる事で行けば不動産会社の利益は無いだろ。何の為の不動産会社で、何の為の物件管理なんだよ?不動産会社はボランティアじゃ無いですからね利益の出し方すらわからないならやっぱ素人じゃん。

No.31 14/01/13 20:11
名無し19 

借りる時良い不動産選ぶとき参考に、特約が多く書かれているかいないかで選べば不動産選びに失敗しないですよ。

退去時の敷金返還が多く貰えるポイントです。

参考までに。

No.32 14/01/13 20:18
通行人10 

>> 29 32000円で敷金礼金が2:2として敷金分が64000円 畳表替えが1枚4000円として12枚で(2DKで6畳2間)48000円 クリー… 確かに計算式は同意ですね。

算出は間違っていないと思います。

でも主さんの書かれてる状況ならクロスは全貼替えには難しいと思いましたね。

それと今時なら和室は1室の方が多いんじゃ無いでしょうか?

それを考慮に入れると話しが変わると思いましたよ。

敷金で美装、畳、襖迄で償却出来ると計算出来ます。後は落書きの問題をどう解くかの問題だと思います。

No.33 14/01/13 20:34
名無し33 ( ♀ )

敷金と礼金は別物。
礼金は戻りません。

退去時に関わるのは敷金のみ。
落書きされた壁と襖は通常全面張替えになります。
壁紙と襖の張替えを業者に頼んだら10万じゃ無理ですけどね。

元住人で支払う側なのですから、直接不動産屋に聞いていいと思います。

No.34 14/01/13 22:17
匿名34 ( ♀ )

レス全部読んではいませんが、スレ分だけで応えると

10万払えと言われるよりは、3万返して貰いましょう。
予め13万を払っているのですから、10万の追加であれば余りの3万を返して貰う必要がありますよね。

そして、離婚が原因の引越であろうとお金が絡む事なので、不動産会社の担当地域の方に電話して聞く事は普通ですよ。

がんばって!

No.35 14/01/13 22:55
名無し35 

喫煙はしてましたか?
私の知り合いは1Kの部屋で一年半で退去しましたが、ヘビースモーカーで全体的に壁紙の色が少し変わっていたし、換気口の周りは変色していたし、臭いも取れないので全部張り替え。
敷金約19万は室内清掃、壁紙張り替え、水道料金で相殺になってました。

和室の畳替えをしたことがありますが、6枚で8万円ぐらいしました。
特別高いやつではありません。
和室だと退室時に総替えを借り主負担で契約に盛り込んでることもあります。

主さんの話だけではわかりません。
あと、旦那さんが嘘をついているか、大家から敷金を一時的に精算してもらって(クリーニング代を引いて残金を先に受け取ってる)現状回復費を再請求とかしてないですか?

離婚で引っ越す事になった時に、旦那がそのようにして敷金を受け取って、残り負担を奥さんに押し付けた話を聞いた事があります。旦那が大家さんに都合よく説明して、その様になったそうです。

いくら嫌でも、旦那さんに確認した方が良いと思います。

No.36 14/01/13 23:17
名無し29 

そうですね
ざっとレスを読んで、情報が敷金礼金と家賃と部屋割りだけしか見つけられなかったので、最悪の概算です。
地域によっても単価の差はあるでしょうし、築年数によっては両和室でクロスなんて物件も少なくないかと…

現状回復でクロスの部分直しはないと思います。
経年劣化でも誤魔化せるのはせいぜい1年くらいではないですかね
陽当たりにもよりますが。
塗装のように色あわせは出来ないですからね

見積を貰うのが一番だと思います。
知り合いに建具屋やクロス屋がいないなら不動産屋や大家に任せた方が結果的に安泰だと思います。賃貸物件の飛び込みなんて、次がないから安い見積を出すはずがないですからね
その辺りは業者の方が上手です。

No.37 14/01/13 23:25
匿名 ( 30代 ♀ VLmIl )

皆さん お返事ありがとうございます。

一括ですみません。

旦那に連絡したり、不動産屋に電話したり大家さんに電話したり、ドタバタしてました。

旦那はタバコも吸いますが、部屋では吸わないようにしてました。

大家さんに、少し安く出来ないか交渉して返事待ちです…(-.-;)

なんか…こんなに請求されるとは思ってなかったので、正直ビックリしてます。

でも皆さんの意見で、多々あることなんだと分かり、良かったです。

勉強になりました。

返事がきたら、書き込みに来ます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧